【バクマン。】タイトルの意味・由来を考察!あらすじや実写映画版キャストも紹介

漫画「バクマン。」のタイトルの意味や由来、実写映画のキャストについてを紹介しています。バクマン。というタイトルの意味を考えたことがなかったという人も、その意味を知れば納得できるはずです。さらに、作品の持つ面白い魅力についてや、作品を知る人のネット上での感想や評価についてもまとめています。バクマン。を知る人もそうでない人も、きっと気になる情報が出てくるはずです。

【バクマン。】タイトルの意味・由来を考察!あらすじや実写映画版キャストも紹介のイメージ

目次

  1. バクマン。とは?
  2. バクマン。の意味や由来
  3. バクマン。の面白い魅力
  4. バクマン。の実写映画の主役キャストが逆?
  5. バクマン。に関する感想や評価
  6. バクマン。の意味まとめ

バクマン。とは?

漫画家を目指す主人公達の姿を描いた人気漫画「バクマン。」ですが、タイトルの意味や由来が気になったことがある人も多いのではないでしょうか?今回はそんなバクマン。というタイトルの意味や由来について、さらに作品の魅力についても紹介します。実写映画版のキャストが逆なのではないかと話題にもなったバクマン。ですが、どういった意味があって付けられたタイトルなのでしょうか?

バクマン。の概要

バクマン。は、週刊少年ジャンプにて2008年から2012年まで連載されていた少年漫画です。原作は大場つぐみ先生、作画は小畑健先生という、「DEATH NOTE」の二人が再びタッグを組んだ話題の漫画でもあります。全20巻が刊行されており、作中に登場する漫画関係の固有名詞は実名で登場しています。

バクマン。は、その人気の高さからテレビアニメ化もされている作品です。第1シリーズから第3シリーズまで、2010年10月から2013年3月までの全75話で構成されています。さらに、俳優の佐藤健さんと神木隆之介さん主演による実写映画化もされており、こちらは第39回日本アカデミー賞話題賞や最優秀音楽賞を受賞しています。

バクマン。のあらすじ

埼玉県谷草市の中学校に通う真城最高(サイコー)は、将来の夢は無いものの高い画力を持っていました。そんなサイコーの画力に気がついたクラスメイトで秀才の高木秋人(シュージン)は、一緒に組んで漫画家を目指さないかと誘いをかけます。サイコーは過去に連載を持っていた叔父が過労で亡くなる経験をしており、始めは断っていました。けれど、とあるきっかけからシュージンと共に漫画家への道を目指すこととなります。

Thumb【バクマン。】真城最高(サイコー)の性格を考察!シュージンと組んでいなかったら? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バクマン。の意味や由来

漫画家を目指す少年たちの、リアルな姿を描いたバクマン。です。そんなバクマン。という作品の不思議なタイトルは、どのような意味や由来があるのか気になる人も多いはずです。続いては、バクマン。というタイトルの意味や由来についても順番に紹介します。意味や由来がわかった上で改めて漫画を読んでみると、そのタイトルの意味に納得することができるかもしれません。

バクマン。の意味は「博打漫画」?

バクマン。の「マン」の部分は、恐らく漫画のことであるとわかります。サイコーの亡くなった叔父の川口たろうは、自身のことを「博打打ち」だと名乗っていたことがありました。漫画家というのは、連載の波に乗ることができなければお金を得ることができません。漫画家というのは博打だという意味を込めて、博打漫画を縮めた意味のバクマン。というタイトルになったのではないかと考えられます。

バクマン。の由来は「ガチマン。」?

恐らくは博打漫画という意味であろうバクマン。ですが、由来についてはもう一つエピソードがありました。実はこの由来は、作画の小畑健先生によるものでした。当初は仮のタイトルとして、小畑健先生が「ガチマン。」というタイトルを持ち込んできたのだそうです。ここからタイトルが変化して、現在のバクマン。というタイトルになりました。

Thumb【バクマン。】高木秋人(シュージン)は才能ある原作担当!家族や性格・名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バクマン。の面白い魅力

タイトルの意味や由来がわかったバクマン。ですが、どういった漫画なのかよく知らないという人もいるかもしれません。続いては、バクマン。という作品の面白い魅力についても、順番に紹介します。多くの人が夢中になった作品でもあり、同じく漫画家を目指す人にとっては勉強にもなった作品ではないでしょうか?実写映画化までされたほどの人気作ですが、その魅力を知ると作品を読みたくなるはずです。

