【はじめの一歩】名言・名シーンランキング!幕之内一歩や会長の名セリフを紹介

漫画・アニメ「はじめの一歩」の名言集・名シーンをランキング形式で紹介!プロボクサーたちの激しい戦いが描かれているはじめの一歩。そんなはじめの一歩の作中で誕生した努力の名言集・名セリフや、キャラクターの情報を一覧化して紹介していきます。またアニメでキャラクターの声を演じた声優の情報や、簡単なあらすじなども載せていきます。その他には、はじめの一歩に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。

【はじめの一歩】名言・名シーンランキング!幕之内一歩や会長の名セリフを紹介のイメージ

目次

  1. はじめの一歩とは?
  2. はじめの一歩の名言や名セリフランキングTOP10~4
  3. はじめの一歩の名言や名セリフランキングTOP3
  4. はじめの一歩のキャラ別の努力の名シーンや名言集
  5. はじめの一歩のアニメ声優一覧
  6. はじめの一歩に関する感想や評価
  7. はじめの一歩の名言まとめ

はじめの一歩とは?

はじめの一歩の概要

努力の名言・名シーンランキングを知る前に、まずは「はじめの一歩」の基本情報を紹介していきます!はじめの一歩は1989年から「週刊少年マガジン」で連載されている漫画が原作で、2009年と2013年にアニメが放送されていました。原作者の森川ジョージは1983年から漫画家活動を行っている人物で、高校生時代から漫画家を目指していたようです。

はじめの一歩のあらすじ

漫画・アニメ「はじめの一歩」の主人公は幕之内一歩です。幕之内一歩は気の弱い虐められっ子でしたが、ロードワーク中の鷹村守に助けられた事でボクシングジムを訪れています。そしてサンドバッグを打った事で天性のパンチ力・身体能力を見出されジムに入会する事を決めています。作中では日本フェザー級のチャンピオンになっていますが、母親が営む船屋を手伝うために引退しています。

はじめの一歩 Fighting Souls【公式サイト】

はじめの一歩の名言や名セリフランキングTOP10~4

ここからは「はじめの一歩」の作中で誕生した名言・名シーンをランキング形式で紹介していきます!はじめの一歩の作中ではプロボクサーたちの激しい戦いが描かれているため、キャラクターたちの熱い名言・名シーンが誕生しているようです。

10位:「最期の最期まで挑戦するんだ!!」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング10位には幕之内一歩のセリフがランクインしました。幕之内一歩はフェザー級チャンピオンとして真田と戦っており、真田の「飛燕」という技に苦戦を強いられています。その時にチャンピオンではなく挑戦者らしく戦うという幕之内一歩らしい名言が誕生しています。

9位:「欲しかったのは拍手なんかじゃない…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング9位には木村達也のセリフがランクインしました。木村はベルトを掛けて間柴との戦いに臨みましたが、あと一歩及ばずに敗北しています。その時に自分の努力や根性が足りなかったと言って涙を流していました。ちなみに木村はこの試合で引退すると公言していましたが、木村タツヤというリングネームに変更して復帰しています。

欲しかったのは拍手なんかじゃない 拍手はいつか薄れちまう 消えちまう 手の中に残るモノが欲しかった ボクシングやってきたって証が欲しかった ベルトが欲しかった。

8位:「カウンターのコツは…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング8位には宮田一郎のセリフがランクインしました。宮田一郎はアジア圏で武者修行を行っており、帰国する直前に話していた少年にこの言葉を送っています。宮田一郎は優れた技術を持っており、そこに勇気が加わった事で「ジョルノ・カウンター」という必殺技を身に着ける事ができました。

カウンターのコツはなタイミングと勇気だぜ。

7位:「臨んで行った場所だ…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング7位には鷹村守のセリフがランクインしました。鷹村守の試合の前には幕之内一歩の試合が行われており、幕之内一歩はゴンザレスとの戦いに敗れています。その時に鷹村守が後輩たちに「戦う覚悟」を示し、自身を孤高の存在と言っていました。

臨んで行った場所だ 孤独と言うな孤高と呼べ。

6位:「取り戻したぞおっ…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング6位には間柴了のセリフがランクインしました。間柴は周りの人間が優しい事で本来の自分を失っていましたが、同じ不良である沢村との試合で昔を思い出しています。そしてルールを無視して沢村を叩き潰す暴挙に出ています。

取り戻したぞおっ―― 昔のオレを――っ!

5位:「ホレた女の前で…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング5位には伊達英二のセリフがランクインしました。幕之内一歩を倒した伊達は最強のチャンピオンであるリカルドとの試合に臨みましたが、あと一歩の所で敗北しています。そんな伊達は一度ボクシングを引退していますが、「惚れた女の前でカッコつけたい」という理由で復帰を果たしています。

ホレた女の前でカッコつけてえ 安物(チンケ)な夢かもしれねえよ だけどオレにとっちゃ一番重要なコトなのさ!

