【ノラガミ】キャラ・登場人物を一覧で紹介!アニメ版声優やキャラソンは?

漫画・アニメ「ノラガミ」のキャラクター・登場人物を一覧化して紹介!社を持たない無名の神・夜トと神々の戦いが描かれているノラガミ。そんなノラガミに登場したキャラクター・登場人物の名前・誕生日や、アニメで声を演じた声優のプロフィール・経歴などを一覧化して載せていきます。その他には、ノラガミのキャラソンの情報や、グッズに関する情報なども一覧化して紹介していきます。

【ノラガミ】キャラ・登場人物を一覧で紹介!アニメ版声優やキャラソンは?のイメージ

目次

  1. ノラガミとは?
  2. ノラガミの主なキャラ・登場人物の名前や誕生日一覧
  3. ノラガミの主なキャラ・登場人物の名前や誕生日一覧
  4. ノラガミのキャラのアニメ声優一覧
  5. ノラガミのキャラソンやグッズ
  6. ノラガミのキャラや登場人物に関する感想や評価
  7. ノラガミのキャラや登場人物まとめ

ノラガミとは?

ノラガミの概要

キャラクターの名前・誕生日やキャラソンについて知る前に、まずは「ノラガミ」の基本情報を紹介していきます!ノラガミは2011年から連載されている漫画が原作で、2014年・2015年にアニメが放送されていました。2021年2月時点で累計発行部数は630万部を突破しており、原作者の「あだちとか」は女性の2人組のようです。

ノラガミのあらすじ

漫画・アニメ「ノラガミ」の作中では神々の戦いが描かれています。主人公・夜トは物語序盤に車に轢かれそうになっており、壱岐ひよりが夜トを助けた事で体が半妖になっています。そのため壱岐ひよりは人間の体を取り戻すために夜トと関わっていく事になります。ノラガミはギャグ展開とシリアスなバトルエピソードに分かれています。

TVアニメ「ノラガミ ARAGOTO」公式サイト

ノラガミの主なキャラ・登場人物の名前や誕生日一覧

ここからは漫画・アニメ「ノラガミ」に登場したキャラクターを一覧化して紹介していきます!登場したキャラクターの名前・誕生日や作中の行動を解説していきます。まずは主要キャラクターの名前・誕生日を紹介していきます。

キャラや登場人物一覧①夜ト

夜トは本作の主人公で、名前の読み方は「やと」です。誕生日は8月10日で、5円の賽銭で何でも引き受ける「デリバリーゴッド」を自称しています。基本的には飄々とした性格をしていますが、過去にとある理由で毘沙門天の神器を皆殺しにしており、それが理由で毘沙門天に追われています。また高い戦闘能力を持っていますが、誰も神器になってくれない事に悩んでいました。

キャラや登場人物一覧②雪音

雪音は夜トの神器で、名前の読み方は「ゆきね」です。誕生日は12月23日で、14歳という若さで命を落とした事が分かっています。夜トに出会うまでは町を漂っており、生前は父親に苦労していた事を明かしています。当初は我儘で自分勝手な性格をしていましたが、夜トに鍛えられた事で素直な性格になっています。

キャラや登場人物一覧③壱岐ひより

壱岐ひよりは本作のヒロインで、名前の読み方は「いきひより」です。誕生日は6月28日で、物語序盤に車から夜トを助けた事で幽体離脱しやすい体質になっています。作中では中学3年生から高校1年生に成長しており、清楚な見た目とは裏腹に行動的な姿が描かれています。また危機に陥った時に夜トに助けを求めたため、その時に100万円の借金を背負う事になりました。

キャラや登場人物一覧④毘沙門天

毘沙門天は本作のメインキャラクターで、名前の読み方は「びしゃもんてん」です。長い金髪が特徴的な神様で、誕生日は不明のようです。歩く武器庫と形容されるほどの神器を持ち歩いており、神器からは「姉様」などの様々な名前で呼ばれています。かつては「麻」の一族を率いていましたが、妖化した神器たちに取り込まれており、毘沙門天を救うために夜トが神器を皆殺しにしています。

キャラや登場人物一覧⑤兆麻

兆麻は毘沙門天の神器で、名前の読み方は「かずま」です。毘沙門天の神器の中では最古参で、彼女の事を「ヴィーナ」と呼んでいます。自身の戦闘能力は低いですが、他の神器の能力を最大限発揮させる能力を持っており、毘沙門天と行動を共にする事が多いです。生前は「平野清次」という名前の人間で、実の兄に殺された事が分かっています。

Thumb【ノラガミ】藤崎先輩の正体は父様?ひより・夜トとの関係や目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミの主なキャラ・登場人物の名前や誕生日一覧

