響け!ユーフォニアムの登場人物・キャラクター一覧!担当楽器や性格も紹介

響け!ユーフォニアムの登場人物・キャラクターを一覧化して紹介!全国大会金賞を目指す北宇治高校吹奏楽部の物語が描かれている「響け!ユーフォニアム」。そんな「響け!ユーフォニアム」に登場したキャラクターのプロフィール・誕生日や、担当している楽器を一覧化して載せていきます。その他には、アニメで登場人物の声を演じた声優のプロフィール・経歴なども一覧化して紹介していきます。

響け!ユーフォニアムの登場人物・キャラクター一覧!担当楽器や性格も紹介のイメージ

目次

  1. 響け!ユーフォニアムとは?
  2. 響け!ユーフォニアムの登場人物の誕生日や担当楽器・性格一覧
  3. 響け!ユーフォニアムのキャラのアニメ声優キャスト一覧
  4. 響け!ユーフォニアムの登場人物の名言や名セリフ・シーン集
  5. 響け!ユーフォニアムシリーズのあらすじ一覧
  6. 響け!ユーフォニアムの登場人物に関する感想や評価
  7. 響け!ユーフォニアムの登場人物一覧まとめ

響け!ユーフォニアムとは?

響け!ユーフォニアムの概要

登場人物・キャラクターの一覧を見る前に、まずは「響け!ユーフォニアム」の基本情報を紹介していきます!響け!ユーフォニアムは2013年から刊行されている小説が原作で、2015年と2016年にアニメが放送されていました。原作者は2013年から執筆活動を行っている武田綾乃で、小説は累計発行部数150万部を記録しているようです。

響け!ユーフォニアムのアニメ主題歌

アニメ「響け!ユーフォニアム」の1期・2期OPは「TRUE」が歌っています。TRUEは1999年から歌手活動を行っている人物で、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」などの作品ともタイアップしています。アニメのED主題歌は登場人物・キャラクターの声を演じた声優で結成された「北宇治カルテット」が担当しています。

アニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

響け!ユーフォニアムの登場人物の誕生日や担当楽器・性格一覧

ここからは「響け!ユーフォニアム」の登場人物・キャラクターを一覧化して紹介していきます!登場人物・キャラクターの誕生日や、吹奏楽部で担当している楽器の情報を載せていきます。作中では美しい音楽だけでなく、登場人物・キャラクターのリアルな人間関係なども描かれているようです。

黄前久美子

黄前久美子の誕生日は8月21日で、担当楽器はユーフォニアムです。姉の影響でユーフォニアムを始めており、高校から本気で吹奏楽に向き合う事を決めています。

高坂麗奈

高坂麗奈の誕生日は5月15日で、担当楽器はトランペットです。ソロパートを任されるほどの実力を持っており、将来はプロになる夢を抱いています。

川島緑輝

川島緑輝の誕生日は11月3日で、担当楽器はコントラバスです。名門中学校出身のため高い技術を持っており、自身の「サファイア」という名前をあまり気に入っていません。

加藤葉月

加藤葉月の誕生日は2月13日で、担当楽器はチューバです。誰とでも仲良くなれるフランクな性格をしており、高校から吹奏楽を始めています。

田中あすか

田中あすかの誕生日は12月25日で、担当楽器はユーフォニアムです。副部長兼ユーフォニアムのパートリーダーを務めており、ユーフォニアムに対して強い愛を抱いています。

中世古香織

中世古香織の誕生日は9月3日で、担当楽器はトランペットです。真面目で優しい性格をしていますが、一度もソロパートを担当した事がない事が分かっています。

小笠原晴香

小笠原晴香の誕生日は10月28日で、担当楽器はサックスです。部長兼サックスのパートリーダーを務めており、涙もろい姿が描かれています。

斎藤葵

斎藤葵の誕生日は1月15日で、担当楽器はサックスです。黄前久美子の幼馴染で、物語途中に受験勉強が理由で吹奏楽部を退部しています。

中川夏紀

中川夏紀の誕生日は6月23日で、担当楽器はユーフォニアムです。当初は「やる気のない部員」でしたが、部が全国を目標にした事で本気で吹奏楽と向き合う事を決めています。

