マギアレコードの登場キャラを一覧で紹介!まどマギ外伝のあらすじと声優は?

マギアレコードという可愛らしい少女キャラクター達が奮闘するファンタジー作品をご存知でしょうか?マギアレコードは2011年にアニメ放送された魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品として登場したソーシャルゲームです。その後多方面にメディアミックスされて、2020年にはテレビアニメ化されました。今回はマギアレコードのキャラクターを一覧でまとめ、あらすじや声優を紹介していきます。

マギアレコードの登場キャラを一覧で紹介!まどマギ外伝のあらすじと声優は?のイメージ

目次

  1. マギアレコードとは?
  2. マギアレコードのキャラ一覧
  3. マギアレコードのあらすじネタバレ
  4. マギアレコードのキャラのアニメ声優一覧
  5. マギアレコードのアニメ主題歌
  6. マギアレコードのキャラに関する感想や評価
  7. マギアレコードのキャラまとめ

マギアレコードとは?

今回は多方面のメディアミックスで人気沸騰中のマギアレコードというファンタジー作品に注目しました。マギアレコードは2017年から配信されているスマートフォン向けのソーシャルゲームで、2018年に舞台化と漫画化されました。また2019年からはWindows PC版にも対応するサービスの提供も開始されています。

マギアレコードはまどマギの外伝

スマートフォン向けのソーシャルゲームで人気を集めたマギアレコードですが、その内容は2011年にアニメ放送されていた魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品です。そのため正式なタイトルは「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」です。新しいキャラクターによるオリジナルストーリーが展開されますが、魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の主要キャラクターも活躍します。

マギアレコードのアニメ放送日

ソーシャルゲームで人気を集めて多方面にメディアミックスされたマギアレコードは、2018年のMagia Dayというイベントでアニメ化が発表されました。そして2019年の放送開始を目指して魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の再放送やマギアレコードの予告CMが展開されましたが、最終的には2020年の1月から3月にかけての放送されました。最終話ではアニメ2期が制作中だと発表されています。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

マギアレコードのキャラ一覧

まずは魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品であるマギアレコードの作品概要を簡単に説明しました。続いてはソーシャルゲームから生まれたマギアレコードの人気キャラクター達を紹介していきます。ここではマギアレコードの個性豊かなキャラクターのプロフィールと特徴に触れていきます。

キャラ一覧①環いろは

マギアレコードのオリジナルキャラクターの1人目は、主人公の環いろはです。元々は宝崎市で魔法少女として日々奮闘していましたが、ある夢と噂をきっかけに神浜市に向かいます。優しく控えめな性格ですが、信念を貫く強さを兼ね備えています。

キャラ一覧②七海やちよ

マギアレコードのオリジナルキャラクターの2人目は、ベテラン魔法少女の七海やちよです。元々は別のチームを組んでいましたが、悲しい出来事をきっかけに単独行動をするようになりました。沈着冷静でクールな性格をしていますが、仲間想いで心配性なところもあります。

キャラ一覧③由比鶴乃

マギアレコードのオリジナルキャラクターの3人目は、最強魔法少女を自称している由比鶴乃です。かつては七海やちよと行動を共にしていましたが、環いろはが神浜市に現れるまではチームを解消していました。明るく猪突猛進で危なっかしい性格をしていますが、学年1位の成績を取る優等生な一面もあります。

キャラ一覧④深月フェリシア

マギアレコードのオリジナルキャラクターの4人目は、魔法少女の傭兵を生業にしている深月フェリシアです。チームみかづき荘に所属するまでは、傭兵として他のチームに協力しながら活動していました。明るく子供っぽい性格をしており、幼くして両親を失い一人で生きてきたため自由奔放で男勝りな問題児に成長してしまいました。

キャラ一覧⑤二葉さな

マギアレコードのオリジナルキャラクターの5人目は、引きこもり魔法少女の二葉さなです。他者とのコミュニケーションを取るのが苦手で、ひとりぼっちの最果てに引きこもっていました。極度のネガティブ思考で引っ込み思案な性格をしていますが、人との絆に強く憧れており必要としてくれた環いろはを慕っています。

キャラ一覧⑥十咎ももこ

マギアレコードのオリジナルキャラクターの6人目は、姉御肌の魔法少女の十咎ももこです。かつては七海やちよに師事していましたが、決別後は秋野かえでと水波レナとのチームでリーダーを務めています。気さくな性格をしており、宝崎市からやって来た環いろはを気に掛けています。

