【ゆるゆり】大室櫻子のかわいい魅力は?セリフやキャラソン・声優も紹介

漫画・アニメ「ゆるゆり」に登場した大室櫻子を紹介!美少女たちのかわいい百合ストーリーが描かれている漫画・アニメ「ゆるゆり」に登場した大室櫻子の声優や面白いセリフを載せていきます。また声優やセリフだけでなく、大室櫻子のかわいい魅力やキャラソンの情報なども載せていきます。その他には、漫画・アニメ「ゆるゆり」に登場したその他のキャラクターの情報も紹介していきます!

【ゆるゆり】大室櫻子のかわいい魅力は?セリフやキャラソン・声優も紹介のイメージ

目次

  1. 大室櫻子が登場!ゆるゆりとは?
  2. 大室櫻子のかわいい魅力
  3. 大室櫻子のセリフ
  4. 大室櫻子のキャラソン
  5. 大室櫻子の声優
  6. 大室櫻子のフィギュア
  7. 大室櫻子に関する感想や評価
  8. 大室櫻子のかわいい魅力まとめ

大室櫻子が登場!ゆるゆりとは?

本記事では漫画・アニメ「ゆるゆり」に登場した大室櫻子のかわいい魅力やセリフ・キャラソンを紹介していきます!ゆるゆりでは「緩い百合物語」が描かれているため、大勢の美少女キャラクターが登場しています。そんな美少女たちのエピソードも載せていきます。

ゆるゆりの作品情報

大室櫻子のキャラソンやセリフを知る前に、まずは「ゆるゆり」の基本情報を紹介していきます!ゆるゆりの作中では、「ごらく部」に所属している美少女たちの緩い物語が描かれています。そんなごらく部たちと生徒会メンバーのやり取りが面白いと言われているようです。

ゆるゆりは2008年から連載されている漫画が原作で、原作者は漫画家の「なもり」です。なもりは小学生時代から漫画家を目指していたようで、速筆家という一面も持っています。漫画家になる前の「なもり」は同人誌制作の活動なども行っていたようです。

ゆるゆりの特徴

ゆるゆりの作中では、美少女たちの緩い百合物語が描かれています。物語は「ごらく部」を中心に描かれており、「ごらく部」は基本的に茶室でダラダラしながら過ごしています。また生徒会長の杉浦綾乃が歳納京子を勝手にライバル視しているので、度々生徒会のメンバーが茶室に乱入しています。

ごらく部のメンバー一覧

ここからはアニメ「ごらく部」に所属しているキャラクターを紹介していきます!ごらく部は部を名乗っていますが、申請を出していないので使われていない茶室を勝手に占拠しています。

赤座あかり

画像は「ゆるゆり」に登場した赤座あかりです。赤座あかりは本作の主人公で、物語のスタートと同時に中学生になっています。赤座あかりは天然ボケな性格をしているため、自分が小学生だと勘違いしてランドセル姿で中学校に行こうとしています。また赤座あかりは聖母のように優しい性格をしているため、おもちゃのへびを踏んだだけで慈しみの涙を流しています。

アニメ「ゆるゆり」で赤座あかりの声を演じたのは声優の三上枝織です。三上枝織は青森県出身で、2008年から声優活動を行っている人物です。三上枝織はアニメ「ゆるゆり」に出演した事で知名度を上げており、2012年の声優アワードで賞を受賞しています。そんな三上枝織はこれまでに「進撃の巨人」「けものフレンズ」「モモキュンソード」「俺を好きなのはお前だけかよ」などの作品にも出演しています。

船見結衣

画像は「ゆるゆり」に登場した船見結衣です。船見結衣は主人公の先輩で、黒髪が特徴的なキャラクターです。船見結衣はクールな性格をしていますが、強烈なボケをかましている歳納京子のツッコミ役を担当しています。そんな船見結衣は、「RPGゲームで主人公が圧倒的な強さを身に着けてからラスボスを蹂躙する」という趣味を持っています。

