2021年02月08日公開
2021年02月08日更新
ジョジョの登場人物はファッションがやばい?服のセンスがおかしいキャラランキング
1987年から連載スタートし、今もなお連載が続いているロングセラー作品のジョジョこと、ジョジョの奇妙な冒険のファッションについてご紹介します。ジョジョに出てくるキャラクターは独特過ぎる個性的なキャラクターが多く話題を集めていますが、その一つにファッションが独特でやばい!といった声も上がっています。そこで、ジョジョのファッションセンスが変で、服がやばいキャラをランキングにしてご紹介します。またファッション雑誌「VOGUE」との関係などについてもご紹介!
目次
ジョジョとは?
ジョジョの概要
- 作品名:ジョジョの奇妙な冒険
- 作者:荒木飛呂彦(あらきひろひこ)
- ジャンル:アクション・アドベンチャー漫画
- 掲載誌:週刊少年ジャンプ・ウルトラジャンプ
- 連載期間:1986年12月~2004年10月(週刊少年ジャンプ)・2005年3月~(ウルトラジャンプ)
登場キャラクターのファッションセンスが独特で、服のセンスがやばい!といわれるキャラも多数登場するジョジョとは、人間讃歌をテーマにした少年漫画で、2016年には累計発行部数1億部を突破した荒木飛呂彦の人気漫画です。
ジョジョのあらすじ
ファッションが話題を集めるジョジョの奇妙な冒険ことジョジョは、ジョースター一族(イギリスの貴族で主人公の家系)と、DIOと呼ばれる吸血鬼とディオの後継者が戦っていくアクション・アドベンチャーの大河群像劇です。
ジョジョは2020年時点で、パート1~パート8までのパートが連載されており、パートが変わるごとに、舞台構成やジャンルが変化していく事も面白い要素の一つと人気を集めています。そのため、それぞれのパートごとに主人公が異なり、登場人物も多岐にわたります。
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP10~4
10位:リキエル
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP10~4の10位にランクインしたのが、リキエルです。リキエルは、ジョジョの奇妙な冒険のパート6・ストーンオーシャンに登場する、ジョジョの吸血鬼であり悪のカリスマと呼ばれるDIOの息子です。
ファッションセンスがやばい・服がおかしいと言われているリキエルは、汗が止まらなかったり、息が苦しくなるパニック障害を抱えている歪んだ性格のキャラクターです。スカイ・ハイというスタンドの持ち主で、手首に装着された両生類のようなロッズという生き物を使うスタンドを使います。
スカイ・ハイのスタンドの能力者・リキエルは、フランス出身のファッションデザイナー・ソニア・リキエルの名前に由来しています。ファッションデザイナーの名前が関わっているにも関わらず、牛のような柄の独特なファッションに身を包んでおり、おしゃれとは言い難いファッションセンスをしています。
リキエルのファッションは、牛のような柄のスーツに身を包んでいますがスーツのシルエットも斬新で、首はタートルネックなのに胸元はV字に開いています。また、ヘアスタイルも独特でインパクトの強い服のセンスがやばいキャラクターです。
9位:ディアボロ
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP10~4の9位にランクインしたのが、ディアボロです。ディアボロは、ジョジョの奇妙な冒険のパート5・黄金の風に登場する、ジョジョのパート5のラスボスのキャラクターです。
ファッションセンスが独特すぎるディアボロは、ネアポリスという街を牛耳っている「パッショーネ」と呼ばれる巨大なギャング組織のボスです。とても慎重で、非常な性格の持ち主のため、パッショーネのメンバーもほぼどんな人なのか知らない、キング・クリムゾンというスタンドを使う謎多きボスキャラです。
やばいと言われているディアボロのファッションは、ピンクの長髪ヘアに、蜘蛛の巣のような黒のレースのようなトップス、パープルのパンツにパープルの靴を合わせた奇抜なスタイルで、ファッションセンスがやばいと言われています。
特にディアボロのトップスに関しては、服なのか?といった声も上がるほどの素肌にレースをまとった肌が多く見えるファッションになっており、アクセントのベルトの緑色も奇抜すぎるといった声が上がっているファッションセンスがやばいジョジョのキャラクターです。
8位:ミュッチャー・ミューラー(ミューミュー)
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキング8位にランクインしたのが、ミュッチャー・ミューラーことミューミューです。ミューミューは、ジョジョの奇妙な冒険のパート6・ストーンオーシャンに登場する、グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所の主任看守のキャラクターです。