キャラ一覧⑦秋野かえで

マギアレコードのオリジナルキャラクターの7人目は、泣き虫で気弱な魔法少女の秋野かえでです。十咎ももこと水波レナとチームを組んでいますが、いつも足を引っ張ってしまうため謝ってばかりいます。仲間想いの優しい性格をしており、いざという時には仲間のために行動する芯の強いところもあります。

キャラ一覧⑧水波レナ

マギアレコードのオリジナルキャラクターの8人目は、ツンデレ魔法少女の水波レナです。十咎ももこと秋野かえでとチームを組んでおり、普段は強がっていますが仲間を心から信頼しています。攻撃的な気の強いところもありますが、本質は繊細で傷つきやすい性格をしています。

キャラ一覧⑨黒江

マギアレコードのオリジナルキャラクターの9人目は、謎多き魔法少女の黒江です。宝崎市在住の魔法少女で、環いろはとは時々共闘する仲でした。好きな人と付き合うために魔法少女になったものの、命懸けの日々から救われたいと強く願っています。

Thumbマギアレコードのアニメ2期はいつから?放送日や続編が原作のどこからか調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マギアレコードのあらすじネタバレ

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品であるマギアレコードについて、作品概要とキャラクター情報を説明しました。続いてはマギアレコードのアニメのあらすじをネタバレをしていきます。魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)と同じ世界で、どんな事件が勃発するのでしょうか?

1話あらすじネタバレ

宝崎市の魔法少女として日々奮闘していた環いろはは、共闘していた黒江から神浜市の噂を聞かされます。その後魔女との戦いの最中、環いろはと黒江は神浜市へ辿り着きます。しかし神浜市の魔法少女である七海やちよに、神浜市には来るなと追い返されてしまいます。

2話あらすじネタバレ

これまで魔法少女になった経緯が分からなかった環いろはですが、妹の環ういの病気を治すためだったと思い出します。しかし存在したはずの環ういの痕跡は、どこにも残っていませんでした。そこで環いろはは、環ういが入院していたとされる神浜市へと再び向かいます。

3話あらすじネタバレ

戦闘能力も低く困っていた環いろはを、十咎ももこのチームが助けてくれました。3人の魔法少女で構成された仲の良いチームでしたが、秋野かえでと水波レナが喧嘩をしてしまいます。そして環いろはは絶交階段の噂で姿を消した秋野かえでの救出に協力します。

4話あらすじネタバレ

魔女に関わる噂を怪しんだ環いろはは、環ういを探すために神浜市の噂を調査します。すると環いろはは神浜市の調整屋で、最強魔法少女を自称している由比鶴乃に出会います。その後七海やちよに協力を依頼して、3人は口寄せ神社の調査に乗り出しました。

5話あらすじネタバレ

問題の口寄せ神社に辿り着き、環いろはと七海やちよは再会を願う相手の名前を絵馬に記しました。2人の前に行方不明になっている環ういと梓みふゆが現れますが、噂によって生み出された偽物でした。そして激しい戦いの中で、環いろはは意識を失ってしまいます。

6話あらすじネタバレ

環ういを探すために神浜市の調査を続けていた環いろはは、工匠区でフクロウ幸運水という不思議な飲み物を口にします。同じくフクロウ幸運水を飲んだ深月フェリシアと意気投合し、行く先々で様々な幸運に恵まれて驚きます。傭兵を生業にしていた深月フェリシアは、環いろはの専属になりたいと話を持ち掛けてきました。

7話あらすじネタバレ

フクロウ幸運水などの神浜市の噂には、マギウスの翼という謎の組織が関与していました。深月フェリシアと佐倉杏子は天音姉妹に勧誘されて、マギウスの翼の仲間になってしまいます。そして深月フェリシアを心配した環いろはは、マギウスの翼のアジトである地下水路に向かいます。

8話あらすじネタバレ

これまで宝崎市から通っていた環いろはでしたが、七海やちよが暮らす神浜市のみかづき荘に引っ越すことにしました。転校生の環いろはは、秋野かえでと連絡が取れずに1人で居た水波レナと昼休みを過ごします。そして神浜市の噂を探っていた環いろはは、水波レナと由比鶴乃から透明人間・ひとりぼっちの最果て・電波少女という噂の情報を手に入れます。