吉川優子

吉川優子の誕生日は4月15日で、担当楽器はトランペットです。勝気な性格をしていますが、部員を気遣う優しい一面が描かれています。また中川夏紀とは言い争いばかりしていますが、何だかんだで仲が良い姿も描かれています。

鎧塚みぞれ

鎧塚みぞれの誕生日は7月2日で、担当楽器はオーボエです。物静かな性格をしていますが、ソロパートを任される実力を持っています。

傘木希美

傘木希美の誕生日は12月3日で、担当楽器はフルートです。当初は吹奏楽に対して強い情熱を抱いていましたが、やる気のない先輩たちが理由で退部しており、アニメ2期で復帰しています。

後藤卓也

後藤卓也の誕生日は5月25日で、担当楽器はチューバです。長瀬梨子とは恋人関係で、吹奏楽をする前は陸上部に所属していました。

長瀬梨子

長瀬梨子の誕生日は4月23日で、担当楽器はチューバです。優しい性格をしており、後藤卓也と付き合っている事を度々冷やかされています。

加部友恵

加部友恵の誕生日は10月15日で、担当楽器はトランペットです。物語途中に顎関節症が発症した事でサポートメンバーになっています。

塚本秀一

塚本秀一の誕生日は9月18日で、担当楽器はトロンボーンです。黄前久美子の幼馴染で、誓いのフィナーレでは恋人関係になっています。

久石奏

久石奏の誕生日は1月7日で、担当楽器はユーフォニアムです。黄前久美子の後輩で、中学生時代のトラウマが理由で本心を出せない性格になっています。

月永求

月永求の誕生日は3月3日で、担当楽器はコントラバスです。掴み所のない性格をしており、指揮者をしている父親の事を嫌っています。

鈴木美玲

鈴木美玲の誕生日は6月12日で、担当楽器はユーフォニアムです。大人しい性格をしており、部員と仲良くなりたいという本心を出せない事に悩んでいます。

鈴木さつき

鈴木さつきの誕生日は4月10日で、担当楽器はチューバです。誰とでも仲良くなるフランクな性格をしており、性格の不一致で鈴木美玲との間に確執が生まれています。

剣崎梨々花

剣崎梨々花の誕生日は6月30日で、担当楽器はオーボエです。明るい性格をしており、考えている事が分からない鎧塚みぞれに戸惑っています。

滝昇

滝昇の誕生日は8月23日で、北宇治高校吹奏楽部の顧問を務めています。優しい口調で喋るイケメン顧問ですが、ギャップが激しい毒舌を持っています。

Thumb【響け!ユーフォニアム】川島緑輝の名前の読み方は?名言やかわいい妹も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムのキャラのアニメ声優キャスト一覧

キャラクターの誕生日・担当楽器を知った後は、アニメ「響け!ユーフォニアム」に出演している声優の情報を紹介していきます!プロフィール・経歴や、声優になったきっかけなどを載せていきます。

黄前久美子役/黒沢ともよ

アニメ「響け!ユーフォニアム」で黄前久美子の声を演じたのは声優の黒沢ともよです。黒沢ともよは幼少期から子役の仕事を行っており、2010年に声優デビューしています。ファンからは「もよちー」「ともちん」という愛称で呼ばれており、これまでに「ブラック・ブレット」「ラグナストライクエンジェルズ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

加藤葉月役/朝井彩加

アニメ「響け!ユーフォニアム」で加藤葉月の声を演じたのは声優の朝井彩加です。朝井彩加は幼少期からアニメ好きだった事が声優になったきっかけで、これまでに「アイカツスターズ!」「魔入りました!入間くん」などの作品でキャラクターの声を演じています。2020年にはフリーを経て「インテンション」に移籍しています。

