【五等分の花嫁】上杉風太郎の苦労話を紹介!父親や写真に映る零奈の正体は?

上杉風太郎は大人気漫画『五等分の花嫁』の主人公であり、彼と五つ子のラブコメが展開されることでも注目されている漫画です。風太郎には幼少期から大きく変化した過去があり、貧乏な生活からの脱却のために学年トップの成績を維持し続けています。彼の父親である上杉勇也にも注目が集まっており、知々井親が自由人であったり姉妹に振り回されるため風太郎は多くの苦労話があります。今回は『五等分の花嫁』の上杉風太郎の声優や苦労話、名シーンなどを見てきましょう。

【五等分の花嫁】上杉風太郎の苦労話を紹介!父親や写真に映る零奈の正体は?のイメージ

目次

  1. 上杉風太郎とは?
  2. 上杉風太郎の苦労話を紹介!
  3. 上杉風太郎の父親
  4. 上杉風太郎が持つ写真の零奈とは?
  5. 上杉風太郎に関する感想や評価
  6. 上杉風太郎の苦労話まとめ

上杉風太郎とは?

上杉風太郎は成績優秀でありながら、人の感情には無頓着な男子高校生です。中野五姉妹と出会ってから急成長を遂げており、人間としても大きな成長をしています。ぶっきらぼうながらも根は優しく、姉妹や破天荒な家族に振り回されることもしばしばあります。ここからは『五等分の花嫁』の基本情報や上杉風太郎の人柄などを紹介していきましょう。

五等分の花嫁の作品情報

上杉風太郎が登場する『五等分の花嫁』は2019年に最も注目されている作品であり、アニメ化もされた大ヒット漫画です。2019年には講談社漫画賞を受賞し、第二期アニメの製作が決定するなど大ヒットを記録しています。コミックスの累計発行部数は2019年5月時点で500万部を突破しており、今後の躍進がますます期待されている漫画となっています。

上杉風太郎のプロフィール

ここでは『五等分の花嫁』の主人公である上杉風太郎のプロフィールや特徴的なシーンなどを詳しく紹介していきます。上杉風太郎といえば『勉強』というイメージがありますが、実は苦労人であったりバイクに乗れたりと意外な素顔も見せています。

上杉風太郎は超絶貧乏

上杉風太郎は学校でもトップの成績を誇っており、テストもすべて満点という驚異的な成績を誇っています。しかし家は超絶貧乏であり、らいは曰く『おなか一杯食べれない』ほどの貧乏です。この貧乏という事が中野姉妹と風太郎を結びつける要素となりました。

上杉風太郎の誕生日

上杉風太郎の誕生日は4月15日で、中野姉妹は5月5日なので生まれた日付で言えば風太郎が一番年上という事になります。

上杉風太郎の髪型

風太郎の髪型ははねた二本の毛が特徴的な髪型をしています。過去には短髪の金髪であり、ヤンキー丸出しの髪型をしていました。しかし写真の子と会ってからは黒髪になり、常に妹・らいはに切ってもらっています。風太郎曰く、『らいははこの髪型にしかできない』ということになっています。過去の風太郎とはあまりに変わっているため、風太郎は過去の写真を見せる事をためらうシーンもあります。

バイクに乗れる

風太郎は意外にもバイクに乗ることができます。これは過去にバイト先で使うため無理をして取得したと語っており、二人乗りもしているためある程度バイクには慣れていると考えられます。このバイクのシーンは多くの読者を驚かせたシーンとなっています。

目を開けたまま寝れる

風太郎が初期に見せた特技に『目を開けたまま寝れる』というものがあります。近くで見なければ気づかないほどしっかり目を開けて眠るため、一花も起きていると思って話しかけてしまったほどです。

大爆笑したシーン

風太郎の名シーンとしては『大爆笑したシーン』が挙げられます。普段はあまり感情を表に出さない風太郎ですが、「勤労感謝の日」に四葉とデートしたときにブランコに乗りとんでもない大技を決めた風太郎は思わず大爆笑してしまいました。

このシーンは風太郎ファン必見のシーンであり、四葉の喜び方も何らかの伏線となっている可能性も指摘されています。

上杉風太郎の結婚相手

上杉風太郎の結婚相手について見ていきましょう。風太郎が中野五姉妹の誰かと結婚することが決定しており、その結婚相手が誰かというのが最大のテーマとなっています。現在、『五等分の花嫁』読者の中では五月が最有力であり、次いで四葉が候補として挙げられています。

上杉風太郎の声優

アニメ『五等分の花嫁』で上杉風太郎の声優を務めたのは、超人気声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は『ソードアートオンライン』のキリト・桐ヶ谷和人役の声優としても知られており、『食戟のソーマ』の幸平創真や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』などに出演しています。ハーレムモノが得意な声優なので、風太郎の声優に起用された際にもファンからは好評を博しました。

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ

上杉風太郎の苦労話を紹介!

