五等分の花嫁のあらすじまとめ!漫画のストーリー・感想と登場キャラクターを紹介

週刊少年マガジンで連載している、春場ねぎ先生による大人気漫画『五等分の花嫁』。単行本が累計100万部突破した『五等分の花嫁』は、2019年1月からはアニメ化も果たし今まさに勢いにのっている漫画の中の1つです。今回はその人気漫画『五等分の花嫁』の、気になるあらすじネタバレをまとめてご紹介していきます!さらに5つ子のキャラクターや『五等分の花嫁』の魅力もまとめてご紹介いたしますので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

五等分の花嫁のあらすじまとめ!漫画のストーリー・感想と登場キャラクターを紹介のイメージ

目次

  1. 五等分の花嫁とは?
  2. 五等分の花嫁の漫画あらすじネタバレ
  3. 五等分の花嫁の5つ子ヒロインなどの登場キャラクター
  4. 五等分の花嫁の面白い魅力まとめ
  5. 五等分の花嫁のアニメ情報まとめ
  6. 五等分の花嫁に関する感想や評価は?
  7. 五等分の花嫁のあらすじまとめ

五等分の花嫁とは?

『週刊少年マガジン』で連載されている、人気ラブコメ漫画『五等分の花嫁』。漫画のあらすじネタバレや『五等分の花嫁』に登場する5つ子キャラクターのまとめをご紹介する前に、『五等分の花嫁』の作品情報・作者の春場ねぎ先生についてご紹介いたします。今勢いにのっている漫画、『五等分の花嫁』はどのような作品なのか…その魅力にじっくり迫っていきます!

五等分の花嫁の作品情報

『五等分の花嫁(ごとうぶんのはなよめ)』は、『週刊少年マガジン』2017年8号に読み切り漫画として掲載されました。この読み切り漫画が掲載された後、読者アンケートの結果を受けて『週刊少年マガジン』で連載を勝ち取った人気漫画です。2019年1月現在単行本は7巻まで刊行されていて、累計発行部数が2019年1月時点で200万部を突破するほど人気は加速しているようです。

『五等分の花嫁』のヒロインはタイトルから連想されるように…なんと5つ子!5つ子のうち1人との結婚を控えた主人公が、高校時代を回想するという形で物語が描かれています。ラブコメ系が薄かった時代の『週刊少年マガジン』で着実に知名度を上げ、「次にくるマンガ大賞2018 コミックス部門」では8位を獲得、そして2019年1月からアニメ化を果たした今勢いがある漫画の1つです。

五等分の花嫁の作者

気になる『五等分の花嫁』の作者は、漫画家の春場ねぎ先生です。1991年7月27日生まれで愛知県出身で、トライデントデザイン専門学校マンガ学科を卒業した学歴を持っているようです。出春場ねぎ先生は『週刊少年マガジン』で』2014年に連載デビューとなった漫画作品、全5巻完結漫画『煉獄のカルマ』(原作:廣瀬俊さん)の作者としても知られています。

『五等分の花嫁』の作者・春場ねぎ先生は、専門学生在学中に『第89回週刊少年マガジン新人漫画賞』において入選し、入賞作品の読み切り漫画『カワードクロスワールド』は2013年の『マガジンSPECIAL』に掲載されました。続いて2014年『第21回電撃大賞電撃コミック大賞部門』では読みきり漫画『裏世界コミュニケーション』で金賞を受賞するという輝かしい経歴を持っているようです。

五等分の花嫁の漫画あらすじネタバレ

これまで『五等分の花嫁』の作品情報と、作者の春場ねぎ先生についてご紹介いたしました!読みきり漫画がきっかけで連載となった『五等分の花嫁』ですが、その気になる物語の内容とは…?それでは早速、『五等分の花嫁』のあらすじをネタバレでまとめてご紹介いたします!この先は漫画『五等分の花嫁』の内容を1巻ずつネタバレしていきますので、ネタバレを見たくないという方はご注意ください。