ファッションセンスが独特といった声が多く上がるミューミューは、ジェイル・ハウス・ロックというスタンドを使う能力者で、3つの物事しか覚えられない状態にするスタンドを使って、脱獄者を出さないようにしています。
服装がやばいと言われているミューミューですが、名前の由来はラグジュアリーブランドのプラダのブランドである「miumiu(ミュウミュウ)」といったことでも話題を集めています。
独特なミューミューのファッションは、脳みそのようなデザインのトップスに、大きな穴が開いたタイツにミニスカートが特徴的です。また、脳みそのようなデザインのトップスからは、目玉のようなデザインの球体が二つぶら下がっており、奇妙なファッションとして話題を集めている服装がやばいキャラクターです。
7位:ラング・ラングラー
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP10~4の7位にランクインしたのが、ラング・ラングラーです。ラング・ラングラーは、ジョジョの奇妙な冒険のパート6・ストーンオーシャンに登場する、囚人番号がME-13022の囚人です。
ファッションがやばいジョジョのキャラと言われているラング・ラングラーは、殺人とタンカージャックをして刑務所に収監されています。ジャンピン・ジャック・フラッシュというスタンドを使うことが出来る能力の持ち主です。
服装がやばいランキング7位のラング・ラングラーは、冷静な性格である一方で、キレると狂暴的で手が付けられなくなるといった一面を持っています。また、足や手には吸盤のような物がついていて、壁や天井等に吸盤で張り付くことが出来ます。
ラング・ラングラーのファッションは、ゴーグルのようなものをマスクの上からつけており、宇宙服のような変わったスーツのような囚人服のファッションに身を包んでます。ラング・ラングラーのスタンドは、唾液を使うスタンドなので、マスクは上部だけで口の部分にマスクはありません。
6位:ネーナ
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP10~4の6位にランクインしたのが、ネーナです。ネーナは、ジョジョの奇妙な冒険のパート3・スターダストクルセイダースに登場する、刺客キャラクターです。
ファッションがやばいといわれるネーナですが、一見するとおとなしそうで美人な女の子で、西部のガン・マンのようなスタンド使いのホル・ホースの恋人で、おしゃれなかわいいファッションに身を包んだ、名門貴族出身の少女で、普通な服装をしています。
普通なファッションに身を包んでいるのに、なぜやばいといわれるかというと実は、ネーナは女帝(エンプレス)というスタンドを使うことが出来る能力者で、肉体と融合する人面疽を使う刺客です。自身も女帝という人面疽を寄生させていて美人を装っているキャラです。
女帝のスタンドを使う本来の姿のネーナは、ナメクジのような見た目の醜い女であり、スタンドが現れたネーナの姿は、ファッションは派手で女性らしく可愛いのにもかかわらず、腹部にエイリアンのような人面疽がつき、気持ち悪いタトゥーを施した女性に見えるやばいファッションと話題を集めています。
5位:メローネ
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP10~4の5位にランクインしたのが、メローネです。メローネは、ジョジョの奇妙な冒険のパート5・黄金の風に登場する、変態キャラクターです。
個性あふれるキャラクターが多く登場するジョジョですが、ジョジョの中でも際立った変態といった声が多く、性格的にもやばいキャラクターであり、ディアボロが率いるパッショーネのメンバーです。
変態でファッションがやばいメローネは、ベイビィ・フェイスというパソコンのような型のスタンドで、一般の女性に息子を受胎させて、出産させるといったスタンドです。そして、その息子を殺意の人物に育てて相手を攻撃させます。
奇妙なスタンドを使うメローネは、受胎したようなデザインがたくさん描かれたぴたっとしたスーツに身を包んでおり、右腕や胸元や腹部等が空いた服を着ています。目にはSMっぽいアイマスクをまとっており、いかにも変態のようなやばいファッションを身にまとっています。
4位:オエコモバ
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP10~4の4位にランクインしたのが、オエコモバです。オエコモバは、ジョジョの奇妙な冒険のパート7・スティール・ボール・ランに登場する、テロリストです。