アニメ「ゆるゆり」で船見結衣の声を演じたのは声優の津田美波です。津田美波は神奈川県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。津田美波はアニメーターの姉に影響を受けて声優になった事を明かしています。津田美波はこれまでに「プリティーリズム・ディアマイフューチャー」「花咲くいろは」「とある科学の超電磁砲」「アイカツスターズ!」などの作品にも出演しています。

歳納京子

画像は「ゆるゆり」に登場した歳納京子です。歳納京子は主人公の先輩で、超マイペースな性格をしているキャラクターです。歳納京子は一夜漬けだけで学年トップの成績を取っているため、生徒会長から一方的にライバル視されています。そんな歳納京子は美少女キャラクターに似ている吉川ちなつの事が大好きなため、作中では度々変態行動を見せています。

アニメ「ゆるゆり」で歳納京子の声を演じたのは声優の大坪由佳です。大坪由佳は千葉県出身で、2011年より声優活動を行っている人物です。大坪由佳はファンからバウムクーヘンが大好きな声優と言われています。そんな大坪由佳はこれまでに「さくら荘のペット」「這いよれ!ニャル子さん」「ビビッドレッド・オペレーション」「モモキュンソード」などの作品にも出演しています。

吉川ちなつ

画像は「ゆるゆり」に登場した吉川ちなつです。吉川ちなつは主人公の同級生で、他のキャラクターたちから「チーナ」というあだ名で呼ばれています。吉川ちなつは計算高くて腹黒い性格をしているため、人前ではぶりっ子を演じています。そんな吉川ちなつはかっこいい先輩の船見結衣に本気で恋しています。

アニメ「ゆるゆり」で吉川ちなつの声を演じたのは声優の大久保瑠美です。大久保瑠美は埼玉県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。学生時代の大久保瑠美はチアリーダーをしており、ファンから叫び声が凄い声優と言われています。そんな大久保瑠美はこれまでに「魔法少女まどか☆マギカ」「戦国コレクション」「戦姫絶唱シンフォギア」などの作品にも出演しています。

アニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト

大室櫻子のかわいい魅力

ここからは漫画・アニメ「ゆるゆり」に登場した大室櫻子のかわいい魅力を紹介していきます!かわいい魅力だけでなく、大室櫻子が所属している生徒会メンバーのプロフィールなども載せていきます。

大室櫻子は生徒会のメンバー

ゆるゆりに登場した大室櫻子は生徒会に所属しているキャラクターです。大室櫻子は主人公の同級生で、突拍子もない発言ばかりしています。そのため大室櫻子は他のキャラクターたちから「頭が悪い」と言われています。

大室櫻子のプロフィール

大室櫻子は明るい性格をしているキャラクターで、一般常識が欠如している姿が描かれています。ですが頭が悪い面をカバーするほどの行動力に満ち溢れています。そんな大室櫻子は生徒会副会長の座を虎視眈々と狙っています。

画像は「ゆるゆり」に登場した大室撫子です。大室撫子は大室櫻子の姉で、高校に通っている高校生です。大室撫子は真面目な性格をしており、もう1人の妹である花子の事をとても大切にしています。そんな大室撫子は恋人のような人物とよく電話しています。

アニメ「ゆるゆり」で大室撫子の声を演じたのは声優の斎藤千和です。斎藤千和は埼玉県出身で、1999年より声優活動を行っている人物です。斎藤千和は様々な役柄を得意にしている声優で、特に「泣きの演技」が上手いと言われています。そんな斎藤千和はこれまでに「物語シリーズ」「ココロ図書館」「ケロロ軍曹」「機動戦士ガンダム00」などの作品にも出演しています。

画像は「ゆるゆり」に登場した大室花子です。大室花子は大室櫻子の妹で、真面目な性格をしている小学生です。大室花子は撫子と仲が良いですが、滅茶苦茶な行動ばかりしている大室櫻子とは喧嘩ばかりしています。そんな大室花子は学校で「花子様」と呼ばれているようです。

アニメ「ゆるゆり」で大室花子の声を演じたのは声優の日高里菜です。日高里菜は千葉県出身で、2008年より声優活動を行っている人物です。学生時代の日高里菜は成績が優秀だったようです。そんな経歴を持っている日高里菜はこれまでに「この中に1人、妹がいる!」「ストライク・ザ・ブラッド」「キャプテン・アース」「食戟のソーマ」などの作品にも出演しています。

ダメな子?

