【響け!ユーフォニアム】傘木希美のかわいい魅力は?フルートの実力やアニメ声優も

アニメ「響け!ユーフォニアム」に登場した傘木希美を紹介!全国大会金賞を目標に掲げる北宇治高校吹奏楽部の物語が描かれている「響け!ユーフォニアム」。そんな「響け!ユーフォニアム」に登場した傘木希美のかわいい魅力や、フルートの実力を解説していきます。また傘木希美と鎧塚みぞれの関係性や、リズと青い鳥のエピソードなども載せていきます。その他には、傘木希美の声を演じた声優の情報なども紹介していきます。

【響け!ユーフォニアム】傘木希美のかわいい魅力は?フルートの実力やアニメ声優ものイメージ

目次

  1. 傘木希美とは?
  2. 傘木希美のかわいい魅力は?フルートの実力も紹介
  3. 傘木希美のアニメ声優
  4. 傘木希美と鎧塚みぞれの関係
  5. 傘木希美と他キャラの関係
  6. 傘木希美に関する感想や評価
  7. 傘木希美まとめ

傘木希美とは?

本記事では「響け!ユーフォニアム」「リズと青い鳥」に登場したフルート奏者・傘木希美を紹介していきます!傘木希美と鎧塚みぞれの友人関係を描いたエピソードや、視聴者の感想なども一覧化して載せていきます。

響け!ユーフォニアムの作品情報

響け!ユーフォニアムの概要

傘木希美のかわいい魅力や「リズと青い鳥」について知る前に、まずは「響け!ユーフォニアム」の基本情報を紹介していきます。響け!ユーフォニアムは2013年から刊行されている小説が原作で、2015年と2016年にアニメが放送されていました。原作者の武田綾乃は京都府出身で、高校在学中にプロデビューしているようです。

響け!ユーフォニアムのあらすじ

響け!ユーフォニアムでは北宇治高校吹奏楽部の物語が描かれています。10年前の北宇治高校吹奏楽部は強豪と言われていましたが、主人公・黄前久美子は入学式で酷い演奏を聞いてしまいます。また黄前久美子は吹奏楽部に入部するか迷っていましたが、友人に押し切られる形で入部する事になり、滝昇が新しい顧問になった事で全国大会出場が目標になっています。

傘木希美のプロフィール

傘木希美は北宇治高校の2年生で、主人公・黄前久美子の先輩です。中学生時代からフルートを演奏していましたが、とある理由で北宇治高校の吹奏楽部からは離れています。明るく活発で社交的な性格をしているため、中学生時代は吹奏楽部で部長を務めていたようです。また思い込みが強い一面があるため、それが理由で親友の鎧塚みぞれと離れ離れになってしまいます。

アニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

傘木希美のかわいい魅力は?フルートの実力も紹介

ここからは「響け!ユーフォニアム」に登場したフルート奏者・傘木希美のかわいい魅力を紹介していきます!傘木希美のフルートの実力や「リズと青い鳥」に関する情報なども載せていきます。

かわいい魅力①容姿

響け!ユーフォニアムに登場した傘木希美は黒髪ポニーテールが特徴的なキャラクターです。大きな目からは強い意志が感じられ、アニメでも原作通りの容姿で描かれているようです。同じ2年生の中川夏紀もポニーテールの髪型にしており、主人公・黄前久美子もコンクールの時にはポニーテールにしているようです。

男性になったらイケメンの雰囲気を纏っている傘木希美ですが、作画が違う「リズと青い鳥」では淡い雰囲気のキャラクターになっているようです。そんな傘木希美の好きな色は紫・ピンクのため、プールに出かけた時には紫色の水着を着用していました。

かわいい魅力②社交的な性格

傘木希美は明るく活発で社交的な性格をしているため、常に親しい友人たちに囲まれています。そのため友人の数が多いですが、それが鎧塚みぞれがトラウマを抱える理由になってしまったようです。作中では自分の考えを貫いていますが、同級生の吉川優子からは「みぞれの事を何も分かっていない」と言われていました。

幼少期の傘木希美は「ケーキ屋になる夢」や「ライオンと結婚する夢」を抱いていたようです。またクリスマスシーズンにはケーキ屋でショートケーキを購入し、クリスマスディナーを楽しみながら家族と過ごす事が恒例になっているようです。

かわいい魅力③フルートへの思いと実力

中学生時代の傘木希美は名の知れた吹奏楽部の強豪校で部長を務めていました。またフルートの技術にも優れており、楽しさと自由を兼ね備えた音楽作りを目指していたようです。中学2年生の時から仲間と共に全国大会を目指していましたが、最後のコンクールは京都大会の銀賞で終わってしまったようです。

