【ゆるゆり】歳納京子がかわいい!カップリングやキャラソン・声優情報も紹介

「ゆるゆり」に登場する歳納京子は、主人公・赤座あかりの一つ年上の幼なじみです。明るくかわいいお調子者のムードメーカーであり、コミックスでも実質の主人公と紹介されるほどでした。ファンからの人気も高く、公式の人気キャラクター投票でも1位にランクインしています。この記事では、歳納京子のかわいい魅力や、ファンに人気のあるカップリング、キャラソンやアニメの声優などを紹介していきます。

【ゆるゆり】歳納京子がかわいい!カップリングやキャラソン・声優情報も紹介のイメージ

目次

  1. 歳納京子がかわいい
  2. 歳納京子のカップリング
  3. 歳納京子のキャラソン
  4. 歳納京子のアニメ声優
  5. 歳納京子のかわいいセリフや名言集
  6. 歳納京子のかわいい魅力
  7. 歳納京子に関する感想や評価
  8. 歳納京子のかわいい魅力まとめ

歳納京子がかわいい

歳納京子は、「ゆるゆり」の主人公・赤座あかりの一つ年上の幼なじみです。ごらく部の創設者であり、金髪のロングストレートに髪に大きな赤いリボンが特徴のキャラクターでした。お調子者で自己中心的ですが、友達思いの優しい性格でした。影が薄いといじられる赤座あかりよりも目立つため、コミックスで実質の主人公と紹介されたこともありました。アニメの声優は、大坪由佳が担当しています。

ゆるゆりの作品情報

ゆるゆりの概要

「ゆるゆり」は、一迅社が刊行する漫画雑誌「コミック百合姫」で連載されている学園を舞台とした百合漫画です。作者は、富山県出身の漫画家兼イラストレーターのなもりです。テレビアニメ第1期は2011年7月4日から9月19日、第2期は2012年7月2日から9月17日に放送されます。

アニメ第2期までは動画工房がアニメーション制作を担当していましたが、2015年10月6日から12月22日に放送された第3期はTYOアニメーションズに移行しました。アニメの放送に合わせ、主要キャラクターの声優がパーソナリティを務めるWebラジオも配信されました。

ゆるゆりのあらすじ

七森中学校に進学した主人公・赤座あかりは、仲良しの幼なじみである歳納京子と船見結衣が所属するごらく部に入部します。ごらく部は、廃部した茶道部の部室を使っており、活動内容は日々だらだらすることでした。結衣に憧れて入部した吉川ちなつも加わり、4人を中心にゆるやかな日常が描かれます。

歳納京子のプロフィール

歳納京子は、主人公・赤座あかりの一つ上の幼なじみであり、ごらく部の創始者でもあります。青い目、ストレートの金髪に大きな赤いリボンが特徴のキャラクターです。自己中心的でお調子者のムードメーカーですが、空気を読んだり友達を気遣う優しい面もあります。宿題を面倒くさがりよく友達に見せてもらうことがありますが、一夜漬けで学年トップになるほどの天才でもあります。

クレーンゲームも得意であり、作中では友達にぬいぐるみをとってあげるシーンもありました。公式のキャラクター人気投票では1位にランクインするなど、高い人気を誇ります。中学2年生で年齢は14歳、身長は156cmと高めです。血液型はB型でした。誕生日はシルクロードの日などの記念日で知られる3月28日です。

「魔女っ娘ミラクるん♪」の大ファンであり、自身も同人活動をしています。主人公のミラクるんにそっくりなちなつをごらく部に引き入れ、その後も積極的なアプローチをかけています。イラストが上手な他、油粘土で人形を作るなど手先も器用でした。

TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト

歳納京子のカップリング

歳納京子と船見結衣のカップリング

歳納京子の人気カップリングを紹介していきます。一つ目に紹介するのは、歳納京子と船見結衣のカップリングです。歳納京子が頭を打った衝撃で性格が真逆になるというエピソードがあります。この時、船見結衣はいつも周囲を振り回す楽しい歳納京子が好きだから戻ってほしいと涙ながらに口にしていました。

