はじめの一歩のアニメを見る正しい順番は?第4期はいつ放送される?

少年マガジンで連載中の人気ボクシングマンガ「はじめの一歩」。これまでで何度もアニメ化されている本作ですが、途中からアニメはじめの一歩を見始めた人は、どれから見れば良いのか分からない人も多いようです。この記事では、そんな人でも、正しい順番でアニメはじめの一歩を正しい順番で見ることができるように紹介します。また、アニメ第4期がいつ放送されるかの可能性を探ります。

はじめの一歩のアニメを見る正しい順番は?第4期はいつ放送される?のイメージ

目次

  1. テレビアニメはじめの一歩のあらすじを改めて紹介!
  2. アニメはじめの一歩の登場人物
  3. アニメはじめの一歩の正しい見る順番とは?
  4. 『はじめの一歩』テレビアニメシリーズ第1期の紹介
  5. テレビアニメスペシャルの『はじめの一歩 Champion Road』
  6. OVAの『はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行』
  7. テレビアニメシリーズ第2期の『はじめの一歩 New Challenger』
  8. テレビアニメシリーズ第3期の『はじめの一歩 Rising』
  9. はじめの一歩アニメ第4期はいつ放送されるのか?
  10. アニメはじめの一歩は原作何巻までアニメ化されたのか?
  11. アニメはじめの一歩の正しい見る順番と第4期放送の可能性まとめ

テレビアニメはじめの一歩のあらすじを改めて紹介!

アニメはじめの一歩の作品紹介(あらすじ)

はじめの一歩のアニメを見る正しい順番を紹介する前に、はじめの一歩のあらすじを紹介します。はじめの一歩は、1989年から現在に至るまで週刊少年マガジンに連載中の人気ボクシング漫画です。現在までに、120巻発売されています。母と親子2人で釣り船屋を支える主人公幕ノ内一歩は、高校では毎日いじめられる日々を送る気弱な少年でしたが、プロボクサーの鷹村守との出会い、次第にボクシングの世界にのめり込んでいきます。

鷹村と同じ鴨川ボクシングジムに入門し、鷹村からの「強いとは何か?」という問いの答えを求め、数々のライバル達と激闘を繰り広げていきます。そのライバル達との戦いやジムの仲間達や支えてくれる周囲の人々との交流を通じて、また人間としても成長していく過程を描く物語です。主人公以外の、脇役である仲間やライバル同士の試合も、一戦一戦を詳細に描いているのが特徴です。

Thumbはじめの一歩の幕之内一歩がボクサー引退!復帰の可能性や今後の展開は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメはじめの一歩の登場人物

幕ノ内 一歩

あらすじにも書いたように、はじめの一歩には数多くの魅力的なキャラクターが登場します。今回は、その中からはじめの一歩に出てくる主なキャラクターを何人か紹介します。はじめの一歩の主人公です。小学校から高二のある時期までいじめられっ子でしたが、いじめられていたところを、ロードワーク中に通りがかった鷹村守に助けられたことがきっかけでボクシングと出会い、鴨川ジムに入門します。

幼い頃から、実家の釣り客の荷物を運んだり、船の舳先に立って釣り場への案内を行っていたことから、基礎体力やバランス感覚が鍛えられてており、国内屈指のパンチ力を誇る生粋のインファイターです。

鷹村 守

一歩がボクシングを始めるきっかけを作った人物。ガキ大将が大人になったような人性格で、鷹村のその行動で鴨川ジムの面々をはじめ数々の被害を被っている。しかし、ボクシングのセンスは、はじめの一歩の作中で一番といっても過言ではなく、人並み外れた身体能力を武器に、6階級制覇を目指して奮闘中です。

宮田 一郎

一歩の最大のライバルであり、目標でもある人物です。元々、一歩や鷹村と同じく鴨川ジム所属でしたが、入門したばかりの一歩とのスパーリングでの敗北を気に、一歩のことをライバルと認め、公式戦の舞台で再戦すべく、他のジムへ移籍しました。

スピードを生かしたアウトボクサーであり、生粋のカウンターパンチャー。です。普段はクールな性格ですが、本来のファイトスタイルとは違うパンチの打ち合いにも応じるなど、負けず嫌いな一面もあります。

青木 勝(上段)木村達也(中段)板垣学(下段)

3人とも一歩と同じ鴨川ジム所属です。青木と木村は、一歩の先輩、板垣は後輩になります。青木と木村は、一歩と同様、鷹村との出会いをきっかけに、ボクシングを始めました。何度か引退の危機もありましたが、現在も現役です。

板垣は、アマチュアボクシングのホープで、一歩に憧れ、鴨川ジムに入門してきます。ボクシングスタイルは、一歩とは正反対で、天性のスピードを生かしたアウトボクシングです。劇中でも、板垣の才能を感じさせる試合描写も多く、今後が注目のキャラです。

アニメはじめの一歩の正しい見る順番とは?