ここからは漫画・アニメ「ノラガミ」に登場したその他のキャラクターの名前・誕生日を紹介していきます!ノラガミには可愛いキャラクターや癖が強いキャラクターが登場しているようです。

キャラや登場人物一覧①天神

天神は天満グループの長で、名前の読み方は「てんじん」です。温厚で飄々とした性格をしていますが、神になり立ての頃は荒ぶる神と呼ばれており、世を乱す怨霊として恐れられていたようです。また大切な者のために他の者を切り捨てるという冷酷な一面を見せています。

キャラや登場人物一覧②小福

小福は自称「夜トの彼女」で、名前の読み方は「こふく」です。明るく能天気な性格をしており、「エビス」を名乗っていますが、エビスは源氏名で本当の名前は「貧乏神」です。過去にはバブル崩壊を起こしているため、本当の商売の神・恵比寿から避けられています。

キャラや登場人物一覧③大黒

大黒は小福の神器で、名前の読み方は「だいこく」です。オールバックで強面な見た目をしているキャラクターですが、子供好きで家庭的な性格をしています。小福の元神器・大吾を息子のように可愛がっていましたが、大吾が残酷な質問を繰り返した事で精神的に追い詰められていた事が分かっています。

キャラや登場人物一覧④囷巴

囷巴は毘沙門天の神器で、名前の読み方は「くらは」です。普段は渋い雰囲気の中年男性ですが、神器の能力を開放した際にはライオンの姿になっています。物語序盤に夜トと戦っており、その戦いで目を負傷しています。

キャラや登場人物一覧⑤野良

野良は夜トの元神器で、名前の読み方は「のら」です。白衣に天冠が特徴的なキャラクターで、他にも「緋」「螭」という名前を持っていますが、夜トから付けられた野良という名前を気に入っています。父親の命令で妖と暗躍しており、作中では壱岐ひよりを襲撃するなどの騒動を起こしています。

Thumb【ノラガミ】主題歌まとめ!歴代のアニメOP・EN曲をアーティストと共に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミのキャラのアニメ声優一覧

キャラクターの名前・誕生日を知った後は、アニメ「ノラガミ」に出演している声優を一覧化して紹介していきます!ノラガミには知名度が高い声優が出演しているようです。

夜ト役/神谷浩史

アニメ「ノラガミ」で夜トの声を演じたのは声優の神谷浩史です。神谷浩史は茨城県出身で、1994年から声優活動を行っている人物です。高校生時代に友人が作った演劇部で演技に興味を抱いており、声優になって良かった事には「ガンダムになれた事」を挙げています。プライベートでは猫好きで知られており、これまでに「物語シリーズ」「夏目友人帳」「デジモンフロンティア」などの作品にも出演しています。

壱岐ひより役/内田真礼

アニメ「ノラガミ」で壱岐ひよりの声を演じたのは声優の内田真礼です。内田真礼は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメ・ゲームが好きで、演技で誰かに希望を届けたいという想いで声優になった事を明かしています。ファンからは「まややん」「まれいたそ」という愛称で呼ばれており、これまでに「アオハライド」「食戟のソーマ」「甲鉄城のカバネリ」などの作品にも出演しています。

雪音役/梶裕貴

アニメ「ノラガミ」で雪音の声を演じたのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は東京都出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。中学生時代から声優を目指しており、売れない頃は先輩・櫻井孝宏から服を貰うなどしていたようです。ファンからは「ゆうたん」「梶きゅん」という愛称で呼ばれており、これまでに「ヲタクに恋は難しい」「僕のヒーローアカデミア」「コンビニカレシ」などの作品にも出演しています。

毘沙門役/沢城みゆき

アニメ「ノラガミ」で毘沙門の声を演じたのは声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは東京都出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。小学生時代の学芸会で演技に興味を抱いており、アニメ「るろうに剣心」が声優になったきっかけのようです。ファンからは「みゆきち」という愛称で呼ばれており、これまでに「物語シリーズ」「夏目友人帳」「ソードアート・オンラインシリーズ」などの作品にも出演しています。

兆麻役/福山潤

アニメ「ノラガミ」で兆麻の声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。学生時代に好きな女の子が声優を目指していた事が役者になった理由で、プライベートではトレーニングを趣味にしているようです。ファンからは「じゅんじゅん」という愛称で呼ばれており、これまでに「おおきく振りかぶって」「革命機ヴァルヴレイヴ」などの作品にも出演しています。

小福役/豊崎愛生

アニメ「ノラガミ」で小福の声を演じたのは声優の豊崎愛生です。豊崎愛生は徳島県出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。学生時代から地元のローカル番組に出演しており、短期大学在学中に声優デビューしています。ファンからは「あきちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「けいおん!」「花咲くいろは」「神さまのいない日曜日」「ゆるキャン△」などの作品にも出演しています。

