【怪盗キッド】黒羽快斗の身長・体重や年齢は?泥棒になった理由も解説

まじっく快斗の主人公で、名探偵コナンにも登場している人気キャラ「怪盗キッド」。この記事ではそんな怪盗キッドの正体である黒羽快斗の身長や年齢・体重、誕生日について紹介していきます。さらに、身長や体重、誕生日だけでなく黒羽快斗が怪盗キッドになった理由とは何なのか、モデルとなった人物についても紹介していきます。また、怪盗キッドのアニメ声優の年齢や身長、体重や誕生日も紹介しますのでぜひ最後までご覧ください!

【怪盗キッド】黒羽快斗の身長・体重や年齢は?泥棒になった理由も解説のイメージ

目次

  1. 怪盗キッド(黒羽快斗)とは?
  2. 怪盗キッド(黒羽快斗)の身長や年齢・誕生日
  3. 怪盗キッド(黒羽快斗)が泥棒になった理由や目的
  4. 怪盗キッドの名前の由来やモデルとなった人物
  5. 怪盗キッドとコナン・京極の関係
  6. 怪盗キッドのアニメ声優
  7. 怪盗キッドに関する感想や評価
  8. 怪盗キッドの身長や年齢まとめ

怪盗キッド(黒羽快斗)とは?

この記事では怪盗キッドの身長・体重や誕生日、モデルとなった人物や泥棒になった理由について紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報、怪盗キッドの正体について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

まずは、怪盗キッドが登場している名探偵コナンの作品情報について紹介していきます。名探偵コナンは「週刊少年サンデー」にて1994年から連載が開始された青山剛昌原作の少年漫画です。2017年に1000話目を迎え、アニメや劇場版映画も大人気の国民的作品となっています。また、青山剛昌原作の別作品「まじっく快斗」の主人公・怪盗キッドも、名探偵コナンにゲスト出演し今ではレギュラーといえる存在になっています。

怪盗キッドの正体は黒羽快斗

次に、怪盗キッドとはどんなキャラクターなのか、そしてその正体とは一体誰なのかについて紹介していきます。怪盗キッドとは変幻自在・神出鬼没の大怪盗であり、どんなに厳重な警備や金庫も魔法のように突破し、悠然と消え失せる白き罪人といわれる存在です。変装が得意で、盗みに入る際にはよく身近な人物に変装して潜入しています。

そんな怪盗キッドの正体は、黒羽快斗です。黒羽快斗は江古田高校に通う高校生です。敬愛するマジシャンである父親を事故で亡くし、母親と2人で暮らしながら幼馴染の中森青子と一緒に平穏な毎日を送っていました。しかし、ある日父の秘密を知ったことで大きく運命が変わることになります。黒羽快斗が怪盗キッドになった理由については、後ほど詳しく紹介していきます。

怪盗キッドの正体を知っているキャラ

次に、怪盗キッドの正体を知っているキャラについて紹介していきます。コナンの場合は徐々に周囲に正体の秘密が知られつつありますが、怪盗キッドの正体を知る人物は依然として少ない状態にあります。その理由として、怪盗キッドは犯罪者であるために正体が知られるリスクが高いこと、快斗はあくまで無名の一般人であることなどが挙げられるようです。

正体を知っているキャラ①寺井黄之助

怪盗キッドの正体を知っているキャラ1人目は、寺井黄之助です。寺井黄之助はビリヤード場「ブルーパロット」のオーナーです。現在は怪盗キッドの跡を継いだ黒羽快斗の保護者代わりと、2代目怪盗キッドの補佐役を務めています。怪盗キッドの唯一の協力者であり、61歳となった現在も体を張って怪盗キッドをサポートしています。

正体を知っているキャラ②黒羽千影

怪盗キッドの正体を知っているキャラ2人目は、黒羽千影です。黒羽千影は主人公・黒羽快斗の母親です。夫である黒羽盗一と出会うまでは、昭和の女二十面相と謳われていた女怪盗・ファントム・レディとして活動していました。現在は息子が二代目怪盗キッドをしていることを知っており、海外で悠々自適に暮らしているようです。

正体を知っているキャラ③白馬探

怪盗キッドの正体を知っているキャラ3人目は、白馬探です。白馬探は怪盗キッドを捕まえようとロンドンから日本に帰国し、黒羽快斗と同じクラスに転校してきた高校生探偵です。怪盗キッドのライバルであり、彼の実力を認めています。そして、ある時DNA鑑定で怪盗キッドの正体が黒羽快斗であることを知ることになりましたが、彼を怪盗キッドとして自分の手で捕まえるためにそれを誰にも言わないままキッドを追い続けています。