前述したように大室櫻子は他のキャラクターたちから頭が悪くて残念な子と言われています。また歳納京子と似ているという声も挙がっていますが、頭の良さは似ていないと言われています。

古谷向日葵のライバル?

アニメ「ゆるゆり」に登場した大室櫻子と古谷向日葵は共に生徒会副会長の座を狙っています。そのため大室櫻子と古谷向日葵は作中で喧嘩ばかりしています。またお互いに犬猿の仲と言っていますが、実は幼少期は仲が良かったため、「喧嘩するほど仲が良い」という風な関係だと言われています。

結婚届を書いた2人

幼少期の大室櫻子と古谷向日葵は仲が良かったため、いつも一緒に遊んでいました。2人はおままごとをしている時に婚姻届を書いているため、成長した今ではそれが恥ずかしいエピソードになっているようです。また視聴者からも「結婚しろ」という声が多く挙がっていたので、「ゆるゆり」が連載されている「百合姫」の付録で「2人の婚姻届」が制作されたようです。

生徒会の京子ポジション

ゆるゆりに登場した大室櫻子は行動力に満ち溢れているため、何かと物事の中心に立っています。そんな姿が「ごらく部」の歳納京子に似ていると言われていますが、学力は似て非なるもののようです。また大室櫻子はスピンオフ作品の「大室家」でもお馬鹿っぷりを存分に発揮しているようです。

生徒会のメンバー一覧

ここからは大室櫻子が所属している生徒会メンバーを紹介していきます!生徒会も「ごらく部」に負けない個性的なキャラクターが所属しているようです。

池田千歳

画像は「ゆるゆり」に登場した池田千歳です。池田千歳は生徒会のメンバーで、物静かな性格をしているキャラクターです。ですが池田千歳の頭の中では激しい百合妄想が行われているため、勝手に興奮して度々鼻血を出しています。そんな池田千歳は自分で「たくあん」を漬けているほどの漬物好きです。

アニメ「ゆるゆり」で池田千歳の声を演じたのは声優の豊崎愛生です。豊崎愛生は徳島県出身で、2006年より声優活動を行っている人物です。豊崎愛生はアニメ「けいおん!」でブレイクしており、少女だけでなく少年役も得意にしています。豊崎愛生はこれまでに「とある科学の超電磁砲」「いちばんうしろの大魔王」「花咲くいろは」「アクセル・ワールド」などの作品にも出演しています。

杉浦綾乃

画像は「ゆるゆり」に登場した杉浦綾乃です。杉浦綾乃は生徒会副会長を務めているキャラクターで、ダジャレが好きなオッサン臭い一面を持っています。杉浦綾乃はプリンが大好きなため生徒会室の冷蔵庫に常備していますが、基本的には誰かに食べられています。そんな杉浦綾乃はいつも成績トップな歳納京子の事をライバル視しています。

アニメ「ゆるゆり」で杉浦綾乃の声を演じたのは声優の藤田咲です。藤田咲は東京都出身で、2005年より声優活動を行っている人物です。藤田咲はポジティブな性格をしており、福岡ソフトバンクホークスのファンで知られています。そんな藤田咲はこれまでに「暗殺教室」「ガンダムビルドファイターズトライ」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「武装少女マキャヴェリズム」などの作品にも出演しています。

