【ぐらんぶる】登場人物・キャラと声優キャストを一覧で紹介!名前・学年や性格は?

漫画・アニメ「ぐらんぶる」の登場人物・キャラクター・声優を一覧化して紹介!海とダイビングに魅了されたキャラクターたちの物語が描かれている「ぐらんぶる」。そんな「ぐらんぶる」の登場人物・キャラクターのプロフィールや、アニメで声を演じた声優の情報を一覧化して載せていきます。その他には、キャラクターのかわいい魅力や、使用された楽曲・実写映画のキャストなども紹介していきます。

【ぐらんぶる】登場人物・キャラと声優キャストを一覧で紹介!名前・学年や性格は?のイメージ

目次

  1. ぐらんぶるとは?
  2. ぐらんぶるのかわいいキャラ・登場人物の名前・学年や性格一覧
  3. ぐらんぶるのキャラ・登場人物の声優一覧
  4. ぐらんぶるのアニメ主題歌・曲
  5. ぐらんぶるのキャラ・登場人物の実写キャスト一覧
  6. ぐらんぶるのキャラ・登場人物の声優に関する感想や評価
  7. ぐらんぶるのキャラ・登場人物の声優まとめ

ぐらんぶるとは?

ぐらんぶるの概要

楽曲や登場人物・キャラクターについて知る前に、まずは「ぐらんぶる」の基本情報を紹介していきます!ぐらんぶるは2014年から連載されている漫画が原作で、2018年にはアニメが放送されていました。原作者の井上堅二は2007年から活動を行っている人物で、漫画家になる前は設計士の仕事をしていたようです。

ぐらんぶるのあらすじ

漫画・アニメ「ぐらんぶる」は主人公の叔父が経営するダイビングショップ「グランブルー」を中心にした物語が描かれています。主人公は進学を機に薔薇色の大学生活を送るつもりでしたが、強制的にダイビングサークルに加入させられており、飲み会で全裸になる事を覚えてしまいます。また水に恐怖心を抱いていましたが、だんだんとダイビングに魅了されていきます。

ぐらんぶる|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

ぐらんぶるのかわいいキャラ・登場人物の名前・学年や性格一覧

ここからは「ぐらんぶる」の登場人物・キャラクターを一覧化して紹介していきます!キャラクターの名前・性格や、作中の行動なども一覧化して載せていきます。ぐらんぶるのキャラクターは悪ノリが目立っていますが、根は良い奴という特徴があるようです。

北原伊織

北原伊織は本作の主人公で、機械系の大学に通っている大学1年生です。馬鹿で鈍感な性格をしており、先輩たちに毒された事で酒を飲むと全裸になる癖を持っています。当初は水に対して恐怖心を抱いていましたが、サークルでの交流を経てダイビングに魅了されていきます。高校生時代に自作曲の黒歴史を残しており、それを知っている妹のネタにされています。

今村耕平

今村耕平は本作のメインキャラクターで、主人公と同じ大学に通っている大学1年生です。女性の目を引く金髪イケメンですが、極度のアニメオタクのため、三次元の女性には興味がないと公言しています。主人公と同様に強制的にサークルに加入させられており、毎晩の飲み会を経て酒豪になっています。

古手川千紗

古手川千紗は本作のヒロインで、主人公と同じ大学に通っている大学1年生です。大学は男ばかりのため、虫よけをするために主人公と偽りの恋人関係を築いています。また飲むと全裸になる男たちをクズだと思っていますが、ダイビングが関わると面倒見が良い性格に変わります。普段は口数が少ない古手川千紗ですが、ダイビングが関わると子供のような無邪気でかわいい姿を見せています。

時田信治

時田信治は主人公と同じ大学に通っている大学3年生です。筋骨隆々の肉体を持っており、ダイビングサークルの会長を務めています。普段は真面目で博識な性格をしていますが、飲み会が始まると一瞬で全裸になっています。物語が進むと彼女がいる事が発覚しています。

寿竜次郎

寿竜次郎は主人公と同じ大学に通っている大学3年生です。時田と同様に強靭な肉体を持っており、ダイビングサークルでは幹部を務めています。飲み会が始まると全裸になりますが、普段は真面目な性格をしているため、バーテンダーのアルバイトをしています。

古手川奈々華

古手川奈々華は古手川千紗の姉で、ダイビングショップ「グランブルー」の看板娘です。作中で数少ない常識人の雰囲気を出していますが、極度のシスコンのため、妹の衣服の匂いを嗅いで喜んでいる変態です。そのため主人公と妹が付き合っていると知った時には殺意を向けていました。そんな古手川奈々華はスタイル抜群でかわいいキャラクターです。

