まどマギの映画を見る順番は?テレビアニメ版と劇場版の違いや外伝も紹介

まどマギの映画はどういう順番で見たらいいかわからない、という人もいるかもしれません。今回はそんなまどマギの、映画やアニメを見る順番や時系列などを紹介しています。さらに、アニメや劇場版との違いについてや、物語のあらすじについても触れています。出演している声優も一覧にしてまとめているので、これまで作品に触れたことがなかったという人も必見です。映画や外伝は、アニメとどんな違いがあるのでしょうか?

まどマギの映画を見る順番は?テレビアニメ版と劇場版の違いや外伝も紹介のイメージ

目次

  1. まどマギとは?
  2. まどマギの時系列と映画やアニメを見る順番
  3. まどマギシリーズ作品一覧!テレビアニメ版と映画の違いや外伝は?
  4. まどマギのアニメ声優一覧
  5. まどマギに関する感想や評価
  6. まどマギの映画を見る順番まとめ

まどマギとは?

人気の高さから、劇場版や外伝などのアニメも制作されたまどマギです。テレビアニメの第3話の放送以降、その意外性から大きく話題となりましたが、まだ作品に触れたことがない人もいるはずです。今回はそんなまどマギの、劇場版や外伝を含めた見る順版についてをまとめて紹介します。初めて見る場合には、どこから手を出せばいいかわからない人も多いものです。見る順番さえ間違えなければ、作品をしっかり楽しめるはずです。

まどマギの概要

まどマギの正式名称は、「魔法少女まどか☆マギカ」です。テレビアニメが2011年1月から4月まで、毎日放送などで全12話構成で放送されました。アニメーションを制作したのはシャフトです。漫画家でイラストレーターの蒼樹うめ先生がキャラクターデザインを担当し、シナリオライターの虚淵玄さんが脚本を担当しています。可愛らしい魔法少女アニメかと思いきや、予想外の残酷な物語に驚かされた視聴者が多く話題となりました。

まどマギの主題歌

テレビアニメのまどマギの主題歌を担当しているのは、女性二人組音楽ユニットのClariS(クラリス)です。正統派の魔法少女アニメをイメージさせる爽やかな主題歌で、内容との落差によって「オープニング詐欺」とも言われていました。

まどマギの時系列と映画やアニメを見る順番

あらすじやアニメと映画の違いなども気になるまどマギですが、シリーズの時系列やアニメを見る順番なども頭にいれておきたい作品です。続いては、まどマギの時系列と映画やアニメを見る順番についてを紹介します。シリーズを飛ばして見ても楽しめる作品ではありますが、時系列順にあらすじを理解した方が、間違いなく内容を楽しめるはずです。

まどマギシリーズの時系列

まずはまどマギシリーズの、時系列についてを紹介します。まどマギシリーズは、テレビアニメと劇場版、そして外伝を含めた5種類のシリーズが存在しています。物語の時系列としては、公開された順番そのままです。そのため、2011年のテレビアニメ、2012年の劇場版総集編、2013年の劇場版、そして2020年の外伝という時系列の順番です。時系列が行き来することはないので、公開順に違いがなくわかりやすいはずです。

まどマギの映画やアニメを見る順番

続いて、まどマギの映画やアニメを見る順番についてです。前述の通り、まどマギは公開された順番が時系列そのままになっています。そのため、まどマギを初めて視聴するという場合には公開された順番に視聴すれば問題ありません。ただし、2012年に公開されたまどマギの劇場版の前後編に関しては、アニメを劇場版総集編に編集したものです。そのため、この2本のみは飛ばして視聴をしても特に問題はありません。

Thumb魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)叛逆の物語を考察!あらすじもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まどマギシリーズ作品一覧!テレビアニメ版と映画の違いや外伝は?

見る順番などはわかりやすいまどマギですが、テレビアニメ版と劇場版や外伝の違いはどういった部分なのか、気になる人もいるはずです。続いては、まどマギシリーズのアニメや劇場版との違いについてもあらすじと共に順番に紹介します。ネタバレも含まれる内容になっているので、まだ作品に触れたことがなく、ネタバレを知りたくない人はあらすじの閲覧にはご注意ください。

あらすじ一覧①魔法少女まどか☆マギカ

「魔法少女まどか☆マギカ」は、シリーズの始まりの物語です。主人公の鹿目まどかは、私立見滝原中学校に通う中学校2年生の女の子です。暁美ほむらという少女が傷つきながらも戦う姿を、まどかは夢の中で目の当たりにします。そのほむらが、転校生として同じクラスにやってきました。彼女は「魔法少女になるな」という警告をしてきました。そんな中で、友人の美樹さやかと共に、まどかは魔女の結界の中に迷い込んでしまいます。

