2021年01月30日公開
2021年01月30日更新
【耳をすませば】天沢聖司のおじいさん(西司朗)を紹介!恋人や声優は?
ジブリ映画の人気ランキングでは常に上位ランクインしている『耳をすませば』。そんな『耳をすませば』で登場するイケメンキャラ・天沢聖司のおじいさんの名前は『西司朗』と言うようですが、一体どのような人物なのでしょうか?また、天沢聖司のおじいさん(西司朗)の恋人・ルイーゼとは一体どんな人物なのでしょう?今回は、『耳をすませば』で登場する天沢聖司のおじいさん(西司朗)を務めた声優やおじいさんのセリフも含む情報をたっぷりお届けします!
目次
耳をすませばの天沢聖司のおじいさんとは?
ジブリ映画の中でも根強い人気を誇る作品・『耳をすませば』。そんな『耳をすませば』で登場する天沢聖司のおじいさんとは、一体どのような人物なのでしょうか?まずは、『耳をすませば』の作品情報と、『耳をすませば』で登場する天沢聖司のおじいさんの名前や性格などのプロフィールを詳しくチェックしてみましょう。
耳をすませばの作品情報
耳をすませばの概要
『耳をすませば』は、近藤喜文が監督を務めたスタジオジブリ映画で、1995年7月15日に公開されました。原作は柊あおいの漫画作品です。また、2020年には実写映画化が発表されており、月島雫役を清野菜名、天沢聖司役を松坂桃李が務めます。
耳をすませばのあらすじ
出典: https://prcm.jp
趣味は読書の月島雫は図書貸し出しカードに「天沢聖司」という名がたびたびあることに気がつき、顔も知らない彼への思いを巡らせていました。そんなある日、電車の車内で出会った猫に導かれて『地球屋』という不思議な店に迷い込み、天沢聖司と出会います。
おじいさんの名前やプロフィール
『耳をすませば』に登場する、向原中学校3年生・天沢聖司のおじいさんの名前は、『西司朗(にししろう)』です。天沢聖司のおじいさんである西司朗は、ロータリーの前にある小さな古道具屋『地球屋』の主人を務めており、年齢は80歳です。
おじいさんの家族
『地球屋』の主人であり、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗。そんなおじいさんの家族は、どのような人物が挙げられるのかと言うと、『耳をすませば』の主人公・月島雫と同級生である天沢聖司が一番に挙げられます。おじいさんが『西』と言う苗字に対し、孫である聖司が『天沢』と言う苗字であることを推測すると、恐らく天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗は天沢聖司の母方の祖父ではないかと考えられます。
天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗は天沢聖司の母方の祖父だと推測すると、月島雫が通っている向原中学校のPTA会長を過去にやっており、開業医である天沢聖司の父は、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗にとっては義理の息子にあたる存在だと考えられます。
おじいさんの性格
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の性格は、とても優しい性格です。そして、月島雫と天沢聖司のよき理解者でもあります。例えば、月島雫が小説を書こうとした際には、バロンを小説に出すことを許したり、月島雫が描いた小説を最後まで読んであげました。月島雫たちと『カントリー・ロード』を演奏した際には、ヴィオラ・ダ・ガンバを弾いていました。
また、孫である天沢聖司がヴァイオリン修行の為のイタリアに行きたいと家族に相談した際、家族からは猛反対されましたが、おじいさんだけは賛成してくれました。また、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗は料理も得意なようで、月島雫や天沢聖司にもよく振舞っているようでした。
おじいさんの仕事
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の仕事についてですが、詳しくどのような仕事内容かは描かれていないものの、おじいさんは『地球屋』と言うロータリーの前にある小さな古道具屋で主人を務めているようです。
『地球屋』には猫の男爵の人形・『バロン』や、古いからくり時計などが展示されていました。また、『地球屋』のアトリエではヴァイオリン作りの教室をやっているようでした。誰が先生かは描かれていませんでしたが、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗もヴァイオリンに似た形のヴィオラ・ダ・ガンバを演奏していた為、ヴァイオリン作りも行っていたのではないかと考えられています。
耳をすませばのおじいさんの恋人やバロンとの関係
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗は、孫がいることも考慮すると、既婚者であったことは考えられるのですが、妻の姿が存在していませんでした。そんなおじいさんですから、どんな恋人がいたのかと言う興味を抱く方も多いようです。そこで、お次は『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の恋人の名前や宝物の『バロン』との関係をチェックしてみましょう。
おじいさんと恋人ルイーゼとの過去