古谷向日葵

画像は「ゆるゆり」に登場した古谷向日葵です。古谷向日葵は主人公の同級生で、生徒会に所属しているキャラクターです。古谷向日葵は一般的な家庭で育っていますが、何故かお嬢様のような口調をしています。そんな古谷向日葵は料理が得意なので、喧嘩ばかりしている大室櫻子にクッキーをプレゼントしている姿も描かれています。

アニメ「ゆるゆり」で古谷向日葵の声を演じたのは声優の三森すずこです。三森すずこは東京都出身で、2010年より声優活動を行っている人物です。声優になる前の三森すずこは舞台女優などの活動も行っていました。そんな経歴を持っている三森すずこはこれまでに「織田信奈の野望」「神様はじめました」「政宗くんのリベンジ」「けものフレンズ」などの作品にも出演しています。

Thumbゆるゆり4期はいつなのか?ファン待望新作OVAは制作決定! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大室櫻子のセリフ

かわいい魅力を知った後は、漫画・アニメ「ゆるゆり」で描かれた大室櫻子のセリフを紹介していきます。大室櫻子は若干残念な子なので、セリフも面白いと言われているようです。

セリフ①「こうでしょ…」

ゆるゆりに登場した大室櫻子はお馬鹿なキャラクターです。そのため自分の名前を覚えるのに苦労したという衝撃のセリフが誕生しています。そんなセリフばかり使っているため、大室櫻子は他のキャラクターから馬鹿だと思われているようです。

こうでしょ。この字を分解すると「木」「貝」「貝」「女」だから木カイカイ女って覚えた。

セリフ②「こんな真っ黒の…」

お馬鹿キャラクター・大室櫻子は「キクラゲ」の存在を知りませんでした。そのためキノコの一種であるキクラゲをクラゲの仲間だと思っていました。

こんな真っ黒のクラゲって私一度も見たことない。どこにいるんだろー可愛いのかなー。

セリフ③「もーやだ…」

大室櫻子は古谷向日葵と喧嘩ばかりしていますが、本当は相思相愛で仲良しな事が分かっています。そのため古谷向日葵が他のキャラクターと遊んでいる時には、大室櫻子が素直に寂しそうな姿を見せていました。そんな大室櫻子の百合な一面が垣間見えたかわいいセリフと言われています。

もーやだ。なんでなの!?なんでちなつちゃんとばっか遊ぶの!

大室櫻子のキャラソン

かわいい魅力やセリフを知った後は、大室櫻子のキャラソンを紹介していきます。大室櫻子はかわいい声をしているキャラクターなので、キャラソンもかわいいと言われているようです。またキャラソンの歌詞にも残念な一面が盛り込まれているようです。

キャラソン①「サクラコ☆いんとろでゅーす」

このキャラソンはアップテンポな楽曲と大室櫻子の天真爛漫な歌声が特徴的です。また大室櫻子らしいお馬鹿な歌詞も含まれているようです。そんな大室櫻子のキャラソンはファンに人気があるようです。

キャラソン②「きらいじゃないもん」

大室櫻子は古谷向日葵と喧嘩ばかりしていますが、本当は誰よりも大切な存在だと思っています。そんな大室櫻子の百合要素を含んだかわいいキャラソンです。

キャラソン③「きらいっぱい×すきいっぱい」

こちらも大室櫻子の古谷向日葵に対する想いを含んだキャラソンです。嫌いという態度は好きの裏返しという想いを唄っているようです。

大室櫻子の声優

セリフやキャラソンを知った後は、アニメ「ゆるゆり」で大室櫻子の声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールだけでなく、これまでに演じた人気キャラクターの情報も載せていきます。

声優・加藤英美里のプロフィール

アニメ「ゆるゆり」で大室櫻子の声を演じたのは声優の加藤英美里です。加藤英美里は東京都出身で、2004年より声優活動を行っている人物です。学生時代の加藤英美里はアクティブな性格をしており、友人たちとバンドを結成していたようです。また加藤英美里はゲームが大好きな声優と言われています。