9話あらすじネタバレ

神浜市の3つの噂を調査していた環いろはの元へ、謎の迷惑メールが頻繁に届くようになります。様々な情報から迷惑メールも噂に関与していると考えた環いろはは、アイという人物にメールを返信してみました。そしてひとりぼっちの最果てに向かうと、そこには二葉さなという孤独な魔法少女が居ました。

10話あらすじネタバレ

噂の根源だった人工知能のアイは友人となった二葉さなを想い、ひとりぼっちの最果てから解放するために環いろは達を呼び出したのです。しかしひとりぼっちの最果てはマギウスが利用していた空間だったため、崩壊すると知ったアリナ・グレイにより急襲されてしまいます。そこへ現れたマギウスの翼の巴マミと梓みふゆにより、アリナ・グレイの暴走は無事に止められます。

11話あらすじネタバレ

環ういの手掛かりを求めていた環いろはは、環ういの友人である柊ねむに話を聞きたいと考えます。そこで柊ねむがマギウスに居ると知り、マギウスの翼の天音月夜に接触して頼み込みます。しかし天音月夜は独断での了承はせず、同じマギウスの翼である梓みふゆに相談すると返答しました。

12話あらすじネタバレ

みかづき荘に梓みふゆが来訪してから、七海やちよは心を閉ざしてしまいます。一方の環いろはは記憶ミュージアムで環ういの友人の里見灯花と出会い、魔法少女の秘密を聞かされることになります。その頃七海やちよは辛い過去と向き合い、今の仲間である環いろはを追いかける決心をします。

13話あらすじネタバレ

マギウスの追体験学習を受けた環いろはでしたが、マギウスの翼への勧誘をきっぱりと断ります。そして環いろはは七海やちよと合流し、記憶ミュージアムからの脱出を試みます。しかしそこに聖女姿のパワーアップした巴マミが現れて、環いろはと七海やちよの進路を阻んできます。

マギアレコードのキャラのアニメ声優一覧

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品であるマギアレコードについてキャラクター情報の説明や、アニメのあらすじをネタバレしました。続いてはマギアレコードのアニメ声優を紹介します。マギアレコードのアニメ声優とは、どんな顔ぶれなのでしょうか?

環いろは役/麻倉もも

環いろは役のアニメ声優は、ミュージックレイン所属の麻倉ももです。麻倉ももは1994年6月25日生まれで、福岡県の出身です。2011年のオーディションに合格し、2012年に声優デビューを果たしました。2015年からは雨宮天と夏川椎菜と共にTrySailというユニットで、歌手活動も行っています。

七海やちよ役/雨宮天

七海やちよ役のアニメ声優は、ミュージックレイン所属の雨宮天です。雨宮天は1993年8月28日生まれで、東京都の出身です。麻倉ももと同じく2011年のオーディションに合格し、2012年に声優デビューを果たしました。2015年には第9回声優アワードで新人女優賞を獲得した注目度の高い声優です。

由比鶴乃役/夏川椎菜

由比鶴乃役のアニメ声優は、ミュージックレイン所属の夏川椎菜です。夏川椎菜は1996年7月18日生まれで、千葉県の出身です。麻倉ももや雨宮天と同じく2011年のオーディションに合格し、2012年に声優デビューを果たしました。デビュー後3年目の2014年には、天体のメソッドで主人公の古宮乃々香に抜擢されています。

深月フェリシア役/佐倉綾音

深月フェリシア役のアニメ声優は、アイムエンタープライズ所属の佐倉綾音です。佐倉綾音は1994年1月29日生まれで、東京都の出身です。中学生時代に日本ナレーション演技研究所に入所し、2009年から現在の事務所の所属声優になりました。2018年に第12回声優アワードで助演女優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞した実力派です。

二葉さな役/小倉唯

二葉さな役のアニメ声優は、ジャストプロ所属の小倉唯です。小倉唯は1995年8月15日生まれで、群馬県の出身です。子役として活動していたため芸歴は長く、2009年から2013年にはStylipSというユニットで歌手活動も行っていました。その後も石原夏織と共にゆいかおり名義で活動をしていましたが現在は休止中で、声優業や女優業などを中心に活躍しています。

十咎ももこ役/小松未可子

十咎ももこ役のアニメ声優は、ヒラタオフィス所属の小松未可子です。小松未可子は1988年11月11日生まれで、三重県の出身です。2003年の藤井隆のオールナイトニッポンRのオーディションをきっかけにアイドルとしてデビューし、現在は女優や声優として活躍しています。歌手活動も精力的に行っており、プライベートでは2020年に声優の前野智昭と結婚しました。

