【ドラゴンボール】ポタラとフュージョンの違いとは?合体したキャラと強さを比較

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラは、合体技の中でも最強です。戦闘力や強さなども注目されていて、同じ合体技のフュージョンと比較されることもありました。この記事では、テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラとフュージョンの違いを比較や初登場だけでなく、ポタラで合体したキャラ一覧やフュージョンで合体したキャラ一覧やポタラの強さや戦闘力を考察などを紹介していきます。

【ドラゴンボール】ポタラとフュージョンの違いとは?合体したキャラと強さを比較のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのポタラとフュージョンとは?
  2. ドラゴンボールのポタラとフュージョンの違いを比較
  3. ドラゴンボールのポタラで合体したキャラ一覧
  4. ドラゴンボールのフュージョン合体したキャラ一覧
  5. ドラゴンボールのポタラの強さや戦闘力を考察
  6. ドラゴンボールのポタラに関する感想や評価
  7. ドラゴンボールのポタラまとめ

ドラゴンボールのポタラとフュージョンとは?

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラとフュージョンは、キャラクターたちが合体することで、パワーアップするというモノになっていました。テレビアニメ「ドラゴンボール」の作品情報や、大まかなあらすじとポタラの情報を紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

テレビアニメ「ドラゴンボール」は、原作の漫画が週刊少年ジャンプで11年間連載されていた作品です。既に漫画「ドラゴンボール」は、完結しています。続編やスピンオフ作品なども人気があり、テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズも注目されていました。劇場版作品などたくさん公開されていて、テレビゲームやアプリなどもファンの間でも人気があります。日本だけでなく、海外でも幅広い世代から支持されている作品です。

ドラゴンボールのあらすじ

全部集めると願いを叶えてくれると言われているドラゴンボールを探していたブルマは、人里離れた山の中でレーダーの反応を確認します。そこには、孫悟空という小さな少年がいました。孫悟空の被っていた帽子には、四星球が付いていたのです。ブルマは、孫悟空に事情を説明し、一緒にドラゴンボールを探すことになりました。

ポタラとは?

テレビアニメ「ドラゴンボール」で登場している合体技のポタラは、界王神たちが付けているイヤリングを使った合体方法になっています。遥か昔から界王神たちに伝わるモノで、同じイヤリングを左右対称に装着することで、体同士が引き寄せられて合体していました。フュージョンよりも戦闘面でのデメリットは少ないですが、老界王神は2度と元に戻ることが出来ないと説明しています。

フュージョンは、合体するキャラクター同士の身長や、動きなどによって合体に失敗してしまうことがありました。しかし、ポタラの場合は、勝手に体同士が引き寄せられるので、合体に失敗することはありません。テレビアニメ「ドラゴンボール超」では、ポタラで合体した状態は、1時間しか保てないという設定になっていました。

ドラゴンボールオフィシャルサイト

ドラゴンボールのポタラとフュージョンの違いを比較

ポタラとフュージョンの初登場

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラとフュージョンの違いを比較①ポタラとフュージョンの初登場を紹介していきます。ポタラとフュージョンが初めて登場していたのは、テレビアニメと原作の「ドラゴンボールZ」の第211話から始まる「魔人ブウ」編です。ポタラよりも先に、フュージョンが登場していました。フュージョンは、孫悟空があの世にいる時にメタモル星人から教わった技になっています。

孫悟空は、自分の息子の孫悟天とベジータの息子のトランクスに神殿で、フュージョンを教えていました。孫悟天とトランクスは、孫悟空があの世に戻った後も、ピッコロの指示でフュージョンの特訓をします。失敗すると残念な体系になってしまうフュージョンですが、魔人ブウと戦う時に孫悟空とトランクスはフュージョンを成功させていました。アニメ「ドラゴンボールZ」で初めてフュージョンしたのは、孫悟天とトランクスです。

ポタラは、アニメ「ドラゴンボールZ」のストーリーの中で、フュージョンよりも後に登場していました。フュージョンしたゴテンクスが、魔人ブウに吸収されてしまいます。特訓した孫悟飯でしたが、ゴテンクスとピッコロを吸収したことで、圧倒的な戦闘力を持っていたのです。あの世から戻った孫悟空は、孫悟飯とポタラで合体しようとしました。しかし、孫悟飯ではなく、ベジータと合体することになります。

ポタラの効果はフュージョン以上?

