【ポケモン】スイレンがかわいい!ゲーム版・アニメ版の設定違いや声優も紹介

ポケモンで穏やかな雰囲気を放っていながら意外としたたかであざとい性格も持っているスイレンがかわいいと評判になっています。漁師の娘であるスイレンは昔らか父親の影響で釣りをすることが大好きでした。そのため、釣りを得意としておりその腕前は周囲の仲間からも認められていました。釣りが大好きなスイレンはいつでも海へ入れるように常に水着を下に着用していたのです。そこで、意外とアクティブな性格のスイレンのゲーム版・アニメ版の設定違いや声優、かわいいセリフなども紹介します。

【ポケモン】スイレンがかわいい!ゲーム版・アニメ版の設定違いや声優も紹介のイメージ

目次

  1. スイレンがかわいい
  2. スイレンのアニメ版とゲーム版の設定・違いやセリフを比較
  3. スイレンのアニメ声優
  4. スイレンのアニメ版とゲーム版の家
  5. スイレンと他キャラの関係
  6. スイレンに関する感想や評価
  7. スイレンのかわいい魅力まとめ

スイレンがかわいい

釣竿をいつも抱えているスイレンは、いつも洋服の下に紺色のスクール水着を着用しているためいつでも海へ入ることができました。おっとりとした雰囲気を醸し出していながらも意外と行動派の彼女は、でたらめな豆知識を気分によっていい放ち実は嘘だったと明るくいい放ってしまうようなお茶目な性格も持っています。周囲から鋭いツッコミをされても、てへぺろでごまかしてしまうかなりゆるいキャラとなっていました。

アニメやゲームにおいても絶大な人気を誇っているポケモンでかわいいと評判のスイレンには、そばかすもありかわいい魅力をより引き立てています。愉快な性格の母親に似て暗闇の中で仲間を脅かしたり、懐中電灯の光を突然自分の顔に当てて変な顔を披露したりしていました。そこで、かわいいと人気のスイレンのゲーム版・アニメ版の設定違いや声優、倒置法を使用した独特なセリフなども紹介します。

ポケモンの概要

現在ではアニメや漫画、ゲームなどさまざまに展開されているポケットモンスター(Pocket Monsters)ですが、原点は「ポケットモンスター 赤・緑(1996年2月27日に発売)」というゲームボーイ用のソフトとなっています。ゲームフリークによって開発されたポケットモンスター 赤・緑が小学生を中心に大人気となったことで大ヒット商品となりました。それ以降、アニメ化されカードゲームなどさまざまに発展していきます。

メディアミックス作品として展開されているポケットモンスターは世界中で愛されるキャラクター商品となっていきました。ポケモン関連ゲームソフトにおいては3億4000万本(2019年3月の時点)以上の累計出荷数を記録しており、現在も記録を更新中です。テレビアニメにおいてはテレビ東京系列において1997年4月1日から放送されるようになり、長寿シリーズとしてポケモンたちによる冒険物語を楽しむことができます。

スイレンのプロフィール

ポケモンのゲーム版やアニメ版において活躍しているスイレンは、意外と行動派でかわいいと評判になっています。そばかすが魅力的なスイレンの父親は漁師として活躍しているため、幼少期から釣りには親しんでいたようです。青ジャリガールと呼ばれている彼女は、いつでも海で泳ぐ準備ができており、おっとりとした雰囲気を醸し出していながらも意外としたたかでアクティブな性格を持っていました。

  • 名前:スイレン
  • 愛称:青ジャリガール
  • 身長:サトシよりも少し低い
  • 性格:したたかでアクティブな性格
  • 父親:漁師
  • 特徴:そばかすがある
  • 誕生日:不明
  • 年齢:不明
  • CV(声優):菊地瞳

行動的でありながら人前に立つことは苦手となっているスイレンは、かなりあがり症な性格を持っています。おっとりとした話し方をするものの、倒置法を使用したいい切りのセリフが特徴となっていました。釣りを得意としているスイレンは、周囲の仲間からは釣りの達人と呼ばれています。見た目の雰囲気に反して運動神経抜群なスイレンは、戦いにおいても釣りの能力を発揮して「一本釣り打法」などの攻撃を放っていました。