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の恋人として物語に登場してきた女性は『ルイーゼ』と言う名前の女性でした。『ルイーゼ』と言う名前の恋人とおじいさんの過去については、おじいさんの宝物である『フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵』こと『バロン』も関係しているようでした。
おじいさんと『ルイーゼ』と言う名前の恋人は、戦前におじいさんがドイツ留学中に出会っています。そんな恋人とおじいさんの出会いを結んだのが、バロンでした。おじいさんは留学が終わり帰国間近となった頃、町のカフェで猫の人形・バロンを見つけました。バロンは、眼の中が『エンゲルスツイマー』、別名で『天使の部屋』と呼ばれる職人が偶然付けた傷によって眼の中の光が乱反射する特徴を持ちます。
そんなメランコリックなたたずまいが魅力のバロンに惹かれたおじいさんは、どうしてもバロンを欲しいと思ったそうですが店主は、バロンには恋人の貴婦人の人形がいてその人形は修理に出している状況であり、バロンは恋人を待っているから引き離す訳にはいかないとの理由で譲ってくれませんでした。バロンを譲ってもらうため3日間頼み続けたおじいさんでしたが、なかなか店主は首を縦に振ってはくれませんでした。
そんな時現れたのが、『ルイーゼ』と言う名前のおじいさんの恋人でした。『ルイーゼ』と言う名前の女性は、その貴婦人人形は自分が預かると言い出しました。そして、「いつしか必ずバロンと貴婦人人形をひき合わせるから」と言ってくれたことで、おじいさんはバロンを譲ってもらえることとなりました。しかし、その直後戦争が始まったため、『ルイーゼ』と言う名前の恋人とも、貴婦人人形とも出会えていません。
おじいさんとバロンとの関係
『ルイーゼ』と言う名前のおじいさんの恋人が現れ、バロンを譲ってもらえることになったおじいさん。そんなおじいさんが苦労して手に入れたバロンとの関係ですが、おじいさんにとってバロンは『宝物』です。そして、バロンとおじいさんの関係に共通することは、『恋人との再開を待ち続けていること』です。
バロンには、恋人の貴婦人の人形がいましたが修理に出している間におじいさんがバロンを買い取ってしまったため、再会できていません。バロンの恋人の貴婦人人形は、おじいさんの恋人である『ルイーゼ』と言う名前の女性が買い取ってくれているはずですが、戦争によっておじいさんと恋人・ルイーゼも会うことが叶う状況ではありませんでした。おじいさんとバロンは2人で、恋人との再会を待ち続けている関係でもあります。
おじいさんが雫に託した夢
『ルイーゼ』と言う名前の恋人と、戦争で離れ離れになってしまったおじいさん。修理に出されていた時におじいさんに買い取られ、恋人の貴婦人の人形と離れ離れになってしまったバロン。おじいさんとバロンは、恋人と離れてしまいましたが、恋人を待ち続けている関係です。
そして、おじいさんもバロンも、恋人との再会をきっと心から望んでいるでしょう。そんなおじいさんですから、ルイーズのことを思い続けています。おじいさんは夢の中でルイーズと再会し、月島雫とルイーズを重ね合わせたことがありました。おじいさんはルイーズと重ねる月島雫に、いつまでもまっすぐに夢を追って頑張って欲しいと、夢を託しているようです。
耳をすませばのおじいさんの声優
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗。そんな天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の声優を務めた方とは、一体どのような声優だったのでしょうか?お次は、『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の声優を務めた方のプロフィールと声優の主な出演作品をチェックしてみましょう。
小林桂樹のプロフィール
- 生年月日:1923年11月23日
- 没年月日:2010年9月16日(86歳没)
- 出生地:群馬県群馬郡室田町
- 血液型:B型
- 職業:俳優
- 活動期間:1942年〜2010年
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の声優を務めた小林桂樹は、声優としてだけでなく、俳優としてかなり多くの作品に出演し、活躍しました。『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の声優を務めた小林桂樹はサラリーマン喜劇から社会派ドラマまで幅広く活躍し、生涯で出演した映画本数は253本にもなりました
小林桂樹の主な出演作品
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の声優を務めた小林桂樹の主な出演作品は、ドラマ『風と雲と虹と』・『牟田刑事官事件ファイル』シリーズ・『弁護士・朝日岳之助』シリーズ・『七人の女弁護士』シリーズ、映画『名もなく貧しく美しく』・『日本沈没』・『ゴジラ』などが挙げられます。
耳をすませばのおじいさんの名言や名セリフ集
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗は、意外にもたくさんの名台詞を残している人物としても密かに注目されています。そんな天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗が残した台詞の中でも名セリフとされているのはどんなセリフが挙げられるのでしょうか?お次は、『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の名セリフ集をご紹介します!