浜岡梓

浜岡梓は本作のメインキャラクターで、女子大に通っている大学3年生です。屈強な男たちを相手にしても負けないほどの酒豪で、サークルで唯一の女性メンバーです。また奔放な性格をしているため、下着姿になる事を気にしていません。そんな浜岡梓は時田信治に恋心を抱いているため、乙女のようなギャップがかわいいキャラクターです。

吉原愛菜(ケバ子)

吉原愛菜は本作のメインキャラクターで、女子大に通っている大学1年生です。田舎出身のため当初はド派手なメイクをしており、それが理由で「ケバ子」というあだ名を付けられています。またテニスサークルでは酷い扱いを受けていましたが、自分を理解してくれるダイビングサークルに移籍しています。そんな吉原愛菜は主人公に恋心を抱いているかわいいキャラクターです。

Thumb【ぐらんぶる】小倉優香が実写映画版の浜岡梓役!出演作品や演技の評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぐらんぶるのキャラ・登場人物の声優一覧

ここからはアニメ「ぐらんぶる」でキャラクターの声を演じている声優キャストを一覧化して紹介していきます!声優キャストのプロフィールや、これまでに出演した作品の情報なども一覧化して載せていきます。アニメ「ぐらんぶる」には知名度が高い声優陣が出演しているようです。

北原伊織役/内田雄馬

アニメ「ぐらんぶる」で北原伊織を演じた声優キャストは内田雄馬です。内田雄馬は東京都出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。家族がゲーム好きなため、幼少期にプレイしていたゲーム「サクラ大戦シリーズ」で声優に興味を抱いた事を明かしています。そんな経歴を持つ内田雄馬はこれまでに「ガンダムビルドファイターズトライ」「学戦都市アスタリスク」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

今村耕平役/木村良平

アニメ「ぐらんぶる」で今村耕平を演じた声優キャストは木村良平です。木村良平は東京都出身で、1987年から芸能活動を行っている人物です。元々は劇団の子役でキャリアをスタートさせており、1996年から声優活動を開始しています。2012年の声優アワードでは賞を受賞しており、これまでに「おおきく振りかぶって」「東のエデン」「僕は友達が少ない」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

古手川千紗役/安済知佳

アニメ「ぐらんぶる」で古手川千紗を演じた声優キャストは安済知佳です。安済知佳は福井県出身で、2000年代から声優活動を行っている人物です。小学生時代に声優の存在を認知しており、中学生時代から養成所に所属しています。プライベートでは2020年に結婚した事を発表しており、これまでに「ダンボール戦機WARS」「響け!ユーフォニアム」「クズの本懐」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

時田信治役/安元洋貴

アニメ「ぐらんぶる」で時田信治を演じた声優キャストは安元洋貴です。安元洋貴は山口県出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。学生時代に姉に誘われて演劇を始めており、それが演技の道に進むきっかけになったようです。プライベートではドラムを得意にしており、これまでに「ドルアーガの塔」「東京レイヴンズ」「鬼灯の冷徹」「BLEACH」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

寿竜次郎役/小西克幸

アニメ「ぐらんぶる」で寿竜次郎を演じた声優キャストは小西克幸です。小西克幸は和歌山県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。幼少期はサッカー好きでアニメには興味がなかったようで、「普通の会社に行きたくない」という想いで養成所に入所した事を明かしています。そんな経歴を持つ小西克幸はこれまでに「シャーマンキング」「キルラキル」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

古手川奈々華役/内田真礼

アニメ「ぐらんぶる」で古手川奈々華を演じた声優キャストは内田真礼です。内田真礼は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメやゲームが好きで、声優になる前は舞妓になる夢を抱いていたようです。本作では弟の内田雄馬と共演しており、これまでに「ハイスクールD×Dシリーズ」「中二病でも恋がしたい!」「ノラガミ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

浜岡梓役/行成とあ

アニメ「ぐらんぶる」で浜岡梓を演じた声優キャストは行成とあです。行成とあは長崎県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。声優になる前は介護系の短大に通っており、卒業した後に研究所に入所したようです。そんな経歴を持つ行成とあはこれまでに「ベルセルク」「オーバーロード」「グランクレスト戦記」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

吉原愛菜(ケバ子)役/阿澄佳奈

アニメ「ぐらんぶる」で吉原愛菜を演じた声優キャストは阿澄佳奈です。阿澄佳奈は福岡県出身で、1999年から芸能活動を行っている人物です。元々はアイドルユニットでキャリアをスタートさせており、2005年から本格的な声優活動を開始しています。そんな経歴を持つ阿澄佳奈はこれまでに「ひだまりスケッチ」「神のみぞ知るセカイ」「あの夏で待ってる」などの作品でもキャラクターの声を演じています。