五等分の花嫁1巻のあらすじネタバレ

『五等分の花嫁』1巻冒頭…結婚式場の部屋で主人公・上杉風太郎は妻と出会ったときを回想していました。時は遡り、風太郎が高校2年生の頃の話に。成績優秀な優等生だった風太郎は、家が借金を抱えていたため貧困生活を強いられることになりました。その中クラスに、中野五月という転校生が。勉強を教えて欲しいと頼まれた風太郎でしたが、その時放った一言により五月の怒りを買ってしまうことに。

その直後風太郎は妹から、“富豪の娘の家庭教師”という破格のアルバイトを紹介されました。借金返済のために仕事を引き受けた風太郎でしたが、その家庭教師の相手が五月だと判明。絶望した顔を向けた五月でしたが…さらにそこには同じ顔の少女が4人。風太郎はなんと…5つ子の家庭教師をすることになったのでした。

5つ子全員を高校卒業させなければならなくなった風太郎…落第しても不思議ではない成績ながらも、全く意欲を見せない5つ子の教育に頭を抱えることに。“50点を取ることができた人には今後接触しない”と宣言してテストへ。その結果は…5つ子の点数を合わせて“100点”というものでした!風太郎と5つ子の運命はどのように展開されていくのでしょうか?

五等分の花嫁2巻のあらすじネタバレ

『五等分の花嫁』1巻で5つ子との距離を、少しずつ縮めることができてきた風太郎。良好な関係を築きあげてきた『五等分の花嫁』2巻ではある日、5つ子たちと出かけることになりました。その行き先とは…夏の風物詩、花火大会。5つ子たちは「今年も5人で花火が見たい」と願っているほど、大切な物。花火大会は彼女たちにとって少しだけ特別な意味を持っていたのです。

花火大会当日、皆で一緒に会場へ向かいました。しかし人混みに紛れ、皆が離れ離れに!加えて、集合場所を二乃しか把握していないという状態…。風太郎は「5人で花火を見たい」という5つ子の願いを叶える為に駆け回り、三玖と五月を見つけ出すことに成功。残る2人を探していると、一花に人混みから離れたところに連れられた風太郎。「みんなと一緒に花火を見られない…」と一花に告げられたのでした。

五等分の花嫁3巻のあらすじネタバレ

徐々に5つ子との信頼関係を築き上げてきた風太郎。『五等分の花嫁3巻』の見どころは、怒涛の中間試験です。風太郎が家庭教師に就いから初となる中間試験…給料5倍の代償に“試験で1人でも赤点をとれば仕事をクビ”という厳しい条件が課せられたのでした。次女・二乃と五女・五月の協力が未だ得られていない中、風太郎はピンチを乗り越えることができるのでしょうか?

中間試験の結果は…前回よりも点数が上昇していたものの、赤点をとってしまう結果になりました。“1人でも赤点をとれば仕事をクビ”という条件だったため、最後に5つ子にアドバイスを残して風太郎は去ろうとしました。しかし…風太郎を最も避けていて、非協力的だった次女・二乃が父親に嘘の報告をしたことによって、ひとまず家庭教師を続けられることになったのでした。

五等分の花嫁4巻のあらすじネタバレ

『五等分の花嫁4巻』の見どころは、学生の1大イベント・林間学校です!妹・らいはの看病で林間学校に行けなくなりそうだった風太郎…しかし5つ子の協力で無事参加できることに。クラスの車とは別行動で向かっている道中、雪で足止めされた風太郎たちは、近くの旅館で1泊することに。ところが急な団体の予約が入り、風太郎は5つ子と同じ部屋に泊まらなければならなくなり…!

ドキドキエピソードが続く『五等分の花嫁4巻』ですが、風太郎と5つ子キャラクターの誰かとの結婚式の続きが描かれているシーンや、成長した妹・らいかの姿にも注目です。肝試し、キャンプファイヤーなど王道学園イベントシーンがあるなど、ワクワクさせられる展開の中、一花と三玖がすこし風太郎に近かった恋愛模様ですが、ここで二乃と五月にも心境の変化が…?

