【ポケモン】ジュンの年齢・身長や声優情報まとめ!アニメの初登場回は?

ジュンは、「ポケモンダイヤモンド・パール」に登場するサトシのライバルトレーナーキャラです。アニメの中のジュンは、手持ちポケモンのレベルが高い事や、口癖のセリフが印象的だというので知られています。ジュンは、「ポケモン」の主人公であるサトシのライバルという設定になっていますが、二人の関係はどのようになっているのでしょうか?今回は、「ポケモンダイヤモンド・パール」に登場する、ジュンの年齢や身長、アニメ声優や、特徴的な口癖のセリフについてまとめて紹介していきます。

【ポケモン】ジュンの年齢・身長や声優情報まとめ!アニメの初登場回は?のイメージ

目次

  1. ポケモンのジュンの年齢・身長
  2. ポケモンのジュンの声優
  3. ポケモンのジュンのアニメ初登場回や名言
  4. ポケモンのジュンの父やポケモンレベル
  5. ポケモンのジュンに関する感想や評価
  6. ポケモンのジュンについてまとめ

ポケモンのジュンの年齢・身長

ジュンとは、「ポケモンダイヤモンド・パール」に登場していた、金の短髪と、オレンジ色の瞳が特徴的なキャラクターです。オレンジと白のストライプの上着に黄緑色のマフラーというインパクト抜群のコーデで目立っています。ジュンは、手持ちのポケモンのレベルが高い事や、口癖のセリフイメージが強いことで知られており、「ポケモン」の主人公のサトシとはライバルという設定になっています。

意外と高身長で、年齢の割に可愛さも持っているジュンは、「ポケモン」ファンからも大きな人気を集めています。今回は、「ポケモンダイヤモンド・パール」する、ジュンの年齢や身長などのプロフィールや、サトシとの関係、アニメ声優や口癖のセリフについてまとめて紹介していきます。

ポケモンの概要

「ポケットモンスター(通称ポケモン)」とは、株式会社ポケモンから発売された、ゲームソフトシリーズや、アニメなどを合わせた名称です。「ポケモン」のヒットは、1996年2月27日に発売されたゲームボーイ用ソフト、「ポケットモンスター 赤・緑」が原点となっています。このソフトが、1996年当時の小学生の間で火が付き、大ブームとなりました。

2020年現在でも、ポケモンブームは継続し、沢山の派生作品や関連作品が発売されています。日本のみならず、外国でも大人気の「ポケモン」は、アニメやゲームの他にも、カードゲームやアーケードゲーム、多数のキャラクター商品が製作されています。

ポケモン関連ゲームソフトの累計出荷数は、2019年3月末時点で、驚異の3億4000万本以上に上っています。2020年までにおよそ894種類のポケモンが登場していますが、中でも群を抜いて人気と知名度があるのは「ピカチュウ」です。

1997年4月1日からは、「ポケモン」のアニメ化が始まりました。「ポケモン」のアニメ版は、主人公のサトシ達ポケモントレーナーと、ポケモンたちの冒険物語を描いたストーリーになっています。

ジュンの年齢や身長

次に、年齢や身長など、ジュンの基本的なプロフィールについてまとめて紹介していきます。ジュンとは、「ポケモンダイヤモンド・パール」に登場する、ヒカリと同じ、シンオウ地方のフタバタウン出身のトレーナーのキャラクターです。「ポケモンダイヤモンド・パール」のアニメの中では、主人公のサトシのライバルという設定です。

「ポケモン」での正式な公式発表はありませんが、ジュンの年齢は、サトシより年上で、10~15歳前後ではないかと予想されています。オレンジと白のシマシマ模様の半袖シャツに黒いズボン、それに派手な黄緑色のマフラーを撒いています。ジュンは、金の短髪と、オレンジ色の瞳が印象的です。年齢同様に身長についても公表されていませんが、アニメを見る限りでは、サトシよりもだいぶ背が高いです。

サトシは、およそ150cmくらいと言われています。その為、ジュンは、サトシよりも10㎝程度大きい、160cm前後の身長であると予測されています。ジュンは、TVで見かけた赤いギャラドスを探す為、シンジ湖へ向かう途中で落とし物のトランクを見つけます。その時、突如ムックルに襲われ、とっさにとトランクから1体を選んだジュンは、ナナカマド博士にそのポケモンを託される事となり、それがきっかけでポケモンとの冒険が始まりました。

主人公のサトシたちジュンは、ヨスガジムの前で出会いました。陽気で前向きですが、やや口が悪く、勝ち気でせっかちな性格のジュンは、おっちょこちょいな一面も持ち合わせており、登場する時にはいつも、「猛烈に走ってきてサトシとぶつかる」、というのがお決まりのパターンになっています。その為、ロケット団の3人には「お騒がせ罰金ボーイ」と呼ばれています。

