ナルトの映画を見る順番は?テレビ版と劇場版の時系列などシリーズを一覧で紹介

老若男女問わず人気の漫画・『ナルト』。そんな『ナルト』は劇場版映画が現在11作品公開されているようですが、映画を見る順番はどのようにするのがおすすめなのでしょうか?また、テレビアニメ版と劇場版の時系列はどのようなものとなっているのでしょう?そこで今回は、『ナルト』のテレビアニメ版と劇場版シリーズの時系列や、おすすめの映画シリーズを見る順番を調査してみました!

ナルトの映画を見る順番は?テレビ版と劇場版の時系列などシリーズを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ナルトとは?
  2. ナルト映画シリーズとテレビ版の時系列と見る順番
  3. ナルト映画・劇場版シリーズのあらすじ一覧
  4. ナルト映画・劇場版の主題歌一覧
  5. ナルト映画のアニメ声優一覧
  6. ナルト映画に関する感想や評価
  7. ナルト映画の見る順番まとめ

ナルトとは?

日本ではもちろんのこと、海外でもおすすめされている、日本が誇る漫画・『ナルト』。そんな『ナルト』とは一体どのような作品なのでしょうか?そこでまずは、『ナルト』の作品概要とあらすじをチェックしてみましょう。

ナルトの概要

『NARUTO(ナルト)』は、週刊少年ジャンプにて1999年43号から2014年50号まで連載されていた岸本斉史による作品です。国内だけではなく、海外でも非常に人気の高い『NARUTO(ナルト)』は、全世界では累計発行部数2億3500万部を突破しています。

ナルトのあらすじ

『NARUTO(ナルト)』は、忍五大国の一つである火の国の木ノ葉隠れの里に、強大な力を持った尾獣、九尾が襲来したことから物語がスタートします。当時の里長である四代目火影は自らの命を犠牲にして、へその緒を切ったばかりの赤ん坊であり、本作の主人公であるうずまきナルトに九尾を封印しました。

そんなうずまきナルトは、忍者を目指し、アカデミーに通ううずまきナルトは超問題児の落ちこぼれです。しかし、あることから里一番の忍である火影を目指していき、仲間たちと共に数々の試練を乗り越え成長していくストーリーとなっています。

『NARUTO-ナルト-』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ナルト映画シリーズとテレビ版の時系列と見る順番

『ナルト』はテレビアニメと映画、両方楽しむことができます。そこでもっと『ナルト』を楽しむために知っておきたいのが見る順番です。映画シリーズを見るおすすめの順番は一体どのようなものなのでしょう?お次は、『ナルト』の映画とテレビ版の時系列と、おすすめの見る順番をチェックしてみましょう。

ナルト映画とテレビ版の時系列・公開順

『ナルト』を楽しむ上で、映画とテレビアニメの時系列の順番・公開順で見る順番を知っておきたいものです。まず、映画の順番を時系列別にまとめているものは、下記の映画あらすじ一覧が公開された順番ごとになっているのでチェックしてみてください。

映画とテレビアニメの時系列の見るべき順番についてですが、映画1作目がテレビアニメ97話後、2作目がテレビアニメ145話後、3作目がテレビアニメ196話後、4作目がテレビアニメ244話後、5作目がテレビアニメ289話後、6作目がテレビアニメ340話後、7作目がテレビアニメ391話後、8作目がテレビアニメ442話後、9作目がテレビアニメ491話後、10作目がテレビアニメ699話後、11作目がボルトアニメ24話後となっています。

ナルト映画を見るおすすめの順番

2021年1月現在、『ナルト』の劇場版映画は11作品となっています。そんな『ナルト』映画を見るおすすめの順番ですが、やはり公開された時系列順に見て行くのがおすすめでしょう。登場人物が多数いる『ナルト』ですから、順番を追って見て行くと、物語の理解も一層しやすいようです。

Thumb【ナルト】ネジの最期に批判殺到?死んだ理由や名言・能力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルト映画・劇場版シリーズのあらすじ一覧

2021年1月現在、『ナルト』の劇場版映画は11作品が公開されています。そんな『ナルト』の映画・劇場版シリーズは一体どんな物語なのでしょうか?お次は、2021年1月現在、『ナルト』の劇場版映画のあらすじをチェックしてみましょう。

あらすじ一覧①劇場版NARUTO -ナルト-大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!

