【ノラガミ】主題歌まとめ!歴代のアニメOP・EN曲をアーティストと共に紹介

神を題材としたファンタジーバトル漫画『ノラガミ』は、2014年と2015年にアニメ化されました。『ノラガミ』はアニメ化でさらに人気を博し、話題になりました。アニメも人気ですが、『ノラガミ』の歴代アニメOP・ENも神曲だと評判です。この記事では、『ノラガミ』の主題歌やアーティスト情報などをまとめています。『ノラガミ』の注目の主題歌を知りたい方は確認してみて下さい。

【ノラガミ】主題歌まとめ!歴代のアニメOP・EN曲をアーティストと共に紹介のイメージ

目次

  1. ノラガミとは?
  2. ノラガミの主題歌・歴代アニメOP曲とアーティスト
  3. ノラガミの主題歌・歴代アニメEN曲とアーティスト
  4. ノラガミの主題歌に関する感想や評価
  5. ノラガミの主題歌まとめ

ノラガミとは?

ノラガミの概要

『ノラガミ』は2011年から月刊少年マガジンで連載されている和風ファンタジーバトル漫画です。日本の神を題材としており、野良神の夜トが主人公です。2014年にアニメ化され、第1期は全12話が放送されました。2015年には第2期が全13話放送されました。『ノラガミ』は元々漫画も人気だったのですが、アニメ化で話題となり、さらに人気を高めました。

アニメは『おおかみこどもの雨と雪』の副監督や、『エウレカセブンAO』の演出などで知られるタムラコータローが監督を担当しました。その他にも『鋼の錬金術師』や『荒川アンダーザブリッジ』などの人気作品を手掛けたスタッフが『ノラガミ』の制作に関わっています。

アニメーション制作は、『血界戦線』や『僕のヒーローアカデミア』などで知られるボンズが制作しています。『ノラガミ』のアニメは「人気冬アニメランキング」で2位になるほど人気となりました。『ノラガミ』の第3期の情報はありませんが、多くのファンがアニメ3期を待望しています。

ノラガミのあらすじ

『ノラガミ』の主人公・夜卜は、5円の賽銭を対価になんでも屋のようなことをやっていました。自分の社を持っていないので、自分でデリバリーゴッドと名乗って稼ぐしかありません。夜卜はその日、猫探しをしていました。夜卜は猫を追いかけて道路に飛び出します。その夜卜の後ろから、ひよりが背中を押して夜卜を歩道へと突き飛ばしました。

ちょうどバスが夜卜を轢きそうになっていたのです。ひよりはハネられたらどうするんだと、夜卜に怒ります。夜卜は焦ったようにトラックの方に顔を向けました。するとそこにはひよりが倒れていたのです。ひよりは一命をとりとめたものの、幽体離脱を起こしていました。これをきっかけに、ひよりは幽体離脱をしやすい体質になってしまいました。

自分を助けたひよりを心配し、夜卜はひよりの病室に夜中訪れます。そして夜卜は「私は神です」と名乗りました。ひよりは夜卜神なんて知らないと怪しみましたが、夜卜はマイペースに話してひよりの無事を見届けて去ってしまいました。しかしひよりは退院後、酷い眠気に悩まされるようになります。夜卜の存在も記憶が曖昧になってきていました。

そんな時、猫を探していると書かれた張り紙を見つけます。ひよりは事故の日、猫を追いかけていたジャージの男がいたことを思い出しました。ひよりは夜卜に再び会うためにその猫を探します。しかし途中でひよりは無意識に幽体離脱をしてしまいます。そこに妖に襲われている夜卜と再会します。

再会したひよりは、夜卜から自分が妖と人間の間の、曖昧な存在になってしまったのだと告げられました。ひよりは幽体離脱の体質をどうにかしてほしいとお願いします。すると夜卜は5円払えばどうにかしてやると言いました。こうしてひよりは神である夜卜と関係を築くようになります。

TVアニメ「ノラガミ ARAGOTO」公式サイト

ノラガミの主題歌・歴代アニメOP曲とアーティスト

OP曲①午夜の待ち合わせ/Hello Sleepwalkers

2014年に放送された『ノラガミ』第1期のアニメのOPは「午夜の待ち合わせ」です。アーティストはHello Sleepwalkersというロックバンドです。ハロスリという愛称で親しまれている人気アーティストで、2008年から活動しています。しかし、2018年に企画や次回音源制作の準備期間のためにライブ活動の休止を発表しています。