秋野かえで役/大橋彩香

秋野かえで役のアニメ声優は、ホリプロインターナショナル所属の大橋彩香です。大橋彩香は1994年9月13日生まれで、東京都の出身です。元々子役として活動していましたが2011年のオーディションをきっかけに現在の事務所に所属し、2012年に声優デビューを果たしました。2017年からはラジオのパーソナリティとしても活躍しています。

水波レナ役/石原夏織

水波レナ役のアニメ声優は、スタイルキューブ所属の石原夏織です。石原夏織は1993年8月6日生まれで、千葉県の出身です。小倉唯と同じく学業と両立させながらStylipSやゆいかおりというユニットで歌手活動を行っていました。2012年に輪廻のラグランジェで主人公の京乃まどか役に抜擢され、2013年には第7回声優アワードで新人女優賞を獲得しました。

黒江役/花澤香菜

黒江役のアニメ声優は、大沢事務所所属の花澤香菜です。花澤香菜は1989年2月25日生まれで、東京都の出身です。幼い頃から子役として活動しており、2003年には声優デビューも果たしました。その後番組や雑誌で数々の賞を受賞しており、2015年には第9回声優アワードで助演女優賞を獲得しました。

マギアレコードのアニメ主題歌

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品であるマギアレコードのキャラクター情報やアニメ声優を説明し、アニメのあらすじをネタバレしました。続いてはマギアレコードのアニメ主題歌を紹介します。マギアレコードのアニメには、どんな楽曲が起用されたのでしょうか?

主題歌①「ごまかし」

マギアレコードのオープニングテーマ曲に選ばれたのは、主要キャラクターのアニメ声優である麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜のユニットTrySailの「ごまかし」です。作詞・作曲はスマイルカンパニー所属の作曲家の渡辺翔が担当し、音楽プロデューサーの湯浅篤が編曲しています。アニメ開始と合わせて、2020年1月からデジタル配信されました。

主題歌②「アリシア」

マギアレコードのエンディングテーマ曲に選ばれたのは、魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の楽曲も担当したClariSの「アリシア」です。作詞・作曲は毛蟹が担当し、編曲は「ごまかし」と同じく音楽プロデューサーの湯浅篤が行いました。「アリシア」は2020年2月から配信を開始し、ダブルAサイドシングルの「アリシア/シグナル」として2020年3月に発売されました。

主題歌③「ニグレド」

マギアレコードのアニメ1期の最終話のエンディングテーマ曲に選ばれたのは、ReReGRAPHICSの「ニグレド」です。作曲・編曲はフリーでも活動している作曲家の尾澤拓実が担当し、ボーカルのシトが作詞しました。他の2曲同様に、マギアレコードの独自の世界観を見事に表現した曲に仕上がっています。

マギアレコードのキャラに関する感想や評価

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品であるマギアレコードについて、キャラクター・アニメ声優の説明やあらすじのネタバレをしました。それでは最後に、マギアレコードのキャラクターに関する世間からの感想や評価を紹介します。マギアレコードのオリジナルキャラクターは、ファンから受け入れられているのでしょうか?

こちらはマギアレコードの感想が書かれているツイートです。マギアレコードは魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)と同じ世界の物語ですが、別の場所に住む魔法少女のストーリーが展開されます。魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)に通じる可愛らしいキャラクター達は、魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)ファンからも高評価です。

こちらはマギアレコードのキャラクター設定について書かれているツイートです。マギウスの翼である梓みふゆと天音月夜の行動について話題にしています。マギウスの翼の中でも比較的コミカルに描かれている天音月夜ですが、ポンコツなのに案外礼儀正しくてギャップが良いと評判です。

こちらはマギアレコードのキャラクターの容姿について書かれているツイートです。マギアレコードには魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)にはいないオリジナルキャラクター達が沢山登場していますが、どのキャラクターも可愛いと評判です。主人公の環いろはも人気ですが、登場回数が少ないアリナ・グレイもファンから注目されています。

マギアレコードのキャラまとめ

魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)の外伝作品であるマギアレコードのキャラクターやあらすじを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今回紹介した主要キャラクター以外にも、ファンから人気のキャラクターが沢山登場します。この機会にぜひ、マギアレコードをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