Thumbぐらんぶるが面白い理由と読んだ感想は?名シーンや名言・セリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぐらんぶるのアニメ主題歌・曲

かわいいキャラクターや声優について知った後は、アニメ「ぐらんぶる」で使用されている楽曲を一覧化して紹介していきます!楽曲を歌っているアーティストの情報なども載せていきます。

Grand Blue

アニメ「ぐらんぶる」のOP主題歌には湘南乃風の「GrandBlue」という楽曲が使用されています。湘南乃風は2001年から活動を行っている音楽グループで、これまでに「Zアイランド」「パパがも一度恋をした」などの作品にも楽曲を提供しています。

紺碧のアル・フィーネ

アニメ「ぐらんぶる」のED主題歌には「紺碧のアル・フィーネ」という楽曲が使用されています。紺碧のアル・フィーネはキャラクターたちが結成した「伊豆乃風」というグループが歌っています。また今村耕平は声優・水樹カヤのファンを公言しており、水樹カヤの声を演じた水樹奈々もED主題歌を歌っています。

Thumb【ぐらんぶる】浜岡梓のかわいい魅力と声優を紹介!バイで奈々華のことが好き? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぐらんぶるのキャラ・登場人物の実写キャスト一覧

かわいいキャラクター・声優や楽曲について知った後は、実写映画「ぐらんぶる」に出演しているキャストを一覧化して紹介していきます。こちらもキャストのプロフィールや、これまでに出演したドラマ・映画の情報を一覧化して載せていきます。ぐらんぶるのキャラクターは癖が強いため、演技力が高い俳優・女優が出演しているようです。

北原伊織役/竜星涼

実写映画「ぐらんぶる」で北原伊織を演じたのは俳優の竜星涼です。竜星涼は2010年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「研音」です。美容室に行く途中でスカウトされており、俳優になる前はパティシエを目指していたようです。また反町隆史と竹野内豊のファンを公言しており、これまでに「連続テレビ小説/ひよっこ」「ライアーゲーム」「弱虫ペダル」などの作品に出演しています。

今村耕平役/犬飼貴丈

実写映画「ぐらんぶる」で今村耕平を演じたのは俳優の犬飼貴丈です。犬飼貴丈は2013年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「バーニングプロダクション」です。ジュノンボーイコンテストでグランプリを受賞した後にデビューしており、プライベートではギターを得意にしているようです。そんな経歴を持つ犬飼貴丈はこれまでに「彼女は夢で踊る」「イタズラなKiss」などの作品に出演しています。

古手川千紗役/与田祐希

実写映画「ぐらんぶる」で古手川千紗を演じたのは女優・アイドルの与田祐希です。与田祐希は乃木坂46のメンバーで、2016年から芸能活動を行っている人物です。学生時代に友達と歌を歌っていた事でアイドルに興味を抱いており、卒業した後にオーディションを受けて合格しています。グループ内で目標にしている人物には西野七瀬を挙げており、これまでに「モブサイコ100」「ザンビ」などの作品に出演しています。

古手川奈々華役/朝比奈彩

実写映画「ぐらんぶる」で古手川奈々華を演じたのは女優・モデルの朝比奈彩です。朝比奈彩は2014年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「生島企画室」です。高校を卒業した後にキャリアをスタートさせており、芸能活動を行う前には助産師の助手をしていたようです。そんな経歴を持つ朝比奈彩はこれまでに「やれたかも委員会」「今際の国のアリス」などの作品に出演しています。

浜岡梓役/小倉優香

実写映画「ぐらんぶる」で浜岡梓を演じたのは女優・グラビアアイドルの小倉優香です。小倉優香は2013年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「エイジアプロモーション」です。ファッション雑誌のオーディションでファイナリストに選出されており、それがスカウトされるきっかけになったようです。そんな経歴を持つ小倉優香はこれまでに「レッド・ブレイド」「銀魂2」などの作品に出演しています。

吉原愛菜役/石川恋

実写映画「ぐらんぶる」で吉原愛菜を演じたのは女優・モデルの石川恋です。石川恋は2010年代から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「テンカラット」です。中学生時代からモデルに憧れを抱いており、下積み時代は居酒屋でアルバイトをしていたようです。そんな経歴を持つ石川恋はこれまでに「警視庁いきもの係」「さぼリーマン甘太朗」「東京タラレバ娘」などの作品に出演しています。

時田信治役/鈴之助

実写映画「ぐらんぶる」で時田信治を演じたのは俳優の鈴之助です。鈴之助は1990年代から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「トライストーン・エンターテインメント」です。プライベートではジョギングや映画観賞を趣味にしており、これまでに「クローズZERO」「俺は、君のためにこそ死ににいく」などの作品に出演しています。