五等分の花嫁5巻のあらすじネタバレ

『五等分の花嫁4巻』では、風太郎と5つ子の距離が近付いていくように感じられましたが、『五等分の花嫁5巻』は少しシリアスな展開が。また5巻では気になる存在も登場します。林間学校の後半から体調を崩した風太郎が入院した際、かつて困っている時に声をかけてきた少女の存在について明かします。さらにその少女は京都のお寺で、お守りを5つ買っていたといいます。

この少女が誰なのか判明しない中、『五等分の花嫁5巻』後半から風太郎と5つ子たちの関係が怪しい雲行きに。皆でやる気なく勉強している中、反発心から特に素直になれない二乃。風太郎が徹夜でつくった問題集を破り捨てた二乃に、あるキャラクターが平手打ち!この事件によって、5つ子たちが分散してしまうのでした。そして最終話、京都で出会った少女のような人物が登場…?

五等分の花嫁6巻のあらすじネタバレ

仲良し姉妹が分裂し、勉強どころではなくなってしまった『五等分の花嫁5巻』。気になるその続巻『五等分の花嫁6巻』では風太郎の思い出の少女・零奈と再会したのでした。しかし零奈に、『私はもう君に会えない』と言われて風太郎は放心状態に…。そんな傷心状態の中風太郎は二乃と語り合って少し打ち解け合い、沈んでいた気持ちを復活させることが出来ました。

風太郎は次に、四葉の問題と向き合うことに。勉強と部活を両立したかったものの上手く行かず、部活を辞めたいけど辞められない状況だった四葉。部活から解放させるために、動き出した風太郎たちの作戦により、無事部活をやめらえた四葉。そして姉妹も仲直りして真剣に勉強に取り組むも…覚悟を決めた風太郎は「家庭教師を辞める」と父親に伝えたのでした。

五等分の花嫁7巻のあらすじネタバレ

『五等分の花嫁6巻』で赤点を回避できなかった5つ子は、家を出てアパートを借りることに。最終的に5つ子たちの前進に影響された風太郎が、家庭教師として舞い戻り迎えた『五等分の花嫁7巻』。家を出た五つ子たちでしたが…ある日買い出し先で父親に、風太郎が5つ子たちと会っていることが知られて、“次赤点をとったら全員転校”と言われてしまうのでした。

そしてテスト当日。“1番になったら上杉に告白する”と宣言した三玖は、過去最高得点をたたき出しました。5つ子が転校する要因をつくった四葉含め、全員がついに赤点を回避!そして恋愛にも展開が…。二乃が自分の気持ちに気付き、風太郎を避けるように。打ち上げに来ない二乃を連れ戻しにいった風太郎…2人でバイクに乗る中、二乃から風太郎へ愛の告白が!

五等分の花嫁の5つ子ヒロインなどの登場キャラクター

これまで人気漫画『五等分の花嫁』の、1巻~7巻までのあらすじネタバレをまとめてご紹介いたしました!誰かとの結婚式を思わせるシーンから始まる『五等分の花嫁』ですが、風太郎は誰と結ばれるのか今後の展開に期待の声が高まっています。それではここから、『五等分の花嫁』に登場するキャラクターをご紹介していきます!顔は同じでも個性豊かなキャラクターに注目です。

五等分の花嫁登場キャラクター①中野一花

5つ子の長女・中野一花(なかの いちか)。他の姉妹とは違いはボーイッシュなショートヘア。右耳のピアスが特徴的なキャラクターです。風太郎に対する呼称は「フータロー君」。少し小悪魔なお姉さんキャラクターですが、意外な事に私生活がズボラな面も。長女として日頃から4人の妹たちを気にかけて、風太郎にも時折アドバイスを送っている面倒見のよいお姉さんキャラクターです。

“女優になる”という夢を持ちながら高校に通っている、感情表現豊かなキャラクターでもある一花。風太郎に対しても嫌悪感はそこまで抱くことはなかったですが、ちょこちょこ振り回す様子が描かれています。そんな中…ある事件が起きてから風太郎との距離が縮まっていくことに!

