【響け!ユーフォニアム】吉川優子はかわいいトランペット奏者!名シーンや声優も

響け!ユーフォニアムに登場したデカリボン先輩・吉川優子を紹介!全国大会金賞を目指す北宇治高校吹奏楽部の物語が描かれている「響け!ユーフォニアム」。そんな「響け!ユーフォニアム」に登場したトランペット奏者・吉川優子のプロフィールや、作中の行動をネタバレで解説していきます。またアニメで吉川優子の声を演じた声優の情報や、中世古香織・中川夏紀・高坂麗奈との関係性なども紹介していきます。

【響け!ユーフォニアム】吉川優子はかわいいトランペット奏者!名シーンや声優ものイメージ

目次

  1. 響け!ユーフォニアムの優子とは?
  2. 響け!ユーフォニアムの優子はかわいいトランペット奏者!魅力を紹介
  3. 響け!ユーフォニアムの優子の名シーン・高坂麗奈のソロパート事件
  4. 響け!ユーフォニアムの優子のアニメ声優
  5. 響け!ユーフォニアムの優子とその他キャラとの関係
  6. 響け!ユーフォニアムの優子に関する感想や評価
  7. 響け!ユーフォニアムの優子まとめ

響け!ユーフォニアムの優子とは?

本記事では大きなリボンが特徴的なトランペット奏者・吉川優子のプロフィールやかわいい魅力を紹介していきます。その他には、部員たちとの関係性や視聴者の感想なども一覧化して載せていきます。

響け!ユーフォニアムの作品情報

響け!ユーフォニアムの概要

トランペット奏者・吉川優子のプロフィールを知る前に、まずは「響け!ユーフォニアム」の基本情報を紹介していきます。響け!ユーフォニアムは2013年から刊行されている小説が原作で、2014年・2016年にアニメが放送されていました。2019年には映画が公開されており、興行収入は3億円を記録しているようです。

響け!ユーフォニアムのあらすじ

響け!ユーフォニアムでは北宇治高校吹奏楽部の物語が描かれています。主人公・黄前久美子は姉の影響でユーフォニアムを始めており、北宇治高校で全国大会を目指す事になります。本編が始まる前には後輩と先輩の確執が発生しているため、それに関連する問題・騒動などが描かれています。

吉川優子のプロフィール

響け!ユーフォニアムの吉川優子は北宇治高校吹奏楽部の2年生です。アニメ2期の終盤には3年生が引退しており、吉川優子が部長に任命されています。1年生の時から高い目標を持っていましたが、当時の先輩たちはやる気がなかったため、それが理由でとある騒動が起こっているようです。

響け!ユーフォニアムに登場した吉川優子の誕生日は4月15日で、身長は156cmです。好きな色は黄色・ピンクで、プライベートではギター・カラオケを趣味にしているようです。神経衰弱で負けたことがないという特技を持っており、好きなものには中世古香織・コロッケを挙げています。また無類の甘党のため、合宿では糖分たっぷりの炭酸飲料を飲んでいました。

アニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

響け!ユーフォニアムの優子はかわいいトランペット奏者!魅力を紹介

ここからは北宇治高校吹奏楽部のトランペット奏者・吉川優子のかわいい魅力を一覧化して紹介していきます!中世古香織・中川夏紀との関係性や、トランペットの実力なども解説していきます。

かわいい魅力①女の子らしい容姿とりぼん

響け!ユーフォニアムの吉川優子は大きなリボンが特徴的なキャラクターです。アニメでは黄色のうさ耳リボンを着けているため、一部のアニメファンから「デカリボン先輩」と呼ばれているようです。また寝る時にはヘアバンドを着けているため、髪型や髪質にこだわりを持っているようです。

かわいい魅力②勝気な性格

響け!ユーフォニアムの吉川優子は明るく活発で、誰に対してもハッキリと意志を伝える性格をしています。また負けず嫌いな一面も持っているため、自分が信じるものを貫く行動力が描かれています。そのような性格をしているため、主人公・黄前久美子は「感情的で怖い人」と勘違いしていたようです。

響け!ユーフォニアムの吉川優子は勝気な性格で誤解される事が多いですが、実は情に脆く面倒見が良いという一面を持っています。また強いリーダーシップと責任感を持っているため、それを知っていた前部長・田中あすかから新しい部長に任命されています。作中では鎧塚みぞれと傘木希美との関係に気を配っており、他人のためにボロボロと涙を流す優しい姿が描かれています。

かわいい魅力③担当楽器はトランペット

響け!ユーフォニアムの吉川優子の担当楽器はトランペットで、3年生が引退した時には部長兼トランペットパートのリーダーになっています。また中学生時代にも部長を務めていたため、生まれながらにリーダー気質を持っている事が分かります。サンライズフェスティバルではドラムメジャーに苦戦していましたが、最後には華麗なバトンを見せていました。

