【五等分の花嫁】中野二乃はなぜショートにした?風太郎や姉妹との関係の変化を考察

人気漫画「五等分の花嫁」のヒロインの1人・中野二乃はロングヘアでしたが、あるタイミングで髪を切り、ショートヘアとなりました。今回は髪型がショートになってもかわいいと評判の中野二乃が髪を切った理由を考察し、中野二乃と風太郎、他の姉妹との関係や中野二乃の風太郎への告白シーンもみていきます。さらに、アニメ声優・竹達彩奈さんについてや中野二乃のツンデレな性格など、そのかわいい魅力にも迫っていきます。

【五等分の花嫁】中野二乃はなぜショートにした?風太郎や姉妹との関係の変化を考察のイメージ

目次

  1. 中野二乃とは?
  2. 中野二乃がショートヘアになった理由
  3. 中野二乃と風太郎・姉妹たちの関係や告白シーン
  4. 中野二乃のかわいい魅力
  5. 中野二乃のアニメ声優
  6. 中野二乃のショートヘアに関する感想や評価
  7. 中野二乃のショートヘアまとめ

中野二乃とは?

五等分の花嫁の作品情報

今回は「五等分の花嫁」の中野二乃がショートヘアになった理由を考察し、中野二乃と風太郎、姉妹たちとの関係や中野二乃の風太郎に対する告白シーンについてもみていきます。さらに、中野二乃のツンデレな性格や姉妹愛など、そのかわいい魅力やアニメ声優の竹達彩奈さんについても紹介していきます。まず、ここでは「五等分の花嫁」の作品情報をみていきます。

五等分の花嫁の概要

「五等分の花嫁」は春場ねぎ先生によって、2017年8月〜2020年2月の期間に週刊少年マガジンで連載されていたラブコメ漫画です。アニメは第1期が2019年1月〜3月に放送され、2021年1月からは第2期の「五等分の花嫁∬」の放送が始まる予定です。

五等分の花嫁のあらすじ

結婚式を目前に控える新郎・上杉風太郎は妻との出会いを思い出します。学業優秀な高校2年生の風太郎は家の借金返済のため、金持ちの娘の家庭教師のバイトを引き受けます。彼の仕事は、落第寸前の成績でやる気もない5つ子の姉妹が高校を卒業できるように勉強を教えるというものでした。5つ子のうちの誰が風太郎の将来の妻となるのか、上杉風太郎の回想として物語が展開していきます。

中野二乃のプロフィール

「五等分の花嫁」に登場する中野二乃はヒロインの1人で、主人公の上杉風太郎が家庭教師をしている5つ子の次女にあたります。その内面はツンデレな性格をしており、キツイ物言いをするものの、人一倍姉妹のことを大切に思っています。そのため、家庭教師として、5人姉妹の中に入ってきた風太郎を当初は敵視していました。

また、中野二乃の髪型は、当初は両サイドに黒いリボンをつけた姫カットのロングヘアでしたが、ある日突然、その長い髪を切り、髪型を変えました。中野二乃はその新しい髪型もかわいいと好評ですが、彼女が突然髪を切った理由は何なのでしょうか?次に、中野二乃のかわいいショートヘア姿と髪型を変えた理由を考察していきます。

TVアニメ「五等分の花嫁∬」公式ホームページ|TBSテレビ

中野二乃がショートヘアになった理由

ロングヘアがチャームポイントだった中野二乃ですが、あるタイミングで髪を切り、ショートヘアとなりました。ここでは、中野二乃が髪型を変えてショートヘアになった理由をみていきます。

中野二乃のショートヘアの髪型がかわいい

中野二乃はあるタイミングで長かった髪を切り、ショートヘアになりました。髪型を変えることでさらに魅力的になるヒロインは多いと言われていますが、中野二乃の変化はファンの間でもかなりの衝撃だったようで、最初からショートヘアにすることを前提にキャラ設定がされていたのではないかと言われるほど、違和感なくかわいいと大絶賛されています。

ショートヘアになった理由は自分らしさ追求のため?

中野二乃は髪を切ったことで、さらに魅力的になり、ショートヘアもよく似合っていると絶賛されていますが、中野二乃がショートヘアに髪型を変えた理由は何なのでしょうか?その理由は、中野二乃が自分らしさを追求したからだと言われています。

家出した中野二乃は彼女を追いかけてきた三玖(5つ子の三女)とじっくりと話し合い、三玖の下のセリフから自分たち姉妹は根っこは同じであるため、たとえ喧嘩しても必ず分かり合えることを確信します。その結果、中野二乃は過去と決別し、自分らしく生きる決意の現れとして、髪を切ったのでした。

「違ってていいんだよ、足りないところを補い合って私たちは一人前になろう」

Thumb【五等分の花嫁】中野二乃の魅力は?ツンデレ次女のかわいい画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃と風太郎・姉妹たちの関係や告白シーン

