耳をすませばの声優キャスト一覧!天沢聖司の声は高橋一生だった?

漫画原作でスタジオジブリ制作のアニメーション映画作品として有名な「耳をすませば」。「耳をすませば」の声優キャスト一覧を確認すると意外な人物が多数出演していた。その中には現在俳優として大ブレイク中の高橋一生さんも声優として出演されていたようです。「耳をすませば」の紹介、「耳をすませば」のメインキャストを演じる声優キャスト一覧やその他声優キャスト一覧で紹介などまとめます。

耳をすませばの声優キャスト一覧!天沢聖司の声は高橋一生だった?のイメージ

目次

  1. 耳をすませばの声優キャストを一覧で紹介!高橋一生も声優で出演?
  2. 耳をすませばとは?
  3. 耳をすませばのメインキャラを演じる声優キャスト一覧!
  4. 耳をすませばのその他のキャラを演じる声優キャスト一覧!
  5. 耳をすませばには意外な人物や有名声優が多く出演していた!

耳をすませばの声優キャストを一覧で紹介!高橋一生も声優で出演?

漫画原作でスタジオジブリ制作のアニメーション映画作品として有名な「耳をすませば」。「耳をすませば」の声優キャストとしては意外な人物が多数出演していた。その中には現在俳優として大ブレイク中の高橋一生さんも声優として出演されていたようです。「耳をすませば」の紹介、「耳をすませば」のメインキャストを演じる声優キャスト一覧やその他声優キャスト一覧で紹介などまとめます。

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

耳をすませばとは?

耳をすませばの原作は「りぼん」にて1989年8月号から1989年11月号まで連載されていた漫画となります。その後、1995年7月15日にスタジオジブリ制作のアニメーション映画作品として公開されました。映画にあわせて、小説や続編の漫画として「耳をすませば 幸せな時間」が「りぼんオリジナル」にて1995年8月号に掲載されました。

あらすじを紹介します。月島雫は東京近郊の団地に住む読書が好きな中学三年生です。受験生にも関わらず父が勤める図書館にせっせと通っています。ある日、自分が借りた本の読書カードに共通して書かれている名前を見つけます。「天沢聖司」という名です。雫が借りたすべての本を先に読んでいたようです。「天沢聖司」という人がどんな人なのか思いを馳せるようになります。月島雫と「天沢聖司」を中心に物語は進んでいきます。

Thumb耳をすませばで高橋一生が天沢聖司を演じたのはいつ?当時の年齢や画像は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

耳をすませばのメインキャラを演じる声優キャスト一覧!

本名陽子(月島雫役)

耳をすませばの月島雫の声優キャストは本名陽子さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。本名陽子さんは元々は子役出身であり、子役時代に180本以上の作品に出演されています。本名陽子さんは現在では主に声優としての活動されています。

本名陽子さんの子役としての代表作はうみ・そら・さんごのいいつたえの川西かおりなどがあります。本名陽子さんの声優としての代表作は耳をすませばの他におもひでぽろぽろの岡島タエ子(少女)や機動戦士ガンダム00のスメラギ・李・ノリエガやふたりはプリキュアの美墨なぎさ/キュアブラックやサクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜の吉野杏里などがあります。

本名陽子さんは歌手としても活動されています。本名陽子さんの歌手としての作品は、耳をすませばの主題歌のカントリー・ロードやふたりはプリキュアのキャラクターイメージソング、サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜のキャラクターイメージソングなどがあります。

高橋一生(天沢聖司役)

耳をすませばの天沢聖司の声優キャストは高橋一生さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。高橋一生さんも子役出身であり、10歳から活動されています。高橋一生さんは現在では主に俳優としての活動されています。

高橋一生さんの子役としての代表作はニューヨーク恋物語II・男と女の戸上和典などがあります。高橋一生さんの俳優としての代表作はおんな城主 直虎の小野但馬守政次やカルテットの家森諭高や民王の貝原茂平やblank13の松田コウジなどがあります。

高橋一生さんは第86、95回のザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞や第55回ギャラクシー賞 テレビ部門個人賞、第30回日本メガネベストドレッサー賞 芸能界部門などの数多くの賞を受賞しています。今話題の俳優となっています。

露口茂(バロン役)

耳をすませばのバロンの声優キャストは露口茂さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。露口茂さんは俳優業を中心に海外作品の吹き替えなどの活動をされていましたが、現在は引退状態のようです。

露口茂さんの海外作品の吹き替えの代表作はシャーロック・ホームズの冒険のシャーロック・ホームズなどがあります。露口茂さんの俳優としての代表作は太陽にほえろ!の山村精一刑事や父母の誤算の中林繁雄やおはなはんの大作などがあります。

Thumb猫の恩返しの都市伝説とは?「耳をすませば」との関連性やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

耳をすませばのその他のキャラを演じる声優キャスト一覧!