ナルト映画シリーズの順番1つ目の『劇場版NARUTO -ナルト-大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』あらすじは、ナルト達が女優・富士風雪絵を護衛をすることになります。映画の完結編は雪国で撮影されることになったのですが、雪絵は撮影現場から逃げ出してしまいます。どうやら雪絵には雪の国にまつわる隠された過去があるようでした。

あらすじ一覧②劇場版NARUTO -ナルト-大激突!幻の地底遺跡だってばよ

ナルト映画シリーズの順番2つ目の『劇場版NARUTO -ナルト-大激突!幻の地底遺跡だってばよ』のあらすじは、ナルト達は任務中に謎の男・テムジンと交戦します。そんなテムジンはゲレルの石の鉱脈を探しているようです。テムジンはナルトを仲間にいれようとして連れて帰り、ハイドに会わせます。

あらすじ一覧③劇場版NARUTO -ナルト-大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ

ナルト映画シリーズの順番3つ目の『劇場版NARUTO -ナルト-大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ』あらすじは、南海の彼方に『みかづき島』という常夏の島にある月の国があるのですが、その国の王子と息子を護衛する任務がカカシ隊7班とロック・リーに与えられます。

あらすじ一覧④劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝

ナルト映画シリーズの順番4つ目の『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝』のあらすじは、かつて世界を破滅寸前まで追い込めた魔物・魍魎。そんな復活した魔物に狙われた鬼の国の巫女・紫苑の護衛をナルトは任されるようになります。

あらすじ一覧⑤劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆

ナルト映画シリーズの順番5つ目の『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆』のあらすじは、木ノ葉隠れの里は謎の忍者軍団(空忍)の奇襲を受けます。。同じ頃、神農の弟子・アマルが木の葉に辿り着くのですが、アマルの故郷が何者かに襲撃されたようでした。綱手の命令で空忍をシカマル達に任せ、ナルトたちは神農・アマルと共にアマルの村に向かうことになります。

あらすじ一覧⑥劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝火の意志を継ぐ者

ナルト映画シリーズの順番6つ目の『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝火の意志を継ぐ者』のあらすじは、雲・岩・霧・砂という4つの国の里を守る優秀な忍たちがある日突然姿を消してしまいます。今にも第四次忍界大戦が起きそうな予感から、火の国の大名は綱手に何としてでも真相を探るよう厳命します。

あらすじ一覧⑦劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝ザ・ロストタワー

ナルト映画シリーズの順番7つ目の『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝ザ・ロストタワー』のあらすじは、抜け忍ムカデを追っていたナルト達はある廃墟にたどりつきます。ムカデは、かつて四代目火影が施した封印を解き、龍脈を活発化させます。その影響で過去にタイムスリップしたナルトは、当時の父・ミナトや少年時代のカカシと共に、歴史改変及び世界征服を企むムカデの野望に立ち向かっていきます。

あらすじ一覧⑧劇場版NARUTO -ナルト-ブラッド・プリズン

ナルト映画シリーズの順番8つ目の『劇場版NARUTO -ナルト-ブラッド・プリズン』のあらすじは、草隠れの里の極秘任務について話し合いをしていた雷影たちですが、その途中で一人の忍が雷影を襲撃します。なんとか撃退した雷影はその犯人をナルトと証言し、綱手はナルトを忍用の監禁施設『鬼灯城』に連行するよう命じます。

あらすじ一覧⑨劇場版 ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-

ナルト映画シリーズの順番9つ目の『劇場版 ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』のあらすじは、木ノ葉の里に、死んだはずの『暁』メンバーたちが襲来してきます。迎撃には成功したものの、喜んでくれる家族がいないことにナルトは一抹の寂しさを感じていました。すると突如、仮面の男が出現し、この男の繰り出す瞳術がナルトとサクラを襲います。