寿竜次郎役/岩永洋昭

実写映画「ぐらんぶる」で寿竜次郎を演じたのは俳優の岩永洋昭です。岩永洋昭は2000年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「G-STAR.PRO」です。大学在学中にモデルデビューしており、プライベートではスポーツを趣味にしています。2012年からは声優活動も開始しており、これまでに「アンナチュラル」「仮面ライダーシリーズ」などの作品に出演しています。

山本真一郎役/矢本悠馬

実写映画「ぐらんぶる」で山本真一郎を演じたのは俳優の矢本悠馬です。矢本悠馬は2003年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「ソニーミュージック」です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、2019年には一般女性と結婚した事を発表しています。そんな経歴を持つ矢本悠馬はこれまでに「仰げば尊し」「連続テレビ小説/花子とアン」などの作品に出演しています。

野島元役/森永悠希

実写映画「ぐらんぶる」で野島元を演じたのは俳優の森永悠希です。森永悠希は2000年代から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「ソニー・ミュージック」です。幼少期の劇団子役でキャリアをスタートさせており、音楽グループ「Perfume」のファンを公言しています。そんな経歴を持つ森永悠希はこれまでに「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」「時をかける少女」「絶対零度」などの作品に出演しています。

工藤会長役/平田雄也

実写映画「ぐらんぶる」で工藤会長を演じたのは俳優の平田雄也です。平田雄也は2013年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「サンミュージックプロダクション」です。大学在学中にミスターコンテストでグランプリを受賞しており、2019年にはファンクラブを開設しています。そんな経歴を持つ平田雄也はこれまでに「ウルトラマンR/B」「同期のサクラ」「来世ではちゃんとします」などの作品に出演しています。

古手川登志夫役/髙嶋政宏

実写映画「ぐらんぶる」で古手川登志夫を演じたのは俳優の髙嶋政宏です。髙嶋政宏は1987年から芸能活動を行っている人物で、所属事務所は「東宝芸能」です。大学在学中に俳優デビューしており、プライベートでは歌手のシルビア・グラブと結婚しています。またロックバンド「キッス」の影響でロック好きになった事を公言しており、俳優としてこれまでに「フラジャイル」「ストロベリーナイト」などの作品に出演しています。

Thumbぐらんぶる11巻のあらすじと感想をネタバレ!最新12巻の発売日はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぐらんぶるのキャラ・登場人物の声優に関する感想や評価

かわいいキャラクターやキャスト・楽曲について知った後は、ぐらんぶるに関する読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます!ぐらんぶるは累計発行部数600万部を超えている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。楽曲や声優キャストに関する感想なども載せていきます。

感想一覧:登場人物がかわいい!

上記のツイートでは「キャラクターがかわいい」という感想が投稿されているようです。またかわいい女性キャラクターたちは水着姿を披露しているため、スタイルが抜群過ぎるという感想も挙がっているようです。男性キャラクターたちは基本的に全裸のため、それが「ぐらんぶる」の最大の特徴と言われているようです。

前述したように「ぐらんぶる」のキャラクターは馬鹿な行動ばかりしています。ですが根は熱い人間のため、普段と真面目モードのギャップが凄いと言われているようです。

感想一覧:ぐらんぶるは声優が豪華!

アニメ「ぐらんぶる」には知名度が高い声優が出演しているため、声優が豪華だという感想が挙がっているようです。またかわいい女性キャラクターを演じた声優もかわいいという感想も挙がっているようです。前述したように作中では地獄の飲み会が開催されているため、それを演じている声優の演技力が凄いと言われているようです。

感想一覧:主題歌・楽曲がかっこいい!

本記事で紹介したようにアニメ「ぐらんぶる」では湘南乃風の楽曲がOP主題歌に使用されています。この楽曲のノリが良くてかっこいいという感想が挙がっているようです。また湘南乃風が歌っている事で夏を想像しやすいという感想も挙がっているようです。

実写映画「ぐらんぶる」では「絶叫セレナーデ」という楽曲が主題歌に使用されています。この「絶叫セレナーデ」のMVでは雑なイラストが描かれているため、演出が面白いという感想が挙がっているようです。また作中で誕生した「vamos」という楽曲のダンスが面白いという感想も挙がっているようです。

Thumbぐらんぶるのちさ(古手川千紗 )がかわいい!伊織との関係と担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ぐらんぶるのキャラ・登場人物の声優まとめ

本記事では「ぐらんぶる」のかわいいキャラクターや楽曲・キャストを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ぐらんぶるの作中では滅茶苦茶なストーリーが描かれていますが、キャラクターたちのギャップが面白いと言われているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