スイレンの試練

アニメやゲームにおいて評判のポケモンで試練の案内人であるかわいいスイレンは、時に魅力的なセリフを放っています。彼女に釣られた主人公はせせらぎの丘の奥地において水の試練を突破するためにヨワシと戦うことになります。各地に住んでいるぬしポケモンと戦うことで強さが認められるのです。強さが認められた場合は、Zクリスタルを受け取ることができます。水の試練においてのぬしポケモンはヨワシとなっていました。

ヨワシという名前のぬしポケモンとなっているため、名前の雰囲気ではあまり強くなさそうなイメージを抱く人もいるかもしれませんが、名前に反して非常に強いぬしポケモンとなっています。多くの人に「ツヨシ」という名前の方がピッタリなのでは?などいわれるようになり話題になっていました。ヨワシは、雨の際には攻撃力がアップする上に、仲間を呼んでさらに強さを発揮することができます。

仲間の中にはヨワシの他に、ママンボウもいました。ママンボウがかなりの曲者となっており、「癒しのはどう」を放つことで弱っていたヨワシの体力を回復させてしまうのです。「癒しのはどう」によって戦っても戦ってもヨワシは減らなくなってしまうため、かなり手強い敵といえるでしょう。しかし、強敵であるヨワシとの戦いをクリアした場合には、スイレンの印が入った釣竿をプレゼントしてもらえるのです。

スイレンから与えられた釣竿は素晴らしい能力を持っているため、水ポケモンをゲットすることができます。スイレンの印が入った釣竿を持ち歩いていると、多くのトレーナーから尊敬のコメントを貰うこともできるのです。かなり貴重な釣竿となっているため試練での戦いにおいては手に入れたいアイテムとなっています。かわいいスイレンの家に行った際には、意外とアクティブな性格のスイレンと対戦することもできます。

水タイプの使い手となっているスイレンが扱うことができる手持ちポケモンは、オニシズクモとシェルダー、チョンチーとなっていました。彼女と戦う際は同じタイプのポケモンで攻め続けると効果がありません。水タイプのポケモンは、草と電気が苦手となっています。しかし、オニシズクモには草が、チョンチーには電気が効きません。さらに、ミズZを持っているオニシズクモは要注意です。

スイレンのキャラデザイン

ポケモンのゲーム版やアニメ版において活躍しているスイレンのキャラデザインにも注目が集まっています。唐突に恐いセリフを放ったり、でたらめの豆知識を披露したりするスイレンのキャラデザインを担当しているのは、東京都在住の「竹さん」と千葉県出身で現在は北海道札幌市に在住の「市川春子さん」です。東京都在住の竹さんは、自作イラストをホームページにおいて披露していた所スカウトされています。

講談社の編集者である太田克史さんにスカウトされた竹さんは、「クビキリサイクル」という戯言シリーズの装画担当としてイラストレーターとしてデビューしました。漫画家であり小説家、脚本家である西尾維新さんが描いている世界の戯言シリーズにおいては評判も良く、イラストレーターとしての知名度を上げていくようになります。個性豊かなキャラクターを描くことができるイラストレーターとして人気となりました。

それ以降、「刀語」という小説やアニメの挿絵を担当したり、戯言シリーズに関わったりしています。北海道札幌市に在住の市川春子さんは、高校生の時に「AKIRA」や「風の谷のナウシカ」などの作品に衝撃を受けてデザインの道へと進みました。2006年には「虫と歌」という作品においてアフタヌーン四季賞2006年夏の四季大賞を受賞します。その後は、月刊アフタヌーン誌においてデビューをしました。

2010年には同じく「虫と歌」という作品において第14回手塚治虫文化賞新生賞を受賞しています。2012年以降は今まで書き溜めてきた作品のアイデアやプロットなどを元にして「宝石の国」という長編の漫画を連載開始しました。2012年12月号から月刊アフタヌーンにおいて連載がスタートした「宝石の国」は、2020年7月の時点では11巻まで単行本が刊行されており、現在も連載中となっています。

