【五等分の花嫁】中野三玖のかわいいシーンまとめ!人気1位の魅力や性格を紹介

人気漫画「五等分の花嫁」に登場する中野三玖はメインヒロインの1人で、主人公の風太郎が家庭教師を務める中野家の5姉妹の三女にあたります。今回はそんな中野三玖のかわいいデレな名言・名シーンを紹介し、人気投票で1位を獲得した中野三玖のかわいい魅力や性格に迫っていきます。さらに、中野三玖と風太郎(フータロー)との関係を考察し、アニメ声優を務めた伊藤美来さんのプロフィールや主な出演作品についてもみていきます。

【五等分の花嫁】中野三玖のかわいいシーンまとめ!人気1位の魅力や性格を紹介のイメージ

目次

  1. 中野三玖とは?
  2. 中野三玖のかわいいデレ名言や名セリフ・名シーン集
  3. 中野三玖の人気投票1位の魅力や性格
  4. 中野三玖と風太郎(フータロー)の関係
  5. 中野三玖のアニメ声優
  6. 中野三玖に関する感想や評価
  7. 中野三玖のかわいい魅力まとめ

中野三玖とは?

五等分の花嫁の作品情報

「五等分の花嫁」のメインヒロイン・中野三玖のかわいいデレな名言・名シーンを紹介し、人気投票1位となったそのかわいい魅力や性格に迫っていきます。さらに、中野三玖と風太郎(フータロー)の関係を考察し、アニメ声優の伊藤美来さんについてもみていきます。まず、ここでは「五等分の花嫁」の作品情報をみていきます。

五等分の花嫁の概要

「五等分の花嫁」は春場ねぎ先生によって、2017年〜2020年にかけて講談社の週刊少年マガジンで連載されていたラブコメ漫画です。「五等分の花嫁」のアニメ第1期は2019年1月〜3月に放送され、2021年1月からは第2期「五等分の花嫁∬」の放送が始まる予定です。

五等分の花嫁のあらすじ

結婚式場で新郎の上杉風太郎は新婦と初めて会ったときのことを思い出します。当時、成績優秀な高校2年生だった風太郎は借金返済のために、富豪の娘の家庭教師のアルバイトを引き受けます。彼の仕事は落第寸前の5つ子の姉妹が高校を卒業できるように勉強を教えるというものでした。長女・一花、次女・二乃、三女・三玖、四女・四葉、五女・五月のうちの誰が風太郎の妻となるのか、回想形式で物語が展開されていきます。

中野三玖のプロフィール

「五等分の花嫁」に登場する中野三玖は中野家の三女で、5つ子の中で最も無口で感情もあまり表に出さないため、ミステリアスな雰囲気をまとっています。しかし、そんなクールな中野三玖も内面には熱いものを秘めており、好きなものを語る時には非常におしゃべりになり、風太郎が絡むと嫉妬して頬を膨らませるなど表情豊かになります。

また、外見の特徴は右目が隠れそうなほど長い前髪とセミロングな髪型で、首にはいつもヘッドホンを巻いています。さらに、中野三玖は人気投票で、2位と2倍以上の大差をつけて1位を獲得している大人気キャラで、一途に主人公の風太郎のことを想うヒロインらしい姿が人気を集めています。

TVアニメ「五等分の花嫁∬」公式ホームページ|TBSテレビ

中野三玖のかわいいデレ名言や名セリフ・名シーン集

中野三玖の名言①「責任取ってよね」

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレ名言・名シーン、1つ目は「責任取ってよね」です。自分に自信が持てなかった中野三玖が風太郎の発言によって、自分にも何かできることがあるかもしれないと少し自信を持てたとき、そんな前向きな気持ちにしてくれた彼に対して中野三玖が言ったセリフです。このときの中野三玖の少し照れた表情も評判となっています。

中野三玖の名言②「私と付き合おうよ…」

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレ名言・名シーン、2つ目は「私と付き合おうよ…」です。一花が所属している事務所で社長の子どもを預かったとき、おままごとの中で風太郎が社長役、中野三玖が彼の秘書役をしたときに中野三玖が風太郎に発したセリフです。

