【セーラームーン】火野レイのアニメ声優は二人いる?テレビ版とweb版を比較紹介

「美少女戦士セーラームーン」は、「なかよし」で連載されていた少女漫画であり、アニメ化の他、実写化など様々な媒体で取り上げられました。火野レイのアニメの声優は、旧アニメが富沢美智恵、webアニメが佐藤利奈と声優が異なります。この記事では、「セーラームーン」で火野レイ役を演じた旧アニメの声優とwebアニメの声優、実写版のキャスト、テレビ版とweb版の違いなどを紹介していきます。

【セーラームーン】火野レイのアニメ声優は二人いる?テレビ版とweb版を比較紹介のイメージ

目次

  1. 火野レイとは?
  2. 火野レイのアニメ声優は二人いる?テレビ版を紹介
  3. 火野レイのアニメ声優は二人いる?web版を紹介
  4. 火野レイの実写ドラマのキャスト
  5. 火野レイに関する感想や評価
  6. 火野レイの声優まとめ

火野レイとは?

「セーラームーン」に登場する火野レイは、セーラーマーズの変身する少女です。守護星は火星であり、炎を用いて戦います。実家は神社で自身も巫女として働いており、強い霊感を持ちます。イメージカラーは赤、紫の瞳、黒いロングストレートの髪が特徴です。原作に登場する火野レイの性格は、知的でクールな性格でしたが、アニメだと明るいミーハーといった性格に変更されていました。

美少女戦士セーラームーンの作品情報

美少女戦士セーラームーンの概要

「美少女戦士セーラームーン」は、講談社が刊行する人気少女漫画雑誌「なかよし」で1992年2月号から1997年3月号にかけて連載されていた漫画作品です。アニメオリジナル展開なども加わったテレビアニメは、1992年から1997年に放送され子供達を中心に大ブームとなります。

原作漫画を忠実に再現したwebアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」は2014年7月に放送されます。アニメーション映画「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal」は、前編が2021年1月8日に公開され、後編は2021年2月11日に公開予定となっています。

美少女戦士セーラームーンのあらすじ

港区立十番中学校2年生の月野うさぎは、人間の言葉を喋り額に月のマークがついた黒猫・ルナと出会います。ルナは、ブローチをうさぎに渡し妖魔と戦うセーラームーンへと変身させます。戦いの中で、火星の守護星を持つセーラーマーズ、水星の守護星を持つセーラーマーキュリー、木星の守護星を持つセーラージュピターといった仲間の戦士も登場し、共に妖魔を倒していきます。

火野レイ(セーラーマーズ)のプロフィール

火野レイは、私立T.A女学院に通っているお嬢様です。実家は神社をしており、自身も巫女として働いています。こうした生い立ちのためか、強い霊感を持っていました。趣味は占い、特技は座禅、将来の夢には宮司でした。原作者の武内直子は、女優の観月ありさをイメージして描いたとしています。原作での性格は大人びていてクールであり、お嬢様口調で話します。

好きな色は赤と黒、好物はフグで、苦手なものは缶詰のアスパラでした。好きな花はカサブランカ、好きな教科は古文で、苦手な教科は現代社会でした。嫌いなものは、テレビ、アニメや漫画などのサブカルチャーです。誕生日は、ハローワークの日などの記念日に定められている4月17日です。星座は牡羊座、誕生石はダイヤモンド、血液型はAB型です。

守護星が火星の戦士・セーラーマーズであり、炎を用いて戦います。原作の決めセリフは「ハイヒールでおしおきよ!」、アニメの決めセリフは「火星に代わって折檻よ!」でした。1992年から1997年に放送されたテレビアニメでは原作と性格が異なり、ミーハーで明るいキャラに変更されています。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

火野レイのアニメ声優は二人いる?テレビ版を紹介

富沢美智恵のプロフィール

旧シリーズのテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」で火野レイ(セーラーマーズ)役を演じた声優は、富沢美智恵でした。富沢美智恵は、1961年10月20日生まれ、声優事務所・青二プロダクションに所属しています。声優としてのデビュー作は、1983年2月5日から1984年1月21日に放送されたアニメ「聖戦士ダンバイン」でした。「超時空騎団サザンクロス」の主人公・ジャンヌ・フランセーズ役で一躍注目を集めます。

富沢美智恵の魅力

魅力①人柄や交友関係

富沢美智恵は、「セーラームーン」月野うさぎ役の声優・三石琴乃と共演が多いことでも知られています。また、荒川美奈子、麻生かほ里のブログに、富沢美智恵のことが取り上げられていました。特に仲が良かったのは、同じく青二プロダクション本多知恵子でした。富沢美智恵本人は、現時点でSNSやブログなどは開設していないようですが、交流のあった著名人のブログから明るく社交的で優しい人柄がうかがえます。