五等分の花嫁登場キャラクター②中野二乃

5つ子の二女・中野二乃(なかの にの)。黒いリボンで結った姫カットのツーサイドアップが特徴的で、少しわがままなお嬢様風のキャラクターです。風太郎に対する呼称は「あんた」が多く、稀に「上杉」や「フータロー」とも呼ぶようになりました。二乃はかなりの毒舌キャラクターですが、料理上手で姉妹一のしっかり者という女子力の高い一面もあります。

社交的で友人も多い二乃ですが、外部から家庭教師としてやってくる風太郎と度々衝突することに。恋に奥手な一面も見せながら、風太郎のことを徐々に認めていくようになりました。ツンデレ要素満載で、物語の展開に味を加えるキャラクター二乃…風太郎との関係は今後どのように変化していくのでしょうか?

五等分の花嫁登場キャラクター③中野三玖

5つ子の三女・中野三玖(なかの みく)。クールなで口数が少なく、ヘッドフォンと斜め分けのセミロングヘアーが特徴的なキャラクターです。風太郎に対する呼称は「フータロー」です。料理が下手で運動音痴という少々ドジッなポジションですが、他の姉妹への変装が得意という才能をみせます。他の姉妹には内緒にしてきた、大の戦国マニアという一面も。

最初は面倒事を避けるように風太郎と接するものの、武将クイズなどのやりとりから1番早く風太郎と打ち解けたキャラクターでもあります。また風太郎の魅力に、1番に気付いたキャラクターでも…。シャイな性格から自分の主張もなかなか言い出せなかった三玖ですが、一花とのやりとりによって徐々に自覚が芽生える成長も見せています。

五等分の花嫁登場キャラクター④中野四葉

5つ子の四女・中野四葉(なかの よつば)。姉妹の中でも特に成績が悪いキャラクターですが、スポーツ万能で運動部から助っ人を頼まれるほど!ウサギのようなリボンとボブカットと特徴的で、風太郎に対する呼称は「上杉さん」です。明るくて前向きな性格の持ち主ですが、お人好しで頼み事をされると断れない一面もあるキャラクターです。

勉強も嫌いではなく、やる気はいつも満ちている四葉。人懐っこい性格のため風太郎に対しても特に嫌悪感などを抱かず友好的で、付きつ離れつな関係性を保っています。人当たりのいい性格から、運動部から助太刀など頼み事は断れず…さらに運動部と勉強の両立が出来ず、姉妹と風太郎に助けてもらうこととなりました。

五等分の花嫁登場キャラクター⑤中野五月

5つ子の五女・中野五月(なかの いつき)。5つ子の中で風太郎とクラスが唯一同じで、最初に彼と出会った人物です。星柄のヘアピンと頭頂部から生えたアホ毛が特徴的なキャラクターで、風太郎に対する呼称は「上杉君」です。ホラー映画やオバケが大の苦手という怖がりな一面を持つ中、大の食いしん坊という一面も持ち合わせているキャラクターです。

風太郎と一番初めに出会い、はじめは風太郎に対して良い印象をもっていなかった五月。真面目ながらどこか独特な性格の五月は、時には衝突しながらもしっかりと自分たちを指導してくれる風太郎を認めるようになりました。しかし絶対的に風太郎を認めようとしない、二女の二乃と時にぶつかりあうことも…。

五等分の花嫁登場キャラクター⑥上杉風太郎

『五等分の花嫁』の主人公・上杉風太郎(うえすぎ ふうたろう)。常にテストで満点を取る、学年主席の高校2年というキャラクターです。頭頂部から生えたアホ毛と鋭い三白眼が特徴的。勤勉家で真面目な性格ですが、他の人たちに対して高圧的な態度を取ることが多く社交性が全くない風太郎。しかし家庭教師を引き受けることによって、他人想いな一面も見せるようになりました。

優等生な反面運動が苦手で、大の運動音痴な三女・三玖と同じくらいの身体能力。過去には髪も金髪に染めていてことがあったり、不良少年だったという風太郎。不良少年だった頃の写真は、大事に生徒手帳に保管されています。中野5姉妹と出会ったことにより少しずつ心情の変化も見せていく風太郎…花嫁となるのは一体どのキャラクターなのでしょうか?

