【ポケモン】ハルカはどんなヒロイン?サトシとの恋愛関係や手持ちポケモンは?

ポケモンのハルカは、アニメ第2作「アドバンスジェネレーション」のヒロイン兼主人公であり、ポケモンコーディネーターを目指す、魅力あふれるキャラクターです。本文では、ポケモンのハルカのプロフィールをはじめ、劇中での活躍、アニメ版ポケモンの主人公・サトシとの出会いと別れ、2人の関係や恋愛、アチャモを始めとするかわいい手持ちポケモン7体、アニメ版声優等を紹介します。

【ポケモン】ハルカはどんなヒロイン?サトシとの恋愛関係や手持ちポケモンは?のイメージ

目次

  1. ポケモンのハルカはどんなヒロインキャラ?
  2. ポケモンのハルカとサトシの関係や恋愛
  3. ポケモンのハルカのかわいい手持ちポケモン
  4. ポケモンのハルカの声優
  5. ポケモンのハルカに関する感想や評価
  6. ポケモンのハルカについてまとめ

ポケモンのハルカはどんなヒロインキャラ?

ポケモンのハルカは、「アドバンスジェネレーション編」のヒロイン兼準主人公であり、ポケモンコーディネーターを目指すトレーナーです。以下では、ポケモンのハルカのプロフィールをはじめ、劇中での活躍、主人公・サトシとの出会いと別れ、2人の関係や恋愛、かわいい手持ちポケモン、アニメ声優等を紹介します。

ハルカはアドバンスジェネレーションのヒロイン

ポケモンのハルカは、アニメ版「アドバンスジェネレーション」に登場するヒロイン兼準主人公であり、ポケモンコーディネーターを目指す10歳の女の子です。当初は、トレーナー志望でしたが、ポケモンバトルに対する自身の理想と現実とのギャップに悩みます。そんな中、旅先で知ったポケモンコンテストの開催をきっかけに、ポケモンコーディネーターを志します。

そして、ホウエン地方・カイナ大会でのコーディネーターデビューを皮切りに、着実に実力を付けていくハルカは、数々のコンテストで優勝を飾り、後に「ホウエンの舞姫」と称されます。そして、グランドフェスティバルでは、ホウエン・カイナ大会ベスト8、カントー・セキエイ大会にて、ベスト4となりました。再登場を果たしたシンオウ地方・ミクリカップでは、準優勝を飾りました。

ポケモンのハルカのキャラクターデザインは、ゲーム版「ポケットモンスター・ルビー/サファイア」の女主人公をモデルに描かれています。そして、再登場を果たした、「ダイヤモンド&パール編」では、ゲーム版「ポケモン・エメラルド」の服装に変更されました。

ハルカのプロフィール

ポケモンのハルカは、ホウエン地方・トウカシティ出身で、父・センリは、トウカジムのジムリーダーを務めています。家族は、センリの他、母・ミツコ、弟・マサトがいます。語尾に「~かも」が口癖で、前向きで大らかな心優しい性格の持ち主です。また、自身が辛い状況にあっても、それらを悟られないように気丈に振る舞う芯の強さを秘めています。

また、人一倍食べることが好きなグルメな一面や、花を愛でるなど女の子らしいキャラクター性も魅力です。旅の仲間であるサトシ・タケシに対して、先輩トレーナーとして尊敬しており、良好な関係を築いています。一方、弟・マサトからは、少々頼りない姉と思われつつも、姉弟仲はとてもよく、マサトが危険にさらされた時には、体を張って守るなど、頼もしい姿を見せています。

Thumb【ポケモン】アランとは何者?年齢やサトシ・マノンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのハルカとサトシの関係や恋愛

ハルカとサトシの出会いは、ピカチュウによってハルカの自転車が壊されたことがきっかけであり、このパターンは、後のヒロインとサトシとの出会いのお決まりとなりました。以下では、アドバンスジェネレーション編のヒロイン・ハルカとサトシとの出会いと別れ、2人の関係や恋愛について考察を交えながら紹介します。

サトシとの関係①出会い

ポケモンを貰うべくオダマキ研究所へ向かったハルカは、自転車をピカチュウに壊されるアクシデントに遭遇します。しかし、自転車の破壊をきっかけにサトシと出会ったハルカは、パートナーとなったアチャモと弟・マサトと共に、サトシ一行と旅に出ることを決意します。

サトシとの関係②ハルカはサトシを尊敬?

ハルカにとってサトシは、ポケモントレーナーの先輩にあたります。そして、サトシと四天王・ゲンジとのポケモンバトルで発したハルカのセリフから、サトシのことをトレーナーとして尊敬していることがうかがえます。

サトシとの関係③サトシの喧嘩を止める

映画版「ポケモン」にて、サトシがトオイに掴みかかると同時に、ハルカが2人の仲裁に入り喧嘩を止める場面が登場しました。アニメでは、やや幼い印象が強いハルカですが、姉という立場から世話好きな性格も有しています。

サトシとの関係④恋愛に発展する?