中野二乃と風太郎の関係

中野二乃の初恋は、風太郎が持ち込んだ写真の中の金髪の少年・金太郎でした。実は金太郎は風太郎がやんちゃをしていた頃の姿で、風太郎本人なのですが、そんな過去を知られたくない風太郎は咄嗟に、その金髪の少年を自分の親戚だと嘘つきます。そして、中野二乃は肝試しの際、金髪のカツラとお面をつけた風太郎を金太郎と勘違いし、そのワイルドさに余計惹かれてしまいます。

そして、怪我をした金太郎(風太郎の変装)を優しく手当したり、キャンプファイヤーでダンスに誘ったりと積極的にアプローチをしていきます。その後、金太郎の正体が風太郎だと知った中野二乃は金太郎に対する想いに一区切りをつけます。

中野二乃は「言っとくけど(私が失恋したのは金太郎ではなく)あんたじゃないから!」と風太郎に言い放ちました。ちなみに、金太郎に失恋したことも中野二乃が髪型を変えた理由の1つだとも言われています。

この発言から、中野二乃の中では風太郎と金太郎は別人扱いであることが分かります。しかし、この出来事以降、中野二乃は気持ちを入れ替え、しっかりと勉強するようになります。この出来事は中野二乃と風太郎の関係が変化するきっかけとなったようです。

中野二乃と三玖の関係

三玖は中野二乃の近くにいることが多く、そのためか2人は料理の腕前や風太郎へのアプローチなど、何かと比べられています。そして、中野二乃はよく三玖と言い合いになるのですが、それは中野二乃が風太郎を敵視している一方で、三玖は風太郎に想いを寄せているからのようです。また、中野二乃が髪型を変えて、自分らしく生きるために過去との決別を決めるきっかけとなったのも三玖でした。

中野二乃と五月の関係

風太郎の授業を5つ子全員が受けるようになるも、最初から風太郎を敵視している中野二乃は依然として反抗的な態度でした。そして、いつものように中野二乃と三玖が言い合いになり、中野二乃は勢いから風太郎が手作りした問題集を破いてしまいます。そんな彼女に怒って平手打ちしたのが五月でした。真面目で正義感の強い五月は真剣に勉強を教えてくれる風太郎に恩を感じていたのです。

さすがに悪いことをしたと罪悪感を抱きながらも中野二乃はそんな五月と口論となり、結果的に2人とも家出してしまいました。その後、五月は仲直りのため、中野二乃が気にしていた映画「恋のサマーバケーション」のチケットを購入します。一方、中野二乃も五月が観たいと思っていた映画「生命の起源」のチケットを隠し持っており、2人は同じことを考えていたことが判明。それがきっかけで無事、2人は仲直りを果たしたのでした。

中野二乃の告白シーン

当初は風太郎のことを敵視し、反抗的な態度をとっていた中野二乃ですが、次第に彼のことを男として意識するようになり、それまで露骨に「ツンツン」していた中野二乃が時折しおらしい表情をみせるようになります。そして、自身が風太郎のことを好きになったことを素直に認められず、葛藤するようになりますが、原作59話で中野二乃はとうとう風太郎に「好きよ」と告白します。

ファンの間ではこの告白シーンについて、それまでの中野二乃の「ツンツン」を考えると、その反動のように急に「デレ」を爆発させたかのようだと言われています。さらに、コミック8巻分かけてようやく中野二乃の「ツンデレ」が完成し、それにはものすごい破壊力があったなどとも言われています。しかし、風太郎には中野二乃の告白が聞こえていなかったことが判明します。

そこで原作60話で中野二乃は「あんたを好きって言ったのよ」と言って、もう1度風太郎に告白したのでした。しかも、その直後に汗だくで真っ赤な表情となり、マシンガントークで風太郎の返答を聞きません。さらに、自分のことを好きにさせるまで、風太郎の返事を聞かないという強気な姿勢を堂々と風太郎本人に宣言したのでした。

Thumb【五等分の花嫁】上杉風太郎の苦労話を紹介!父親や写真に映る零奈の正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃のかわいい魅力

ここまで、中野二乃がショートヘアになった理由や中野二乃と風太郎、他の姉妹との関係を紹介し、中野二乃の風太郎への告白シーンもみてきました。次に、中野二乃のかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①ツンデレ

中野二乃のかわいい魅力、1つ目はツンデレな性格です、中野二乃は人一倍姉妹思いであるにも関わらず、それを素直に表現できません。さらに、彼女のツンデレは主に風太郎に対して発揮されます。

そんな中野二乃のツンデレが顕著に描かれたのが花火大会のエピソードだと言われています。姉妹は毎年全員で花火大会に行くことを恒例としていました。しかし、5人はその花火大会で風太郎と偶然出くわし、一花(5つ子の長女)が仕事で抜けたり、あまりの混雑ではぐれたりとなかなか皆一緒というわけにはいきません。

そこで、風太郎が一花を連れ戻しにいくのですが、皆は手持ち花火で遊び始めます。中野二乃は勝手な行動をとった一花を責めるも、自身も集合場所を伝え忘れていたと反省し、一花を探し回ってくれた風太郎に「お!つ!か!れ」と感謝を伝えます。このエピソードから、なかなか素直になれない中野二乃ですが、実は優しく姉妹思いであることがよく分かります。