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラとフュージョンの違いを比較②ポタラの効果はフュージョン以上?を紹介していきます。テレビアニメ「ドラゴンボールZ」の第267話で、フュージョンよりもポタラの方が戦闘力が高いことが判明していました。ポタラは、フュージョンとは違って合体していられる時間に制限はなく、2度と戻れないという弱点があります。このエピソードでは、界王神も昔ポタラをして、戻れていないことが判明。

孫悟飯とベジータは、ポタラで合体していますが、その後元の姿に戻っていました。戻った理由は明かされていませんでしたが、魔人ブウの体に吸収されたことが原因だと考えられています。しかし、テレビアニメ「ドラゴンボール超」では、ポタラで合体した後も、キャラクターが元の姿に戻ると設定が変更されていました。フュージョンよりも強さがアップすることは変わりませんが、1時間程度で合体が解けるようになっています。

Thumb【ドラゴンボール】フュージョンとは?やり方・条件や合体キャラクターも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポタラで合体したキャラ一覧

悟空とベジータ(ベジット)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラで合体したキャラ一覧①悟空とベジータ(ベジット)を紹介していきます。孫悟空とベジータがポタラで合体した後の姿のベジットは、2人の特徴を引き継いだ見た目になっていました。服の色は、オレンジとブルーになっていて、髪型はベジータ寄りの見た目になっています。性格もベジータ寄りになっていて、魔人ブウに対して挑発的な発言をしていました。

孫悟天とトランクスだけでなく、ピッコロと孫悟飯を吸収した魔人ブウに対しても、ベジットは圧倒的な戦闘力で攻撃しています。テレビアニメ「ドラゴンボールZ」のストーリーでは、ポタラで合体すると解けないと言われていましたが、孫悟空とベジータは魔人ブウの体内に入ったことがきっかけで、合体が解除されていました。魔人ブウにアメにされてしまった時も、ベジットの攻撃力は一切下がりませんでした。

老界王神(界王神と老いた魔女)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラで合体したキャラ一覧②老界王神(界王神と老いた魔女)を紹介していきます。テレビアニメ「ドラゴンボールZ」の魔人ブウ編で、ポタラの説明をしていた老界王神は、自分がポタラで合体していることを明かしていました。老界王神が合体した相手は、たまたま通りかかった年老いた魔女でした。お互いに合体する気は全くありませんでしたが、イヤリングを取られてしまったのです。

ポタラのイヤリングを年老いた魔女に取られたことで、若い頃の老界王神は彼女と合体してしまいました。ポタラで年老いた魔女と合体しているので、老界王神は普通の界王神ができないことまで出来るようになったと明かしています。そのことは、界王神も知りませんでした。老界王神いわく、本来の顔はもう少しかっこよかったそうです。ベジットとは違い、老界王神は年老いた魔女とポタラが解けることはありませんでした。

キビト界王神(シンとキビト)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラで合体したキャラ一覧③キビト界王神(シンとキビト)を紹介していきます。テレビアニメ「ドラゴンボールZ」のストーリーの中で、老界王神がポタラの説明をしていた際に、界王神とキビトがポタラで合体していました。界王神は、元々自分の付けているイヤリングでポタラが出来ることを知らなかったのです。キビト界王神になった時の見た目は、両方の特徴を合わせた姿になっていました。

顔は界王神ですが、髪の毛はキビトと同じく長髪になっています。ベジットのように攻撃的な性格にはなっておらず、口調なども界王神のままでした。キビト界王神は、ポタラで合体したことで、体中にパワーがみなぎっていると言っています。戦闘力はアップしたようですが、魔人ブウの討伐に参加すると言った際に、老界王神から止められていました。理由は、元々界王神とキビトの戦闘力が低いので、相手にならないからでした。

ゴタン(孫悟空とミスター・サタン)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラで合体したキャラ一覧④ゴタン(孫悟空とミスター・サタン)を紹介していきます。孫悟空とミスター・サタンのポタラした姿は、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」で登場していました。しかし、実際に孫悟空とミスター・サタンが合体したわけではありません。ストーリーの中で、魔人ブウはポタラで合体するチャンスを孫悟空に与え、デンデかミスター・サタンかどちらかを選べと言っています。

その時に孫悟空が、頭の中で想像したのが、ミスター・サタンと合体したゴタンでした。テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズでゴタンは活躍していませんが、ファンの間でも人気があり、ゲームなどで活躍しています。戦闘力は、孫悟空の見立てによるとミスター・サタンと合体しても意味がないと判断していました。強さが1ポイントアップだけするもしくは、逆に弱くなってしまうのではないか?と考えています。