ジョジョのやばい服装キャラ4位のオエコモバは、僕のリズムを聴いてくれというスタンドを使う能力の持ち主で、なんでも手りゅう弾のようにして、爆発させてしまうスタンドを持っています。
オエコモバがファッションがやばいといわれる理由は、個性的すぎる見た目のキャラクターです。服装はもちろんですが、ヘアスタイルも独特過ぎて、話題を集めています。昆虫の触覚のような髪の毛が飛び出すように帽子を着用しています。
オエコモバのファッションは変なヘアスタイルに、顔や唇には星条旗のタトゥーのようなフェイスペイントなどを施しています。やばいと話題の服装は、プリーツが入ったスカートに、革のようなベストを胸元まで布を巻いており、その上の素肌に着用しています。身体には時計のようなタトゥーが多数入っている特徴的なキャラクターです。
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP3
3位:グッチョ
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP3の3位にランクインしたのが、グッチョです。グッチョは、ジョジョの奇妙な冒険のパート6・ストーンオーシャンに登場する、囚人の一人です。
ジョジョの変なファッションランキング3位にランクインしたグッチョは、サバイバーと呼ばれる周りの人を怒らせるスタンドを使うキャラクターです。グッチョのスタンドは一番弱いスタンドといった評価をされており、全く存在感が無いジョジョの登場人物です。
存在感が薄いグッチョですが、ファッションセンスはとてもやばいと話題を集めています。一番特徴的なのがヘアスタイルで、両サイドを1本ほど伸ばしていてぱっつんの前髪で、アイドルのようなヘアスタイルなのに見た目はおっさんという、ちぐはぐな外見のキャラクターです。
グッチョは、頭頂部が禿散らかっていてカッパのようにも見えるヘアスタイルをしています。また、服装も独特でつなぎのようなスーツで、色々な場所に丸い穴が開いている、露出狂のようなファッションに身を包んでいます。やばいファッションに身を包んだグッチョですが、名前の由来はラグジュアリーブランドのグッチだと考えられています。
2位:パンナコッタ・フーゴ
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP3の2位にランクインしたのが、パンナコッタ・フーゴです。パンナコッタ・フーゴは、ジョジョの奇妙な冒険のパート5・黄金の風に登場する、パッショーネのメンバーの一人です。
ジョジョのやばいファッションランキング2位にランクインしたパンナコッタ・フーゴは、16歳ですがIQ152で13歳には大学に入学できるような頭脳を持ち合わせたキャラクターです。キレやすい性格の持ち主で、この性格が災いし、暴力行為を行ったためグレてギャングになっています。
パンナコッタ・フーゴは、パープルヘイズという殺人ウイルスをばら撒くスタンドを使うジョジョのキャラクターです。パンナコッタ・フーゴのファッションは一見すると、ジャケットにパンツといった普通に見える服装ですが、服のあちこちに穴が空いていて、パンツの股あたりはすごく穴が空いており、露出狂のような印象を与えます。
ヘアスタイルなどは金髪のオールバックで割と普通なのですが、なんといっても露出狂のようなファッションがやばいと話題を集めており、パンツは履いているのか?といった疑問も集めた人物です。また、素肌にネクタイをつけており、イチゴ柄のデザインがダサすぎるといった声も多く上がっているやばいファッションキャラです。
1位:ヴァニラ・アイス
ジョジョのキャラの変なファッション・やばい服ランキングTOP3の1位にランクインしたのが、ヴァニラ・アイスです。ヴァニラ・アイスは、ジョジョの奇妙な冒険のパート3・スターダストクルセイダースに登場する、DIOの側近でパート3の準ラスボスです。
ファッションがやばいランキング1位のヴァニラ・アイスは、クリームという触れたものを粉のように微塵にする最凶と呼ばれるスタンドを使うことが出来るキャラクターです。忠誠心が強く、冷静沈着な性格の持ち主です。その一方で、DIOの事を悪くいう人には容赦なく異常すぎるほどの怒りをぶつけるといった一面もあります。
忠誠心や戦力も強いジョジョのキャラクター・ヴァニラ・アイスですが、ファッションはとてもやばいと話題を集めています。ヴァニラ・アイスの服装は、革のような袖の無いベストの下には、紫色のレオタードに身を包んでいます。
レオタードの下には何も履いておらず生足で、筋肉隆々の太い足が見えていて、露出狂のような変態のように見えるファッションに身を包んでいます。また、ベルトはハートモチーフになっておりそのベルトがより変態さを引き立てています。
ジョジョの元ネタはファッション誌「VOGUE」?