手持ちポケモンのレベルが高い事で知られるジュンは、「ハイドロカノン」などの強力な攻撃技を使用するバトルスタイルです。

「ポケモンダイヤモンド・パール」では、サトシのライバルキャラクターという設定になっていましたが、実際は、ストーリーのメインライバルはシンジだった為、ジュンは、「サトシの4人目の旅仲間」のような立ち位置でした。ジュンの父親は、フロンティアブレーンのクロツグです。クロツグの友人であるマキシの事を、「師匠」と呼んで慕っています。

シンジに憧れているジュンは、常に「世界最強を目指す」「早く強くなりたい」という強い想いを抱いています。シンジ同様、始めの頃は、ポケモンは、ダメになったら次を探せばよいという考えを持っていたジュンでしたが、サトシとの出会いにより、自分のポケモンを気遣うなどの新しい一面が見受けられるようになりました。

喧嘩っぱやく、人に対して失礼な態度をとる事も多いジュンですが、ポケモンの訓練に対する姿勢は、とても真面目で熱心であるといえます。

ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンのジュンの声優

「ポケモンダイヤモンド・パール」で、ジュン役を演じた声優は誰だったのでしょうか?ここからは、ジュンの声優の情報について紹介していきます。

鈴木達央のプロフィール

「ポケモンダイヤモンド・パール」でジュンの声を担当したのは、声優の鈴木達央(すずきたつひさ)です。鈴木達央は、1983年11月11日生まれの、千葉県市川市生まれ、愛知県岡崎市育ちの声優です。鈴木達央は、アイムエンタープライズに所属しており、2020年1月22日に結婚した妻は、人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌を歌う人気歌手のLiSAです。

鈴木達央は、日本ナレーション演技研究所名古屋校で3年間学んだ後、アイムエンタープライズの所属となりました。鈴木達央は、名前をもじって、ネタとして「たつお」と呼ばれたのをきっかけに、「たっつん」「たつ」「たつ兄」などの愛称で親しまれています。

海外ドラマ「特攻野郎Aチーム」が大好きな鈴木達央は、このドラマには吹き替えが存在すると知り、そこからマイクの前で話す声優の仕事に興味を持ちはじめ、声優を志すようになりました。鈴木達央は、2003年に、「DEAR BOYS」石井努役で声優デビューを果たしています。

鈴木達央は、声優としての他に、ロックバンド「OLDCODEX」のメンバーとしても活躍しています。2004年にのイベントで「Black or White?」を歌っている所を評価され、ランティスの井上俊次社長から歌手デビューのスカウトを受けて、シングル「Just a Survivor」を発売しました。

その後に結成したバンド「OLDCODEX」では、2009年10月21日にミニアルバム「OLDCODEX」を発売し、メジャーデビューを果たしました。幅広い演技力で人気を集める鈴木達央は、2015年には「第37回アニメグランプリ声優部門グランプリ」、2016年には、「ファミ通アワード2016男性キャラクターボイス賞」を受章しています。

鈴木達央の主な出演作品

鈴木達央は、「ポケモン」のジュンの他にも、様々な人気アニメのキャラクターを演じています。中でも、「黒子のバスケ」の高尾和成役、「Free!」の橘真琴役、「イナズマイレブンGO ギャラクシー」の井吹宗正役などが有名です。鈴木達央は、アニメ声優の他にも、歌唱力を生かして、Webアニメやゲームにも多数出演しています。

「アイドルマスター Neue Green for ディアリースターズ」のドラマCDや、特撮では、「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」のウサダ・レタス役、「仮面ライダー龍騎」の声や、「魔法戦隊マジレンジャー」のマジレッド役などが有名です。声優や歌手としてはもちろんの事、映画の吹き替えやナレーションなど、幅広い分野で成功しています。

Thumbピカチュウが喋った?その言葉・セリフや理由は?【映画ポケモン キミにきめた!】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのジュンのアニメ初登場回や名言

「ポケモン」のジュンは、特徴的なセリフが特徴のキャラクターです。ここからは、ジュンのアニメ初登場回や名言を紹介していきます。

ジュンのアニメ初登場回

ジュンが初めて「ポケモン」に登場したのは、「ポケモンダイヤモンド・パール」編の第101話でした。「ポケモンダイヤモンド・パール」では、いつでもせっかちなジュンが、サトシに猛ダッシュしてぶつかってくるという、インパクト抜群の登場シーンが見どころでした。