ハルカとサトシの恋愛関係について、ハルカ自身はサトシに好意を抱いていると推測されます。一方で、「サトシには当分わからないかも」とのセリフから、サトシの恋愛に対する鈍感さが指摘されており、2人の関係は恋愛に発展することなく、それぞれの目的地へ別れていきました。

一方、ハルカの恋愛について、コンテストのライバルトレーナー・シュウとの関係にも注目が集まりました。しかし、ハルカ自身は、最大のライバルと見なしており、シュウに対する恋愛感情も明らかにされていません。

サトシとの関係⑤別れ

ジョウト地方のコンテスト出場をきかっけに、ハルカは、サトシと別れることとなりました。そして、再登場を果たした「ダイヤモンド&パール編」では、新ヒロイン・ヒカリと初対面を果たし、ミクリカップに出場・準優勝を果たしました。そして、大会終了後に、再びサトシ一行と別れ、次の目的地へ旅立っていきました。

Thumb【ポケモン】サトシの歴代手持ちポケモンで最強は?初代から現在まで一覧まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのハルカのかわいい手持ちポケモン

トレーナーの性格を色濃く反映したハルカの手持ちポケモンたちは、外見がかわいいだけでなく、コンテストでは輝かしいパフォーマンスや熱いバトルを繰り出すなど、実力も兼ね備えた魅力あるキャラクター性が特徴です。以下では、ポケモン・ハルカのかわいい手持ちポケモンを紹介します。

手持ちポケモン①アチャモ

ハルカの最初の手持ちポケモン・アチャモは、ほのおタイプのポケモンで、性別はメスです。アチャモ時代は、少々怖がりで泣き虫、守られ役が多かったものの、ポケモンバトルや、ワカシャモへの進化を通じてたくましく成長し、コンテストバトルでもハルカの主戦力として活躍しています。また、バシャーモに進化後は、サトシ・タケシから、よりたくましくなったと称されています。

ポケモンが苦手だったハルカから「かわいい」と称されるように、人懐っこいキャラが特徴のアチャモは、ハルカの性格を色濃く反映させたポケモンです。そして、アチャモ時代には、サトシのヘイガニにポケモンフードを取られることがしばしばありましたが、ワカシャモへ進化後は、元来の性格に強気かつ好戦的な性格が加わり、ハルカの頼もしい相棒へと成長しました。

手持ちポケモン②ケムッソ

ハルカが初めてゲットした手持ちポケモン・ケムッソは、いもむしをモチーフにしたむしタイプのポケモンで、性別はメスです。アチャモと同様に、ハルカにとって思い入れの大きいポケモンであり、ハルカの親バカぶりも披露されました。食欲旺盛でマイペース、つかみどころのない性格が特徴ですが、本心ではハルカのことをとても慕っており、よくハルカの頭の上に乗っていました。

その後、カラサリス・アゲハントへと進化を遂げ、性格も素直さが加わり、落ち着いた雰囲気を醸すようになりました。そして、コンテストではハルカに初めてのリボンを授ける活躍をみせ、アチャモと並ぶハルカの主戦力となりました。

手持ちポケモン③フシギダネ

ハルカの手持ちポケモン・フシギダネは、額のハート模様がトレードマークの草タイプのポケモンで、性別はメスです。仲間と住んでいた森でハルカと出会い、ピンチを助けられたことをきっかけに、ハルカの仲間に加わります。女の子らしくかわいい、おっとりした性格であり、当初は、人前に出ることを苦手としつつも、ハルカとの旅を通じて少しづつたくましく成長しました。

サトシのフシギダネとは、トレーナー同士の関係から先輩後輩の関係にあたり、ハルカのフシギダネの方が一回り小さいことが特徴です。そして、ハルカの意向により、一時期、サトシのフシギダネと共に、オーキド研究所へ預けられていました。その後、フシギバナへと最終進化を遂げたことが判明し、額のハート模様が消えました。

手持ちポケモン④ゴンべ

ハルカの手持ちポケモンで唯一のオス・ゴンべは、グランドフェスティバル直前にゲットしたノーマルタイプのポケモンです。ハルカが投げたモンスターボールを飲み込み、そのままゲットされた経緯を持っています。また、進化後のカビゴンと同様に大食い、細かいことは気にしないマイペースな性格ですが、ハルカの弟・マサトと仲が良いなど、友好的な一面も見せています。

普段はやる気がなく、寝てばかりいる生活を送っていますが、おだてに弱く、乗せられやすい性格も有しています。そして、ポケモンコンテストでは、ハルカによってやる気を引き出され、持ち前の力強さ・技を駆使したバトルを繰り出し、対戦相手を圧倒させます。

手持ちポケモン⑤ゼニガメ

オーキド研究所で出会ったゼニガメは、元は、新人トレーナー用に保管されていたポケモンでしたが、自分からハルカをトレーナーに選んだ経緯を持つ水タイプのポケモンで、性別はメスです。アチャモ以上に泣き虫で、臆病な性格である一方、勝手に外を歩いてはハルカを困らせるなど、好奇心旺盛なキャラクター性がかわいいポケモンです。