正体を知っているキャラ④小泉紅子

怪盗キッドの正体を知っているキャラ4人目は、小泉紅子です。小泉紅子はバレンタイン間近に江古田高校に転校してきた美少女です。プライドが高く女王様気質であり、周囲の男子からは「紅子様」と呼ばれています。怪盗キッド(黒羽快斗)は世界で唯一自分の虜にならない存在であるため、どうにかして振り向かせることに執念を燃やしています。そんな彼女の正体は、「赤魔術」の正当な継承者である魔女です。

正体を知っているキャラ⑤その他

怪盗キッドの正体を知っている他のキャラには、フィリップ王子、ルビィ・ジョーンズ(怪盗シャノワール)、ジャック・コネリー(怪盗ナイトメア)などがいます。

名探偵コナン

怪盗キッド(黒羽快斗)の身長や年齢・誕生日

ここからは、怪盗キッドこと黒羽快斗の身長や体重について紹介していきます。さらに、身長や体重だけでなく年齢や誕生日についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

怪盗キッド(黒羽快斗)の身長や体重

まずは、怪盗キッドこと黒羽快斗の身長と体重について紹介していきます。黒羽快斗の身長とは174cmです。ちなみに、顔が似ている工藤新一の身長も174cmです。そして、それだけでなく名探偵コナンとまじっく快斗の作者・青山剛昌先生の身長も174cmだと公表されています。このことから、青山剛昌先生の身長をモデルに設定されているのかもしれません。

また、黒羽快斗の体重は58kgだと公表されています。青山剛昌先生の体重は不明ですが、こちらはおそらく同じではないかもしれません。一般的には、成人男性174cmの標準体重は66kgだといわれているため、58kgの黒羽快斗はかなりスリムな体型といえるようです。

怪盗キッド(黒羽快斗)の年齢や誕生日

次に、怪盗キッドこと黒羽快斗の年齢と誕生日について紹介していきます。黒羽快斗の年齢は17歳で、高校2年生です。工藤新一の年齢も17歳で高校2年生ですので、同じ年齢・学年に設定されていることがわかります。誕生日は6月21日で、星座はふたご座です。ちなみに青山剛昌先生の誕生日も6月21日だそうで、2人の誕生日である6月21日にはTwitter上でも多くのお祝いツイートが投稿されています。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドの本名と正体は?怪盗1412号とは?怪盗名の由来も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッド(黒羽快斗)が泥棒になった理由や目的

ここからは、黒羽快斗が怪盗キッドになった理由や宝石を盗む目的とは何なのか紹介していきます。さらに、黒羽快斗の父親である黒羽盗一についても紹介していきます。

黒羽快斗が怪盗キッドになった理由や宝石を盗む目的

まずは、黒羽快斗が怪盗キッドになった理由や宝石を盗む目的とは何なのか紹介していきます。黒羽快斗が怪盗キッドになった理由は、父親である黒羽盗一の死が大きく関係しています。黒羽盗一は世界的に有名なマジシャンでしたが、8年前にマジックショーの最中に不慮の事故で亡くなってしまいます。

息子である黒羽快斗はそれから8年後に父の部屋で隠し扉を見つけ、その中に怪盗キッドの衣装と父親の声が録音されたテープがあったことから、父の正体が怪盗キッドだったことを知ります。さらに、8年後の今になって怪盗キッドが再び現れたことを知った黒羽快斗は、怪盗キッドの恰好をして会いに行くことにします。すると、現れたのは初代怪盗キッドの助手を務めていた寺井黄之助だったです。

そして寺井黄之助から、黒羽盗一は何者かによって命を奪われたことを聞いた黒羽快斗は父親の死の真相を知るために、二代目怪盗キッドになることを決意したのでした。また、黒羽快斗は父の死に関係していると思われる謎の組織がビックジュエル「パンドラ」を狙っていることを知ります。黒羽盗一はビックジュエル「パンドラ」の可能性のある宝石に手を出してしまっため、組織に消されてしまったのではないかといわれています。

そこで、黒羽快斗は父を殺した組織に復讐をするため、その組織よりも先にビックジュエル「パンドラ」を手に入れ、組織の目の前でパンドラを破壊してしまおうと考えているようです。だからこそ、黒羽快斗は二代目怪盗キッドとして宝石を盗み続けているのです。そして、パンドラではなかった宝石は持ち主に返しています。宝石を盗んでいるのは、決して金目的ではなかったのです。

黒羽快斗の父親・黒羽盗一は生きている?