単行本で11巻まで刊行され現在も連載中の宝石の国は、2017年10月~12月に渡っては全12話によってテレビアニメとして放送されました。独特な雰囲気のイラストが魅力の宝石の国はたちまち大人気となります。このように倒置法を使用したセリフを放っているスイレンのキャラデザインを担当していたのがかなり有名な二人であったため、イラストレーターはもしかしてこの二人では?と勘が働いた人も多かったようです。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

スイレンのアニメ版とゲーム版の設定・違いやセリフを比較

比較①アニメ版のスイレン

ポケモンのゲーム版やアニメ版において設定やセリフなどが大分異なっているため、アニメでしかポケモンを見ていない人にとっては、ネット上でスイレンに釣られてみたいという感想の意味がわからないという人もいるようです。そこで、ポケモンに登場しているスイレンのかわいい魅力をしっかりと確認できるように、アニメ版とゲーム版での設定やセリフなどの違いを比較して紹介していきます。

アニメ版に登場している漁師の娘となっているスイレンは、ポケモンスクールに通っていました。幼少期から父親の背中を見て育ったかわいいスイレンは、釣りが大好きな女の子となっています。アニメ版では、周囲から釣りの達人だといわれているスイレンはよく釣りをしている姿を披露していました。スカル団にいじめられていたアシマリを助けたことで二人は相棒のようにいつも一緒に過ごしています。

独特なセリフを放っているスイレンにはかわいい双子の妹がいました。おっとりしていて癒し系の雰囲気を放っているスイレンでしたが、双子の姉でもあるため時には姉らしく頼もしい姿も披露しています。意外と行動的で面倒見のよい性格の彼女は、相棒のアシマリと一緒に海の中を探検するという大きな夢を抱いており、それを実現するために毎日海に通ってはどんなことがあってもビクともしないバルーンを作る練習をしていたのです。

比較②ゲーム版のスイレン

アニメ版においておっとりとした雰囲気を醸し出し独特なセリフを放っているスイレンですが、ゲーム版のポケモンにおいては、アーカラ島のキャプテンを務めていました。ゲーム版においては島巡りをするために試練の案内をしてくれる人をキャプテンと呼んでいます。島巡りの試練を全て突破した人しかキャプテンになることはできません。そのため、おっとりとした雰囲気のスイレンは、全ての試練を突破しているということです。

ゲーム版のポケモンにおいて、アニメではかわいい雰囲気を披露しているスイレンの設定はかなりたくましくかっこいい、小悪魔的な雰囲気となっていました。さらに、キャプテンとして案内役を務めるスイレンは、かなり曲者のキャラとなっており、相手を上手に誘導するようなセリフを放ったり、冗談をいったりしていつの間にか試練の場所まで追い込んでしまう素晴らしい腕を持っていたのです。

本当のことを話しているのか、冗談なのかをしっかりと見抜くことができないといきなりバトルがスタートしてしまうことになります。この際にかわいいスイレンからよく放たれているセリフが、上記の画像のような名言だったのです。そのため、かわいい魅力を放っているスイレンに釣られたいというセリフがネット上でも登場するようになります。

ゲーム版においてはアニメでは見ることができないさまざまな冗談のセリフを放つスイレンを確認することができます。いつの間にか彼女の魅力的なセリフによって騙されてしまってバトルが始まったり、試練に誘導されたり、嘘を信じてワクワクしてしまったりできるのです。小悪魔的な要素を披露しながら無邪気なセリフを放つスイレンがかわいいと評判になっていました。

Thumbポケモン声優のうえだゆうじを紹介!タケシ以外に演じたキャラや演技力の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイレンのアニメ声優