トレーナーに選んだハルカのことは、とても大切に想っており、コンテストでは、ハルカのために頑張りを見せています。そして、再登場を果たした「ダイヤモンド&パール編」では、カメールに進化を遂げ、多彩な技を駆使した演技で、コンテスト会場を沸かせました。

手持ちポケモン⑥イーブイ

ハルカの手持ちポケモンのイーブイは、卵から生まれたノーマルタイプのポケモンであり、性別はメスです。ハルカの手持ちポケモンの中では最も遅い登場となりました。早い段階からコンテスト出場への意欲を見せており、デビュー戦では喜びあまり大はしゃぎしました。その後、グレイシアに進化を遂げ、落ち着いた雰囲気に気品ある姿で、観る者を圧倒させました。

手持ちポケモン⑦エネコ

ハルカの手持ちポケモン・エネコは、かわいい見た目と、やんちゃで自由奔放な性格が特徴のノーマルタイプのポケモンで、性別はメスです。ハルカが持っていたモンスターボールに自ら入る形でゲットされ、トレーナーのハルカから「元気が良すぎる」と称されています。また、花が好きな女の子らしい一面もあり、ロケット団のニャースが一目ぼれしたかわいい魅力に富んだポケモンです。

Thumb【ポケモン】リーリエがかわいすぎる!正統派ヒロインの魅力や主人公との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのハルカの声優

ポケモンのハルカの声優・イメージ画像

女の子らしいかわいいキャラ設定だけでなく、ポケモンや仲間を大切に想う優しさも魅力的なハルカは、アニメ・ポケモンの最終回にてサトシとの別れが惜しまれました。以下では、ポケモンのハルカの声優のプロフィールと主な出演作品を紹介します。

KAORI.のプロフィール

ポケモンのハルカの声を演じたKAORI.さんは、1976年生まれ、神奈川県出身の声優・歌手で、1995年から芸能活動を行なっています。ロックバンド「Spunky Strider」のボーカルとして活動しながら、声優業を行なうも、痙攣性発声障害により、2012年から芸能活動を休止しています。

KAORI.の主な出演作品

声優・KAORI.さんの主な出演作品は、アニメ「D4プリンセス」の銀乃つばさ役、「BRIGADOON まりんとメラン」の浅葱まりん役、「GetBackers -奪還屋-」の今井由美子役、「NANA」の小松奈々役等です。ポケモンのハルカの再登場となった「ダイヤモンド&パール編」では、鈴木カオリの名義で声優出演しました。

Thumbポケモンの歴代映画ランキング!劇場版のあらすじや主題歌・評価を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ポケモンのハルカに関する感想や評価

ポケモンのハルカに関する感想や評価・イメージ画像

どこか抜けた一面を持ちつつも、お姉さんらしい世話好きで心優しい性格が魅力的なハルカは、歴代ヒロインの中で高い人気を誇るキャラクターであり、サトシとの別れは多くのポケモンファンに惜しまれました。以下では、ポケモンのハルカに関する感想や評価を紹介します。

感想1:ポケモンで一番かわいいヒロイン

1997年の放送開始から2020年2月現在までに、計7作品が制作・放送されているアニメ「ポケモン」は、幅広い世代に親しまれているアニメ作品の1つであり、シリーズ事に交代されるヒロインも高い人気を誇っています。そして、アニメ2作目のヒロイン・ハルカは、かつてポケモンを視聴していた大人世代からかわいいと親しまれ、アニメ最終回でのサトシとの別れを惜しむ声も見られました。

感想2:ハルカの再登場を望む

2019年11月から始まったポケモンアニメの新シリーズは、これまで登場した地方を舞台にした斬新なストーリー展開が特徴です。そして、一部のハルカファンからは、ホウエン地方を舞台した回でのハルカの再登場が期待されています。一方で、ハルカ役の担当声優が病気で活動休止していることから、回想シーンでの登場も期待され、サトシと別れた後も、ハルカの根強い人気を感じさせます。

感想3:リメイク版ハルカがかわいい

ポケモンのハルカの人気は、アニメだけでなく、ゲーム版「ルビー/サファイア」でも高い人気を誇るキャラクターです。そして、リメイク版「オメガルビー/アルファサファイア(oras)」版でも、ハルカのキャラクターデザインが前作よりかわいいとの感想が見られ、幅広いファンに親しまれています。

テレビアニメ | ポケットモンスターオフィシャルサイト

ポケモンのハルカについてまとめ

ポケモンアニメ・アドバンスジェネレーション編のヒロイン・ハルカのプロフィール、劇中での活躍、サトシとの関係や出会いと別れ、かわいい手持ちポケモン、アニメ版声優等を紹介しました。女の子らしい性格だけでなく、個性的でかわいいポケモンと共にコンテスト優勝を目指すハルカは、多くのファンに親しまれている、ポケモンアニメのかわいいキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