船見結衣が寂しがり屋だと知っている歳納京子は、よく彼女の家にお泊まりに行っています。2人は幼なじみでお互いに相手のことを熟知している気のおけない間柄です。船見結衣は、「ゆるゆり」作中で歳納京子と一緒にいる時間が最も長いといっても過言ではありません。互いに恋愛感情を抱いているかは不明ですが、こうしたことからファンからも支持の熱いカップリングの一つとなっています。

歳納京子と吉川ちなつのカップリング

2つ目に紹介するカップリングは、歳納京子と吉川ちなつのカップリングです。歳納京子は、「魔女っ娘ミラクるん♪」という作品のファンであり、同人活動もしています。主人公・ミラクるんに似ていることから、吉川ちなつをごらく部に引き入れ、積極的なアプローチを繰り返しています。

一方で、吉川ちなつは船見結衣のことばかり見ており、スキンシップの激しい歳納京子のことを少し鬱陶しがる様子も見せます。しかし、決して嫌いではないようで、恋愛に発展してほしいというファンの声も少なくありません。

歳納京子と杉浦綾乃のカップリング

3つ目に紹介するカップリングは、歳納京子と杉浦綾乃のカップリングです。杉浦綾乃は、生徒会副会長を務める歳納京子のクラスメイトです。学年トップの成績を維持している天才肌の歳納京子を一方的にライバル視しています。茶道部の部室を無断で使用していることを度々注意しにやってきますが、これは口実であり本当は歳納京子に会いたいという恋心が隠されています。

杉浦綾乃が歳納京子に思いを寄せているのは明確ですが、歳納京子の方は良き友達と思っているようです。杉浦綾乃の純粋でかわいい恋を応援するファンも多く、人気のカップリングの一つとなっています。

歳納京子と池田千鶴のカップリング

4つ目に紹介するカップリングは、歳納京子と池田千鶴のカップリングです。池田千鶴は、生徒会書記の池田千歳の双子の妹です。杉浦綾乃と池田千歳のカップリング妄想をするのが好きなことから、妄想の邪魔になる歳納京子のことを嫌っています。常に歳納京子に対しては辛辣な態度をとり続けてきましたが、物語が進むにつれ関係に変化が現れます。ケンカップルのようなカップリングが好きなファンから人気があります。

Thumb【ゆるゆり】豪華声優キャストを一覧で紹介!派生ユニットメンバーや他の出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歳納京子のキャラソン

キャラソン①ミラクるゆるくる1・2・3

「ゆるゆり」歳納京子のキャラソンを紹介していきます。「ミラクるゆるくる1・2・3」は、2011年9月にリリースされたキャラソンです。作詞と作曲はsaeとmayou、編曲は村山シベリウス達彦、イイジマケンが手がけました。カップリング曲は、「キラキラ☆everyday」です。作詞はsae、作曲と編曲はピエールが担当しています。どちらも、歳納京子のキャラクター性が現れたはちゃめちゃな楽曲となっています。

キャラソン②はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり

「はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり」は、2012年8月にリリースされたキャラソンです。こちらのキャラソンのジャケットは、元気に走り出す歳納京子のイラストが描かれています。作曲は松井俊介、作詞は瀬名恵、編曲はHΛLが担当しています。カップリングのキャラソンは、「ハレルヤいつも」でした。作詞はFunta3、作曲と編曲はFunta7が手がけました。

キャラソン③GO!GO!ミラクる

「GO!GO!ミラクる」は、2015年11月にリリースされた歳納京子のキャラソンです。こちらのキャラソンのジャケットは、3ピースを作ってニカっと笑う歳納京子が描かれています。作曲はイイジマケン、作詞はsae、編曲はイイジマケンと村山シベリウス達彦が手がけました。カップリングのキャラソンは、「せいぎのキョッピー!!」でした。作曲は俊龍、作詞は深青結希、編曲はよる。が担当しています。

Thumb【ゆるゆり】大室櫻子のかわいい魅力は?セリフやキャラソン・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歳納京子のアニメ声優