次に、黒羽快斗の父親・黒羽盗一は生きているという噂について考察していきます。黒羽盗一が生きているという噂は当初からファンの間で囁かれていましたが、まじっく快斗5巻の巻末コメントで作者が認めたことで、黒羽盗一の生存は確定的になりました。ただ、作中ではまだ黒羽盗一の死の真相については謎であり、ほとんど何も明らかになっていません。

そのため、ファンの間では黒羽快斗が追っている組織とコナンが追っている組織とは同じであり、黒羽盗一こそが黒の組織のあの方なのではないかという説も浮上しています。その理由として、黒羽盗一と師弟関係だったベルモットがあの方のお気に入りだといわれている点、「黒羽」という苗字がカラスを連想させる点、黒羽盗一と工藤優作がライバル同士だった点などが挙げられています。

本当に黒羽盗一が黒の組織のあの方の正体なのかは不明ですが、今後少しずつ黒羽盗一の死の真相や正体が明らかになっていくことに期待しましょう。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドが宝石を返す理由は?盗む目的や狙っている宝石を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの名前の由来やモデルとなった人物

ここからは、怪盗キッドの名前の由来やモデルとなった人物とは誰なのか紹介していきます。なぜ怪盗キッドという名前で呼ばれるようになったのでしょうか?意外なモデルについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

怪盗キッドの名前の由来

まずは、怪盗キッドのモデルの前に名前の由来について紹介していきます。怪盗キッドは世界中で活躍していた大怪盗で、警察からシークレットナンバー「怪盗1412号」と呼ばれていました。そんな時、新聞記者が「怪盗1412号」を殴り書きしたメモを見て、ある若手小説家が「怪盗KID」と読み間違えます。この間違いのまま、世間に知れ渡り「怪盗キッド」という名前で呼ばれるようになったのです。

ちなみに、「怪盗1412号」を怪盗KIDと読み間違えた若手小説家とは、工藤新一の父親・工藤優作のことです。このことからも、工藤優作と黒羽盗一の因縁の関係が伺えます。

怪盗キッドのモデルはアルセーヌ・ルパン

次に、怪盗キッドのモデルになった人物について紹介していきます。怪盗キッドのモデルになった人物は、アルセーヌ・ルパンだといわれています。怪盗キッドのモデルとなったアルセーヌ・ルパンは短編「遅かりしシャーロック・ホームズ」でシャーロック・ホームズと対決しており、シャーロック・ホームズとはライバル関係にあるといえるキャラクターです。

そんなシャーロック・ホームズは工藤新一のモデルとなっているため、怪盗キッドと新一はモデルとなった人物からライバル関係だったといえるようです。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッドのかっこいい名言・名シーンまとめ!キザな名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドとコナン・京極の関係

怪盗キッドのモデルについて紹介した後は、怪盗キッドとコナンの関係を紹介していきます。さらに、怪盗キッドと京極真の関係についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

怪盗キッドとコナンの関係

まずは、怪盗キッドとコナンの関係について紹介していきます。怪盗キッドとコナンは作中で怪盗と探偵というライバル関係として描かれています。さらに、2人の父親も同じようにライバル関係であったことが明かされています。そのため、親子二世代に渡り怪盗キッドとコナンは因縁の関係です。二人は幾度となく対決していますが、ほぼ毎回コナンが宝石を取り返し、キッドは逃げ切る形で引き分けに終わっています。

ただ、最近ではお互いに共通の敵がいる場合、一時的に休戦し協力関係になるパターンが多く描かれています。怪盗と探偵という決して相容れない関係でありながら、お互いを信頼しているからこそ成立している協力関係は尊いとファンからも人気が高いようです。ちなみに、怪盗キッドは劇場版「世紀末の魔術師」でコナンの正体が工藤新一であると気づいており、それを利用してよく工藤新一に変装しています。

一方、コナンは怪盗キッドの正体を知りません。怪盗キッドが若い男であり、工藤新一の顔と瓜二つの素顔であることは知っているようですが、本名が黒羽快斗であることは知らないようです。

怪盗キッドと京極真の関係

次に、怪盗キッドと京極真の関係について紹介していきます。怪盗キッドは京極真の彼女である鈴木園子が憧れている存在です。怪盗キッドが盗みに来るたびに、園子は「キッド様」と喜びます。そんな園子を見た京極真はキッドに対して激しい嫉妬心を抱いていたのです。そんな時に、京極真はアニメ746~747話「怪盗キッドVS京極真」(原作82巻)で怪盗キッドと初対決できることになります。

待ち構える京極真に対して、怪盗キッドは園子の協力を得て園子に変装し宝石を盗もうとします。しかし、京極真はキッドの変装を見抜き、人間離れした強さでキッドを追い詰めるのでした。しかし、結局宝石を守ることには成功しますが、怪盗キッドには逃げられてしまうのでした。

そしてその後、再び怪盗キッドと京極真は対決することになります。2人が直接対決するのは、2019年公開の映画「紺青の拳」です。この映画では、世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」を狙う怪盗キッドと、それを守る世界最強の防犯システム・京極真の対決を見ることができます。対決の行方は、ぜひ映画をご覧になってみてください。