合体ザマス(ザマスとゴクウブラック)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラで合体したキャラ一覧⑤合体ザマス(ザマスとゴクウブラック)を紹介していきます。ザマスとゴクウブラックがポタラで合体したのは、テレビアニメ「ドラゴンボール超」のストーリーです。テレビアニメ「ドラゴンボール超」の66話で登場していた合体ザマスは、凄まじい戦闘力を持っていました。ナルシストな性格のザマスとゴクウブラックが合体し、ナルシストな面もパワーアップしてます。

肌の色などは、ザマスがベースになっていました。ゴクウブラックは、髪型や服装の部分だけ残っていました。合体ザマスは、ザマスとゴクウブラックがポタラで合体した姿になっていますが、テレビアニメ「ドラゴンボール超」のストーリーで、どちらもザマスだと判明しています。ゴクウブラックの正体がザマスだったことが判明していて、本体のザマスの他にもあと1体ザマスがストーリーで登場していました。

ケフラ(女サイヤ人カリフラとケール)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラで合体したキャラ一覧⑥ケフラ(女サイヤ人カリフラとケール)を紹介していきます。サイヤ人のカリフラとケフラが合体していたのは、テレビアニメ「ドラゴンボール超」のストーリーの中です。テレビアニメ「ドラゴンボール超」の宇宙サバイバル編で登場していたケフラは、ストーリーの中で初め女性のキャラクター同士のポタラになっていました。

好戦的な性格のカリフラと内気な性格のケールが合体したケフラは、孫悟空を圧倒する程の戦闘力を保有しています。見た目は、お互いの特徴を混ぜ合わせたモノになっていて、顔などはカリフラがベースでした。登場した時のカリフラとケールは、まだサイヤ人として成長していない状態でしたが、ストーリーの中で劇的にパワーアップしています。ケフラは、孫悟空のスーパーサイヤ人ゴッドと互角に戦える強さを持っていました。

ベジークス(ベジータとトランクス)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラで合体したキャラ一覧⑦ベジークス(ベジータとトランクス)を紹介していきます。ベジークスは、テレビアニメ「ドラゴンボール」では登場していないキャラクターです。ゲーム版「ドラゴンボール」で登場していたキャラクターになっていて、ベジータが息子のトランクスとポタラで合体した姿になっていました。このポタラの正式名は、ベジークス:ゼノです。

ゲーム「ドラゴンボール」シリーズで登場していたベジータ:ゼノと息子のトランクス:ゼノがポタラで合体することによって、ベジークス:ゼノになります。見た目は、ベジータがベースになっていましたが、髪の毛の色などはトランクスのカラーも混じっていました。ベジークス:ゼノの性格は、ベジータがベースになっていて、言葉使いなども乱暴です。

Thumbドラゴンボール超はつまらない?強さ・キャラの設定など不評の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのフュージョン合体したキャラ一覧

悟空とベジータ(ゴジータ)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のフュージョン合体したキャラ一覧①悟空とベジータ(ゴジータ)を紹介していきます。孫悟空とベジータがフュージョンしていたのは、劇場版「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」です。孫悟空とベジータがフュージョンした姿のゴジータは、テレビアニメ「ドラゴンボールGT」などの作品でも活躍していて、戦闘力が強くゲームなどでもファンの間で人気があります。

ゴジータは、メタモル星人の衣装に身を包んでいて、性格もベジットとは対照的になっていました。明るく陽気な性格をしているゴジータの見た目は、孫悟空の前髪とベジータの生え際を混ぜ合わせたモノになっています。ポタラで合体する時とは違い、ベジータからフュージョンをしようと孫悟空に提案しているシーンもありました。ゴジータの状態で孫悟空とベジータは、超サイヤ人ゴッドSSまで変化しています。

悟天とトランクス(ゴテンクス)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のフュージョン合体したキャラ一覧②悟天とトランクス(ゴテンクス)を紹介していきます。孫悟天とトランクスがフュージョンした姿は、テレビアニメ「ドラゴンボールZ」の魔人ブウ編で登場していました。ストーリーの中で、初めてフュージョンを行ったのは、孫悟天とトランクスです。特訓の間に孫悟天とトランクスは、何度かフュージョンに失敗して太ったり瘦せすぎたりしていました。

ゴテンクスは、ゴジータと違って髪の毛が長く、オールバックになっています。性格は、お調子者で挑発に乗りやすく、自信過剰です。魔人ブウを驚かせるほどの戦闘力を持っていましたが、最後の最後で制限時間を迎えたことで、合体が解除され彼を倒せませんでした。合体していられる時間が、わずか5分しかないという欠点があります。魔人ブウには対抗できる強さを持っていましたが、ベビーには到底及びませんでした。