かわいい魅力②家庭的

中野二乃のかわいい魅力、2つ目は家庭的なことです。中野二乃は意外と家庭的で誰かが病気に慣れば完璧なおかゆを作り、想い人にはオシャレなシュークリームを手作りするほどの料理上手です。

かわいい魅力③女子力が高い

中野二乃のかわいい魅力、3つ目は女子力が高いことです。中野二乃は他の姉妹を圧倒するほど女子力が高く、ホテルで美顔ローラーをかける姿や普段は見えない足にもペディキュアを施すなど、女子力の塊だと言われています。

かわいい魅力④姉妹愛

中野二乃のかわいい魅力、4つ目は姉妹愛です。中野二乃は誰よりも姉妹愛が深く、それゆえに当初はよそ者である風太郎が家庭教師として姉妹たちに近づくことを認めませんでした。そのため、家庭教師の初日から風太郎に睡眠薬を盛って帰宅させるなどの過激な行動をとったり、授業に出ないなど風太郎に何かと反発したりするシーンが序盤にはよく見られました。

かわいい魅力⑤根は優しい

中野二乃のかわいい魅力、6つ目は根は優しいことです。キツイ物言いや過激な行動をすることもある中野二乃ですが、根は優しく、時折風太郎に対する優しさを見せます。特に風太郎に家庭教師を続けさせるために父親に嘘をついたり、風太郎の失恋話を聞いてもらい泣きで号泣したり、さらにはびしょ濡れになった風太郎を部屋に入れ、風呂場に連れて行ったこともありました。

Thumb【五等分の花嫁】中野三玖のかわいいシーンまとめ!人気1位の魅力や性格を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃のアニメ声優

竹達彩奈のプロフィール

アニメ「五等分の花嫁」で中野二乃の声優を務める竹達彩奈さんは1989年6月23日生まれ、埼玉県出身、身長は151cm、血液型はO型で「あや」「あやち」「あやにゃん」などの愛称で親しまれています。また、中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんは所属事務所はリンク・プラン、2007年から声優や歌手、女優として活動しています。次に、中野二乃のアニメ声優・竹達彩奈さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

竹達彩奈の主な出演作品

「けいおん!」中野梓役、「kiss×sis」住之江あこ役、「迷い猫オーバーラン!」霧谷希役、「えむえむっ!」石動美緒役、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃役、「ギルティクラウン」ツグミ役、「ハイスクールD×D」塔城小猫役、「この中に1人、妹がいる!」国立凛香役、「ソードアート・オンライン」リーファ/桐ヶ谷直葉役、「世界でいちばん強くなりたい!」萩原さくら役、「たまゆら」沢渡楓役などです。

他に「DOG DAYS」エクレール・マルティノッジ役、「だがしかし」枝垂ほたる役、「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」輿水幸子役、「聖剣使いの禁呪詠唱」嵐城サツキ役、「ようこそ実力至上主義の教室へ 」軽井沢恵役、「ジュエルペット てぃんくる☆」ミリア・マリーゴールド・マッケンジー役、「ラーメン大好き小泉さん」小泉さん役、「デート・ア・ライブ」五河琴里役などの声優を務めています。

他に「世界でいちばん強くなりたい!」萩原さくら役、「新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION」上田アズサ役、「citrus」藍原柚子役、「叛逆性ミリオンアーサー」山猫アーサー役、「ガールズ&パンツァー 劇場版」島田愛里寿役、「ブギーポップは笑わない」百合原美奈子役、「聖闘士星矢 セインティア翔」カシオペア座の役、「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」朱鷺原紗雪役などの声優も務めています。

Thumb【五等分の花嫁】五月が風太郎の結婚相手本命?零奈への変装やキスの相手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃のショートヘアに関する感想や評価

こちらは「五等分の花嫁」の中野二乃のショートヘアに関するツイートです。こちらのツイートのように、ロングヘアよりもショートヘアの中野二乃の方が好きだという声が多くあがっているようです。

こちらも「五等分の花嫁」の中野二乃のショートヘアに関するツイートです。中野二乃は途中で髪を切っても、デザインが劣化しなかった珍しいキャラだと高く評価されています。

こちらも「五等分の花嫁」の中野二乃のショートヘアに関するツイートです。中野二乃がショートヘアとなり、嫌っていた風太郎のことを好きになるというギャップが最高だと絶賛されています。

Thumb【五等分の花嫁】中野一花はかわいい長女!お姉さんキャラだけどメンヘラで怖い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野二乃のショートヘアまとめ

いかがでしたか?「五等分の花嫁」の中野二乃がショートヘアへと髪型を変えた理由を考察し、自分らしさを求めて髪を切ったことが分かりました。さらに、中野二乃と風太郎や姉妹との関係、告白シーンを紹介し、当初は敵視していた風太郎のことが好きになり、2回告白したことなどが分かりました。

そして、中野二乃のツンデレな性格や姉妹愛が強いことなど、そのかわいい魅力やアニメ声優の竹達彩奈さんについてもみてきました。皆さんもぜひ髪を切って、さらに可愛くなったと話題の中野二乃に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