立花隆(月島靖也役)

耳をすませばの月島靖也の声優キャストは立花隆さんです。耳をすませば以外の作品には出演していません。立花隆さんは評論家・ノンフィクション作家・ジャーナリストとして活動されています。立花隆の著書としては、宇宙からの帰還や「知」のソフトウェアなどがあります。

室井滋(月島朝子役)

耳をすませばの月島朝子の声優キャストは室井滋さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。室井滋さんは大学在学中に女優として活動を始めました。その後、女優業を中心にナレーター、エッセイストを中心として活動されています。

室井滋さんの声優としての代表作はファインディング・ニモのドリーなどがあります。室井滋さんの女優としての代表作はやっぱり猫が好きの恩田レイ子や居酒屋ゆうれいのしず子や心療内科医・涼子の望月涼子などがあります。

小林桂樹(西司朗役)

耳をすませばの西司朗の声優キャストは小林桂樹さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。小林桂樹さんは大学中退後に俳優として活動を始めました。その後、俳優業を中心に活動されていましたが、2010年に86歳で心不全のため死去しています。

小林桂樹さんの声優としての代表作はわんわん物語のトランプなどがあります。小林桂樹さんの俳優としての代表作は風と雲と虹との平良将やここに泉ありの井田亀夫や牟田刑事官事件ファイルシリーズの牟田一郎などがあります。

山下容莉枝(月島汐役)

耳をすませばの月島汐の声優キャストは山下容莉枝さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。山下容莉枝さんは劇団を中心に活動されていました。1992年の劇団解散後は女優として、テレビドラマを中心に活動を移しました。

山下容莉枝さんの声優としての代表作はおもひでぽろぽろの岡島ナナ子などがあります。山下容莉枝さんの女優としての代表作は高校教師の宮原志乃や12人の優しい日本人の陪審員8号や渡る世間は鬼ばかりの金田利子などがあります。

高山みなみ(高坂先生役)

耳をすませばの高坂先生の声優キャストは高山みなみさんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。高山みなみさんはOLとして働いていましたが、1985年も声優を目指し、サンハウスミュージック声優部に入所しました。1987年から声優を中心に歌手、ナレーターとしても活動されています。

高山みなみさんの歌手としてはTWO-MIXのボーカルとして活動し、代表作としては新機動戦記ガンダムWのOPなどがあります。高山みなみさんの声優としての代表作は名探偵コナンの江戸川コナンや機動戦士ガンダム00シリーズのカティ・マネキンや忍たま乱太郎の猪名寺乱太郎などがあります。

佳山麻衣子(原田夕子役)

耳をすませばの原田夕子の声優キャストは佳山麻衣子さんです。佳山麻衣子さんの情報はあまりありませんでした。少ない情報をまとめると劇団若草に入団後、小学6年生のときにサウンド・オブ・ミュージックでデビューしました。その後、舞台のウインド・イン・ザ・ウィローやTVの運命の森などに出演されています。

中島義実(杉村役)

耳をすませばの杉村の声優キャストは中島義実さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。中島義実さんはテレビドラマや映画等に幼少期から20代前半にかけて出演されていました。現在は芸能界から引退されているようです。

中島義実さんはまんが日本昔ばなしのEDのにんげんっていいなを歌っていました。中島義実さんの代表作は兄弟拳バイクロッサーの松山文夫やおもいっきり探偵団 覇悪怒組の城金悟やドン松五郎の生活の松沢浩一などがあります。

飯塚雅弓(絹代役)

耳をすませばの絹代の声優キャストは飯塚雅弓さんです。耳をすませば以外にも数多くの作品に出演しています。飯塚雅弓さんは元々は子役出身です。飯塚雅弓さんは現在では主に声優としての活動しながら、舞台に出演され、女優としても活動しています。

飯塚雅弓さんの女優としての代表作は大地の子の大沢咲子〈少女時代〉などがあります。飯塚雅弓さんの声優としての代表作は耳をすませばの他にポケットモンスターシリーズのカスミやおもひでぽろぽろの谷ツネ子や魔術士オーフェンのクリーオウなどがあります。

千葉舞(ナオ役)