4位:「ボクシングにラッキーパンチはない!」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング4位には宮田一郎の父親のセリフがランクインしました。宮田一郎は父親のボクシングに強い憧れを抱いており、現役時代の父親はラッキーパンチで負けたと思っていました。ですが父親はそれを否定し、相手の積み重ねで自分は敗れたと言っていました。

Thumb【はじめの一歩】デンプシーロールの強さ・弱点を考察!完成形や進化の過程を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はじめの一歩の名言や名セリフランキングTOP3

ここからは「はじめの一歩」の名言・名シーンランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位には、幕之内一歩の名言や鴨川会長のありがたい言葉がランクインしています。

3位:「才能無えヤツが…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング3位には青木勝のセリフがランクインしました。青木は自分自身に才能がない事を知っていますが、それでも諦めずに前に進もうとしています。そのため馬鹿にされても様々な手段を使って勝ちに行くスタイルを貫いています。

才能のない奴が、あきらめがよくて、どうするんだ!

2位:「強いってなんですか?…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング2位には幕之内一歩のセリフがランクインしました。幕之内一歩は鷹村守の強さに魅了されてボクシングを始めていますが、未だに強いという意味を理解していません。そのため作中で度々この言葉を呟いています。

1位:「努力した者が全て…」

はじめの一歩の名言集・名セリフランキング1位には鴨川会長のセリフがランクインしました。努力が絶対に報われる保証はないという厳しい言葉ですが、それでも鴨川会長は努力する事の大切さを教えてくれました。愛弟子である幕之内一歩はそのような言葉を常日頃から聞かされていたため、努力で日本チャンピオンになる事ができました。

努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆すべからず努力しておる!!

Thumb【はじめの一歩】必殺技ランキング!作中に登場した個性豊かな技をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はじめの一歩のキャラ別の努力の名シーンや名言集

ここからは「はじめの一歩」の作中で誕生した努力に関する名言・名シーンを一覧化して紹介していきます!はじめの一歩のキャラクターたちはボクシングに情熱を燃やしているため、作中では努力に関する熱い言葉が誕生しているようです。

幕之内一歩の名シーンや名言集

名言①「絶対役立つと思います…」

幕之内一歩の鴨川会長に対する名言です。人を完全に信じる事は難しい事ですが、純粋な心を持つ幕之内一歩は鴨川会長の言葉を信じており、愚直にトレーニングを行う事で日本チャンピオンになっています。

絶対役立つと思います 今まで会長を信じてきて間違ったコトなかったですから。

名言②「好きなことができて…」

物語序盤の幕之内一歩は虐められっ子で、自分で現状を変える事ができませんでした。ですがボクシングと出会って夢中になり、気が付いたら周りの景色が一変していたようです。無我夢中に好きな事をやる大切さを教えてくれる名言です。

好きなことができて、それに打ち込んだんだ!もうそればっかりになっちゃってね。だんだんと周りのコト気にしなくなって 気がついたら 周りの方が変わってた。

鷹村守の名シーンや名言集

名言①「オレの居場所は…」

ボクシングを始める前の鷹村守は暴れ回っていましたが、鴨川会長と出会った事で夢中になるものを見つけています。そのため自分からボクシングを取ったら何も残らないという事を理解しているようです。

オレの居場所はリングしかねえ 失ったら生きる場所がねえんだ オレにとってはボクシングは生存競争なんだよ 生きる場所を守るために ——– 戦うんだ!!

名言②「格下の練習量と…」

普段は傍若無人でふざけている鷹村守ですが、心の中には高い志を持っています。そのため孤独になっても走り続けるという強い意志を見せていました。また鴨川会長とは喧嘩ばかりしていますが、実は心の底から尊敬している事が分かっています。

格下の練習量と比べて満足してんじゃねえぞ キサマは何処に行きてえんだ?何を目指してんだ? やぶれかぶれで生き残れるほど世界は甘くねえ。だから走れ!たった一人でも走り続けろ!

鴨川源二会長の名シーンや名言集

名言①「選手を信じきって…」

はじめの一歩の鴨川会長は名トレーナーとして知られている人物です。作中では育て上げた選手を信じてリングに送り出しており、勝利を自分の事のように喜んでいます。

選手を信じきって。そして100%応えてくれた。これほど嬉しいコトはないわい。

名言②「気持ちで負けるな…」

鴨川会長の選手に対する名言です。どんなに厳しいトレーニングを行っていても、自分の気持ちがついてこなければ勝つ事はできません。そのため鴨川会長は強い言葉で選手を奮い立たせています。

気持ちで負けるな! 自らを奮い立たせろ!!