響け!ユーフォニアムに登場した吉川優子のトランペットの実力は不明です。作中では高坂麗奈がソロパートを務めているため、高坂麗奈よりは実力が下という考察がなされているようです。ですが吉川優子の通っていた中学校は吹奏楽の強豪校だったため、平均的なレベルよりは上と言われているようです。

かわいい魅力④中世古香織との関係

響け!ユーフォニアムの中世古香織は北宇治高校吹奏楽部の3年生です。中世古香織は吉川優子の事を「優子ちゃん」と呼んでおり、吉川優子は中世古香織を「香織先輩」と呼んでいます。前述したように吉川優子は勝気な性格をしていますが、中世古香織と話す時には「香織先輩、まじエンジェル」というデレデレな姿を見せています。

響け!ユーフォニアムの吉川優子は「高い目標を持つ1年生」として吹奏楽部に入部していますが、当時の吹奏楽部は「楽しくやろう」という雰囲気だったため、先輩・後輩の間に確執が生じてしまったようです。その時に2年生だった中世古香織が吉川優子を庇ったため、それから中世古香織は吉川優子の天使のような存在になった事が分かっています。

かわいい魅力⑤中川夏紀との関係

響け!ユーフォニアムの中川夏紀は北宇治高校吹奏楽部の2年生です。主人公・黄前久美子と同じユーフォニアムを担当していますが、当初は「やる気のない部員」でした。ですが吹奏楽部が全国を目指す事が決まったため、部員たちに感化されてやる気を出しています。吉川優子と中川夏紀は憎まれ口を叩き合う仲ですが、実はお互いの事をよく理解している事が分かっています。

響け!ユーフォニアムの作中では中川夏紀が吉川優子をからかって怒らせるという流れが出来ています。そんな2人は新しい部長・副部長に任命されており、口喧嘩しながらも良いコンビネーションを見せています。中川夏紀は周囲のサポートに長けているため、猪突猛進な吉川優子と何だかんだで相性が良いようです。

かわいい魅力⑥鎧塚みぞれとの関係

響け!ユーフォニアムの鎧塚みぞれは北宇治高校吹奏楽部の2年生で、担当楽器はオーボエです。本編が始まる前には鎧塚みぞれの親友である傘木希美が吹奏楽部を退部しており、何の相談もされなかった鎧塚みぞれは大きなショックを受けています。そのため同級生である吉川優子が鎧塚みぞれを気遣っている姿が描かれています。

響け!ユーフォニアムの傘木希美は「一生懸命練習をしている鎧塚みぞれを退部には誘えない」という理由で相談していませんでしたが、鎧塚みぞれは自分は親友ではないと感じてショックを受けていました。そんな2人のすれ違いを吉川優子が正した事で騒動が収まっています。

Thumb【響け!ユーフォニアム】高坂麗奈の名言やかわいい画像まとめ!声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの優子の名シーン・高坂麗奈のソロパート事件

かわいい魅力や中世古香織・中川夏紀との関係性を知った後は、高坂麗奈との間で発生したソロパート事件を解説していきます。ソロパート事件の詳細や、その後の関係性なども載せていきます。

ソロパート事件とは?

響け!ユーフォニアムの作中では、高い実力を持つ高坂麗奈がコンクールのトランペットソロパートを任されています。ですが吉川優子はやる気のない先輩に囲まれながらも真面目に練習してきた中世古香織がソロパートを吹くべきだと考えていたため、吉川優子と高坂麗奈の間に確執が生まれてしまいます。また中世古香織は一度もソロパートを担当した事がなかったため、最後のコンクールで吹くべきという想いを伝えていました。

全国大会出場を目指す北宇治高校吹奏楽部は実力主義を貫いていたため、ソロパートを決めるために高坂麗奈と中世古香織が演奏を行っています。その結果、高坂麗奈がソロパートを演奏する事が決まりましたが、吉川優子は高坂麗奈の実力を認めながら悔しそうな表情を見せていました。

吉川優子と高坂麗奈のその後

コンクールが終わった後も吉川優子と高坂麗奈の間には微妙な空気が流れていました。ですが高坂麗奈が想いを寄せる滝昇に亡くなった妻がいる事を知った時にショックを受けており、それが演奏に影響を及ぼしていたため、それに気付いた吉川優子が優しい言葉を掛けています。そのため吉川優子は高坂麗奈を嫌っている訳ではない事が分かります。

Thumb【響け!ユーフォニアム】中世古香織のかわいい画像集!性格や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの優子のアニメ声優

かわいい魅力やソロパート事件について知った後は、アニメ「響け!ユーフォニアム」でデカリボン先輩・吉川優子の声を演じた声優を紹介していきます!声優の経歴や、プライベートの情報を載せていきます。