面白い魅力①漫画家のリアリティがある

バクマン。の持つ魅力のひとつには、リアリティがあります。少年漫画の王道といえば、やはりバトルやスポーツ漫画の人気が高いものです。一方で、漫画家を目指す漫画というのは、派手な演出もなく地味そうという印象が先行してしまいます。けれど、バクマン。は多くの困難に立ち向かい乗り越えていく主人公たちの姿や、通常では知ることのできない漫画家の裏事情などを知ることができるという面白さがあるのです。

面白い魅力②友情・努力・勝利

週刊少年ジャンプといえば、友情・努力・勝利の三原則が王道です。バクマン。は決して拳で戦う漫画ではありませんが、共に漫画家を目指して戦うライバルが登場します。さらに、目標に向かって惜しみない努力を続ける姿も見られます。そして、ヒロインである亜豆との恋模様も楽しむことができるので、実は週刊少年ジャンプらしい超王道な作品であるということがわかります。

面白い魅力③亜豆とサイコーの恋

前述の通り、亜豆との恋模様もこの作品の見所のひとつです。二人は物語の初めに、漫画家と声優を目指すという二人の夢が叶った時に結婚をするという約束を交わしています。この夢が叶うまでは、会うことをせずにメールなどで励まし合うという、あまりにも清い恋愛をしているのです。漫画家として成功をするかどうかだけでなく、二人の恋路がどうなるのかを見守る楽しみもあった作品でした。

Thumb【バクマン。】亜豆美保は清楚でピュアなヒロイン!かわいい画像と魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バクマン。の実写映画の主役キャストが逆?

タイトルの意味も踏まえた上で、魅力溢れる作品であることがわかったバクマン。です。そんなバクマン。の、実写映画のキャストが逆だったのではないかと話題になりました。逆というのはどういう意味なのか、実写映画を観ていない人にとってはわからない話題だったかもしれません。続いては、バクマン。の実写映画のキャストが逆だという意味についても、順番に紹介します。

真城最高役/佐藤健

名前:佐藤 健(さとう たける)
生年月日:1989年3月21日(現在31歳)
出身:埼玉県岩槻市
身長:170cm
血液型:A型
職業:俳優
所属事務所:アミューズ

高木秋人役/神木隆之介

名前:神木 隆之介(かみき りゅうのすけ)
生年月日:1993年5月19日(現在27歳)
出身:埼玉県
身長:168cm
血液型:B型
職業:俳優、声優、YouTuber
所属事務所:アミューズ

バクマン。の主人公キャラの配役は逆だと話題に

実写映画でサイコーを演じたのは佐藤健さん、シュージンを演じたのは神木隆之介さんでした。しかし、キャストが発表された段階では、二人の配役が逆なのではないかといわれていたのです。確かに見た目の印象としては、童顔っぽさもあり黒髪で丸顔の神木隆之介さんがサイコーらしさがあります。一方で面長で茶髪だった佐藤健さんが、シュージンっぽいという印象も頷けます。映画の公開で、印象が変わった人もいたかもしれません。

Thumbバクマン。 の実写映画キャスト・登場人物一覧!あらすじや主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

バクマン。に関する感想や評価

タイトルの意味が気になったり、実写映画のキャストが逆なのではないかと話題になったバクマン。です。実際に作品を目にした人は、どういった感想を抱いた漫画だったのかも気になるのではないでしょうか?続いては、実際にバクマン。を読んだりアニメや映画を観た人の、Twitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

作品の魅力の中でリアリティがあるという点がありましたが、流行についての考察がドンピシャだということに気がついた感想もありました。同じく週刊少年ジャンプで連載されている「鬼滅の刃」が、2020年には社会現象となりました。それ以前に連載されていたバクマン。の中では、まるで流行を予言するような情報が提示されていたのです。

今もなお人気の高い作品のバクマン。ですが、完結しているからこそ一気に全巻を揃えることができるのです。今から読み始めても十分に楽しむことができる作品なので、気になった人はぜひ漫画を揃えてみることをおすすめします。

実写映画版のバクマン。が面白かった、という感想もありました。普段はあまり漫画を読まないという人でも、実写映画であれば入りやすい内容といえるかもしれません。漫画についての知識を得ることもできるので、映画をきっかけに漫画にハマる人もいるはずです。

バクマン。の意味まとめ

バクマン。という作品について、タイトルの意味や由来、実写映画のキャストが逆だという話題などを紹介しました。これまで作品についてあまり知らなかったという人も、興味を持つことができたのではないでしょうか?

すでに完結している作品なので、気になったら漫画やアニメ、映画など好きな媒体から手を出すことも可能です。紹介しきれなかった魅力もまだまだある漫画なので、この機会にぜひ作品に触れてみてはいかがでしょうか?

Thumbバクマン。の原作漫画の魅力・あらすじは?最終回の内容もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