Thumb【はじめの一歩】伊達英二は一歩に初黒星をつけた国内最強の男!必殺技や引退後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はじめの一歩のアニメ声優一覧

努力に関する名言・名シーンを知った後は、アニメ「はじめの一歩」でキャラクターの声を演じた声優を一覧化して紹介していきます!声優のプロフィールやこれまでに出演した作品を解説していきます。

幕之内一歩役/喜安浩平

アニメ「はじめの一歩」で幕之内一歩の声を演じたのは声優の喜安浩平です。喜安浩平は愛媛県出身で、1998年から芸能活動を行っている人物です。声優になる前は美術教師を目指していましたが、生徒を怒る事ができないという理由で教師を断念したようです。その後、大学の演劇サークルで舞台に出る事になり、人を楽しませたいという想いで演技の道に進む事を決めたようです。

喜安浩平は舞台俳優でキャリアをスタートさせており、声優としては「キャプテン翼」「テニスの王子様」「ホイッスル!」「蒼穹のファフナー」などの作品にも出演しています。また脚本家としての顔も持っており、映画「桐島、部活やめるってよ」で日本アカデミー賞脚本賞を受賞したようです。

鴨川会長役/内海賢二

アニメ「はじめの一歩」で鴨川会長の声を演じたのは声優の内海賢二です。内海賢二は1955年から芸能活動を行っていた人物で、2013年に病気でこの世を去っています。元々は福岡県のラジオ声優をしていましたが、上京した後にアニメ声優・俳優の活動を開始したようです。そんな経歴を持つ内海賢二は生前に「魔法使いサリー」「ガンバの冒険」「北斗の拳」などの作品にも出演していました。

内海賢二は2013年6月に亡くなっているため、2013年10月に放送されていたアニメ「はじめの一歩/Rising」では飯塚昭三が鴨川会長の声を演じているようです。飯塚昭三は1965年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダム」「サイボーグ009」「名探偵ホームズ」「アイドル伝説えり子」などの作品にも出演しています。

鷹村守役/小山力也

アニメ「はじめの一歩」で鷹村守の声を演じたのは声優の小山力也です。小山力也は京都府出身で、1987年から芸能活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、1987年から声優活動を開始しています。高校生時代にはすでに現在のような声質になっており、声優としてこれまでに「名探偵コナン」「ソウルイーター」「キングダム」「ノブナガ・ザ・フール」などの作品にも出演しています。

猫田銀八役/永井一郎

アニメ「はじめの一歩」で猫田銀八の声を演じたのは声優の永井一郎です。永井一郎は1961年から声優活動を行っていた人物で、2014年に病気でこの世を去っています。大学生時代から演劇に携わっており、卒業した後に役者を目指して上京したようです。そんな経歴を持つ永井一郎は生前に「サザエさん」「宇宙戦艦ヤマト」などの作品にも出演しており、はじめの一歩/Risingでは山寺宏一が代役になっているようです。

青木勝役/高木渉

アニメ「はじめの一歩」で青木勝の声を演じたのは声優の高木渉です。高木渉は千葉県出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優を目指していましたが、声優の方がやりがいがあると感じた事で転向したようです。はじめの一歩ではワンポの声も演じており、これまでに「名探偵コナン」「機動新世紀ガンダムX」「シャーマンキング」「天使な小生意気」などの作品にも出演しています。

木村達也役/藤原啓治

アニメ「はじめの一歩」で木村達也の声を演じたのは声優の藤原啓治です。藤原啓治は1990年から声優活動を行っていた人物で、2020年に病気でこの世を去っています。大学進学を考えている時に演劇学校を発見しており、「こちらの方がやる気が出る」という理由で演技の道に進んだようです。そんな経歴を持つ藤原啓治は生前に「交響詩篇エウレカセブン」「クレヨンしんちゃん」などの作品にも出演していました。

Thumb【はじめの一歩】間柴了は妹を溺愛する死神ボクサー!一歩や宮田などとの戦績は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はじめの一歩に関する感想や評価

努力に関する名言・名シーンや声優について知った後は、はじめの一歩に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。はじめの一歩は長年人気がある作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:鴨川会長の名言が熱い!

本記事で紹介したように「はじめの一歩」の鴨川会長は努力に対する大切な名言を話しています。この名言ははじめの一歩ファンの間ではとても有名なようで、思い出すだけで胸が熱くなるという感想が挙がっているようです。また鴨川会長からボクシングを習いたいという面白い感想も挙がっているようです。

感想:はじめの一歩は努力したくなる作品!

本記事で紹介したように「はじめの一歩」の作中では努力に対する様々な名言が誕生しています。そのため読んでいるだけで努力がしたくなるという感想が挙がっているようです。またどんな事があっても心が折れない幕之内一歩が凄いという感想も挙がっているようです。

感想:鷹村守がかっこいい!

はじめの一歩の鷹村守は傍若無人なキャラクターですが、その根底には絶対的な強さがあります。そのため何をしても許される鷹村守が面白いという感想や、試合になると別人のような姿を見せているのがかっこいいという感想が挙がっているようです。

Thumbはじめの一歩のアニメを見る正しい順番は?第4期はいつ放送される? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

はじめの一歩の名言まとめ

本記事では「はじめの一歩」の努力に関する名言・名シーンを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?はじめの一歩の作中ではかっこいい名言・名シーンが描かれていますが、ギャグ展開も面白いという声が挙がっているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