山岡ゆりのプロフィール

アニメ「響け!ユーフォニアム」でトランペット奏者・吉川優子の声を演じたのは声優の山岡ゆりです。山岡ゆりは埼玉県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「おかゆ」「ゆりゆり」という愛称で呼ばれており、学生時代は吹奏楽部でトランペットを吹いていたようです。

山岡ゆりの主な出演作品

山岡ゆりはこれまでに「中二病でも恋がしたい!」「境界の彼方」「SHIROBAKO」などの作品でもキャラクターの声を演じています。プライベートでは2018年に一般男性と結婚した事を発表しており、写真撮影やポストカード集めを趣味にしているようです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】中川夏紀の担当楽器は?声優情報やかわいい画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの優子とその他キャラとの関係

かわいい魅力や声優について知った後は、「響け!ユーフォニアム」に登場したデカリボン先輩・吉川優子とその他のキャラクターの関係性を紹介していきます。作中で発生したその他の騒動なども解説していきます。

優子と傘木希美の関係

響け!ユーフォニアムの傘木希美は北宇治高校の2年生です。1年生の時は高い目標を持っていましたが、やる気のない先輩との間に確執が生まれた事で吹奏楽部を退部しています。また親友である鎧塚みぞれと想いがすれ違っていたため、吉川優子が間に入って2人の仲を取り持っています。

優子と加部友恵の関係

響け!ユーフォニアムの加部友恵は北宇治高校吹奏楽部の2年生です。高校からトランペットを始めた初心者のため、1年生の時には吉川優子と中世古香織が面倒を見ていたようです。また吉川優子とは「香織親衛隊」というファンクラブを作っているようです。

優子と黄前久美子の関係

響け!ユーフォニアムの黄前久美子は北宇治高校吹奏楽部の1年生です。ソロパート事件では高坂麗奈をサポートしていたため、吉川優子との間には微妙な空気が流れています。ですが鎧塚みぞれと傘木希美の騒動に一役買っているため、それからは「機転の利く後輩」「鎧塚みぞれの良き理解者」という立ち位置になっているようです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】黄前久美子のかわいい画像集!失言王と言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの優子に関する感想や評価

かわいい魅力やキャラクターとの関係性を知った後は、「響け!ユーフォニアム」に登場したデカリボン先輩・吉川優子に関する視聴者の感想を紹介していきます!吉川優子は様々な騒動に関わっているキャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:吉川優子はリボンがかわいい!

響け!ユーフォニアムの吉川優子はリボンが特徴的なキャラクターのため、視聴者からリボンがかわいいと言われているようです。またリボンを着けている事で子供っぽい印象になっていますが、性格とのギャップが更にかわいいという感想が挙がっているようです。

感想:性格のギャップもかわいい!

響け!ユーフォニアムのトランペット奏者・吉川優子は勝気な性格をしているため、ストレートな物言いで騒動を起こしています。ですが実は情に厚い一面があるため、ギャップのある性格が好きな視聴者も多いようです。鎧塚みぞれと傘木希美のエピソードでは吉川優子の存在が大きかったため、自分の性格を貫く吉川優子がかっこいいという感想も挙がっているようです。

響け!ユーフォニアムの吉川優子は誤解されやすい性格をしていますが、前部長の田中あすかは強いリーダーシップと責任感を持っている事を知っていたため、それが理由で吉川優子を新しい部長に任命しています。そんな先輩・後輩の信頼関係が泣けるという感想が挙がっているようです。

感想:中世古香織との関係が面白い!

響け!ユーフォニアムの吉川優子は中世古香織が大好きなキャラクターです。自身が部長になった時は凛々しい表情でチームを指揮していましたが、中世古香織が現れた瞬間にデレていたため、そんな吉川優子が面白いという感想が挙がっているようです。

響け!ユーフォニアムの吉川優子と中川夏紀は憎まれ口ばかり叩いていますが、実はお互いの事をよく理解しています。そんな2人の関係が微笑ましいという感想や、部長・副部長のコンビが良かったという感想も挙がっているようです。また何だかんだで一緒に遊んでいる吉川優子と中川夏紀が面白いという感想も挙がっているようです。

響け!ユーフォニアムの吉川優子は中川夏紀が副部長になった事を嫌がっていましたが、中川夏紀のサポートを受けながら吹奏楽部を纏めています。そんな2人の百合展開は一部のファンに人気があるようです。また大人になっても関係が続いていそうで面白いという感想が挙がっているようです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】田中あすかの魅力を紹介!何者だったのか徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの優子まとめ

本記事では「響け!ユーフォニアム」に登場したデカリボン先輩・吉川優子のかわいい魅力や性格・声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?吉川優子は勝気な性格をしていますが、実は優しいというギャップが人気の理由のようです。そんな吉川優子が登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