川島緑輝役/豊田萌絵

アニメ「響け!ユーフォニアム」で川島緑輝を演じたのは声優の豊田萌絵です。豊田萌絵は声優オーディションに合格した後にプロデビューしており、これまでに「学戦都市アスタリスク」「フライングベイビーズ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。学生時代は吹奏楽部で、好きな歌手には松田聖子を挙げています。

高坂麗奈役/安済知佳

アニメ「響け!ユーフォニアム」で高坂麗奈を演じたのは声優の安済知佳です。安済知佳は小学生時代に声優の存在を知っており、中学生時代に事務所に入所しています。ファンからは「ちかペット」「ちかぺ」という愛称で呼ばれており、これまでに「進撃の巨人」「クズの本懐」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

田中あすか役/寿美菜子

アニメ「響け!ユーフォニアム」で田中あすかを演じたのは声優の寿美菜子です。寿美菜子は幼少期から子役の仕事を行っており、2006年に声優デビューしています。2020年からは1年間イギリスに留学しており、これまでに「けいおん!」「ベイビーステップ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

小笠原晴香役/早見沙織

アニメ「響け!ユーフォニアム」で小笠原晴香を演じたのは声優の早見沙織です。早見沙織は映画の吹き替えを聞いていた事で声優に興味を抱いており、中学生時代に事務所に入所しています。数多くの主題歌・キャラクターソングも担当しており、これまでに「鬼滅の刃」「そらのおとしもの」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

中世古香織役/茅原実里

アニメ「響け!ユーフォニアム」で中世古香織を演じたのは声優の茅原実里です。声優になる前の茅原実里は漫画家を目指していましたが、作品が落選した後に歌手になる目標を抱いたようです。学生時代はソフトボールに所属しており、これまでに「涼宮ハルヒの憂鬱」「武装神姫」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

塚本秀一役/石谷春貴

アニメ「響け!ユーフォニアム」で塚本秀一を演じたのは声優の石谷春貴です。石谷春貴は児童劇団の手伝いをしていた時に演技に興味を抱いており、陸上部で怪我をしていた時に見ていたアニメが声優になるきっかけになったようです。そんな経歴を持つ石谷春貴はこれまでに「この音とまれ!」「群れなせ!シートン学園」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

黄前麻美子役/沼倉愛美

アニメ「響け!ユーフォニアム」で黄前麻美子を演じたのは声優の沼倉愛美です。沼倉愛美はアニメ好きの友人からドラマCDを借りた事が声優になったきっかけで、好きなアニメには「機動戦士ガンダムシリーズ」を挙げています。そんな経歴を持つ沼倉愛美はこれまでに「恋愛ラボ」「オーバーロード」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

滝昇役/櫻井孝宏

アニメ「響け!ユーフォニアム」で滝昇を演じたのは櫻井孝宏です。櫻井孝宏は声優のインタビューを見た事が演技の道に進んだきっかけで、声優にならなかった場合には実家の米屋を継ぐ事を考えていたようです。そんな経歴を持つ櫻井孝宏はこれまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「クロスゲーム」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

Thumb【響け!ユーフォニアム】鎧塚みぞれはかわいいオーボエ奏者!性格や声優情報は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの登場人物の名言や名セリフ・シーン集

キャラクターの誕生日・担当楽器や声優について知った後は、「響け!ユーフォニアム」の名言・名シーンを紹介していきます!本作は泣ける作品と言われているため、作中では様々な名言・名シーンが誕生しているようです。

名言や名シーン①上手くなりたい

作中では高坂麗奈と小笠原晴香のどちらがソロパートを吹くのかという問題が浮上しており、ソロパートを譲ろうとしない高坂麗奈は先輩から反感を買ってしまいます。友人である黄前久美子は高坂麗奈を守れない事やユーフォニアムを上手く吹けない事に悔しさを感じてしまいます。