あらすじ一覧⑩劇場版 THE LAST -NARUTO THE MOVIE-

ナルト映画シリーズの順番10個目の『劇場版 THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』のあらすじは、第四次忍界大戦から2年後、月が地球に接近してこのままでは崩壊した月がいん石となって残骸が落ちてくるという最悪の事態を迎えることになってしまいます。調査を任されたナルト達は、呪印が刻まれた地底空間にたどり着き、ある計画を知ります。

あらすじ一覧⑪劇場版 BORUTO -NARUTO THE MOVIE-

ナルト映画シリーズの順番11個目の『劇場版 BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』のあらすじは、うずまきナルトの息子・うずまきボルトは忙しくてなかなか一緒にいることができないナルトに反抗するため、サスケに弟子入りします。ボルトの中忍選抜試験の日、ナルトを亡き者にすべくモモシキとキンシキが現れ、ナルトはモモシキとキンシキが放った術によって行方がわからなくなってしまいます。

Thumb【ナルト】春野サクラの声優は誰?最強の医療忍者?能力・術やサスケとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルト映画・劇場版の主題歌一覧

『ナルト』映画・劇場版では、物語はもちろんのこと、主題歌が素敵だということもおすすめポイントの一つとされています。では、『ナルト』映画・劇場版では一体どんなおすすめ主題歌があるのでしょうか?お次は、『ナルト』映画・劇場版のおすすめ主題歌をご紹介します。

主題歌①劇場版NARUTO -ナルト-大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト-大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』の主題歌は、YUKIの『Home Sweet Home』です。こちらの主題歌は、YUKIのソロ作品としては初のアニメタイアップ作品となりました。そんな『劇場版NARUTO -ナルト-大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!』の主題歌は、オリコン週間シングルチャートでは最高9位を記録しました。

主題歌②劇場版NARUTO -ナルト-大激突!幻の地底遺跡だってばよ

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト-大激突!幻の地底遺跡だってばよ』の主題歌は、TUBEの『Ding! Dong! Dang!』です。こちらの主題歌は、ナルトのアニメ・映画主題歌で唯一起用されたビーイング系の楽曲です。ボーカルの前田亘輝が週刊少年ジャンプを愛読していて「ナルトの主題歌を歌いたくなった」ということから、主題歌を担当することとなりました。

主題歌③劇場版NARUTO -ナルト-大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト-大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよ』の主題歌は、MARIAの『つぼみ』です。こちらの主題歌は、オリコン週間シングルチャートでは最高30位を記録しました。

主題歌④劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝』の主題歌は、DJOZMAの『Lie-Lie-Lie』です。こちらの主題歌は、DJOZMA自身がナルトのファンであることと所属事務所がソニーミュージック系列のソニーミュージックアーティスツであることを理由に実現しました。

主題歌⑤劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆』の主題歌は、HOME MADE 家族の『NO RAIN NO RAINBOW』です。こちらの主題歌は、HOME MADE 家族14作目のシングルで、オリコン週間シングルチャートでは最高20位を記録しました。

主題歌⑥劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝火の意志を継ぐ者

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝火の意志を継ぐ者』の主題歌は、PUFFYの『誰かが』です。こちらの主題歌は、PUFFYにとっては『はじまりのうた』以来となるアニメ映画主題歌となりました。

主題歌⑦劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝ザ・ロストタワー

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝ザ・ロストタワー』の主題歌は、西野カナの『if』です。こちらの主題歌は、西野カナにとって2作目のアニメ映画主題歌となりました。オリコン週間シングルチャートでは最高7位を記録しました。