ここでは、アニメはじめの一歩をこれから見る方、アニメはじめの一歩を途中から見始めた方に正しい見る順番を紹介します。はじめの一歩は、これまでにテレビアニメシリーズ3回、テレビスペシャル1回、OVA1回アニメ化されています。以下に、アニメが放送された正しい順番に記載します。

『はじめの一歩』(テレビシリーズ第1期)、『はじめの一歩 Champion Road』(テレビスペシャル)、『はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行』(OVA)、『はじめの一歩 New Challenger』(テレビシリーズ第2期)、『はじめの一歩 Rising』(テレビシリーズ第3期)の5作品になります。アニメはじめの一歩のストーリーを正しい順番で追っていくならば、アニメの放送された順番で見れば、正しくストーリーを理解出来ます。

テレビアニメとしては、これまで3期放送されているので、次のテレビシリーズは第4期ということになります。4期も放送となるとかなりの長期シリーズとなっています。では、次の項では、はじめの一歩がアニメ化された順番に、あらすじを交えて紹介していきます。

『はじめの一歩』テレビアニメシリーズ第1期の紹介

『はじめの一歩』あらすじ紹介

記念すべきはじめの一歩テレビアニメシリーズ第1期。2000年10月~2002年3月まで放送されました。はじめの一歩の原作を忠実に再現し、迫力ある試合の演出で人気となりました。深夜アニメでは、異例となる6クール全76話という長期シリーズとなりました。

ストーリーは、一歩が日本チャンピオンとなるまでを描きます。また、76話はDVDのみ収録されているTV未放映の話です。鷹村と鴨川会長の出会いからデビュー戦までを描いたアニメはじめの一歩のオリジナルストーリーとなっています。TVでしか見ていない人は見ていないエピソードです。では、アニメ第一期の見所をご紹介していきます。(以下ネタバレを含みますのでご注意ください!)

東日本新人王戦~全日本新人王決定戦

一歩と同時期にプロテストに合格した選手達によるトーナメント戦が描かれます。宮田、速見、間柴といった既にマスコミからも注目の的となっている優勝候補達がひしめく中、無名の一歩が地道に勝ち上がっていく姿が見所です。現在も劇中で活躍する、宮田、間柴、千堂といったキャラが登場し、物語を盛り上げます。

A級トーナメント

スピードスター冴木、ホワイトファングの異名を持つヴォルグとの戦いが描かれます。祖国に待つ病気の母の為に戦うヴォルグに対して、一歩は新たな必殺技ガゼルパンチを引っさげて試合に臨みます。

日本チャンピオン伊達英二とのタイトルマッチ

A級トーナメントを製した一歩は、ついにフェザー級日本チャンピオン伊達英二への挑戦権を獲得します。世界レベルのボクサーである伊達に対して、一歩が激しくぶつかっていく様を描きます。伊達英二の、首いなしによるパンチ避けやハートブレイクショットなど、今までの相手をは遥かに凌駕したレベルを相手に一歩がどう立ち向っていくのかが見所です。

千堂vsヴォルグの日本タイトルマッチ

一歩に勝利した後、伊達は日本タイトルを返上します。空位となった王座を巡って、かつて一歩が戦ったライバル同士である千堂とヴォルグが戦います。ライバル同士の戦いというシチュエーションで、どちらが勝つか分からない展開に手に汗握ります。

一歩の再起~千堂との日本タイトルマッチ

伊達英二との戦いに敗北した一歩は、新たな必殺技デンプシーロールを引っさげて見事再起します。そして、フェザー級新チャンピオンになった千堂と一歩が激突します。どちらもハードパンチャーのインファイター同士である二人の試合は、壮絶な試合展開になります。必殺技の応酬となる白熱の試合は、是非自分の目で確認してみて下さい!

Thumbはじめの一歩の最終回は間近?今までのあらすじと対戦成績まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テレビアニメスペシャルの『はじめの一歩 Champion Road』

『はじめの一歩 Champion Road』あらすじ紹介

2003年に金曜ロードショーで放送されたはじめの一歩初のテレビスペシャルです。また、アニメはじめの一歩がゴールデンタイムに放送された作品でもあります。一歩初めての日本王座防衛線である真田一機との試合を描いた作品です。

OVAの『はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行』

『はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行』あらすじ紹介

アニメはじめの一歩OVAで描かれた一歩のジムの先輩である木村達也と、一歩が東日本新人王戦で激闘を演じた間柴了との戦いです。主人公である一歩の試合ではない脇役同士の試合ですが、はじめの一歩原作でも人気のエピソードです。

テレビアニメシリーズ第2期の『はじめの一歩 New Challenger』

『はじめの一歩 New Challenger』のあらすじ紹介

はじめの一歩テレビアニメシリーズ第1期から約7年ぶりに放送されたはじめの一歩テレビアニメシリーズ第2期です。原作ファンからもベストバウトと呼び声が高い、鷹村守VSブライアン・ホークの世界戦が目玉です。その他、一歩の最大のライバル宮田一郎の東洋太平洋タイトルマッチ、後輩である板垣学のデビュー戦など主人公である一歩以外の試合が中心のシリーズでした。