あらすじ一覧②劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語」は、まどかの魔法少女としての始まりの物語を描いた映画です。前述の通り、テレビアニメの総集編となっている劇場版の前編です。テレビアニメ版の1~8話までを再構成したストーリーなので、大きな違いはありません。ただし、手を加えていないシーンは1つもないと明言されていることから、映像の違いなどを楽しむことができる映画になっています。

あらすじ一覧③劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編] 永遠の物語

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[後編] 永遠の物語」は、同じくテレビアニメの総集編の後編にあたる映画です。テレビアニメ版の9話~12話までを再構築したストーリーで、こちらも同様にアニメ版の映像との違いを楽しめる内容です。ただし、音声の収録に関しては変更が無いようです。あくまでも手を加えられたのは映像などの点のみとなっているので、セリフの違いは無いものと考えられます。

あらすじ一覧④劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語」は、総集編とは違い劇場版として新たに製作された映画です。本作はテレビアニメシリーズの第2期となる予定もありましたが、12話では難しいとの判断から映画として制作されました。物語は、まどか達がナイトメアと戦う中で、三つ編みに眼鏡の少女・暁美ほむらが転校してきます。ほむらの覚えた違和感が発端となり、記憶の改竄や見滝原から出られないことに気がつきます。

あらすじ一覧⑤マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝

「マギアレコード魔法少女まどか☆マギカ外伝」は、9年ぶりのテレビアニメ作品として2020年1月から3月に放送されました。2期の制作が進行していることも発表されており、原作ゲームのシナリオが基となっています。アニメ版のオリジナルキャラクターが登場するなど、ゲームとの違いも楽しめる作品です。自分の願いを忘れてしまった環いろはは、理由もわからず戦い続ける中で魔法少女が救われるという噂のある神浜の存在を知ります。

Thumbマギアレコードの登場キャラを一覧で紹介!まどマギ外伝のあらすじと声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まどマギのアニメ声優一覧

外伝や劇場版など、様々な違いを楽しむことができるまどマギです。そのシリーズの魅力をさらに深めているのは、出演している声優の演技力による部分も大きいはずです。続いては、まどマギシリーズに出演している声優についても一覧にして紹介します。

鹿目まどか役/悠木碧

名前:悠木 碧(ゆうき あおい)
生年月日:1992年3月27日(現在28歳)
出身:千葉県山武市
身長:147cm
血液型:A型
職業:声優、女優、歌手、タレント
所属事務所:プロ・フィット

悠木碧さんの、声優としての主な出演作品は「夢色パティシエール」「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「屍鬼」「ポケットモンスター ベストウイッシュ」「百花繚乱 サムライガールズ」「GOSICK -ゴシック-」「ラストエグザイル-銀翼のファム-」「戦姫絶唱シンフォギア」「イナズマイレブンGOシリーズ」「七つの大罪」「妖怪ウォッチ」などが挙げられます。

暁美ほむら役/斎藤千和

名前:斎藤千和(さいとう ちわ)
生年月日:1981年3月12日(現在39歳)
出身:埼玉県
身長:155cm
血液型:A型
職業:声優
所属事務所:アイムエンタープライズ

斎藤千和さんの、声優としての主な出演作品は「ココロ図書館」「妄想科学シリーズ ワンダバスタイル」「LAST EXILE」「ケロロ軍曹」「ARIAシリーズ」「極上生徒会」「ぱにぽにだっしゅ!」「西の善き魔女 Astraea Testament」「機動戦士ガンダム00」「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「さよなら絶望先生シリーズ」「ストライクウィッチーズ」「ソウルイーター」「〈物語〉シリーズ」「暁のヨナ」などが挙げられます。

巴マミ役/水橋かおり

名前:水橋かおり(みずはし かおり)
生年月日:1974年8月28日(現在46歳)
出身:他移動札幌市
身長:150cm
血液型:O型
職業:声優
所属事務所:アーツビジョン

水橋かおりさんの、声優としての主な出演作品は「機巧奇傳ヒヲウ戦記」「カスミン」「藍より青し」「ロックマンエグゼ」「カレイドスター」「魔法少女リリカルなのは」「フタコイ オルタナティブ」「金色のコルダ シリーズ」「クイーンズブレイド」「祝福のカンパネラ」「バカとテストと召喚獣」「恋と選挙とチョコレート」「閃乱カグラ」「フォトカノ」「グリザイアシリーズ」「ピカイア!」などが挙げられます。