主題歌⑧劇場版NARUTO -ナルト-ブラッド・プリズン

ナルト映画シリーズ・『劇場版NARUTO -ナルト-ブラッド・プリズン』の主題歌は、遊助の『雄叫び』です。こちらの主題歌は、遊助の楽曲で初めて映画のタイアップとなり、映画主題歌としてだけでなく、アニメ『ナルト』の第233話挿入歌ともなっています。

主題歌⑨劇場版 ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-

ナルト映画シリーズ・『劇場版 ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』の主題歌は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『それでは、また明日』です。こちらの主題歌は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONがナルトに関わるのが『遥か彼方』以来9年ぶりとなっており、作者・岸本斉史の推薦により実現しました。

主題歌⑩劇場版 THE LAST -NARUTO THE MOVIE-

ナルト映画シリーズ・『劇場版 THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』の主題歌は、スキマスイッチの『星のうつわ』です。こちらの主題歌は、スキマスイッチの22枚目シングルで、オリコン週間シングルチャートでは最高16位を記録しました。

主題歌⑪劇場版 BORUTO -NARUTO THE MOVIE-

ナルト映画シリーズ・『劇場版 BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』の主題歌は、KANA-BOONの『ダイバー』です。こちらの主題歌は、KANA-BOONのメジャー7枚目シングルです。カップリングの1曲である『スパイラル』はPlayStation 4用ゲーム『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』のオープニングテーマに起用されました。

Thumb【ナルト】テマリのかわいい魅力は?強さ・術やシカマルと結婚したその後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルト映画のアニメ声優一覧

『ナルト』には多くのキャラクターたちが登場します。そんな『ナルト』で、キャラクターたちの声優を担当した方達は一体どんな方達なのでしょうか?お次は、『ナルト』映画のアニメ声優を一覧でチェックしてみましょう。

うずまきナルト役/竹内順子

ナルト映画でうずまきナルトのアニメ声優を務めた竹内順子は、埼玉都出身の1972年4月5日生まれの尾木プロ THE NEXT所属声優です。そんなナルト映画で春野サクラのアニメ声優を務めた竹内順子の主なアニメ出演作品は、『イナズマイレブン』の円堂守や『Yes!プリキュア5』の夏木りん・『TVで発見!!たまごっち』の登場全てのたまごっちなどが挙げられます。

うちはサスケ役/杉山紀彰

ナルト映画でうちはサスケのアニメ声優を務めた杉山紀彰は、東京都出身の1974年3月9日生まれのステイラック所属声優です。そんなナルト映画でうちはサスケのアニメ声優を務めた杉山紀彰の主なアニメ出演作品は、『BLEACH』の石田雨竜や『黒執事』のウィリアム・T・スピアーズ、『陰陽師・平安物語』の安倍晴明などが挙げられます。

春野サクラ役/中村千絵

ナルト映画で春野サクラのアニメ声優を務めた中村千絵は、東京都出身の5月14日生まれのアクセルワン所属声優です。そんなナルト映画で春野サクラのアニメ声優を務めた中村千絵の主なアニメ出演作品は、『ギルガメッシュ』の円紀世子や『巌窟王』のユージェニー・ド・ダングラールなどが挙げられます。

はたけカカシ役/井上和彦

ナルト映画ではたけカカシのアニメ声優を務めた井上和彦は、神奈川県出身の1954年3月26日生まれのB-Box所属声優です。そんなナルト映画ではたけカカシのアニメ声優を務めた井上和彦の主なアニメ出演作品は、『サイボーグ009』の主人公・009(島村ジョー)や『美味しんぼ』の主人公・山岡士郎、『ロミオ×ジュリエット』のウィリアム・シェイクスピア​​​​などが挙げられます。

奈良シカマル役/森久保祥太郎

ナルト映画で奈良シカマルのアニメ声優を務めた森久保祥太郎は、東京都出身の1974年2月25日生まれのアドナインス所属声優です。そんなナルト映画で奈良シカマルのアニメ声優を務めた森久保祥太郎の主なアニメ出演作品は、『メジャー』の主人公・茂野吾郎や『弱虫ペダル』の巻島裕介、『ヤマトナデシコ七変化♥』の高野恭平、『幕末Rock』の桂小五郎などが挙げられます。

