【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨の子供(娘)は人間?鬼?家族になった理由を考察

『鬼滅の刃』で重要なキャラ・鬼舞辻無惨。そんな鬼舞辻無惨が『月彦』と言う名前の人物なっている際には、子供(娘)と妻がいる様でした。鬼舞辻無惨の子供(娘)は鬼舞辻無惨と同じく鬼なのでしょうか?それとも人間?また、妻の名前や鬼舞辻無惨と家族になった経緯は一体どのようなものなのでしょうか?今回は、『鬼滅の刃』・鬼舞辻無惨の子供(娘)が鬼・人間どちらなのかを調査すると共に、妻の名前や鬼舞辻無惨と家族となった理由を考察してみました。

【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨の子供(娘)は人間?鬼?家族になった理由を考察のイメージ

目次

  1. 鬼舞辻無惨とは?
  2. 鬼舞辻無惨の子供(娘)は人間?家族になった理由を考察
  3. 鬼舞辻無惨の人間に紛れる時の他の姿
  4. 鬼舞辻無惨のアニメ声優
  5. 鬼舞辻無惨の娘・子供に関する感想や評価
  6. 鬼舞辻無惨の娘・子供まとめ

鬼舞辻無惨とは?

『鬼滅の刃』に登場する鬼たちの始祖、鬼舞辻無惨。そんな、『鬼滅の刃』の中でも重要なキャラクターである鬼舞辻無惨とは一体どのような人物なのでしょうか?まずは、『鬼滅の刃』の作品情報をチェックすると共に、鬼舞辻無惨のプロフィールをチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。

『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しており、『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開。公開から45日目となる11月29日には観客動員数2053万人、興行収入275億円を突破し、日本歴代興行収入ランキングで歴代2位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は、亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかし、ある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦います。

鬼舞辻無惨のプロフィール

鬼舞辻無惨は、千年以上前に生まれた鬼の始祖です。そんな鬼舞辻無惨ですから、他の鬼とは違って、自分自身の血を与えることで人間を鬼に変えることができます。竈門炭治郎の家族を殺し、唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子を鬼に変えた仇です。鬼たちの絶対的支配者ですが、元々は平安時代の貴族として生まれた子供でした。しかし、身体が弱く二十歳までに死ぬと言われていました。

そのため、医者が回復を願い試作段階であった新薬を処方するのですが、鬼舞辻無惨は短気を起こして医者を殺してしまいました。その後、薬の効果が出始めて強靭な肉体を持つものの、日光の下に出られないという中途半端な状態になってしまいました。こうして人の血肉を欲する最初の人喰い鬼となってしまいました。

鬼となってからは、鬼達の絶対的支配者として鬼たちを束ねつつ、日光を克服して完全な不死になろうとしているようです。そんな鬼舞辻無惨が鬼を作るのは、あくまで自分が利用するためであり、自らの意志に沿わない者は決して許さず、暴力を振るうことも多いようです。

そんな鬼舞辻無惨のことを珠世は「いつも何かに怯えている臆病者」と分析しています。『日輪の耳飾りをした剣士』こと継国縁壱と深い因縁を持血、同じ耳飾りをした剣士の竈門炭治郎、支配から外れた珠世と竈門禰󠄀豆子の3人を特に警戒し、抹殺対象としています。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

鬼舞辻無惨の子供(娘)は人間?家族になった理由を考察

『鬼滅の刃』単行本2巻では、竈門炭治郎が指令で東京に行った際、鬼舞辻無惨と遭遇しています。その際、鬼舞辻無惨は子供(娘)を抱っこしていたのですが、この子供(娘)は鬼舞辻無惨自身の子供なのでしょうか?また、気になるのは子供(娘)が鬼舞辻無惨と同じ鬼なのか、人間なのかということです。

もしも鬼だとすれば、鬼舞辻無惨は鬼と結婚していたとなりますし、人間の子供だったとすると、どのようにして家族になったのか、妻は一体どのような人物・名前なのかといった経緯も気になってくるものです。お次は、『鬼滅の刃』・鬼舞辻無惨の子供(娘)が人間なのかどうかを調査すると共に、家族になった理由や妻の名前を考察してみましょう。

鬼舞辻無惨の人間に紛れる時の姿・月彦

まず、竈門炭治郎自身が初めて鬼舞辻無惨と遭遇した際、鬼舞辻無惨は人間に紛れる時の姿に変身していました。鬼である鬼舞辻無惨が人間に紛れる際の名前は、『月彦』となります。月彦に扮している際の鬼舞辻無惨は、良家の妻の夫らしい、紳士的な話し方と身なりをしています。

鬼舞辻無惨(月彦)の妻の名前は麗

鬼舞辻無惨が月彦となっている際、子供(娘)も妻もいるようでした。そんな鬼舞辻無惨(月彦)の妻の名前は何というのか調査してみたところ、妻の名前は『麗』であることがわかりました。鬼舞辻無惨(月彦)は妻に対して、「麗さん」と呼んでいるようでした。一方で、妻の麗は鬼舞辻無惨(月彦)のことを「あなた」「月彦さん」と呼んでいるようです。

鬼舞辻無惨(月彦)の娘は人間?鬼?