大坪由佳のプロフィール

アニメ「ゆるゆり」で歳納京子役を演じた声優は、大坪由佳でした。大坪由佳は、千葉県出身1993年6月11日生まれ、声優事務所・EARLY WINGに所属しています。クラーク記念国際高等学校声優コース在学中に「ゆるゆり」に出演し、三浦校長エベレスト登頂記念賞を獲得しました。「這いよれ! ニャル子さん」主要キャラ役の声優からなるユニット・後ろから這いより隊の一員としても知られています。

大坪由佳の主な出演作品

声優・大坪由佳の主な出演作品に、「オルタンシア・サーガ」ベルナデッタ・オーベル役、「Caligula -カリギュラ-」ソーン役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」三村かな子役、「モモキュンソード」天女隊花梨役、「ハナヤマタ」西御門多美役、「犬神さんと猫山さん」柊木秋役、「八男って、それはないでしょう!」オスカー役、「あいまいみー」蛯原愛役、「GO!GO!575」正岡小豆役、などがあります。

Thumb大坪由佳は社長?下手疑惑とは?身長体重や兄弟・彼氏の噂を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歳納京子のかわいいセリフや名言集

歳納京子の名言①「影薄くない?…」

影薄くない?

こちらは、「ゆるゆり」の主人公・赤座あかりに対して言った名言です。赤座あかりは、主人公でありながら他のごらく部のメンバーに比べ影が薄いです。歳納京子がちなつにちょっかいをかけ、ちなつが結衣に助けを求めている中、あかりは横で呑気にお茶を飲んでいました。歳納京子は彼女の存在をすっかり忘れており、このかわいいセリフを口にしました。

歳納京子の名言②「明日できることは…」

明日できることは今日やらないタイプなんだよ!

こちらは、船見結衣に対して言った名言でした。船見結衣と歳納京子は、図書館に勉強をしにやってきます。池田千歳の双子の妹・池田千鶴がいました。池田千歳が双子だと知らなかった歳納京子は、手をふりますが無視されて落ち込みます。わからないところがあれば教えるという船見結衣に対し、歳納京子は全部と返します。流石に自分でやるように言われますが、得意げにこのかわいい名言を口にしました。

歳納京子の名言③「結衣は強そうだけど…」

結衣は強そうだけどほんとは寂しがりやさんだから

こちらも、船見結衣に対して言った名言です。船見結衣は、中学生にして一人暮らしをすることになります。休日に歳納京子、赤座あかり、吉川ちなつが船見結衣の家へ遊びにやってきます。赤座あかりと吉川ちなつは夕方には帰りますが、歳納京子は泊まっていきました。一緒の布団で横になり、このセリフを口にします。船見結衣のことをよく見てきた歳納京子の優しい名言でした。

歳納京子の名言④「準備が…」

準備がめんどくさいからやんない

歳納京子は、杉浦綾乃と池田千歳をターゲットにして、ごらく部で肝試しをやらないかと提案します。トイレでレバーを引くと水が頭上から降ってくる、手袋や人体模型などを道中に置いておくなどの案がでます。一通り案が出て、吉川ちなつはいつ肝試しをやるのかと質問します。歳納京子はこちらのセリフを口にし、結局企画はなくなってしまいます。

歳納京子の名言⑤「全裸で…」

全裸で川に飛び込んだら良いと思う

夏の日、ごらく部の部室にはエアコンがついておらず、みんな暑さに苦しみます。髪を結ったり、お茶に氷を入れて飲んだり、靴下を脱いだり、クーラーのついている生徒会室に行こうか考えるなどそれぞれ少しでも暑さから解放される方法を考えます。赤座あかりは、何か涼しくなる方法はないだろうかと口にします。彼女の呟くに対し、歳納京子はこのセリフを返しました。

歳納京子の名言⑥「なんだよおまえら…」

なんだよおまえらー!結衣のバカ!ちなつちゃん好き!あとアッカリーン!