ジュンの名言やセリフ

ジュンは、「ポケモン」のアニメの中では、名言と呼ばれるいくつかの口癖のセリフがあります。ジュンの口癖のセリフは、「なんだよなんだよ、なんだってんだよ!」と、「罰金〇〇円な!」です。この罰金に表示される金額は、その時々のストーリーの内容に合わせて100慢円や10憶円など様々です。ジュンは、サトシより身長も年齢も上ですが、中身には割りと子供っぽい一面が見られます。

罰金のセリフのイメージが強いジュンは、ロケット団からは「お騒がせ罰金ボーイ」と呼ばれています。「ポケモン」のファンからは、ジュンのセリフが可愛いと好評です。

Thumbポケモンの歴代映画を一覧で紹介!劇場版全作品のあらすじと声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのジュンの父やポケモンレベル

次に、「ポケモンダイヤモンド・パール」内でジュンが使うポケモンのレベルや、父親の情報について紹介していきます。

ジュンの父

ジュンの父親は、シンオウ・バトルフロンティアのタワータイクーンの「クロツグ」です。リーダーである父親を尊敬しているジュンは、クロツグの事を「ダディ」と呼んでいます。ジュンが父親を慕う気持ちは、ジュンがサトシに向かって話した、「俺のダディは強い」「サトシにはダディは倒せない」というセリフからも伺えます。

ジュンの手持ちのポケモンレベルが高い?

「ポケモン」に登場するジュンは、手持ちポケモンのレベルが高い事でも有名です。ジュンの手持ちポケモンには、「げきりゅう」を発動する「エンペルト」、「たいあたり」を得意とする「ムクホーク」、「どくづき」の「ロズレイド」がいます。

その他にも、ジュンを掴んで空を飛ぶことのできる「ヘラクロス」や「まきびし」が得意な「エアームド」、「ブレイズキック」の「サワムラー」も持っています。ジュンの手持ちポケモンは、全て男です。

Thumb【ポケモン】サトシの歴代手持ちポケモンで最強は?初代から現在まで一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのジュンに関する感想や評価

ここからは、「ポケモンダイヤモンド・パール」に登場したジュンについてのTwitterでの感想や評価をまとめて紹介していきます。

ジュンは、アニメキャラとしては高身長で、ポケモンのレベルも高いし、声もカッコイイと、ジュンのスペックを褒める意見もありました。

日本では、ジュンの身長は160センチ前後とされていましたが、アメリカでは155センチ前後であるとされているようです。ジュンの本当の身長が気になっているという意見も沢山見えました。

ジュンはサトシよりも年齢が上ですが、わちゃわちゃした中身が、年齢に似合わず可愛いという感想も見られました。

「ポケモン」は、登場するサトシのライバルキャラクターがカッコイイと話題です。中でも、ジュンとグリーンがファンに人気があるようです。

「罰金ボーイ」と呼ばれているジュンのキャラクターが面白いという声もありました。アニメでジュンのファンになった人達は、ポケマスのゲームでも、ジュンのキャラクターを選んでいる人が多いようです。

ジュンには、年齢の割に可愛い口癖と、意外と高身長だったところがファンにウケているようです。中には、シンジ戦でのジュンの活躍がアツいと評価している人もいました。

口癖のセリフが印象的なジュンですが、アニメの中では、他にも多数の名セリフを残しています。「100回訊かれても同じだぜ オレもこいつも100回答えるよ!ポケモンが大好きだって!」というセリフが好きだという声も多かったです。

「ポケモン」では、ライバルトレーナーのポケモンに愛着がわくという人もいました。ジュンのイメージは、「ポッチャマ」だという声もありました。

ジュンは、ライバルキャラクターの中で一番レベルが高いポケモンを連れているといわれていますが、サトシの方が長期間旅を続けているので、実はサトシの方が強いのではないかと考察している人もいるようです。

Thumbポケモン映画の歴代主題歌おすすめランキング!感動必至の名曲まとめ【2019年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのジュンについてまとめ

今回は、大人気アニメ「ポケモンダイヤモンド・パール」に登場するキャラクターであるジュンの身長や年齢、声優や口癖のセリフや、声優情報についてまとめて紹介してきました。ジュンは、サトシに同行するレギュラーのメンバーではありませんが、特徴的な口癖のセリフやせっかちな登場で強く印象を残したキャラクターでした。

2020年現在、「ポケモン」はアニメやゲーム、キャラクターグッズなど、大人からも子供からも大きな人気を集めています。まだ、「ポケモン」を見たことがないという方も、この機会に、ジュンの活躍に注目しながら、「ポケモンダイヤモンド・パール」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