ここでは『五等分の花嫁』の主人公である上杉風太郎の苦労エピソードをいくつか紹介していきましょう。家が貧乏であることに加え、お嬢様の中野姉妹の勉強や悩み事を解決するので風太郎は勉強以外でも大忙しとなっています。過去には多くのアルバイトをしていたことも語られており、意外と苦労人であることが分かります。

苦労話①姉妹の見分け

風太郎が中野姉妹と出会ってから常に直面している問題は『姉妹の見分け』です。風太郎はこの見分けができないことで、幾度となく騙されています。さらに、中野の祖父や姉妹からは『愛があれば見分けられる』と言われており、三玖を見抜いたことを除いて風太郎は今でも姉妹の見分けをすることができません。

苦労話②一花の騒動

風太郎への想いを押さえられない一花が暴走し、修学旅行前から風太郎を乱すことになります。そして修学旅行では三玖の告白を阻止するために、三玖に変装し風太郎を含めた大騒動になってしまいます。風太郎は花火大会での騒動や修学旅行での騒動など、一花に振り回されることもしばしばあります。

苦労話③肝試しの仮装

風太郎は普段学校行事などに積極的に取り組むことはありません。しかし、林間学校ではクラスで肝試しの仮装を押し付けられて、お化け役をしなければならなくなります。この時の肝試しでは金太郎として二乃を騙さなければならなくなるなど、体調を崩しながらも奮闘しました。

苦労話④バイト先の飲食店

風太郎は家庭教師のバイト以外にもケーキ屋でバイトをしており、クリスマスにもケーキを売るなど休みなく働いています。過去の失敗談も語っており、働き始めのころには皿を落としたり注文を間違って100個のサンタの飾りを1000個頼んでしまったりと様々な失敗を繰り返したと語るシーンがあります。

苦労話⑤風邪

風太郎は学校行事を馬鹿にしたような態度を見せますが、実はこうした行事を誰よりも楽しみにしており、しおりに付箋を貼り内容を暗記するなど準備を怠りません。しかし、林間学校ではらいはの風邪がうつってしまい、途中で倒れてしまいました。

Thumb五等分の花嫁のあらすじまとめ!漫画のストーリー・感想と登場キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上杉風太郎の父親

ここでは上杉風太郎の父親について見ていきましょう。風太郎にとっては唯一の頼れる存在であり、幼いころのことや「写真の子」のことなど風太郎の過去について様々な秘密を知っています。堅実な風太郎の父親にしては破天荒であり、雑な対応も多くある父親となっています。

父親の勇也とは

父親の勇也はぶっきら棒な口調とは裏腹にやさしい父親であり、五月のことを快く家に泊めたり借金苦なのに豪快に笑い飛ばしたりと風太郎とは真逆の豪快な性格をしています。

娘が大切

勇也は風太郎と同様に娘・らいはを大切にしています。親バカと言われるほどらいはを大事にしており、らいは自身は冷めた態度を見せています。

心は子供

見た目は元ヤンですが、心は子供のままであることも魅力です。精神年齢もらいはとほとんど変わらない様子を見せており、風太郎がしっかりしているのも勇也のこうした一面が影響しています。

二乃は過去を知っている?

『家族旅行編』では中野五姉妹全員と勇也が対面します。そこで姉妹は様々な反応を見せますが、風太郎が金髪だった過去を知っている二乃だけは「風太郎と勇也が似てる」と感じました。

アニメ版の勇也

アニメ版の勇也は原作よりもややがっちりした体格をしており、肉体労働者といった体格をしています。アニメ版の勇也の声優は人気声優の日野聡が演じています。アニメ『五等分の花嫁』第一期では多くのシーンに登場するため、声優の日野聡も好評でした。

五姉妹の父親は?

中野五姉妹の父親はいまだに明らかになっていません。風太郎に家庭教師を依頼した父親は義父であり、本当の父親ではありません。しかし、実の娘のように思っており、彼女たちを惑わせていると風太郎の事を嫌っています。さらに勇也とは旧知の仲らしく勇也は『マルオ』と呼び、マルオは嫌がっている様子を見せています。二人の過去はいずれ語られると見られており、ファンには注目の関係性でもあります。

Thumb【五等分の花嫁】中野二乃の魅力は?ツンデレ次女のかわいい画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上杉風太郎が持つ写真の零奈とは?