ライブ活動は休止しているものの、公式のYoutubeチャンネルでHello SleepwalkersのMVを見ることができます。『ノラガミ』の「午夜の待ち合わせ」はギターがかっこいいと評判の曲で、この主題歌を聞いて『ノラガミ』に興味を持ったという方が多くいました。リズム感のある曲調が特徴的で、シャウトをきかせた歌い方がクセになるといわれています。

OP曲②狂乱 Hey Kids!!/ THE ORAL CIGARETTES

2015年に放送された『ノラガミ』2期のアニメのOPは「狂乱 Hey Kids!!」です。アーティストはTHE ORAL CIGARETTESというロックバンドです。オーラルという愛称で呼ばれる人気のアーティストで、2010年から活動しています。「狂乱 Hey Kids!!」は歴代の主題歌のなかでも神曲と言われるほど話題になった曲です。

YoutubeでもMVが公開されていますが、2015年の公開からいまだにコメントが更新され続けており、再生回数は6千500万再生を超えています。ファンからはベースの音がかっこよすぎると評判でした。また、海外の『ノラガミ』ファンの方からも人気が高い曲でもあります。

Thumb【ノラガミ】野良の正体は?キャラ情報・声優やコスプレ衣装も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミの主題歌・歴代アニメEN曲とアーティスト

EN曲①Tia/ハートリアライズ

2014年に放送された『ノラガミ』1期のアニメのENは「ハートリアライズ」です。アーティストはTiaという女性歌手です。元々ニコニコ生放送で活動していましたが、『ブラック★ロックシューター』や『君の知らない物語』などを制作してきたsupercellのryoがその声を聞き、オーデションに誘いました。その後ryoのプロデュースにより、歌手としてデビューしました。

「ハートリアライズ」は、デビューして2枚目のシングルで『ノラガミ』のENとして起用されました。透き通った声質が特徴的で、『ノラガミ』のストーリーにも合っていると評判の曲です。OPがかっこいい曲ですが、このENはどこか悲しさも含まれているので、ENが流れるとついつい泣いてしまったというファンの方もいました。

EN曲②Tia/ニルバナ

2015年に放送された『ノラガミ』2期のアニメのENは「ニルバナ」です。アーティストはアニメ1期のENを担当したTiaです。『ノラガミ』のENは2曲とも神曲だという声もあるほど人気です。この曲を聴いた方の中には、作詞作曲をしたryoと歌っているTiaの才能に脱帽したという方もいました。綺麗な声と曲調が『ノラガミ』に合っていると評判です。

Thumb【ノラガミ】夜ト(夜卜)は住所不定の貧乏な神?ひよりや雪音との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミの主題歌に関する感想や評価

『ノラガミ』の歴代の主題歌はかっこいいと人気です。THE ORAL CIGARETTESの「狂乱 Hey Kids!!」は色気のあるベースの音が素敵だと好評でした。「狂乱 Hey Kids!!」を弾いてみたという方もたくさんいるようです。また、こちらの方は曲と同時に『ノラガミ』のアニメをおすすめしていますが、実際に曲に惹かれてアニメを見たという方もいるようです。

Hello Sleepwalkersの「午夜の待ち合わせ」もかっこいいと評判でした。こちらの方は『ノラガミ』を見たことがないようですが、主題歌がかっこよくて『ノラガミ』に興味を持っているようです。『ノラガミ』歴代主題歌の中でも「狂乱 Hey Kids!!」と「午夜の待ち合わせ」は特に人気です。ギターを弾いている方は、いつか弾けるようになりたいと練習に励んでいる方もいました。

『ノラガミ』の9話ではとても泣いたという方がたくさんいました。その後のENのTiaの「ハートリアライズ」でさらに泣いてしまったという方もいました。ストーリーにあわせた歌詞が特徴的な『ノラガミ』の歴代ENも評判です。

Thumb【ノラガミ】雪音の過去と死因を考察!アニメ声優や夜卜との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノラガミの主題歌まとめ

『ノラガミ』の歴代主題歌は、どれも神曲と言われるほど良い曲が揃っていました。OPはベースのきいたかっこいいロックが選ばれており、『ノラガミ』のバトルシーンの勢いを感じられる曲でした。また、OPはギターを練習中の方が憧れる曲でもありました。OPを担当したアーティストのファンだという方は、この曲を聞いて『ノラガミ』に興味を持ったという方もいました。

『ノラガミ』のENはsupercellのryoが作詞作曲を務めているだけあり、とても心に響く曲となっていました。Tiaの透き通った綺麗な声は、『ノラガミ』にマッチしていると評判でした。『ノラガミ』を見た方の中には、ENで思わず泣いてしまったという方もいました。ぜひ『ノラガミ』のストーリーとあわせて聴いてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