耳をすませばのナオの声優キャストは千葉舞さんです。千葉舞さんについて調査してみましたが、耳をすませば以外の出演作品は見つかりませんでした。また、その後の活動も不明となります。耳をすませばのみのエキストラだったのかもしれません。

中村晴彦(原田夕子の父役)

耳をすませばのナオの声優キャストは千葉舞さんです。千葉舞さんについて調査してみましたが、耳をすませば以外の出演作品は見つかりませんでした。耳をすませばのエキストラのみの方かなと思いました。しかし、調査するとただのエキストラではなく、ハンマープライスというオークション番組で耳をすませばの声優出演権を落札した方でした。

井上直久(南役)

耳をすませばの南の声優キャストは井上直久さんです。耳をすませば以外の作品には出演していません。井上直久さんはイラストレータ・漫画家として活動されています。立花隆の代表的な作品としては、画集「イバラード」や絵本「星をかった日」などがあります。また、耳をすませば中の挿話「バロンのくれた物語」の背景画を担当しています。

鈴木敏夫(北役)

耳をすませばの北の声優キャストは鈴木敏夫さんです。耳をすませば以外の作品にも出演しています。しかし、鈴木敏夫さんは映画プロデューサー、編集者としての活動が本来の活動となります。鈴木敏夫の代表的な作品としては、もののけ姫や千と千尋の神隠しなどの数多くのジブリ作品のプロデューサーを勤めています。耳をすませば以外にもののけ姫にも端役として出演しています。

小川光明(テレビの野球中継の実況アナウンサー役)

耳をすませばのテレビの野球中継の実況アナウンサーの声優キャストは小川光明さんです。耳をすませばにはゲストとして出演しています。小川光明さんは日本テレビアナウンサーとして活動されていましたが、現在はアナウンサーを引退し、フリーのスポーツコメンテーターとして活動されています。小川光明さんは、プロ野球中継やゴルフ中継や箱根駅伝中継などを担当していました。

江川卓(テレビの野球中継の解説者役)

耳をすませばのテレビの野球中継の解説者の声優キャストは江川卓さんです。耳をすませばにはゲストとして出演しています。江川卓さんはプロ野球選手として活動されていましたが、現在はプロ野球選手を引退し、野球解説者やタレントとして活動されています。江川卓さんはプロ野球選手としては読売ジャイアンツで活動されていました。

笛吹雅子(数学の教師役)

耳をすませばの数学の教師の声優キャストは笛吹雅子さんです。耳をすませばにはゲストとして出演しています。笛吹雅子さんは日本テレビアナウンサーとして活動されていましたが、現在は報道局社会部専門副部長となっています。笛吹雅子さんはルックルックこんにちはやNNNニュースプラスや24時間テレビなどで活動されていました。

岸部シロー(職員室の先生役)

耳をすませばの数学の教師の声優キャストは岸部シローさんです。耳をすませばにはゲストとして出演しています。岸部シローさんはタレント、俳優として活動されていました。岸部シローはルックルックこんにちはや西遊記の沙悟浄などで活動されていました。

久我未来(ガヤ)

耳をすませばのガヤとして久我未来さんが出演されています。耳をすませばの以外にも数多くの作品に出演しています。久我未来さんは耳をすませば他に鳥人戦隊ジェットマンのトランやNHK大河ドラマ 花の乱の足利義勝やバトル・ロワイアルII 鎮魂歌の米内健吾などがあります。

藤田大助(ガヤ)

耳をすませばのガヤとして藤田大助さんが出演されています。耳をすませばの以外にも数多くの作品に出演しています。藤田大助さんは耳をすませば他にDEAR BOYSの広瀬達也や愛してるぜベイベ★★の片倉結平やハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校の今野などがあります。

岡田達也(ガヤ)

耳をすませばのガヤとして岡田達也さんが出演されています。耳をすませばの以外にも数多くの作品に出演しています。岡田達也さんは耳をすませば他にベイビィ★LOVEの瀬戸柊平やアザーライフの成本恭平や誰かが扉を叩いているの庄村拓也などがあります。

Thumb耳をすませばの舞台は聖蹟桜ヶ丘!モデルとなった場所や地図を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

耳をすませばには意外な人物や有名声優が多く出演していた!

耳をすませばのメインキャストを演じる声優キャスト一覧やその他声優キャスト一覧をまとめてきました。耳をすませばには高橋一生さんなどの意外な人物や聞いたことがある有名な声優が多く出演していたのではないでしょうか?耳をすませば以外の他のスタジオジブリ制作のアニメーション映画作品の声優キャストを一覧にし、確認してみると意外な人物が声優キャストとして見つかるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