Thumb怪盗キッドの声優は工藤新一と同じ山口勝平?理由や変更は?他の代表作も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドのアニメ声優

ここからは、名探偵コナンやまじっく快斗に登場する怪盗キッドのアニメ声優について紹介していきます。誕生日や身長・体重などのプロフィールや主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

山口勝平のプロフィール

まずは、怪盗キッドのアニメ声優を担当している山口勝平さんのプロフィールについて紹介していきます。山口勝平さんは誕生日1965年5月23日で、年齢は2020年現在55歳です。身長は160cmで、体重は公表されていないようです。大工である父親のもとに生まれ、19歳の時に東京へ移住。専門学校東京アナウンス学院に入学し、その後劇団21世紀FOXに入団し舞台俳優として活動を開始します。

そして、23歳からは声優としても活躍されるようになり、1989年にテレビアニメ「らんま1/2」の主人公・早乙女乱馬役を担当したことで、声優として様々なアニメに出演されるようになりました。また、その当時に声優仲間から「甘えん坊将軍」というあだ名をつけられたようです。

山口勝平の主な出演作品

次に、怪盗キッドのアニメ声優を担当している山口勝平さんの主な出演作品を紹介していきます。山口勝平さんは、以下の作品に出演されています。そして、名探偵コナンでは怪盗キッド役だけでなく工藤新一役も担当されていますが、作中で出番が少ない事を嘆いているようです。だからこそ、久しぶりに出番がある際には「俺は高校生名探偵工藤新一...」というセリフを言ってから、アフレコに臨むようにしているようです。

  • 美味しんぼ(相川孝役)
  • らんま1/2(早乙女乱馬役)
  • 機動武闘伝Gガンダム(サイ・サイシー役)
  • 犬夜叉(犬夜叉役)
  • ONE PIECE(ウソップ役)
  • ガンフロンティア(トチロー役)
  • アイシールド21(雷門太郎役)
  • DEATH NOTE(L(エル)役)
  • 境界のRINNE(六道鯖人 役)
  • ゲゲゲの鬼太郎(第6作)(一反もめん役)

Thumb工藤新一の声優が変わった?担当の山口勝平とは?怪盗キッドやウソップの声も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドに関する感想や評価

最後に、まじっく快斗や名探偵コナンに登場する怪盗キッドに関する感想や評価について紹介していきます。まずは、黒羽快斗と工藤新一は同じ立場にいるというツイートを紹介します。工藤新一も黒羽快斗も、いつかは蘭と青子に正体が知られる日が来る、それでも青子と蘭には一番の理解者であってほしいというツイートです。このように、青子と黒羽快斗たちに関する感想が多くツイートされていました。

また、セーラームーンに登場するタキシード仮面のモデルが怪盗キッドだったことに驚くツイートも多くありました。セーラームーンに登場するタキシード仮面のモデルが怪盗キッドだったことは、セーラームーンの作者が認めているようです。タキシード仮面よりも、まじっく快斗の怪盗キッドのほうが先に登場していたことに関して、驚くツイートも多くありました。

また、怪盗キッドと京極真の対決が好きだという感想ツイートも多くありました。京極真に気づいた瞬間の怪盗キッドの二ィッと笑った顔が好きだという感想や、怪盗キッドに対して圧倒的な強さを披露する京極真が好きだという感想もありました。2人の対決シーンが描かれている映画「紺青の拳」は、ファンからの人気も高いようです。

また、ヒプノシスマイクの登場人物・白膠木簓と怪盗キッドが同じ身長と体重だったことを知り、驚くツイートも多くありました。さらに、自分の体重身長が怪盗キッドと同じだと自慢するツイートも多くありました。他のキャラや自分自身と比べてみると面白いかもしれません。

また、怪盗キッドの誕生日である6月21日には毎年多くのお祝いツイートがあります。ファンアートやケーキの写真など多くのファンから様々なお祝いツイートがなされています。また、怪盗キッドの誕生日は青山剛昌先生と同じであるため、合わせて2人の誕生日をお祝いするファンも多いようです。このように、怪盗キッドは多くのファンから愛されているようです。

Thumb【名探偵コナン】怪盗キッド(黒羽快斗)の誕生日はいつ?作者の青山剛昌に由来? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの身長や年齢まとめ

この記事では怪盗キッドの身長や年齢、体重や誕生日・モデルとなった人物について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?怪盗キッドには、この記事では紹介しきれないくらいの魅力がたくさん詰まっているキャラクターです。またこれからも、怪盗キッドはまじっく快斗や名探偵コナンで大活躍していきます。そのため、今後も怪盗キッド(黒羽快斗)の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