吹奏楽部とフルートに強い情熱を持つ傘木希美は北宇治高校でも全国大会を目指していましたが、当時の吹奏楽部は「仲良く部活をやろう」という方針だったため、3年生が実力のある下級生を抑圧する状態だったようです。そのため傘木希美は同級生と共に反旗を翻していますが、「部活の秩序を乱すな」と反論されてしまいます。

かわいい魅力④部活復帰の直談判

3年生に反論された部員たちは制裁を恐れて意見に同調してしまい、正論を唱えた傘木希美のグループが擁護される事はありませんでした。そのため傘木希美は「こんな腐った部活にいるなんて時間の無駄だ」という考えを持つようになり、他の1年生たちと吹奏楽部を退部してしまいます。

2年生になった傘木希美は京都大会を観に行っており、滝昇の指導でレベルアップした吹奏楽部に驚いています。また吹奏楽部を辞めてしまった事に悔しさを感じたため、「全国出場を見届けたい」という想いで復帰を決めています。そして中川夏紀を通して副部長の田中あすかに直談判しましたが、田中あすかは部に影響が出ると考えて復帰を断っています。

かわいい魅力⑤田中あすかとの関係

田中あすかは傘木希美と鎧塚みぞれの関係性を知っていたため、鎧塚みぞれに悪影響が出ると考えて傘木希美の復帰を断っていました。そんな中、吹奏楽部の関西大会への追い込みが始まったため、部員たちの邪魔になると考えた傘木希美はしばらく復帰の相談をしない事を決めています。

かわいい魅力⑥リズと青い鳥では主役?

リズと青い鳥とは2018年に公開された映画で、「響け!ユーフォニアム」の傘木希美と鎧塚みぞれにスポットが当たった作品です。2人の高校最後のコンクールでは自由曲「リズと青い鳥」が選択されており、この難曲に挑む姿が描かれています。また響け!ユーフォニアムの制作スタッフとは違い、リズと青い鳥では映画「聲の形」の主要スタッフが制作を務めているようです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】川島緑輝の名前の読み方は?名言やかわいい妹も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

傘木希美のアニメ声優

かわいい魅力や「リズと青い鳥」について知った後は、フルート奏者・傘木希美の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールやこれまでに出演した作品を載せていきます。

東山奈央のプロフィール

アニメ「響け!ユーフォニアム」で傘木希美の声を演じたのは声優の東山奈央です。東山奈央は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に「鋼の錬金術師」を見て声優業に興味を抱いており、高校を卒業した後に演技研究所に入所したようです。影響を受けた声優には朴璐美を挙げており、2017年から音楽活動も開始しています。

東山奈央は人見知りな性格をしており、「結果の出ない努力はただの言い訳」という座右の銘を持っているようです。また恋愛面では夢見がちな乙女の部分があるため、同業者の豊崎愛生から「歩く別冊マーガレット」と言われているようです。そんな性格をしている東山奈央はデビュー直後に「神のみぞ知るセカイ」のメインキャラクターを演じて知名度を上げています。

東山奈央の主な出演作品

東山奈央はアニメ「ゆるキャン△」で志摩リンというキャラクターを演じています。志摩リンは本作の主人公で、ソロキャンプを愛しているキャラクターです。小学生に間違われるほどの小柄な体型をしており、無口・無表情な姿が描かれています。そんな志摩リンが登場した本作は2015年から連載されている漫画が原作で、2018年にアニメが放送されていました。

東山奈央はその他にも、「Re:ゼロから始める異世界生活」「きんいろモザイク」「はたらく魔王さま!」「魔法科高校の劣等生」「この美術部には問題がある!」などの作品でキャラクターの声を演じています。また父親は帰国子女のため、幼少期は父親が英語で話して母親が日本語で返すという特殊な家庭環境だったようです。

Thumbリズと青い鳥の原作小説のあらすじ・結末ネタバレ!タイトルの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

傘木希美と鎧塚みぞれの関係

声優や「リズと青い鳥」について知った後は、フルート奏者・傘木希美と鎧塚みぞれの関係性を紹介していきます!中学生時代の傘木希美と鎧塚みぞれは仲が良い友人でしたが、とある理由で離れてしまった事が分かっています。

鎧塚みぞれとの関係①大量退部事件

鎧塚みぞれは引っ込み思案で大人しい性格をしているキャラクターです。そのため傘木希美は唯一の親友でしたが、傘木希美が何も相談せずに吹奏楽部を辞めてしまった事に大きなショックを受けています。そして傘木希美のフルートの音色を聞くだけで気分が悪くなるほどのトラウマを抱えてしまいます。