リカルド・マルチネスvs伊達英二

第1期で一歩を破った伊達英二の世界タイトルマッチが描かれます。相手は生涯無配のスーパーチャンピオンリカルド・マルチネスです。かつて伊達を破り、顔に忘れられない傷をつけた男です。因縁の相手に対して、伊達が過去を打ち破ることが出来るかが見所です。

ブライアンホークvs鷹村守

いよいよ鷹村の世界タイトルマッチが描かれます。チャンピオンであるホークは、ノーガードでの挑発や野生的な動きをする変則的なボクシングスタイルで鷹村を翻弄します。対して鷹村は、鴨川会長からの教えを忠実に守ったボクシングで対抗します。試合後半、ホーク以上の野生の本能と鴨川会長から授かった近代ボクシングの融合した姿は、まさに最強といった姿です。

テレビアニメシリーズ第3期の『はじめの一歩 Rising』

『はじめの一歩 Rising』あらすじ紹介

第2期か約4年ぶりのはじめの一歩テレビアニメシリーズ第3期です。前半は一歩の試合が続き、その後は、鷹村の2階級制覇への挑戦となる世界タイトルマッチ、そして一歩や鷹村の師匠である鴨川会長の過去話がへとつながっていきます。

沢村vs一歩

天性のカウンター技術を持つ沢村と一歩の試合です。沢村は、宮田並みのカウンター技術と間柴並みの凶悪さを合わせ持った最強の挑戦者です。これまで、数々の挑戦者をなぎ倒してきたデンプシーロールをも、いとも簡単にカウンターに合わせることができる沢村に対して、一歩は苦戦を強いられます。しかし、カウンターに弱いというデンプシーロールの弱点を自覚していた一歩は、新型のデンプシーロールで沢村に対抗します。

デビットゴールデンイーグルvs鷹村

鷹村の2階級目となる世界タイトルマッチです。前回のブライアンホークと打って変わって、冷静沈着なイーグルは、的確な攻めで、徐々に鷹村を追い詰めていきます。しかも、途中で怪我を負ってしまいます。この絶体絶命の状況に、鷹村は活路は見出せるのかが見所です。

はじめの一歩アニメ第4期はいつ放送されるのか?

はじめの一歩のテレビアニメ第4期の放送予定はあるのでしょうか?残念ながら、現在の所はじめの一歩アニメ4期放送開始の公式発表はありません。では、アニメはじめの一歩4期が放送される可能性はあるのでしょうか?まず、4期の放送時期を予想する上で、これまでアニメはじめの一歩が、放送された時期についてまとめてみました。

アニメ第1期:「はじめの一歩」2000年10月~2002年3月(前76話)、アニメ第2期:「はじめの一歩 New Challenger」2009年1月~6月(前26羽)、アニメ第3期:「はじめの一歩 Rising」2013年10月~2014年3月(前25話)1期から2期の間は約7年、2期から3期までの間は約4年空いてます。現在3期から約4年経ってますので、そろそろアニメ4期の放送が決まってもおかしく無い時期です。

アニメはじめの一歩は原作何巻までアニメ化されたのか?

アニメはじめの一歩第4期放送の可能性を予想する上でもう一つ重要なのが、まだアニメ化されていない原作ストックがどれくらいあるかです。さて、はじめの一歩の原作コミックは、何巻までアニメ化されているのでしょうか?現在のところ、はじめの一歩テレビアニメシリーズ3期までで、原作の単行本61巻までのストーリーを消化しています。

原作の方はというと、2018年4月現在では、はじめの一歩の単行本は、なんと120巻まで刊行されています!驚いたことに、現在までに放送されたアニメの話数の約2倍近くストックがあります!はじめの一歩の原作を全部アニメ化しようと思ったら、単純計算で10クール分くらいはストックがあることになります。

はじめの一歩の場合、よくあるアニメが原作に追いつくなんて心配もないくらいに原作ストックがあることになります。原作ストックとしては、アニメはじめの一歩第4期放送の可能性は十分にあることが分かりました。

Thumbはじめの一歩は打ち切り終了?噂の真相と作者の疑惑のコメント紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメはじめの一歩の正しい見る順番と第4期放送の可能性まとめ

いかがでしたでしょうか?アニメはじめの一歩について、あらすじを交えて、アニメを見る正しい順番を紹介しました。また、まだアニメ化されていない原作のストック状況とアニメ放送のスパンから、はじめの一歩アニメ第4期が放送される時期を予想しました。基本的にアニメを正しい放送順に見れば、正しい時系列でアニメはじめの一歩をご覧になれます。公式にはアニメはじめの一歩第4期の放送予定は発表されていません。

ただ、これまでのアニメはじめの一歩の放送スパンを考えても、はじめの一歩第4期が放送されるのも決して遠い未来では無いと言えます。あらすじを見てはじめの一歩に興味を持った方、まだはじめの一歩のアニメを途中までしか見ていない方、これからはじめの一歩のアニメを見始める人方も、この記事を参考にして、いつはじめの一歩第4期が始まってもいいように、アニメはじめの一歩をぜひご覧になって下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