五等分の花嫁の面白い魅力まとめ

ここまで『五等分の花嫁』のあらすじネタバレ、そして『五等分の花嫁』に登場するキャラクターたちを一覧でご紹介いたしました!同じ顔付きながらもそれぞれ個性溢れるキャラクターたちも人気がある理由の一つでもあります。それではここから、『五等分の花嫁』の面白い魅力について迫って行きます。皆が夢中になる『五等分の花嫁』の見所をご紹介!

五等分の花嫁の面白い魅力①5つ子ヒロイン

『五等分の花嫁』の面白い魅力は、まず何といっても「5人それぞれがヒロイン」であることです。誰か1人に焦点を絞って描かれている訳ではなく、5人それぞれの個性や特徴も描かれているので、“読み進めるうちに好きなキャラクターが出てくる”という読者が多いようです。各キャラクター目線で物語を読み進めるのも、『五等分の花嫁』の魅力の1つと言われているようです。

五等分の花嫁の面白い魅力②風太郎の過去

『五等分の花嫁』の物語の鍵となっているのが、主人公・風太郎が生徒手帳の中で大切に保存している写真の女の子の存在です。かつて不良少年だった風太郎が、小学校の修学旅行の際に京都で出会った謎の女の子。写真の少女が“零奈”として風太郎と再会しますが、この少女が誰なのかは謎に包まれています。風太郎と少女、そして5つ子の関係…果たしてどのような展開になるのでしょうか?

五等分の花嫁の面白い魅力③タイトルの花嫁の正体

『五等分の花嫁1巻』で、風太郎と花嫁が描かれている冒頭のシーン。風太郎が“誰かと結婚する”という前提で物語が展開されているので、気になるのは勿論花嫁の正体です。5つ子の誰かなのか、それとも全く別の人物なのか分かりません。しかしタイトルが『五等分の花嫁』ということから、恐らく5つ子のうちの誰かが風太郎と結婚するのだろうと推測されているようです。

五等分の花嫁の面白い魅力④純粋なストーリー

5人のヒロインと主人公の関係性が、家庭教師と生徒であり同級生という王道ラブコメディな『五等分の花嫁』。しかしヒロイン5人が平等に描かれているという点で、展開の先が読めないドキドキ感が他のラブコメディより上回ると評価されているようです。また家族愛を感じるストーリーや、高校生たちの純粋な恋愛青春ストーリーが『五等分の花嫁』の魅力と言われているようです。

五等分の花嫁のアニメ情報まとめ

これまで『五等分の花嫁』の作品の魅力について、じっくりとご紹介いたしました!魅力的なキャラクターたちが生き生きと描かれている人気漫画『五等分の花嫁』が、ついに2019年1月からアニメ化決定しました!『五等分の花嫁』ファンからも喜びの声が多く上がった、『五等分の花嫁』の放送局や主題歌などアニメ情報をまとめていきます。

アニメ情報①2019年1月から放送

アニメ『五等分の花嫁』は、2019年1月から放送が開始する“2019年冬クール”での放送となりました。放送局はTBS系列、サンテレビ、BS-TBSの3局で放送される予定となっています。アニメ『五等分の花嫁』の公式ツイッターも開設されているので、アニメの最新情報やキャストに関する情報を見る事もできます。

【初回放送日】

  • TBS:1月10日(毎週木曜日) 深夜1:28~
  • サンテレビ:1月11日(毎週金曜日) 深夜0:00~
  • サンテレビ:1月11日(毎週金曜日) 深夜0:00~