鎧塚みぞれとの関係②和解

鎧塚みぞれは「傘木希美にとって自分は親友ではなかった」と考えていました。ですが傘木希美は「一生懸命にオーボエを練習している鎧塚みぞれを退部に誘う事はできない」と考えていたため、2人は言葉が足りなかった事ですれ違っていた事が分かっています。そのため吉川優子を通して傘木希美は想いを打ち明け、真実を知った鎧塚みぞれは傘木希美を受け入れています。

鎧塚みぞれとの関係が修復された事で田中あすかは復帰を認めており、傘木希美は吹奏楽部のサポートメンバーになっています。コンクールでは鎧塚みぞれが「希美のために吹く」と言っているため、2人は昔のような親友関係に戻った事が分かります。

Thumb【響け!ユーフォニアム】鎧塚みぞれはかわいいオーボエ奏者!性格や声優情報は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

傘木希美と他キャラの関係

鎧塚みぞれとの関係性や「リズと青い鳥」について知った後は、フルート奏者・傘木希美とその他のキャラクターの関係性を紹介していきます。響け!ユーフォニアムには様々な性格のキャラクターが登場しているようです。

傘木希美と中川夏紀の関係

傘木希美と中川夏紀は中学校の同級生で名前で呼び合う仲ですが、知り合ったのは北宇治高校吹奏楽部に入部してからのようです。1年生の時の中川夏紀は傘木希美と違ってあまりやる気を見せていませんでしたが、退部する時に助けられなかった事を後悔していたようです。そのような理由で傘木希美の復帰に協力的な姿勢を見せています。

傘木希美と吉川優子の関係

傘木希美と吉川優子は中学校の同級生で、高校では同じ「やる気のある1年生グループ」に所属していました。ですが傘木希美が退部する際に鎧塚みぞれをフォローする言葉を掛けなかったため、その事に対して苛立ちを感じていたようです。そのため本編の吉川優子は鎧塚みぞれを庇う姿勢を見せています。

傘木希美と中世古香織の関係

中世古香織は傘木希美の先輩です。2年生の時から高い実力を持つトランぺッターでしたが、やる気のない先輩たちに抑圧されていた事が分かっています。

傘木希美と小笠原晴香の関係

小笠原晴香は傘木希美の先輩で、吹奏楽部の部長を務めているキャラクターです。2年生の時から真面目で実力を持っていましたが、先輩たちに抑圧されていた事が分かっています。

傘木希美と黄前久美子の関係

傘木希美は低音パートのリーダーである田中あすかに復帰を頼んでいるため、その時に黄前久美子と仲良くなっています。黄前久美子は頼まれたら断れない性格をしているため、流れのまま傘木希美の復帰に協力しています。

傘木希美と高坂麗奈の関係

高坂麗奈は傘木希美の後輩です。傘木希美とは直接的な関係性はありませんが、高坂麗奈と吉川優子の間には確執が生まれています。

Thumb【響け!ユーフォニアム】高坂麗奈の名言やかわいい画像まとめ!声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

傘木希美に関する感想や評価

キャラクターとの関係性や「リズと青い鳥」について知った後は、フルート奏者・傘木希美に関する視聴者の感想を紹介していきます!傘木希美は登場回数が少ないキャラクターですが、鎧塚みぞれとのエピソードの印象がとても強いと言われているようです。

感想:傘木希美はイケメンでかわいい!

傘木希美は容姿が整っているキャラクターのため、視聴者からかわいいという感想が挙がっているようです。また自分が正しいと思った事を行動に移す一面を持っているため、かわいいだけでなくイケメンだという感想も挙がっているようです。

感想:傘木希美は可哀想なキャラクター

傘木希美は部活をより良いものにしようとしていましたが、先輩たちに抑圧されて部活が嫌になってしまいます。それに加えて鎧塚みぞれからは勘違いをされてしまったため、傘木希美は作中で一番可哀想なキャラクターと言われているようです。

感想:鎧塚みぞれとのエピソードが泣ける

傘木希美と鎧塚みぞれは「言葉が足りない」「勘違い」「思い込み」が重なった事で離れ離れになっていましたが、最後には関係を修復する事ができました。そんな2人のエピソードが泣けるという感想が挙がっているようです。

響け!ユーフォニアムの吉川優子は我が強いキャラクターのため、視聴者の人気が分かれています。ですが傘木希美と鎧塚みぞれのエピソードでは吉川優子の存在がとても大きかったため、このエピソードで吉川優子を好きになった視聴者も多いようです。また嫌われ役を買って出る吉川優子が凄いという感想も挙がっているようです。

Thumb【響け!ユーフォニアム】中世古香織のかわいい画像集!性格や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

傘木希美まとめ

本記事では「響け!ユーフォニアム」「リズと青い鳥」に登場した傘木希美のかわいい魅力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?傘木希美と鎧塚みぞれは離れ離れになっていましたが、想いを打ち明けた事で関係を修復する事ができたようです。そんな傘木希美が登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