「私と付き合おうよ…」と言う中野三玖に対して、おままごとの役に入り込んでいた風太郎は「違うだろ結婚しよう」と言います。風太郎からの発言により、中野三玖は非常に驚いて動揺していました。

「私と付き合おうよ」
「違うだろ結婚しよう」

中野三玖の名言③「当たり」

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレ名言・名シーン、3つ目は「当たり」です。中野家の5つ子と風太郎が同じ旅館に泊まったとき、5つ子が全員で五月に変装するゲームが行われました。風太郎は苦労しながら二乃、四葉、五月を特定しますが、五月に変装した一花と三玖がどちらか最後まで悩みます。

そして、風太郎は変装した中野三玖を一花と間違え、悔しさから中野三玖は自分を一花だと偽って立ち去ろうとします。しかし、彼女の後ろ姿から中野三玖だと気づいた風太郎が声をかけると、風太郎に当ててもらって嬉しくなった中野三玖は「当たり」と言って、風太郎に抱きつきました。

Thumb五等分の花嫁の最終回は誰と結婚する? 結婚相手の正体を伏線から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野三玖の人気投票1位の魅力や性格

かわいい魅力①歴女

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、1つ目は歴女なところです。中野三玖は日本史の雑学に関しては、家庭教師の風太郎よりも高得点が取れるほど歴史が大好きです。中野三玖が歴史好きとなったのは、中学1年生の頃に四葉から歴史ゲームを借りたのがきっかけで、その直後の社会の中間試験で高得点をとりました。

ただ、中野三玖は髭を生やした戦国武将が好きなのですが、そんなおじさん好きの自分が他の人と比較しておかしいのではないかと悩んでいたこともあります。

かわいい魅力②頬を膨らませて嫉妬する

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、2つ目は頬を膨らませて嫉妬することです。中野三玖は風太郎が自身の姉妹以外の女の子と話していると、嫉妬して頬を膨らませます。また、風太郎に会いに行くのを邪魔されたときも、この顔をしています。中野三玖はそんな少し幼い表情が非常にかわいいと言われています。

かわいい魅力③料理が苦手

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、3つ目は料理が苦手なことです。中野三玖は料理が苦手で「五等分の花嫁」原作では、おはぎのような見た目のコロッケやピラフのように見えるオムライス、石炭のような外見のパンやドクロマークが現れるチョコレートなど、食べられるのか食べられないのか、よく分からないものを作っていました。

しかし、風太郎は貧乏舌であるため、中野三玖の「ポイズンクッキング」と呼ばれるほどヤバめの料理も食べることができますが、おはぎのような見た目のコロッケを複数個食べたときにはついに気絶してしまいました。

そんな料理が苦手な中野三玖ですが、風太郎においしいものを食べてもらいたい一心で料理の練習に励み、まともな見た目の料理を作れるようになりました。そして、中野三玖は高校卒業後は料理の専門学校に進むことを心に決めています。

かわいい魅力④一途な思い

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、4つ目は一途な思いです。中野三玖は風太郎に絶対的な信頼を寄せ、彼を振り向かせるために勉強や苦手な料理に励みます。さらに、中間試験の後には「また勉強教えてね」と風太郎に言い、二乃と五月が家出したときには献身的に彼女たちを探す風太郎に協力。

その後、風太郎が自身の姉妹以外の女の子と話すのを見て嫉妬するなど、そんな風太郎のことをどんどん好きになり、彼に対して一途なところが魅力となっています。

かわいい魅力⑤妄想シーン

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、5つ目は妄想シーンです。姉妹たちと風太郎へのお礼を考えているとき、大半が風太郎へのキスを思いつきました。そして、それを誰が実行するのかの議論の結果、中野三玖が適任者だと一花から言われ、中野三玖はキス以上のことまで妄想していました。中野三玖はそんな妄想シーンもかわいいと言われています。

かわいい魅力⑥自信がない?

