【呪術廻戦】呪胎戴天編のネタバレあらすじ!ラストで虎杖悠仁が死亡?

『呪術廻戦』は2020年10月からテレビアニメの放送がスタートしたダーク・ファンタジー作品です。『呪術廻戦』と言えば、本作に登場する五条悟が爆発的な人気を誇る印象を持っている方が多いのではないでしょうか?しかし、本作が人気を博した理由は五条だけでなく、「呪胎戴天編」のあらすじも人気の理由の1つです。そこで当記事では「呪胎戴天編」のあらすじをネタバレしていきます。多くの読者に衝撃を与えた虎杖の死亡シーンは要注目です。

【呪術廻戦】呪胎戴天編のネタバレあらすじ!ラストで虎杖悠仁が死亡?のイメージ

目次

  1. 呪胎戴天編とは?
  2. 呪胎戴天編のあらすじネタバレ!虎杖悠仁が死亡?
  3. 呪胎戴天のその後は?虎杖は生きている?
  4. 呪胎戴天編はアニメでは何話?声優も紹介
  5. 呪胎戴天に関する感想や評価
  6. 呪胎戴天まとめ

呪胎戴天編とは?

『呪術廻戦』は2020年10月にテレビアニメが放送されたことで、注目を浴びている作品です。2021年1月時点では既に「呪胎戴天編」が放送されているのですが、ラストシーンに衝撃を受けた方はきっと多いのではないでしょうか?そこで、ここからは呪胎戴天編について詳しく掘り下げていきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

『呪術廻戦』とは、『神代捜査』にて漫画家デビューを果たした芥見 下々(あくたみ げげ)によるダーク・ファンタジー漫画です。人間が抱く負の感情によって生まれた呪霊を祓う呪術師の戦いが描かれた漫画で、2018年から週刊少年ジャンプにて連載されています。2021年1月時点における巻数は14巻となっており、2020年10月からはテレビアニメが毎日放送・TBS系列で放送されました。

呪術廻戦のあらすじ

ここでは『呪術廻戦』のあらすじを簡単に紹介していきます。まず、あらすじは1巻1話の前に描かれた、乙骨憂太を主人公とした『東京都立呪術高等専門学校(0巻)』が描かれていました。

そして1巻1話「始まり」のあらすじでは、乙骨憂太が活躍していた頃から2年が経過しています。主人公は常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁です。虎杖は呪術師・伏黒恵との出会いと呪物「宿儺の指」がきっかけで都立呪術高専に入学し、呪術師としての人生をスタートさせています。

呪胎戴天編とは?何巻?

『呪術廻戦』の「呪胎戴天編」では、1巻1話「始まり」のその後が描かれています。巻数は1巻から2巻の間のあらすじが描かれており、都立呪術高専に入学した虎杖が呪術師としての人生を歩み始めた直後からスタートしていました。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪胎戴天編のあらすじネタバレ!虎杖悠仁が死亡?

あらすじネタバレ①初めての任務

呪胎戴天編のあらすじが描かれた時期は2018年7月です。都立呪術高専に入学した虎杖は「初めての任務」を受けることになります。西東京市の少年院に特級呪霊の呪胎が出現したという報告を受けた高専は、虎杖と伏黒、そして新たな仲間となる釘崎野薔薇を選定し、少年院に残された数人の受刑者を救出するために彼らを少年院へと派遣しました。

その任務は呪胎が特級呪霊に変態する可能性があるという極めて危険な内容となっていたため、特級呪霊との交戦を絶対に避ける必要があります。どうやら、最強呪術師である五条悟は出張中で、さらに人員不足だったためやむを得ず虎杖と伏黒、釘崎が派遣されることになったようです…

あらすじネタバレ②現れた特級呪霊

呪胎とはいえ、あくまでも特級呪霊の呪胎です。そのため、もし変態してしまえば並みの呪術師では手も足も出ずに敗北してしまう恐れがあります。さらに、虎杖たちが少年院を訪れた時には、既に呪胎が生み出した「生得領域」が展開されていました。その効果によって虎杖たちがくぐった扉はいつの間にか消えてしまいます。

そのため、虎杖たちは少年院の奥へと進まざるを得なくなってしまいました。その後、少年院の奥へと進む一同は、受刑者たちの無残な死体を発見します。するとその時、釘崎だけが呪霊によって引き込まれ姿を消してしまいました。そしてその直後、残された虎杖と伏黒の前に完全な変態を遂げた特級呪霊が姿を現します。

あらすじネタバレ③時間稼ぎ

虎杖たちは特級呪霊を相手に勝つのは不可能だと判断しました。そこで、虎杖は自分の中に存在する呪いの王・両面宿儺に体の主導権を渡して特級呪霊に対処してもらおうと考えます。しかし、宿儺は虎竹に「呪霊を殺すのは構わないが、伏黒と釘崎も殺す」と言います。そこで、虎杖は特級呪霊の相手をして、伏黒と釘崎が少年院から脱出するまでの時間を稼ぐという選択を取りました。