ジョジョの特徴の一つに、ジョジョ立ちというポーズがあります。ジョジョ立ちとは、様々なキャラクターが行う独特なポーズのことですが、このポーズの元ネタは世界的にも人気なファッション雑誌の「VOGUE」がネタになっています。そこで、ジョジョとVOGUEの関係についてもご紹介します。
アントニオ・ロペス
ジョジョの作者・荒木彦摩呂は、自分の絵柄についてルネッサンス美術やミケランジェロに影響を受けたと公言しています。ファッションについても興味を持っており、VOGUEが好きで、VOGUEでも取り上げられたファッションイラストレーターのアントニオ・ロペスの影響も受けていると考えられており、影響を受けたようなシーンが多数あります。
トニー・ヴィラモンテス
VOGUEに取り上げられたアントニオ・ロペスの影響を受けたファッションイラストレーターのトニー・ヴィラモンテスの描いたイラストのポージングにも、ジョジョの作者の荒木彦摩呂は影響を受けたと考えられており、ジョジョ立ちの元ネタとも考えられています。
ジョジョのグッズ
ジョジョのグッズ①フィギュア
やばいファッションセンスのキャラクターが多く登場するジョジョは、個性的なキャラが人気を集めており、色々なグッズに展開されて販売されています。その中でも、ジョジョのフィギュアは人気が高く、ファッションを緻密に再現したフィギュアや、可愛らしいフィギュアなど様々なスタイルが話題を集めています。
ジョジョのグッズ②ぬいぐるみ
ジョジョの人気グッズとして話題を集めているのはフィギュアだけでなく、可愛らしいぬいぐるみも話題を集めています。可愛らしいキャラクターになっているぬいぐるみは、マスコットとして人気が高く色々なキャラクターを集める人も多い人気のジョジョグッズです。
ジョジョのグッズ③シャツ
ジョジョのグッズ人気は、フィギュアやぬいぐるみにとどまることがなく、シャツなどのアパレルグッズも人気を集めています。ジョジョとわかるようなキャラクターイラストが施されたものから、一見するとジョジョのデザインとはわからないものまで様々なものが販売されており人気を集めています。
ジョジョのファッションに関する感想や評価
今まで芸術的なファッションってギャグとしてしか見られなかったけどジョジョを見たら何だか納得してしまったというかどんな奇抜な服でも景色のように受け入れさせてしまう、ジョジョやばい
— 粉 (@KO75757) October 20, 2019
ジョジョのキャラクターはとても個性的で、ファッションも独特なキャラクターが多いですが、現実にいるとやばい奇抜すぎるファッションに身を包んでいるのにも関わらず、ジョジョの世界だと違和感がなく成立してしまうといった声が多いです。キャラの服だけを見るとやばいですが、よく考えてみると芸術的で綺麗といった声が多く上がっています。
ファッションがどう考えても不審者なのに、違和感なく着こなしてくるからジョジョはやばい
— 緑茶 (@ryokuchaS) June 23, 2015
ジョジョのキャラクターが身をまとっているファッションは、一見すると変態のようなファッションのものも多く、現実にいると違和感がありすぎる不審者のようなファッションのキャラクターが多いです。しかし、そんな難易度の高い服装も着こなしているキャラクターがカッコいいといった声も多く上がっています。
ジョジョの奇妙な冒険、35話も胸熱すぎた。やばい。
— :-) (@Groupieroupie) June 22, 2019
93年頃かな、アントニオ・ロペスの画集を見た時や、モスキーノの亡くなる直前のショーは、本当にジョジョだった。その時に、荒木さんが好きになって、ファッションとジョジョは私の中ではイコールになった。本当に美しくて好きなんだ。
ジョジョのキャラクターのファッションは、奇抜で大胆で一見するとやばいといった声が多く上がる一方で、ファッションショーに出てきても良いくらいな斬新で美しいデザインのファッションが多いと人気を集めています。ファッションが好きといった点から、ジョジョのアニメにはまっていくファンもいる人気作品です。
ジョジョのファッションまとめ
ジョジョこと、ジョジョの奇妙阿冒険に出てくるキャラクターはみな個性的すぎるキャラクターであり、身にまとっているファッションも奇抜でやばいといった声が多く上がっています。しかし、一方ではおしゃれすぎるファッションセンスに優れたファッションと評価する人が多く、ファッション好きからも話題の作品になっています。気になった方は、一度見てみてはいかがでしょうか?