おじいさんの名言①「雫さんの切り出したばかりの…」
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の名セリフ1つめは、「雫さんの切り出したばかりの…」です。こちらのセリフは、月島雫が物語を書き上げ、約束通りおじいさんを一番の読者にするため、『地球屋』を訪れ、作品を読み上げた際に感想を述べたセリフです。月島雫は自分の実力の無さを知りながら物語を書いていました。
「ありがとう。とてもよかった」と感想を述べてくれたおじいさんに対し、「本当のことを言ってください!」と言い寄る月島雫に、荒々しくも率直で未完成なその物語を全て認めたで月島雫のことを「雫さんの切り出したばかりの原石をしっかり見せてもらいました。」「よく頑張りましたね。あなたは素敵です」と言ってくれたのです。そんなおじいさんの優しさが感じられるこちらのセリフは愛情溢れるセリフとして愛されています。
おじいさんの名言②「その石はあなたにふさわしい…」
『耳をすませば』で、天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の名セリフ2つめは、「その石はあなたにふさわしい…」です。こちらのセリフは、おじいさんがバロンを手に入れた経緯を月島雫に話し、バロンを希望の物語に蘇らせてくれたことを改めて感謝するシーンのセリフです。
このシーンでおじいさんは、かつて月島雫に見せたエメラルドの原石の入った石を手渡して「その石はあなたにふさわしい」といってくれました。そして、「しっかり自分の物語を書き上げてください」と微笑んでくれました。こちらのセリフは月島雫の夢を応援してくれるおじいさんの優しさが滲み出るセリフとして『耳をすませば』の中でも名シーンとなっています。
耳をすませばのおじいさんに関する感想や評価
出典: https://note.com
『耳をすませば』で、陰ながら重要ポジションのキャラクターとされている天沢聖司のおじいさん。そんな天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『耳をすませば』・天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。
耳すまのおじいさんの台詞1つ1つが心に響く。
— ぽにょ (@Ponyo1127) March 26, 2012
『耳をすませば』・天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗に対して「耳すまのおじいさんの台詞1つ1つが心に響く。」とツイートしています。おじいさんのセリフはどれも一つひとつ心に響くものばかりなので、視聴者も心を打たれている方が非常に多いようでした。
『耳をすませば』の地球屋おじいさんが雫に「がんばりましたね、あなたは素敵です」って言うセリフが好きで、
— ぽるこ🐽野心なき理系研究者(関係ないこと手出しがち) (@secondinspire) January 25, 2021
女性を褒める・讃えるときに「素敵ですね」って言うことがあるんだけど、
男性のみなさん真似してもいいんですよ?
(実際女性が嬉しいのかは知らん) pic.twitter.com/oRu2SuiohR
『耳をすませば』・天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗に対して「『耳をすませば』の地球屋おじいさんが雫に「がんばりましたね、あなたは素敵です」って言うセリフが好きで、女性を褒める・讃えるときに「素敵ですね」って言うことがあるんだけど、男性のみなさん真似してもいいんですよ?」とツイートしています。愛溢れるセリフがたくさんあるおじいさんの素敵な言葉を実践している男性もいるようでした。
私、耳すまはおじいさん派なんだわ
— 桃狩 ミンス (@usagikan) January 11, 2019
『耳をすませば』・天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗に対して「私、耳すまはおじいさん派なんだわ」とツイートしています。ジブリのイケメンキャラでも上位にランクインする天沢聖司より、包容力あって優しく包み込んでくれるおじいさんが好きという女性が意外にも多いようでした。
耳をすませばのおじいさんまとめ
『耳をすませば』で天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗についてのまとめはいかがでしたか?『耳をすませば』で天沢聖司のおじいさんとして登場する西司朗の声優を務めたのは小林桂樹でした。そんなおじいさんは、月島雫や天沢聖司の夢を応援する優しいおじいさんで『耳をすませば』でも人気のキャラクターでした。優しいおじいさんに癒される、『耳をすませば』ぜひチェックしてみてくださいね。