『五等分の花嫁』の最大の謎である過去に出会った『写真の子』について見ていきましょう。『写真の子』は風太郎が子供の頃に出会い、勉強に勤しむきっかけをくれた女の子です。

上杉風太郎が持つ写真

上杉風太郎は彼女と撮ったツーショット写真を大切に保管しており、生徒手帳に挟んで持っています。現在、この写真は五月が持っており、零奈としてあった際に風太郎から取り上げています。

零奈の情報

風太郎は高校生になってから『写真の子』だと語る零奈に出会います。彼女は修学旅行前にも現れて、中野五姉妹の一人であることを明かします。風太郎の人生に大きく関わる少女であり、高校生になった風太郎が悩んだ際にも登場する謎の多き少女となっています。

名前の由来

『写真の子』であると語った少女は風太郎に名前を聞かれて、咄嗟に自分の母親の名前である『零奈』だと名乗りました。このことで後に風太郎には五姉妹の誰かだとバレてしまいます。

父親同時の関係

二人の父親同士は旧知の仲であると見られており、マルオが家庭教師を探しているときに風太郎をごり押ししたのが勇也でした。

再会時の言動

最初に零奈と風太郎が再会したとき、中野五姉妹の誰かであることは明らかでした。風太郎の五つ子に対する評価を聞いた時には顔を赤らめたたり、5年前の写真を奪い取ったりと謎の行動が目立っていました。

再会前後の出来事

零奈と再会する前に、風太郎は自分の力のなさに無力感を感じていました。『二乃と五月の喧嘩』や『四葉の部活の件』などの抱えており、子供のころから全く成長していないと落ち込んでいました。そこへ風太郎が落ち込んでいることを知っているかのように零奈が現れました。

零奈が表れてすぐに四葉が現れました。二乃に零奈とのことを打ち明けたりするなど、この出会いで五つ子との関係も少しずつ変わっていきました。最終的にはすべての問題は解決しますが、零奈との再会と別れは風太郎にとって大きな分岐点となっています。

上杉風太郎の前に現した理由

零奈が風太郎の前に現した理由を見ていきましょう。風太郎は五月に『写真の子』の話をして、「必要な人間」になるという目標を話します。しかし、五月はこの約束が風太郎を苦しめていると考えました。そこで風太郎を開放するために、零奈の格好をして風太郎の前に現したと考えられています。

Thumb五等分の花嫁8巻のネタバレと感想!風太郎にキスしたのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上杉風太郎に関する感想や評価

ここではネットで大きな話題となっている『五等分の花嫁』の上杉風太郎に関する感想や評価を見ていきましょう。上杉風太郎はその特殊な人柄からネット上でも人気が高く、五つ子との関係も注目されています。

風太郎は苦労人!

学年トップの秀才であり物事に動じない風太郎ですが、風太郎の意外な苦労エピソードに驚いた読者も多くいます。貧乏でありアルバイトの掛け持ちもしている風太郎ですが、そうした苦労はすべて妹のらいはのためであることも好意的にとらえられています。ネット上では『風太郎が真面目で苦労人な所が良い』という声や『風太郎って苦労してんだなぁ』という声などが挙がっています。

風太郎は心がイケメン!

風太郎は不愛想で人の感情にも疎いですが、実は人の心にやさしく寄り添えるところがあり心優しい青年であることでも人気です。こういった所に三玖は惚れており、この優しさに救われたと語っていた程です。ネット上にも『心がイケメンだわ』という声や『風太郎って中身がカッコイイ』という声などが挙がっています。

風太郎の理想は父親?

風太郎は破天荒な父親に育てられ、幼少期は髪の毛の色やしゃべり方なども父・勇也に似ている様子が描かれています。林間学校に間に合わなかった風太郎を慰めたりするなど風太郎の理解者として風太郎を支えています。ネット上にも『勇也は父親として風太郎とらいはの気持ちに寄り添ってる』という声や『勇也も結構カッコいい』という声など、勇也に関する声も多く挙がっています。

風太郎は零奈の正体に気づいてる?

『五等分の花嫁』最大の謎である零奈の存在ですが、風太郎はついに零奈が五つ子の誰かだという事には気づきました。風太郎と零奈の関係が花嫁レースの最大のカギを握っているため、多くの読者がこの謎を気にしています。ネット上にも『風太郎って零奈の正体に気づいてるのか』という声や『零奈のことを風太郎はどう思ってるかな』という声など多くの感想が挙がっています。

Thumb【五等分の花嫁】五月が風太郎の結婚相手本命?零奈への変装やキスの相手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

上杉風太郎の苦労話まとめ

今回は『五等分の花嫁』の主人公である上杉風太郎の苦労話や声優、父・勇也などを紹介してきました。こうしたラブコメモノでは珍しく、超イケメンでもなく目に見えて優しいというわけでもない不器用な優しさを見せる風太郎は、多くのファンに好感を持たれています。今後も上杉風太郎の成長にも注目して、『五等分の花嫁』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