まず、鬼舞辻無惨(月彦)の子供(娘)が人間なのか鬼なのかを調査してみましょう。結論からお話しすると、鬼舞辻無惨(月彦)の子供(娘)は、人間です。鬼である鬼舞辻無惨(月彦)の子供(娘)が、なぜ鬼ではなく人間なのか気になる方も多いでしょう。

この点については、鬼舞辻無惨(月彦)の妻・麗が再婚で、子供(娘)が連れ子であるためです。鬼舞辻無惨が妻・麗と結婚した点についてはのちに詳しく説明しますが、鬼舞辻無惨(月彦)のことを「お父さん」と呼んでいる子供(娘)には鬼の血が通っていない人間である可能性が高いと考えられます。

鬼舞辻無惨と麗の子供である可能性

子供(娘)が鬼ではなく人間だとしても、この点については、鬼舞辻無惨(月彦)と妻・麗の子供である可能性は0ではないはずと考える方も多いようです。確かに、可能性としては0ではないでしょうが、鬼舞辻無惨(月彦)にとっての家族は、鬼が家族のようなものです。

また、鬼である鬼舞辻無惨(月彦)と、人間である麗が子供を作ったとすると、鬼の血が必ず入ってしまうのは当然です。そうすると、赤ん坊は耐えられずに育たない可能性や、死亡してしまう可能性が考えられるので、鬼舞辻無惨(月彦)と麗の子供である可能性はやはり低そうです。

鬼同士なら子供ができる可能性も?

鬼舞辻無惨(月彦)は、妻・麗と違って鬼です。人間である麗との子供だという可能性は低いと考えられますが、鬼同士なら子供ができる可能性もあるのではないかと感じる方もいらっしゃるでしょう。確かに、鬼同士なら子供ができる可能性もありそうですが、『鬼滅の刃』の世界では鬼同士が子供を作ったという事例は存在しません。

そのため、鬼同士が子供を作っているという事例がないので、子供ができる可能性も低いのではないかと考えられます。また、もしも妊娠して子供が無事に生まれたとしても、赤ん坊は生まれた時から肉を食べられるのかという疑問も浮上してきます。これらの点を考慮して、子供が仮にできたとしても、しっかり健康に育つかどうかは否めないようです。

鬼舞辻無惨が麗の家族になった理由や方法

さて、気になる鬼舞辻無惨(月彦)が麗と家族になって、子供(娘)を持つこととなった経緯についてですが、鬼舞辻無惨(月彦)は妻・麗の人脈を利用するために近づいたようです。鬼舞辻無惨(月彦)の妻・麗は、良家の生まれであり、人脈が非常に広いようです。鬼舞辻無惨(月彦)はそんな麗の人脈の広さを利用しようとしていました。

しかし、麗には結婚している旦那がいたようです。その旦那というのが、竈門炭治郎が初めて会った時に鬼舞辻無惨(月彦)が抱っこしていた子供(娘)です。旦那がいる麗と近づき、人脈の広さを利用するという目的を達成するため、鬼舞辻無惨(月彦)は麗の夫を殺害しました。そして、麗は貿易会社を営む鬼舞辻無惨(月彦)と再婚したようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の家族が鬼舞辻無惨に襲撃された理由は?竈門家の人物も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨の人間に紛れる時の他の姿

『鬼滅の刃』に登場する鬼舞辻無惨は、様々な姿に変装します。では、鬼舞辻無惨が人間に紛れる時の姿といえば、月彦以外に一体どのような姿があるのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・鬼舞辻無惨が月彦以外の姿で人間に紛れる時の姿と名前を調査してみましょう。

人間に紛れる時の姿①着物の女性

鬼舞辻無惨が人間に紛れる時の姿1つめは、『着物の女性』です。無限城に下弦の鬼を招集した際、鬼舞辻無惨は黒い着物を身に纏った女性となっていました。この時、下弦の鬼たちでも最初は気配が異なっていたため、鬼舞辻無惨と気付くことはなかったようです。着物を身にまとった女性姿の鬼舞辻無惨は非常に美しく、『鬼滅の刃』ファンの間でも人気の姿となっているようでした。