歳納京子は、中学生になる前までは泣き虫で気弱という今とは真逆の性格でした。歳納京子、船見結衣、赤座あかりは、吉川ちなつに小さい時の出来事を話して聞かせます。公園に遊びに行った時、3人は知らない子供とケンカをします。今とは全く違う歳納京子の過去を聞き、その頃の方がよかったのではないかとみんな口々にいいます。怒った歳納京子は、このかわいい捨てセリフを口にして部室を去っていきました。

歳納京子の名言⑦「これはね…」

ごらく部は、合宿のため部室で寝泊りすることになります。歳納京子は、ゲームセンターでとってきた着ぐるみのパジャマを赤座あかり、吉川ちなつ、船見結衣にそれぞれ渡します。赤座あかりは犬、吉川ちなつは猫、船見結衣はパンダ、歳納京子はトマトのデザインでした。

これはね私たち4人の友情の証 絆なんだよ

恥ずかしさから脱ぎたがる船見結衣に対し、歳納京子は却下してこのセリフを口にします。船見結衣は、歳納京子の言葉に従いそのままパジャマを着続けることにします。その後、お手洗いに向かった歳納京子は、邪魔だからという理由であっさりパジャマから制服に着替えていました。

歳納京子の名言⑧「私と結衣の…」

私と結衣の友情は固いもんね

歳納京子は、休み時間にごらく部の部室で数学の宿題をしていました。一緒に部室にいた船見結衣に宿題をなんとか見せてもらおうと頼みますが、断られてしまいます。ジャンケン勝負を挑んで見せてもらおうとしますが、負けてしまい失敗に終わります。歳納京子は、このセリフを口にし、再び宿題を見せてほしいと頼みますが、案の定断られついには休み時間も終了します。

歳納京子の名言⑨「どうもー…」

どうもーキョッピーアンドユッピーです

こちらは、アニメ「ゆるゆり♪♪」2話に登場する名言です。赤座あかりは、ごらく部のみんなは自分も含めあだ名がないことに気がつきます。そんな彼女に歳納京子は、何かあだ名を考えてほしいと頼みます。赤座あかりは、歳納京子にはキョッピー、船見結衣にはユッピーというあだ名を提案しました。お笑いコンビのような響きから、歳納京子は芸人風にこのセリフを口にしました。

歳納京子の名言⑩「今ここに…」

今ここに風邪予防隊を結成 する !

こちらも、アニメ「ゆるゆり♪♪」2話に登場する名言です。ごらく部は、船見結衣の家に遊びに行き、インフルエンザ流行のニュースを見ていました。吉川ちなつは、姉の学校でも流行っているといいます。バランスの良い食事、睡眠などそれぞれ風邪予防についての意見を出します。歳納京子は、このセリフを口にし絶対に風邪にかからないという意気込みを見せます。

歳納京子の名言⑪「あかりの…」

あかりの照る照る坊主効いてないじゃん

こちらは、アニメ「ゆるゆり♪♪」4話に登場する名言です。ある日の放課後、土砂降りになり傘を持ってきていなかったごらく部の4人はしばらく学校で雨宿りをすることにします。歳納京子は、赤座あかりの両サイドのお団子を照る照る坊主に見立ててこのセリフを口にしました。これは照る照る坊主ではないと怒る赤座あかりに対し、お団子本体は自分のことを照る照る坊主だと思っている可能性があると無茶苦茶な理屈をいいます。

歳納京子の名言⑫「まず教科書を…」

まず教科書を開いて床に置く。教科書に頭をついて三点倒立。そして念じる

こちらは、アニメ「ゆるゆり♪♪」9話に登場する名言です。赤座あかり、吉川ちなつ、大室櫻子、古谷向日葵は、一緒に期末テストの勉強をすることにします。歳納京子は、いつも一夜漬けで学年トップの成績をとる天才でした。何かコツがあるのかもしれないと考え、赤座あかりは電話で方法を聞いて見ます。こちらは、その時の歳納京子の名言でした。もちろんこれは嘘でしたが、大室櫻子は嘘と言われるまで忠実に実践していました。

Thumbゆるゆり4期はいつなのか?ファン待望新作OVAは制作決定! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歳納京子のかわいい魅力