声優・加藤英美里の出演作品

画像は加藤英美里が声を演じた「オーバーロード」のアウラです。アウラは本作のメインキャラクターで、ダークエルフの女の子です。アウラはモンスターを使役する能力を持っており、製作者の趣味で男装をさせられています。そんなアウラにはマーレという双子の弟がいるため、普段は姉弟で行動しています。アウラが登場した「オーバーロード」は2015年から2018年までアニメが放送されていました。

加藤英美里は「ログ・ホライズン」でアカツキというキャラクターを演じています。アカツキは本作のヒロインで、忍者を自称しています。アカツキは真面目な性格をしており、コミュニケーションを苦手にしています。そんなアカツキが登場した「ログ・ホライズン」は2013年から2015年までアニメが放送されていました。

加藤英美里は「僕は友達が少ない」で高山ケイトというキャラクターを演じています。高山ケイトは主人公たちの学校でシスターをしているキャラクターで、妹のマリアから「ババア」と呼ばれています。そんな高山ケイトが登場した「僕は友達が少ない」は2011年と2012年にアニメが放送されていました。

加藤英美里はその他にも、「がっこうぐらし!」「ツバサ・クロニクル」「物語シリーズ」「絶対可憐チルドレン」「うちのメイドがウザすぎる!」などの作品にも出演しています。加藤英美里はアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で何の役柄かも分からずにキュゥべえを演じていたようで、途中でキュゥべえの闇を知ったようです。

大室櫻子のフィギュア

キャラソンや声優を知った後は、大室櫻子のフィギュア情報を紹介していきます!大室櫻子は視聴者に人気があるので、様々なアニメグッズが発売されているようです。

恋のダブルパンチ!フィギュア概要

恋のダブルパンチ!とは、大室櫻子と古谷向日葵の声優が結成したユニットの事です。そんな2人はセットで人気があるキャラクターなので、フィギュアもセットで作られているようです。

かわいいドヤ顔

大室櫻子はお馬鹿なキャラクターですが、謎の自信に満ち溢れています。そのためドヤ顔のフィギュアも作られているようです。

大室櫻子に関する感想や評価

キャラソン・セリフ・フィギュアを知った後は、大室櫻子に関する視聴者の感想を紹介していきます!ゆるゆりは百合ブームを起こした人気作品なので、大室櫻子に関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:大室櫻子はかわいい!

本記事で紹介したように大室櫻子には様々な一面があるようです。そんな大室櫻子がかわいいという感想を多く挙がっているようです。またかわいいだけでなく、行動が滅茶苦茶で面白いという声も挙がっているようです。

本記事で紹介したように大室櫻子はキャラソンも発売されています。そんな大室櫻子のキャラソンがかわいいという声も挙がっているようです。

感想:大室櫻子は残念な子!

本記事で紹介したように大室櫻子には残念な一面があるようです。そのため大室櫻子はかわいいけれど残念なキャラクターと言われているようです。また残念な部分もかわいいという声が挙がっているようです。

ゆるゆりに登場した大室櫻子は優しい一面も持っているようです。また大室櫻子はアドリブ力があるので、どんなキャラクターと絡んでも面白いと言われているようです。

感想:ゆるゆりはキャラクターがかわいい!

大室櫻子だけでなく、「ゆるゆり」には面白くてかわいいキャラクターが大勢登場しています。そんな「ゆるゆり」はギャグも面白いので最高の百合作品と言われているようです。

ゆるゆりは百合漫画の傑作と言われている作品のようです。そのため百合に興味があるなら「ゆるゆり」を見るべきという声が挙がっているようです。また単純に物語が面白いという感想も挙がっているようです。

大室櫻子のかわいい魅力まとめ

本記事ではアニメ「ゆるゆり」に登場した大室櫻子のキャラソンやセリフを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?大室櫻子は古谷向日葵と喧嘩ばかりしていますが本当は仲良しなので、2人を見ていると癒されるという声が挙がっているようです。そんな大室櫻子が登場した「ゆるゆり」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