人間に紛れる時の姿②俊國

鬼舞辻無惨が人間に紛れる時の姿2つめは、『俊國』です。こちらの姿での鬼舞辻無惨は、幼い少年に変装しています。名前は『俊國』といい、養子となって生活しているようです。また、皮膚の病を患っているということで、昼間は外出をしなくてもいいようにしているようです。月彦や着物の女性姿とは異なる俊國姿の鬼舞辻無惨は、可愛らしいと女性心をくすぐるルックスとなっているようでした。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨の死亡シーンを考察!鬼殺隊との最後の戦いの内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨のアニメ声優

『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの中でも特に重要なキャラクター・鬼舞辻無惨。そんな鬼舞辻無惨のアニメ声優を務めた方は一体どんな方なのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・鬼舞辻無惨のアニメ声優を務めた方のプロフィールと主な出演作品をチェックしてみましょう!

関俊彦のプロフィール

  • 愛称:関ちゃん
  • 出生地:宮城県仙台市
  • 出身地:栃木県真岡市
  • 生年月日:1962年6月11日(58歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:170cm
  • 職業:声優、舞台俳優、歌手
  • 事務所:81プロデュース
  • 活動期間:1983年〜(声優活動)、1983年〜(俳優活動)、1990年〜(音楽活動)

関俊彦は、姉が劇団四季のファンでよく舞台公演を観に行っていたことなどもあり、役者に興味を持つようになりました。そして、前進座の女優である川路夏子率いるグループ・カオスの研究生募集を知った大学時代、前グループに入所しました。1987年にOVA『学園特捜ヒカルオン』で初主役を務め、同年に『赤い光弾ジリオン』でテレビアニメで初主演を飾りました。

関俊彦の主な出演作品

『鬼滅の刃』・鬼舞辻無惨のアニメ声優を務めた関俊彦の主な出演作品は、特撮ドラマ『仮面ライダー電王』シリーズのモモタロスが挙げられます。こちらの作品では自身が歌唱を務めた主題歌・『Climax Jump DEN-LINER form』はオリコンで第2位にランクインし、その功績が認められ『電王』の共演者と共に声優アワードでシナジー賞を受賞しました。

その他にも、1989年4月〜1990年1月にかけて放送された『天空戦記シュラト』では、主人公の修羅王シュラト、1993年4月から現在も放送中の『忍たま乱太郎』では土井先生、2002年10月〜2007年2月にかけて放送された『NARUTO -ナルト-』ではうみのイルカ、2020年10月〜12月にかけて放送された『ひぐらしのなく頃に業』では入江京介を演じました。

Thumb【鬼滅の刃】累の過去を考察!鬼舞辻無惨との出会いや家族への憧れとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨の娘・子供に関する感想や評価

鬼舞辻無惨が月彦として扮している際、妻・麗と共にいるのが、子供(娘)です。そんな鬼舞辻無惨の子供(娘)に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・鬼舞辻無惨(月彦)と子供(娘)に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は、鬼舞辻無惨(月彦)・子供(娘)に対し、「月彦スタイル無惨様、ちゃんと歩いて大人について行ける程度に大きい子供を人ごみで危なくないよう抱いてるの紳士擬態の精度クソ高くて最高ですよね」とツイートしています。月彦に扮している際には、立ち振る舞いも紳士で、子供(娘)を人ごみで危険がないよう抱っこしている姿が最高だと評価されていました。

こちらの方は、鬼舞辻無惨(月彦)・子供(娘)に対し、「鬼滅モブの中でもダントツのかわいさだと思う……月彦の娘ちゃん……」とツイートしています。鬼舞辻無惨(月彦)の子供(娘)は、登場シーンがかなり少なかったのですが、モブキャラの中でもダントツの可愛さだと絶賛されているようでした。

こちらの方は、鬼舞辻無惨(月彦)・子供(娘)に対し、「嫁と娘に対しては紳士過ぎてやべーんですよ、月彦さん。麗さんより娘になりたいですね!」とツイートしています。月彦に扮している際の鬼舞辻無惨は、妻と娘に対して紳士な振る舞いをしており、ファンたちは娘になりたいと懇願している方も少なくありませんでした。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨が女装をしていた理由とは?浅草で一緒にいた子供は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼舞辻無惨の娘・子供まとめ

『鬼滅の刃』・鬼舞辻無惨の娘・子供まとめについてはいかがでしたか?鬼舞辻無惨が月彦に扮している際に抱っこしていた子供(娘)は、鬼舞辻無惨の子供ではなく、妻・麗の連れ子であることがわかりました。そんな鬼舞辻無惨(月彦)の子供(娘)の名前は不明となっているようですが、鬼ではなく人間だと考えられています。鬼舞辻無惨が登場する『鬼滅の刃』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨の小物発言やパワハラが話題?ラスボスなのに臆病者? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