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、6つ目は自分に自信がないことです。中野三玖はまだ風太郎に恋心を抱いていない頃、戦国武将好きな彼女に付き合ってくれた風太郎にネガティブな胸の内を話しています。中野三玖は5人姉妹の中で自分が一番の落ちこぼれで、自分にできることは他の4人でも当然できると話します。

そんな彼女に風太郎は、言い換えれば、他の4人にできることは中野三玖にもできるという言葉をかけ、中野三玖に自信をもたせ、前向きな気持にさせます。このときから、中野三玖の中で無関心だった風太郎が、少し信頼できるかもくらいの評価に変化し、恋が始まるきっかけとなりました。

かわいい魅力⑦ヘッドホン

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、7つ目はヘッドホンです。ヘッドホンは中野三玖のトレードマークで、お風呂に入るときや寝るとき以外はいつもヘッドホンをしています。また「五等分の花嫁」の原作の途中で中野三玖のしているヘッドホンのモデルが変わります。それは風太郎が川に落ち、彼を助けるために中野三玖が飛び込んだ時にヘッドホンが壊れたからです。

かわいい魅力⑧キャラソン

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、8つ目はキャラソンです。中野三玖のキャラソン「Lovely music ~三週間前までは白かった~」は、中野三玖役の伊藤未来さんが歌い、結城アイラさん作詞、渡辺和紀さん作曲で2019年3月6日にリリースされました。

かわいい魅力⑨三玖天下第一

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、9つ目は三玖天下第一です。「五等分の花嫁」を含めた日本の漫画が中国のニュースで低俗であると報道されたことを知った「五等分の花嫁」の原作者・春場ねぎ先生が四葉のイラストと共に「上杉さん!私が世界デビューしましたよ!」とTwitter上に投稿。

それを受けて中国人が「三玖天下第一」という投稿を行ったのが発端となり、このパワーワードが日本人の間でも広がって行きます。そして、人気投票において中野三玖が2位と大差をつけて1位に輝いたことから、「三玖天下第一」が中野三玖の呼び名として定着したそうです。

かわいい魅力⑩グッズやフィギュアも人気

「五等分の花嫁」の中野三玖のかわいいデレな魅力、10個目はグッズやフィギュアも人気であることです。Amazonでは1/8スケールのフィギュアも発売となっており、人気を集めています。

Thumb五等分の花嫁で三女・三玖が一番人気の理由とは?最終的に花嫁に選ばれる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野三玖と風太郎(フータロー)の関係

考察①呼び方は「フータロー」

「五等分の花嫁」の中野三玖と風太郎(フータロー)の関係の考察、1つ目は呼び方が「フータロー」なことです。中野三玖は主人公の風太郎のことを呼び捨てで「フータロー」と呼んでいます。中野三玖は決して社交的な性格ではありませんが、信頼できる相手に対しては心を開くことがこの呼び方から分かります。

考察②三玖と一花の関係

「五等分の花嫁」の中野三玖と風太郎(フータロー)の関係の考察、2つ目は中野三玖と一花の関係です。風太郎が5つ子と家庭教師としての信頼関係を気づいていく中で、中野三玖は風太郎と急接近する一花や他の姉妹がどのように彼と接しているのか気になり始めます。そして、中野三玖は自身が風太郎をひとりじめし、みんなが平等でなはないと悩んでいました。

しかし、風太郎が言った「平等じゃなく、公平にいこうぜ」の言葉で、中野三玖は風太郎を「好き」という気持ちに嘘はつけないけれど、彼がみんなに公平に接することを認め、宣戦布告のような「私はフータローが好き。だから好き勝手にするよ。」「お好きにどうぞ、負けないから」というセリフを言いました。ちなみに、それが中野三玖が初めて「フータローが好き」とはっきり言ったシーンとなりました。

考察③「自意識過剰くん」とは?