魅力②綺麗なお姉さん役が似合う美声

富沢美智恵は、クールなキャラクターから明るい少女、能天気なキャラクターなど様々な役柄を演じています。気品が感じられる美声であり、お嬢様風の高笑いも得意としています。こうした特徴から、ファンの間で特に評判なのは、火野レイのような綺麗なお姉さん役でした。

富沢美智恵の代表作や演じたアニメキャラ

代表作①まつざか梅/クレヨンしんちゃん

富沢美智恵の代表作1つめに紹介するのは、「クレヨンしんちゃん」まつざか梅です。「クレヨンしんちゃん」は、臼井儀人原作のギャグ漫画です。テレビアニメは、1992年にテレビ朝日系列で放送がスタートしました。まつざか梅は、幼稚園のばら組の担任を務める先生でした。美人でスタイルもよく仕事もできますが、プライドが高く見栄っ張りという少し残念な面もあります。

代表作②神崎すみれ/サクラ大戦

富沢美智恵の代表作2つめに紹介するのは、「サクラ大戦」神崎すみれ役です。「サクラ大戦」は、セガ・エンタープライゼスが開発したアドベンチャーゲームです。テレビアニメは、2000年4月8日から9月23日の2クールにかけて放送されました。神崎すみれは、紫の衣装を着たセクシーな女性で、帝国華撃団の花組に所属しています。財閥の令嬢であり、プライドが高く高飛車なところがあります。

Thumb【セーラームーン】水野亜美(セーラーマーキュリー)の人気の理由は?決め台詞や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火野レイのアニメ声優は二人いる?web版を紹介

佐藤利奈のプロフィール

webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」で火野レイ役を演じた声優は、佐藤利奈でした。佐藤利奈は、福岡県出身1981年5月2日生まれ、芸能事務所・東京俳優生活協同組合に所属しており、サトリナなどの愛称で知られています。声優としてのデビュー作は、高橋留美子原作のアニメ「犬夜叉」でした。赤松健原作のラブコメディアニメ「魔法先生ネギま!」で主人公のネギ・スプリングフィールド役を演じ、一躍注目を集めました。

歌手としても活動しており、2005年8月12日にアニメイト限定販売のファーストシングル「Memories of Summer」をリリースしました。第8回声優アワード主演女優賞などの受賞歴があります。自身がパーソナリテきを務めたラジオ「佐藤利奈の峠のラジオ」や「佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F」なども人気がありました。

佐藤利奈の魅力

魅力①優しい人柄

佐藤利奈は、非常に優しい性格であることでも知られています。ブログやツイッターなどのSNSを活用しており、季節や情景を愛でる書き込みなどもあります。感受性豊かで温厚な柔らかい人柄が伝わってくるものとなっています。ラジオパーソナリティでは安定した進行をこなしており、優しいだけでなくしっかりした面も持ち合わせていることがうかがえます。

魅力②アルトボイス

webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」で火野レイ役を演じた佐藤利奈の声域はアルトであり、少年役の他、セクシーな女性キャラクターや明るく活発な少女など、幅広い役柄を演じています。しかし、一番割合が多いのは、火野レイのような綺麗なお姉さんキャラクターのようです。落ち着いていて大人っぽい深みのあるアルトボイスも、声優・佐藤利奈の魅力の一つとなっています。

佐藤利奈の代表作や演じたアニメキャラ

代表作①ネギ・スプリングフィールド/魔法先生ネギま!

佐藤利奈の代表作1つめに紹介するのは、「魔法先生ネギま!」ネギ・スプリングフィールド役です。「魔法先生ネギま!」は、「週刊少年マガジン」で2003年13号から2012年15号まで連載されていた赤松健のラブコメディ漫画です。コミックスの累計発行部数は、2000万部を突破しています。テレビアニメは第5期まで制作され、2011年8月27日にはアニメーション映画も公開されました。

佐藤利奈が演じたネギ・スプリングフィールドは、「魔法先生ネギま!」の主人公の天才少年です。9歳でありながら麻帆良学園中等部の英語教師になりました。中性的で整った容姿をしており、女装も似合います。自分のことは後回しで周囲を優先する穏やかで優しい性格をしています。生まれつき強大な魔力を有しており、難しい魔法も使いこなせていました。