ヤム飯(ヤムチャと天津飯)

テレビアニメ「ドラゴンボール」のフュージョン合体したキャラ一覧③ヤム飯(ヤムチャと天津飯)を紹介していきます。ヤムチャと天津飯がフュージョンした姿は、テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズでは登場していませんでした。ヤム飯が登場していたのは、「ドラゴンボール」のゲームです。ゲームのオリジナルキャラクターとして登場しているヤム飯は、孫悟飯たちの敵になっていました。

見た目は、他のフュージョンと同じく、ヤムチャと天津飯を混ぜ合わせたデザインになっていて、三つ目もあります。天津飯の額の目があるので、禿げているように見えるとファンの間でも話題になっていました。見た目が混ざっているだけでなく、攻撃する際の技なども、ヤムチャと天津飯の技名をミックスしたモノになっています。戦闘力は、孫悟空とベジータのベジットやゴテンクスたちに比べると、とても低いです。

Thumb【ドラゴンボール】リクームの戦闘力・強さは?ベジータとの戦いや名前の元ネタも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポタラの強さや戦闘力を考察

考察①合体したときの戦闘力の計算式

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラの強さや戦闘力を考察①合体したときの戦闘力の計算式を紹介していきます。テレビアニメ「ドラゴンボール」シリーズの中で、ポタラとフュージョンの戦闘力の強さは、はっきりと明かされていませんでした。しかし、フュージョンよりもポタラの方が強い合体技になっています。フュージョンは、合体するキャラクターの強さを足した戦闘力になると言われていました。

一方のポタラは、キャラクター同士の戦闘力を足し算ではなく、掛け算で計算します。足し算と掛け算なので、フュージョンよりも遥にポタラの方が強いと判明しています。テレビアニメ「ドラゴンボールZ」の魔人ブウ編で孫悟空は、ミスター・サタンとポタラをすれば、弱くなってしまうかもしれないと考えていました。それは、ポタラがフュージョンの計算式と違って掛け算だからではないか?と考察されています。

考察②合体する人物の関係性によって変わる?

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラの強さや戦闘力を考察②合体する人物の関係性によって変わる?を紹介していきます。テレビアニメ「ドラゴンボールZ」のストーリーの中で、ポタラは合体するキャラクター同士の関係性によって、強さが変わると判明していました。界王神は、孫悟空とベジータがポタラで合体したベジットの実力に驚いています。しかし、老界王神は喧嘩ばかりしていた2人が合体したので当然だと言ってました。

ライバル同士だからこそ、孫悟空とベジータがポタラで合体したベジットは、最強に近いパワーを保有していた可能性があります。しかし、テレビアニメ「ドラゴンボール超」のストーリーでは、仲の良いカリフラとケールがポタラで合体していた際も、相当な戦闘力になっていました。どのような法則で、ポタラがパワーアップするのかは、はっきりと明かされていませんが、関係によって変化するようです。

Thumb【ドラゴンボール】完全体セルの強さ・戦闘力は?使用した技やセルゲームの結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポタラに関する感想や評価

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラに関する感想や評価には、デザインがかっこいいというコメントが多くなっていました。ファンの間では、ポタラのイヤリングをモチーフにしたピアスなどを作っている方もいます。

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラに関する感想や評価には、戦闘力の計算の仕方などが話題になっていました。原作やテレビアニメでも、はっきりとポタラの戦闘力の計算式などが明かされおらず、ファンの間で色々な考察が飛び交っています。

テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラに関する感想や評価には、モデルなどが話題になっていました。テレビアニメ「ドラゴンボール」には、ポタラの他にも色々な神話などがモデルになっているので、ファンの間でも語源などが注目されています。

Thumb【ドラゴンボール】鶴仙人の強さと亀仙人との関係は?最後やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのポタラまとめ

この記事では、テレビアニメ「ドラゴンボール」のポタラとフュージョンの違いを比較や初登場だけでなく、ポタラで合体したキャラ一覧やフュージョンで合体したキャラ一覧やポタラの強さや戦闘力を考察などを紹介していきました。テレビアニメ「ドラゴンボール」のストーリーだけでなく、ゲームなどでもポタラを使ってキャラクターたちが合体しているので、それぞれの戦闘力の強さや活躍シーンを是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