美樹さやか役/喜多村英梨

名前:喜多村 英梨(きたむら えり)
生年月日:1987年8月16日(現在33歳)
出身:東京都府中市
身長:157cm
血液型:A型
職業:声優、歌手、タレント
所属事務所:フリー

喜多村英梨さんの、声優としての主な出演作品は「LAST EXILE」「BLOOD+」「アイドルマスター XENOGLOSSIA」「こどものじかん」「瀬戸の花嫁」「ぽてまよ」「みなみけ」「ヴァンパイア騎士」「カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD-」「とらドラ!」「NEEDLESS」「FAIRY TAIL」「フレッシュプリキュア!」「夢色パティシエール」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「青の祓魔師」「フリージング」などが挙げられます。

キュゥべえ役/加藤英美里

名前:加藤 英美里(かとう えみり)
生年月日:1983年11月26日(現在37歳)
出身:東京都福生市
身長:155cm
血液型:B型
職業:声優、歌手
所属事務所:81プロデュース

加藤英美里さんの、声優としての主な出演作品は「ネポス・ナポス」「出ましたっ!パワパフガールズZ」「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」「らき☆すた」「あかね色に染まる坂」「仮面のメイドガイ」「黒執事」「ソウルイーター」「テレパシー少女 蘭」「〈物語〉シリーズ」「プリンセスラバー!」「バカとテストと召喚獣」「ほんとにあった!霊媒先生」「武装神姫」「めだかボックス」「ディーふらぐ!」などが挙げられます。

佐倉杏子役/野中藍

名前:野中 藍(のなか あい)
生年月日:1981年6月8日(現在39歳)
出身:福岡県福岡市早良区
身長:156cm
血液型:AB型
職業:声優、歌手
所属事務所:青二プロダクション

野中藍さんの、声優としての主な出演作品は「宇宙のステルヴィア」「ボボボーボ・ボーボボ」「ぱにぽにだっしゅ!」「魔法先生ネギま!」「びんちょうタン」「ぽかぽか森のラスカル」「CLANNAD-クラナド-」「さよなら絶望先生」「アスラクライン」「宇宙をかける少女」「カルルとふしぎな塔」「ささみさん@がんばらない」「甘城ブリリアントパーク」「深夜!天才バカボン」「どるふろ-癒し篇-」などが挙げられます。

Thumbまどマギの声優を一覧で紹介!人物像や過去作品・現在の活動も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まどマギに関する感想や評価

映画や外伝のあらすじや、アニメとの違いなどがわかったまどマギです。実際にまどマギシリーズを視聴したファンからは、どのような感想が挙げられているのかも気になるのではないでしょうか?続いては、まどマギシリーズを視聴した人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

まどマギは3話でガラリと印象が変わったといわれる一方で、公開されていた脚本担当や雰囲気などで作風に気がついていたという感想もありました。可愛らしい絵柄に騙されてしまったのは、普段アニメを見る習慣があまり多くはない人だったのかもしれません。

始めは視聴予定に無かったものの、3話の評判を聞いて以来リアルタイムに視聴をしていた、というファンも多いようです。魔法少女ものには興味を持てなかったという人でも、想像以上にダークな物語であることを知って、手を出した人も少なくなかったのではないでしょうか?

まどマギは10周年を迎えたということで、新たなプロジェクトが始動していることが公開されました。息の長い作品になったことを喜ぶ声はもちろんですが、これを機に新たなファンの新鮮な感想が聞ける可能性を楽しみにしている人の声もありました。

Thumbまどマギの胸に響く名言・名セリフ集!印象に残った名シーンも紹介【完全保存版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まどマギの映画を見る順番まとめ

まどマギの映画を見る順番について、さらに外伝やアニメなどの違いをまとめて紹介しました。これまであらすじすら知らなかったという人も、興味を持つことができたのではないでしょうか?単なる魔法少女アニメだと思っていると、その意外性に呆然としてしまう作品かもしれません。

アニメとの違いを比較しながら楽しむのはもちろんですが、シリーズを通して視聴することで、新たな発見をすることもあるかもしれません。これまでまどマギに触れたことがなかったという人は、この機会にぜひまどマギの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

Thumb【まどマギ】鹿目まどかの声優は悠木碧!演じた有名キャラや経歴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