代表作②ベルベット・クラウ/テイルズシリーズ

佐藤利奈の代表作2つめに紹介するのは、「テイルズシリーズ」ベルベット・クラウです。「テイルズシリーズ」は、バンダイナムコエンターテインメントが発売したRPGゲームです。テレビアニメシリーズ第1作目は、2001年1月から3月にかけて放送されました。佐藤利奈が演じたベルベット・クラウは、琥珀色の瞳に、長い黒髪が特徴の「テイルズオブベルセリア」の主人公でした。

代表作③御坂美琴/とある魔術の禁書目録

佐藤利奈の代表作3つめに紹介するのは、「とある魔術の禁書目録」御坂美琴です。「とある魔術の禁書目録」は、鎌池和馬のライトノベルです。テレビアニメは、2008年10月から2009年3月に第1期が放送されました。御坂美琴は、レベル5の超能力者であり、超電磁砲(レールガン)という能力を持っています。明るく快活ですが、素直になれないところもあるツンデレキャラクターでした。

Thumb【セーラームーン】愛野美奈子はかわいいドジっ子!うさぎとの関係や性格・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火野レイの実写ドラマのキャスト

北川景子のプロフィール

実写ドラマ「美少女戦士セーラームーン」で火野レイ役を演じた女優は、北川景子でした。北川景子は、兵庫県出身1986年8月22日生まれ、スターダストプロモーションに所属しています。読書の他、音楽や映画、絵画などの芸術鑑賞も趣味にあげています。夫は、ミュージシャンやタレントとして活躍するDAIGOです。本作にて、女優デビューを果たしました。

江國香織の小説を原作とした映画「間宮兄弟」で本間夕美役を演じ、注目を集めます。2006年には、ジャスティン・リン監督のハリウッド映画「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」にも出演します。映画初主演作は、2006年10月7日に公開された映画「チェリーパイ」清原つぐみ役でした。翌年の2007年10月12日から12月14日に放送されたテレビドラマ「モップガール」で初めて連続ドラマの主演に抜擢されます。

北川景子の主な出演作品

主な出演作品に、「チェリーパイ」清原つぐみ役、「Dear Friends」高橋リナ役、「花のあと」以登役、「瞬またたき」園田泉美役、「謎解きはディナーのあとで」宝生麗子役、「ファーストラヴ」真壁由紀役、「悪夢ちゃん」武戸井彩未役、「家売るオンナ」三軒屋万智役、「ヒポクラテスの誓い」栂野真琴役、「フェイクニュース」東雲樹役、「ジャッジ!」大田ひかり役、「ハンサム★スーツ」星野寛子役などがあります。

Thumb月野うさぎは美少女戦士セーラームーンの主人公!地場衛との関係や必殺技・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火野レイに関する感想や評価

原作と旧アニメシリーズの火野レイは、性格がだいぶ異なります。原作の火野レイは知的でクールなお嬢様キャラでしたが、旧アニメシリーズではミーハーで元気なキャラに変更されていました。原作の火野レイの性格がカッコ良くていいという感想もありました。

「セーラームーン」に登場する火野レイは、火星が守護星の戦士です。炎を用いた技が多く、セーラームーンの中でも高い戦闘能力を持っていました。強さに加え美しさも兼ね備えており、「セーラームーン」の中で一番好きなキャラクターにあげる人も多くいました。

旧アニメシリーズで火野レイ役を演じた声優は、富沢美智恵でした。富沢美智恵の代表作は、「クレヨンしんちゃん」まつざか梅役、「ハイスクールミステリー学園七不思議」一条みずき役、「聖戦士ダンバイン」エル・フィノ役などがあります。その中でも、富沢美智恵といえば火野レイ役を思い浮かべる人も多くいます。

実写ドラマ「セーラームーン」で火野レイ役を演じた女優は、北川景子でした。北川景子は、本作で女優デビューを果たしています。北川景子と火野レイのイメージがぴったりではまり役だったといった声も多くあります。

webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」は、原作を忠実に再現した作品でした。webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」で火野レイ役を演じた声優は、佐藤利奈でした。佐藤利奈が演じた火野レイが好きといった感想もありました。

ThumbセーラームーンとセーラームーンCrystalの声優を比較!新旧の変身シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

火野レイの声優まとめ

「セーラームーン」火野レイ(セーラーマーズ)役の旧アニメの声優キャスト、webアニメの声優キャスト、実写ドラマの女優などを紹介してきました。旧アニメシリーズでは富沢美智恵、webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」では佐藤利奈、実写ドラマ「セーラームーン」では北川景子が役を演じています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