アニメ情報②手塚プロダクション制作

アニメ『五等分の花嫁』の制作は、なんとあの『手塚プロダクション』となっています!“漫画の神様”手塚治虫先生の作品を主に手がけるアニメーション会社ですが、近年では『妖怪ウォッチ』や『遊☆戯☆王』なども手掛けています。『五等分の花嫁』の他に、2019年冬アニメで放送されている手塚作品『どろろ』の制作も行っています。

アニメ情報③声優キャスト

【キャスト】

  • 上杉風太郎:松岡禎丞
  • 中野一花:花澤香菜
  • 中野二乃:竹達彩奈
  • 中野三玖:伊藤美来
  • 中野四葉:佐倉綾音
  • 中野五月:水瀬いのり
  • 上杉らいは:高森奈津美
  • 上杉勇也:日野聡

アニメ情報④OP主題歌

『五等分の花嫁』のオープニングソングは、出演キャストによるユニットソング『五等分の気持ち』という楽曲です。5つ子たちの魅力が詰まったキュートでポップな1曲に仕上がっていて、さらにキャスト全員が音楽活動も行っているのでとてもクオリティの高い1曲となっています。オープニング曲『五等分の気持ち』は、2019年1月30日に発売予定です。

アニメ情報⑤ED主題歌

『五等分の花嫁』エンディングソングは、ソロで音楽活動もこなす声優アーティスト・内田彩さんが歌う「Sign」です。ラブライブの南ことり役でも活躍している内田彩さんの素敵な歌声と綺麗な旋律、そして切なさを感じさせる歌詞はエンディングにピッタリという声も。「Sign」は2019年3月6日に発売予定です!

アニメ情報⑥動画配信サイト

「アニメを見逃した」という方にも有り難い、動画配信サービス。『五等分の花嫁』も、2019年1月12日の深夜0:00(Abema TV:2019年1月31日 0:30~)から各動画配信サービスで視聴することが可能です。詳しい配信情報は公式ホームページに掲載されていますので、見逃した方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

放送情報|TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ:TBSテレビ

五等分の花嫁に関する感想や評価は?

五等分の花嫁の感想①みんな可愛くて選べない…

『五等分の花嫁』は魅力的なヒロインが5人も登場することから、「五等分の花嫁のアニメ見たけど、みんな可愛くて選べない」「五等分の花嫁、ヒロイン全員可愛いから推しが選べない」という読者・視聴者の方が続出しているようです。中には2人のキャラクターの中で迷った結果「どちらも選べないので、両方嫁にする」などという感想も多く上がっていました!

五等分の花嫁の感想②続きが気になる~!

回を増すごとに、ますますラブコメ要素が増しているという『五等分の花嫁』。「一気にラブコメ感が増してきた!続きがきになる」という漫画『五等分の花嫁』の続きが気になって仕方がないという感想から、「五等分の花嫁をアニメはじめてみたけど、続きが気になって仕方がない」というアニメで始めた見たという方も物語の行方が気になっているようです。

五等分の花嫁の感想③風太郎が羨ましい…

「個性的な5つ子の美少女たちの家庭教師ができる、風太郎が本当にうらやましいです」「美少女に囲まれた風太郎、女の私から見ても羨ましい」「風太郎のハーレム状態…羨まし過ぎる」など、主人公・風太郎を羨む声が数多く上がっていました。5つ子のファンの中には、「風太郎が羨ましいを通り越して、もはや憎たらしい」という声まで上がっているほどでした!

五等分の花嫁のあらすじまとめ

今回は大人気漫画『五等分の花嫁』のネタバレあらすじをまとめてご紹介いたしました!また『五等分の花嫁』に登場する魅力たっぷりのキャラクターたちの紹介、アニメに関する情報も併せてご紹介いたしました。主人公・風太郎の花嫁が一体誰になるのか…『五等分の花嫁』が気になった方は是非一度読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