「五等分の花嫁」の中野三玖と風太郎(フータロー)の関係の考察、3つ目は「自意識過剰くん」というセリフです。5つ子の仲がギクシャクしていたため、中野三玖は風太郎に手作りのパンを渡せずにいました。しかし、他の4人が陰ながらサポートし、中野三玖は修学旅行中に風太郎と2人きりになり、無事パンを渡すことができます。

そして、風太郎は彼女の努力を「頑張ったな」と褒めますが、中野三玖はもっと自分のことを知ってほしいと言って、自身の好きなものを指差していき、最終的に風太郎を指差して「好き」と告げます。

それを受け、風太郎は「知ってるぞ」と返しますが、中野三玖は風太郎の背後に隠れて2人を見守っていた姉妹を指差したのだとして風太郎を「自意識過剰くん」と言います。このように、中野三玖が自身の気持ちをとっさに隠したのは、風太郎のことが好きな他の姉妹を思っての行動だと考察されています。

考察④花嫁になる可能性

「五等分の花嫁」の中野三玖と風太郎(フータロー)の関係、4つ目は花嫁になる可能性です。花嫁が風太郎のことを名前で呼んでいることから、彼を「フータロー」と呼んでいる中野三玖が花嫁になる可能性が高いと言われています。さらに、控えめな花嫁の立ち姿が中野三玖っぽさを醸し出しているとも指摘されています。

そして、風太郎が一途に自分を想い続ける中野三玖の気持ちや努力を最も知っている人物であることからも、最終的に中野三玖が当初からの想いを実らせて彼の花嫁となるのではないかと考えられています。

Thumb【五等分の花嫁】中野一花はかわいい長女!お姉さんキャラだけどメンヘラで怖い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野三玖のアニメ声優

伊藤美来のプロフィール

アニメ「五等分の花嫁」で中野三玖のアニメ声優を務めた伊藤美来さんは、1996年10月12日生まれ、東京都出身で「みっく」の愛称で親しまれています。また、所属事務所はスタイルキューブ、声優や歌手、アイドルとして2013年から活動しています。次に、中野三玖のアニメ声優・伊藤美来さんの声優としての主な出演作品を紹介していきます。

伊藤美来の主な出演作品

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」宇佐美奈々子役、「世界でいちばん強くなりたい!」望月悠歩役、「マンガ家さんとアシスタントさんと」足須沙穂乃役、「あにトレ」シリーズの星あさみ役、「ミリオンドール」マリ子役、「レーカン!」井上成美役、「アクションヒロイン チアフルーツ」赤来杏役、「BanG Dream!」シリーズの弦巻こころ役などです。

他に「魔法少女なんてもういいですから。」篠木真冬役、「フライングベイビーズ」みく役、「グレイプニル」三船奈々役、「ネコぱら」メイプル役、「プリンセスコネクト!Re:Dive」コッコロ役、「安達としまむら」しまむら役、「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」七尾百合子役、モーションアクター役などです。

Thumb【五等分の花嫁】上杉風太郎の苦労話を紹介!父親や写真に映る零奈の正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野三玖に関する感想や評価

こちらは「五等分の花嫁」に登場する中野三玖に関するツイートです。中野三玖がかわいくて綺麗だと絶賛されています。

こちらも「五等分の花嫁」に登場する中野三玖に関するツイートです。「五等分の花嫁」のストーリーが高く評価されており、最終的に好きになったのは中野三玖だったという感想となっています。

こちらも「五等分の花嫁」に登場する中野三玖に関するツイートです。中野三玖の頬を膨らませる表情が好きだという感想となっています。

Thumb五等分の花嫁の人気投票ランキング結果!一番人気のキャラは誰?結婚するならどの子? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中野三玖のかわいい魅力まとめ

いかがでしたか?「五等分の花嫁」に登場する中野三玖のかわいいデレ名言・名シーンや風太郎との関係を考察し、人気投票で1位になったことなどかわいい魅力をみてきました。また、アニメ声優の伊藤美来さんのプロフィールや主な出演作品についても紹介してきました。

そして、中野三玖は普段クールながら風太郎が他の女の子と喋っていると頬を膨らませて嫉妬することや風太郎を一途に想っており、風太郎のことを「好き」だと宣戦布告のようなセリフを言い放ったことなども分かりました。皆さんもぜひ「五等分の花嫁」のかわいいと人気のメインヒロインの1人・中野三玖に注目してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