あらすじネタバレ④絶体絶命の釘崎

虎杖たちが特級呪霊と対峙している中、呪霊によって引き込まれた釘崎は複数の呪いに捕まったことで絶体絶命のピンチに陥っていました。しかし、虎杖が時間を稼ぐという選択を取ったおかげで自由に動けるようになった伏黒が釘崎の元に到着します。そして伏黒の式神によって釘崎の救出に成功。その後、釘崎は重傷を負っていたため、伏黒の式神・蝦蟇に飲み込まれて運ばれていました。

あらすじネタバレ⑤両面宿儺の強さ

一方、虎杖も特級呪霊を相手に満身創痍で絶体絶命のピンチに陥っていました。その時、脱出の合図となる伏黒の式神・玉犬の遠吠えが耳に入ります。それを聞いた虎杖は早速、宿儺に体を明け渡しました。しかし、虎杖の体を借りた宿儺は特級呪霊を倒すどころか、逆に呪霊に向かって「手を組んで伏黒たちを殺そう」と提案したのです。

ところが、呪霊はそれを拒否し宿儺を攻撃。これが宿儺の怒りを買ってしまう原因となり、呪霊は手も足も出ずにボコボコにされてしまいました。さらに、ここで宿儺は余裕の態度で領域展開「伏魔御厨子」を披露。呪霊は領域内に入った瞬間、あっさりと倒されてしまいました。

あらすじネタバレ⑥虎杖の心臓を抜き取る宿儺

特級呪霊を難なく倒した宿儺はそのことを虎杖に報告したのですが、虎杖からの反応がありませんでした。虎杖は宿儺に「縛り」も課さずに体の主導権を明け渡していたのです。縛りとは契約のようなもので、今回の場合で例えるならば、特級呪霊を倒した後に体の主導権を明け渡すという契約を設け、もしそれを破ればその者に災いが訪れるという仕組みを意味します。

つまり、重要な縛りを設けられなかった宿儺は、虎杖の体を借りて好き放題できるというわけです。そこで宿儺は伏黒を殺害するために居場所を突き止め、少年院の出口へと向かいます。一方、伏黒は虎杖が無事脱出できたのかを確認するために出口で待っていました。

そしてその場に宿儺が現れるのですが、なんとその時に虎杖の心臓を抜き取ったのです。そんな状態で虎杖と入れ替わってしまえば虎杖が死亡してしまうため、伏黒はやむを得ず宿儺が提示した交戦する提案を承諾します。しかし、伏黒は宿儺の圧倒的な呪力と身体能力の差によって追い詰められていきます。

あらすじネタバレ⑦伏黒の過去

宿儺と伏黒が交戦している途中で、伏黒の回想と共に過去が明らかになります。伏黒は少年院の中を探索していた時に受刑者の死体を見つけているのですが、彼は興味を示さずに置いていこうとしていました。虎杖がせめて受刑者の死体を家族の元に返してあげようと言っていたにも関わらず、彼はあまりにも淡泊な対応をしています。

しかし、その行動には彼なりの信念があったという事が回想シーンで明らかとなっていました。伏黒には善人を絵に描いたような姉・津美紀がいたのですが、そんな彼女が突然呪われてしまったようです。伏黒はこのことがきっかけで世界は理不尽であるということを理解しました。それと同時に「不平等に人を助ける」と決意したことが明らかになっています。

あらすじネタバレ⑧倒れる虎杖

宿儺に追い詰められながらも、闘志を燃やし続けていた伏黒は「奥の手」を使おうとしました。しかし、その時に宿儺は何かを感じ取ったのか力を弱めたようです。その結果、虎杖が隙を突いて体の主導権を奪い返します。虎杖は最後に伏黒と和解した後、倒れてしまいました。虎杖はそのまま宿儺と共に死亡してしまったのです。こうして呪胎戴天編は虎杖の死亡シーンで幕を閉じます。

Thumb呪術廻戦のあらすじをネタバレ解説!見どころ・面白さや感想をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪胎戴天のその後は?虎杖は生きている?

虎杖は死亡していなかった

ここからは、呪胎戴天編のその後が描かれた第9話をネタバレ紹介していきます。呪胎戴天編の最後に宿儺の手で心臓を抜き取られて死亡した虎杖ですが、実は宿儺の簡易領域の中にいたため本当は死亡していませんでした。そこで、宿儺は虎杖を復活させるための条件を提示しています。

虎杖は契闊を条件に復活した?

  • 宿儺が契闊と唱えたら虎杖は1分間だけ体を明け渡す
  • 体を明け渡している時間の間、宿儺は誰も傷つけない
  • この約束を忘れる

宿儺が提示した条件とは「契闊(けいかつ)」というものでした。虎杖はこの条件を満たしたことで復活を果たしています。契闊の条件については上記一覧をご覧ください。

両面宿儺が契闊を結んだ目的を考察

「契闊(けいかつ)」の条件を提示した宿儺ですが、内容を見ると宿儺にとってそれほどメリットがある条件にはなっていないように感じます。では、なぜ宿儺は条件を提示して虎杖を復活させたのでしょうか?その理由については明らかになっていませんが、宿儺が契闊を結んだ時に「面白いことが起きるぞ」といったセリフがヒントになっていると言えます。

そのセリフを放った時に丁度伏黒を思い出しているのですが、宿儺と伏黒が対峙した時に宿儺は伏黒の周囲に見えた呪力のようなものを敏感に感じ取っており、それがきっかけで今後の伏黒に何かを期待している様子が描かれています。一方、虎杖のことは面白くないと判断していました。おそらく虎杖を復活させ、契闊によって結んだ条件を利用して伏黒と接触しようと考えているのではないでしょうか?