名言や名シーン②関西大会本番

中学生時代の黄前久美子は「ダメ金」で関西大会を逃しましたが、自分の中に悔しいという感情はありませんでした。ですが高校生になった黄前久美子は本気で吹奏楽と向き合うと決め、京都府大会で金賞を取った後に関西大会出場を決めています。そして関西大会でも金賞を取り、吹奏楽部の目標だった全国大会出場を成し遂げています。

名言や名シーン③久美子の説得シーン

3年生の田中あすかは強いリーダーシップで後輩を率いていましたが、母親から受験勉強を強いられた事で部活が休みがちになってしまいます。そのため吹奏楽部には田中あすかが必要だと感じた黄前久美子は説得を試みています。

Thumb【響け!ユーフォニアム】高坂麗奈の名言やかわいい画像まとめ!声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムシリーズのあらすじ一覧

声優や名言・名シーンについて知った後は、「響け!ユーフォニアム」の簡単なあらすじを紹介していきます!本作では物語が進む毎に主人公・黄前久美子が進級しており、その度に様々な問題が発生しています。

あらすじ一覧①響け!ユーフォニアム1期

中学生時代の黄前久美子は関西大会を逃しており、隣で泣いている高坂麗奈に「本当に全国に行けると思っていたの?」と言ってしまいます。また高校では吹奏楽部に入部するか迷っていましたが、友人の後押しで入部を決め、滝昇という新しい顧問が来た事で全国大会出場が部の目標になっています。

あらすじ一覧②響け!ユーフォニアム2期

1期のラストで北宇治高校吹奏楽部は関西大会を出場を決めています。そのため吹奏楽部は厳しい練習に望んでいましたが、過去に吹奏楽部を退部した傘木希美が再入部を求めてきます。そして部に良い影響を与えないと考えた田中あすかは傘木希美の入部を断っています。

あらすじ一覧③映画「リズと青い鳥」

リズと青い鳥では傘木希美と鎧塚みぞれの物語が描かれています。2人は勘違いで心が離れていましたが、アニメ2期でお互いの想いを知っています。そんな2人がコンクールの曲である「リズと青い鳥」と向き合う物語が描かれています。

あらすじ一覧④劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~

誓いのフィナーレでは黄前久美子が2年生になっています。そのため吹奏楽部に新入生が入部してきましたが、黄前久美子は新入生たちが抱える問題に振り回されていく事になります。

Thumb【響け!ユーフォニアム】中世古香織のかわいい画像集!性格や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの登場人物に関する感想や評価

あらすじや名言・名シーンを見た後は、響け!ユーフォニアムに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!本作は続編の放送が熱望されている作品のため、ファンから様々な声が挙がっているようです。

感想一覧:キャラクターが可愛い!

本記事で紹介したように「響け!ユーフォニアム」には可愛いキャラクターが大勢登場しています。また毒舌顧問・滝昇の見た目や声がイケメンという感想も挙がっているようです。

感想一覧:青春過ぎて泣ける!

響け!ユーフォニアムの作中では高校生たちの青春ストーリーが描かれています。そんな青春ストーリーが熱くて泣けるという感想が挙がっているようです。また学生時代に戻りたくなるという感想も挙がっているようです。

感想一覧:リアルな人間関係が凄い

響け!ユーフォニアムではリアルな心理描写がされているため、違う想いを持つキャラクターたちのドロドロの人間関係が描かれています。そんな人間関係が描かれていても気持ち悪さはなく、最後には感動するという感想が挙がっているようです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】中川夏紀の担当楽器は?声優情報やかわいい画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

響け!ユーフォニアムの登場人物一覧まとめ

本記事では「響け!ユーフォニアム」に登場したキャラクターや声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?作中では思春期のキャラクターたちのリアルな心情が描写されており、熱すぎる青春が泣けるという声が挙がっているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