大黒役/小野大輔

アニメ「ノラガミ」で大黒の声を演じたのは声優の小野大輔です。小野大輔は高知県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。大学在学中にラジオドラマを制作しており、スタッフがいなかった事が声優になったきっかけのようです。ファンからは「おのでぃ」「小野D」という愛称で呼ばれており、これまでに「モノクローム・ファクター」「裏切りは僕の名前を知っている」などの作品にも出演しています。

天神役/大川透

アニメ「ノラガミ」で天神の声を演じたのは声優の大川透です。大川透は鹿児島県出身で、1984年から芸能活動を行っている人物です。大学在学中に劇団の夜間部に通っており、声優よりも先に舞台俳優でデビューしています。プライベートではオーディオ・ゲームで知られており、これまでに「キリングバイツ」「アルドノア・ゼロ」「サムライフラメンコ」などの作品にも出演しています。

囷巴役/井上和彦

アニメ「ノラガミ」で囷巴の声を演じたのは声優の井上和彦です。井上和彦は神奈川県出身で、1973年から声優活動を行っている人物です。声優になる前はテレビ局で大道具の仕事をしており、人と話す訓練のために養成所に入所した事を明かしています。プライベートではスポーツを趣味にしており、これまでに「赤毛のアン」「機動戦士Ζガンダム」「天地創造デザイン部」などの作品にも出演しています。

真喩役/今井麻美

アニメ「ノラガミ」で真喩の声を演じたのは声優の今井麻美です。今井麻美は山口県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。大学在学中にプロデビューしており、2020年4月にはYouTubeで公式チャンネルを解説しています。ファンからは「ミンゴス」という愛称で呼ばれており、これまでに「縁結びの妖狐ちゃん」「恋と選挙とチョコレート」「地獄少女シリーズ」などの作品にも出演しています。

野良役/釘宮理恵

アニメ「ノラガミ」で野良の声を演じたのは声優の釘宮理恵です。釘宮理恵は熊本県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。高校生時代の放送部が声優になったきっかけで、ナレーション学校を経てプロデビューしています。ファンからは「くぎみー」「釘ちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「灼眼のシャナ」「レンタルマギカ」「時間の支配者」などの作品にも出演しています。

Thumb【ノラガミ】かずま(兆麻)と毘沙門(ヴィーナ)の関係は?過去や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミのキャラソンやグッズ

キャラクターの名前・誕生日や声優を知った後は、ノラガミのキャラソンやグッズの情報を紹介していきます!ノラガミは人気作品のため様々なグッズが発売されているようです。

ノラガミのキャラソン

ノラガミは「夜ト/月夜ノ船」「壱岐ひより/ミタイ・セカイ」「雪音/キャッチボール」「小福&大黒/愛は八百万♡」毘沙門/花篝り」というキャラソンが発売されているようです。キャラクターの声を演じている声優は他の作品でもキャラソンを歌っているため、歌唱力に定評があるようです。

ノラガミのグッズ

画像はノラガミに登場した夜トのフィギュアです。その他には「スマホスタンド」「キーホルダー」「エコバッグ」などのグッズが発売されているようです。

Thumb【ノラガミ】野良の正体は?キャラ情報・声優やコスプレ衣装も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミのキャラや登場人物に関する感想や評価

キャラクターの名前・誕生日やキャラソンについて知った後は、ノラガミに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!作中に登場した癖が強いキャラクターに関する感想なども載せていきます。

感想:ノラガミはキャラクターがかっこいい!

本記事で紹介したように「ノラガミ」は容姿端麗なキャラクターが多いため、キャラクターがかっこいいという感想が挙がっているようです。また作画と原作を分けているだけあって、作画が丁寧で綺麗という感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

本記事で紹介したようにアニメ「ノラガミ」には知名度が高い声優が出演しているため、声優が豪華だという感想が挙がっているようです。また当時は若手だった声優も出演しているため、結果的に豪華になったという感想も挙がっているようです。

感想:キャラソンが上手い!

ノラガミのキャラクターを演じている声優は歌唱力が高いため、キャラソンが上手いという感想が挙がっているようです。また声がかっこいいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ノラガミ】夜ト(夜卜)は住所不定の貧乏な神?ひよりや雪音との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミのキャラや登場人物まとめ

本記事では「ノラガミ」に登場したキャラクター・登場人物やキャラソンを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ノラガミは線が細い作品のため、キャラクターがかっこいい・美人という声が挙がっているようです。そんなノラガミをまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