菊地瞳のプロフィール

意外とアクティブでかわいいと評判のスイレンのアニメ版の声を担当しているのは声優の菊地瞳さんです。声優の菊地瞳さんは、立命館大学において経営学部国際経営学科を卒業した後、ナレーターや声優などの学びができるアクセント附属養成所に通って声優としての学びを深めていきました。声優の菊地瞳さんは、アクセント附属養成所シャイン14期生として卒業することができたことで、そのままアクセントに所属することになります。

  • 名前:菊地瞳(きくちひとみ)
  • 血液型:O型
  • 出身地:静岡県
  • 誕生日:6月13日
  • 職業:声優、ナレーション
  • 声優デビュー:2011年
  • 所属事務所:アクセント
  • 愛称:お菊ちゃん、ひとみん

声優の菊地瞳さんは、アクセントに所属することができたことで少しずつ声優として活動していくようになります。魅力的なセリフが多いスイレン役に抜擢された声優の菊地瞳さんは、当初はリーリエ役に応募していたいたそうです。声優の菊地瞳さんは、バレーボールや琴を特技としており、読書を趣味としているため、声優としての幅を広げるために気分転換をしたり、幅広い学びをしたりしています。

菊地瞳の主な出演作品

声優の菊地瞳さんの主な出演作品には、テレビまんが 昭和物語のナレーションや、コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜の千夏役、サキ役、委員長役、ハイスクール・フリートの武田美千留役、ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズの研究員役、牙狼 -紅蓮ノ月-の親戚の娘役、ポケットモンスター サン&ムーンのスイレン役、ナリヤ・オーキドのネッコアラ役などがありました。

その他のテレビアニメとしては、なんでここに先生が!?の鈴木れい役やマクロスΔのリディ・ル・グローン役、Webアニメにおいては、どんこば!-世界発明発見物語-のサカヅキ役、ゲームにおいては、十三支演義 〜偃月三国伝〜2の弦月役、ザクセスヘブン リベリオンの猫目石ケイ役、ザクセスヘブンの二見桔梗役、ワールドギミックの深宜役、吹き替え映画ではワイルド・ホース/WILD HORSESのリジー役などもありました。

Thumb【ポケモン】ゴウがかわいいと話題!性別は?声優やヒバニーについて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイレンのアニメ版とゲーム版の家

ポケモンのアニメ版とゲーム版において、それぞれ違った設定のスイレンの魅力やセリフを確認することができました。おっとりとした雰囲気を持ちながら意外とアクティブな性格のスイレンのアニメ版とゲーム版の家の設定もそれぞれ異なっているのでしょうか?そばかすがかわいいと評判のスイレンのアニメ版とゲーム版の家についてもそれぞれ紹介します。

スイレンのアニメ版の家

時に双子の妹の姉らしい姿を披露しているスイレンのアニメ版の家はどのようになっているのでしょうか?釣りが大好きなスイレンのアニメ版の家は、漁師の家の設定となっています。アニメ版においては授業で釣竿を使用することになったため、クラスメイトのサトシは、釣竿をたくさん持っているというスイレンに借りることになりました。学校の帰りにスイレンの家に寄るシーンで彼女の家を確認することができます。

父親が漁師をしているため、海のすぐそばにスイレンの家はありました。そこには、可愛らしい双子の妹が遊んでおり、家の中にはたくさんの釣竿が立てかけてあります。クラスメイトのサトシはたくさんの釣竿の中から選び放題となっていました。

スイレンのゲーム版の家

アニメ版のスイレンの家は漁師の家となっており、たくさんの釣竿が家の中に立てかけてありました。ゲーム版のスイレンの家では、釣りが達人級のスイレンや双子のおてんばな妹とバトルをすることができる設定となっています。試練をクリアした後には、双子の妹やスイレンともバトルを楽しむことができるので、必ずスイレンの家に寄るといいでしょう。

ゲームにおいてのスイレンの家では、双子の無邪気な妹やスイレンとバトルをすることができますが、彼女の家のベッドで寝ることもできるようになっていました。ベッドは二段ベッドになっているため、ベッドのどちらに誰が寝ているのだろうと話題になっていました。双子の妹は上のベッドは危ないため下のベッドで二人で眠っているのかもしれませんが、真相は明らかになっていません。