かわいい魅力①ムードメーカー

歳納京子は、お調子者で明るいムードメーカーです。ごらく部を立ち上げたのも、とにかく楽しいことがしたいという理由からでした。ごらく部は、主に彼女を中心に活動が進行していきます。「ゆるゆり」の登場キャラクターの中で最も目立つため、コミックスでも実質の主人公と紹介されたこともありました。

周囲は振り回されつつもそんな彼女のことが大好きであり、頭を打って性格が変わった時は元の彼女に戻ってほしいと切実に願っていました。同級生の池田千鶴に嫌われていると知った時は、ひどく落ち込んでいましたが、翌日にはけろりとしており、いつものようにちょっかいをかけていました。ハイテンションで明るく、周囲を振り回すところもかわいい魅力の一つとなっています。

かわいい魅力②幼少期

歳納京子は、今でこそお調子者で自己中の目立つムードメーカですが、幼少期は気弱で内気な性格でした。影が薄いといじられる赤座あかりの方が目立っており、年下の吉川ちなつにも泣かされるほどの泣き虫でした。幼少期の髪型は、ロングの金髪はそのままで、ツーサイドをリボンで結っていました。現在のような性格に様変わりしてしまったのは、中学に入ってからだといいます。

かわいい魅力③優しさ

自己中心的で周囲を振り回すムードメーカー的存在の歳納京子ですが、空気も読み、友達思いの優しい性格でもあります。船見結衣が寂しがり屋であることを知っており、彼女が一人暮らしをしてからは度々泊まりに行っていました。その他にも、人間関係で悩む池田千鶴にアドバイスしたりなど、優しさが感じられる名場面が数多く登場します。

かわいい魅力④面白いギャグ

歳納京子は、楽しいことがしたいという理由からごらく部を創設しました。部活動中に話題を切り出すのも、主に彼女です。主人公・赤座あかりの存在感について話し合ったり、雨の日授業中に作った双六をみんなでプレイしたりなどしていました。ギャグの種類ももシュールなものからおバカなもの、天然なものなど幅広くあります。

かわいい魅力⑤フィギュアも人気

歳納京子の人気のフィギュアも紹介していきます。こちらは、2.5頭身のデフォルメされた歳納京子のねんどろいどです。顔のパーツは笑顔、目をキラキラさせた表情、イケメン顔が付いています。夏服と冬服の制服、魔女っ娘ミラクるんのステッキを持つパーツの他、大好きなラムレーズンを持つパーツも付属しており、カスタムも豊富にできます。

Thumb百合アニメランキングTOP50!人気作品から禁断のガチ系名作までおすすめを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歳納京子に関する感想や評価

歳納京子は、自己中心的でお調子者のかわいいムードメーカーですが、周囲をよく見ており空気も読む友達思いの優しい性格でした。スペックも高く、頭脳明晰で手先も器用です。歳納京子は天使であると評する声もありました。

歳納京子は、幼なじみの船見結衣、猛アタックをしている吉川ちなつ、思いを寄せられている友人の杉浦綾乃、池田千鶴など「ゆるゆり」のキャラの中でもカップリングが多くあります。歳納京子のカップリングはどれも好きという感想も多くありました。

歳納京子は、お調子者で自己中心的な性格であり、周囲を振り回すムードメーカーです。しかし、小さい頃は今とは真逆で大人しく内気な少女でした。歳納京子が今のような性格になった過程が気になるといった感想もありました。

歳納京子役の声優・大坪由佳が歌うキャラソンは、「ミラクるゆるくる1・2・3」「はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり」「GO!GO!ミラクる」などがあります。どれも歳納京子の人柄が感じられる楽曲であり、キャラソンが好きといった感想もありました。

Thumb動画工房とはどんなアニメ制作会社?特徴やおすすめ作品をランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

歳納京子のかわいい魅力まとめ

「ゆるゆり」の登場キャラクター・歳納京子のかわいい魅力や、人気のキャラソン、アニメの声優などを紹介してきました。アニメの声優は、本作で注目を集めた大坪由佳でした。自己中心的で周囲を振り回すムードメーカーですが、友達思いの優しい人物でもあります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