山中いの役/柚木涼香

ナルト映画で山中いののアニメ声優を務めた柚木涼香は、愛知県出身の1974年1月10日生まれの81プロデュース所属声優です。そんなナルト映画で山中いののアニメ声優を務めた柚木涼香の主なアニメ出演作品は、『素敵探偵ラビリンス』の和泉さなえや『プリンセスラバー!』のシャルロット=ヘイゼルリンク、『トリニティセブン』の不動アキオなどが挙げられます。

秋道チョウジ役/伊藤健太郎

ナルト映画で秋道チョウジのアニメ声優を務めた伊藤健太郎は、東京都出身の1974年1月3日生まれのマウスプロポーション所属声優です。そんなナルト映画で秋道チョウジのアニメ声優を務めた伊藤健太郎の主なアニメ出演作品は、『とっとこハム太郎』のタイショーくんや『魔獣戦線 THE APOCALYPSE』の来留間慎一、『弱虫ペダル』の田所迅などが挙げられます。

犬塚キバ役/鳥海浩輔

ナルト映画で犬塚キバのアニメ声優を務めた鳥海浩輔は、神奈川県出身の1973年5月16日生まれのアーツビジョン所属声優です。そんなナルト映画で犬塚キバのアニメ声優を務めた鳥海浩輔の主なアニメ出演作品は、『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』の甲賀弦之介や『セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜』の陽炎のシヴァ、『ハイスクールD×D HERO』の曹操​​​​​​​などが挙げられます。

日向ヒナタ役/水樹奈々

ナルト映画で日向ヒナタのアニメ声優を務めた水樹奈々は、愛媛県出身の1980年1月21日生まれのシグマ・セブン所属声優です。そんなナルト映画で日向ヒナタのアニメ声優を務めた水樹奈々の主なアニメ出演作品は、『ハートキャッチプリキュア!』の花咲つぼみや、『いちご100%』の南戸唯、『信長協奏曲』の帰蝶、『若おかみは小学生!』の秋野真月​​​​​​​などが挙げられます。

Thumb【ナルト】我愛羅の技・使用忍術一覧!砂の人柱力としての強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルト映画に関する感想や評価

11作品の映画シリーズが公開されている『ナルト』。そんな『ナルト』の映画に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ナルト』の映画に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『ナルト』の映画に対して「やっぱナルト映画面白いわ。戦闘シーンかっこよすぎ」とツイートしています。『ナルト』といえばやっぱり戦闘シーンです。映画ではテレビアニメとは一味違った迫力満点な先頭シーンが観れるのでファンも納得の面白さとなっています。

こちらの方は『ナルト』の映画に対して「アジカンがナルト映画主題歌とか映画館に見に行くしかないじゃん!!!!!」とツイートしています。人気バンド・『ASIAN KUNG-FU GENERATION』が映画主題歌を担当し、9年以来ぶりに『ナルト』と関わりを持ったことでASIAN KUNG-FU GENERATIONファンと『ナルト』両方が歓喜しました。

こちらの方は『ナルト』の映画に対して「ボルト良かったわ…今までのナルト映画で一番面白いな。色々幼少期時代の戦闘をモチーフしてる描写あって泣きそ」とツイートしています。現段階で11作品の映画を公開している『ナルト』ですが、そんな中でも『ボルト』の映画は『ナルト』ファンにとって感慨深い描写もあるようで、特に好評でした。

Thumb【ナルト】我愛羅のひょうたんが小さくなった?重さや中の砂についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ナルト映画の見る順番まとめ

『ナルト』映画の見る順番まとめについてはいかがでしたか?現在11作品ある『ナルト』の劇場版シリーズですが、おすすめの見る順番はやはり公開順のようです。時系列順でみると一層面白さがわかると思うので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

Thumb【ナルト】神威手裏剣は神威の力をまとった手裏剣!強さ・威力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