Thumb【ポケモン】ジュンの年齢・身長や声優情報まとめ!アニメの初登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイレンと他キャラの関係

スイレンとマオの関係

褐色の肌を持つマオと釣りが大好きなスイレンは、幼少期からの親友となっています。彼女の実家は「アイナ食堂」となっているため、出会った当初は面倒見がよいマオのことを「アイナ食堂さん」と呼んでいたスイレンでしたが、フレンドリーな性格のマオからの希望によって「マオちゃん」と呼ぶようになりました。長い緑髪を独特な結び方をしているかわいいマオはスレンダーな体格をしています。

面倒見がよい性格のマオは、料理が大好きで日々料理の練習をしていました。さらに腕を磨いた彼女は「マオスペシャル」という料理をぬしポケモンを呼ぶために作ります。その残りを食べた真面目で冷静な性格を持っているカキとおっとりしていてかわいいと評判のスイレンは、突然水を求めて走り出すことになりました。それ以降、いくらマオが料理を作って勧めても二人は何かと理由をつけて食べようとしていません。

スイレンとカスミの関係

ハナダジムにおいてジムリーダーを務めているカスミとそばかすが魅力的なスイレンは、文通友達となっています。ポケモンをよく抱っこしているカスミは、カントーで出会った際に意外と共通点が多かったスイレンをすぐに気に入り、二人は意気投合してすぐに文通をするようになりました。102話においてはアローラにクラスメイトのタケシと文通友達であるカスミを呼んで島を案内してあげています。

120話においては、かいていポケモンであるカイオーガを救う際に、「カスミスペシャル」という文通友達であるカスミから作ってもらったルアーが役に立っていました。二人はお互いの特技を活かして相手が好きなルアーを作ってプレゼントしたり、休暇旅行を満喫できるように案内したり素晴らしい関係を築いています。一見正反対のように見える二人ですが、好きなものが一緒であるため自然と仲良くなったようです。

Thumb【ポケモン】ハルカはどんなヒロイン?サトシとの恋愛関係や手持ちポケモンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイレンに関する感想や評価

漁師の娘として誕生したスイレンは、見た目の雰囲気ではおっとりとしておとなしそうな癒し系のキャラに見えますが、意外としたたかでアクティブな性格をしているため大好きな釣りをいつも満喫していました。そんな行動派のスイレンをめちゃめちゃかわいいとコメントしている人もいました。独特なセリフを放つスイレンは舌がめちゃめちゃ回っていてすごいと感想を寄せている人もいます。

表情豊かなスイレンがかわいいと感想を寄せている人もいます。普通の女の子の場合、嫌がりそうなことも楽しそうにやり抜いてしまう好奇心旺盛なスイレンが好きだとコメントしている人もいました。おっとりした雰囲気を放っているスイレンですが、双子の妹の姉でもあるためやはりしっかりしたお姉ちゃんらしいところも披露しています。ユニークな性格は母親の影響が強いといわれていました。

釣竿をいつも背負って海へ向かうスイレンがかわいいとコメントしている人もいました。あがり症で目立つような行動はあまり好まない性格のスイレンですが、得意な釣りに関しては別でした。クラスメイトであるサトシが釣竿がなくて困っていた際には、家にたくさんあるから貸してあげると家を案内しています。意外と面倒見がよくお姉さんらしいところも持っていました。

Thumb【ポケモン】アランとは何者?年齢やサトシ・マノンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スイレンのかわいい魅力まとめ

困っている人やいじめられている動物を放っておけない性格のスイレンは、穏やかでおっとりとしたかわいい魅力と共に意外とアクティブな性格も披露していました。幼少期から漁師の娘として海や釣りに親しんできた彼女は、釣りに関しては周囲の友達も認めるほどの達人となっています。穏やかな笑顔で周囲を癒してくれるスイレンはゲーム版とアニメ版ではまた異なった魅力を披露していました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