Thumb【呪術廻戦】両面宿儺(すくな)の強さと正体を考察!虎杖悠仁との契約とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪胎戴天編はアニメでは何話?声優も紹介

呪胎戴天編はアニメでは何話?

『呪術廻戦』は2020年10月3日からテレビアニメが放送されています。そして当記事で紹介している「呪胎戴天編」は、アニメで見る場合4話から見ることができます。では、呪胎戴天編に登場する虎杖たちを演じた声優は誰が務めたのでしょうか?ここからは、『呪術廻戦』の主な登場人物を演じた声優を紹介していきます。

呪術廻戦の主なキャラの声優一覧

虎杖悠仁役/榎木淳弥

『呪術廻戦』の呪胎戴天編に登場した虎杖悠仁役を演じたのは、声優事務所「アトミックモンキー」で声優として活動する榎木淳弥です。声優を目指すきっかけとなった作品がアニメ『天元突破グレンラガン』とのことでした。その後、声優を目指してアトミックモンキー 声優・演技研究所に入所し、卒業後に「アトミックモンキー」に所属しています。

伏黒恵役/内田雄馬

『呪術廻戦』の呪胎戴天編に登場した伏黒恵役を演じたのは、声優事務所「アイムエンタープライズ」で声優、歌手として活動する内田雄馬です。声優としては、主にアニメやゲームを中心に活動しています。デビュー作はOVA『Holy Knight』です。

釘崎野薔薇役/瀬戸麻沙美

『呪術廻戦』の呪胎戴天編に登場した釘崎野薔薇役を演じたのは、声優・ナレーター事務所「シグマ・セブン」で声優として活動する瀬戸麻沙美です。声優を目指すきっかけとなった作品がアニメ『D.Gray-man』とのことでした。その後、2009年に第3回シグマ・セブンオーディションを受けて、翌2010年には声優活動をスタートしています。

禪院真希役/小松未可子

呪胎戴天編の後に登場する禪院真希役を演じたのは、芸能事務所「ヒラタオフィス」で声優、女優、歌手として活動する小松未可子です。声優としては、主にアニメやゲーム、吹き替えを中心に活動しています。デビュー作は『HEROMAN』です。

五条悟役/中村悠一

『呪術廻戦』の呪胎戴天編に登場した五条悟役を演じたのは、声優事務所「インテンション」で声優、ナレーターとして活動する中村悠一です。代表作は多く『おおきく振りかぶって』の阿部隆也役、『CLANNAD』の岡崎朋也役、『機動戦士ガンダム00』のグラハム・エーカー役、『マクロスF』の早乙女アルト役、『おそ松さん』の松野カラ松役などがあります。

Thumb呪術廻戦の全キャラクター一覧まとめ!登場人物の能力・プロフィールやあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪胎戴天に関する感想や評価

こちらでは「呪胎戴天編」に関する評価と感想があがっています。この方は客観的な評価と感想を述べており、五条悟の人気だけでなく、「呪胎戴天編」が高く評価されたことが作品の人気を押し上げたと言っています。おそらく、本人も呪胎戴天編を面白いと感じたのでしょう。これを機に呪胎戴天編に注目してみると、感想の意味が理解できるのかもしれません。

こちらでは「呪胎戴天編」が作品の人気に拍車をかけたと言われています。なぜ宿儺が伏黒に執着しているのか?物語のキーともいえるこの伏線はまだ回収されていないため、多くの読者はそれが気になっているのかもしれません。

こちらでは「呪胎戴天編」で描かれた伏黒の過去に関する感想です。結果的に津美紀が生きていてよかったと言われているのですが、もしかすると津美紀の存在が伏黒の価値観を大きく変えるきっかけになるのかもしれません。今後、津美紀の動向にも注目してみると良いでしょう。

Thumb呪術廻戦は面白い?つまらない?評価・感想とおすすめのポイントを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪胎戴天まとめ

『呪術廻戦』で描かれた「呪胎戴天編」のあらすじをネタバレしつつ紹介してきましたがいかがでしたか?呪胎戴天編のラストで虎杖悠仁が死亡したことで、多く読者が衝撃を受けたはずです。

宿儺が虎杖の傷を治していたことから、本当に死亡したのか疑問を抱いた方もきっといるかもしれませんが、一方で宿儺が協力的ではなかったため本当に死亡したと考えた方もいるはずです。当記事では呪胎戴天編のあらすじだけでなく、虎杖の死亡後や復活した理由についても紹介していますので、もし呪胎戴天編をご覧になられる際は解説を参考にしてみてください。

Thumb呪術廻戦のアニメ放送日はいつ?声優キャストや原作漫画のあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