【名探偵コナン】怪盗キッドが宝石を返す理由は?盗む目的や狙っている宝石を考察

テレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドは、宝石を返す理由や盗む理由などが話題になっていました。劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」などでも活躍していて、目的に関しても色々な考察が飛び交っています。この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」の中でも人気のある怪盗キッドが宝石を返す理由や盗む理由だけでなく、紺青の拳や怪盗キッドになった経緯や正体を知る人物の情報を紹介していきます。

【名探偵コナン】怪盗キッドが宝石を返す理由は?盗む目的や狙っている宝石を考察のイメージ

目次

  1. 怪盗キッドとは?
  2. 怪盗キッドが宝石を返す理由や盗む理由・目的
  3. 怪盗キッドに関するその他の謎を考察
  4. 怪盗キッドの正体を知る人物
  5. 怪盗キッドが狙う宝石に関する感想や評価
  6. 怪盗キッドが狙う宝石まとめ

怪盗キッドとは?

テレビアニメ「名探偵コナン」の宝石を狙う怪盗キッドは、ファンの間でも人気があり、ビッグジュエルを盗む理由なども注目されていました。テレビアニメ「名探偵コナン」の作品情報や怪盗キッドのプロフィールなどを紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

テレビアニメ「名探偵コナン」は、1994年から連載が開始したコミックが原作になっています。劇場版作品なども人気があり、ストーリーの中に隠された伏線なども注目を集めていました。

名探偵コナンのあらすじ

工藤新一は、高校生探偵として世間に名前を轟かせていました。ある日、幼なじみの蘭と外出した先で、黒づくめの組織の取引を目撃。そのせいで、黒づくめの組織に襲われて子供の姿に変えられてしまいました。小学生になった工藤新一は、正体を隠しながら黒づくめの組織を追い詰めようと画策します。

怪盗キッドのプロフィール

テレビアニメ「名探偵コナン」中でも人気の怪盗キッドは、江古田高校に通っている高校生です。工藤新一にそっくりな見た目で、幼なじみの青子に恋をしています。父親がマジシャンだったこともあり、黒羽快斗自身もマジックが大好きです。怪盗キッドとして活躍している時も、巧みなミスディレクションを使い警察を翻弄しています。怪盗キッドは、宝石ばかりを狙う怪盗です。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

怪盗キッドが宝石を返す理由や盗む理由・目的

怪盗キッドが狙うビックジュエルのパンドラとは?

テレビアニメ「名探偵コナン」でも人気の怪盗キッドが宝石を返す理由や盗む理由・目的①ビックジュエルのパンドラとは?を紹介していきます。怪盗キッドは、どんなモノでも盗み出すというわけではありません。例え金銭的に価値があったとしても、宝石以外のモノを盗み出そうとはしませんでした。例外は、鈴木園子の叔父の鈴木次郎吉が、新聞やメディアなどを使って怪盗キッドに挑戦状を叩きつけた時などになっています。

宝石ばかりを狙っている怪盗キッドですが、その中でも拳以上の大きさを持つビッグジュエルしか狙っていません。ビッグジュエルは、テレビアニメ「名探偵コナン」の中で多く登場していて、怪盗キッドが盗み出していました。しかし、怪盗キッドが狙っているのは、貴重なビッグジュエルの宝石の中でも1つだけです。彼が狙っているビッグジュエルは、パンドラというモノだと明かされていました。

ビッグジュエルのパンドラは、伝説的な宝石です。ビッグジュエルの中に赤く光るもう一つの石が入っていて、月明かりに照らすと判断が出来ると怪盗キッドが明かしていました。パンドラには、不老不死の秘密が隠されているとされています。ハレー彗星の時にビッグジュエルのパンドラから、涙が流れるとストーリーの中で言われていましたが、宝石の詳しい情報に関しては明かされていませんでした。

怪盗キッドが宝石「紺青の拳」を返した理由

テレビアニメ「名探偵コナン」でも人気の怪盗キッドが宝石を返す理由や盗む理由・目的②宝石「紺青の拳」を返した理由を紹介していきます。劇場版「名探偵コナン」のストーリーの中で、怪盗キッドはビッグジュエルの紺青の拳を盗み出していました。相当な価値のあるビッグジュエルだったのですが、怪盗キッドは持ち主に紺青の拳を返すのです。返す理由は、先ほど紹介したように宝石のパンドラにしか興味が無いからです。

怪盗キッドは、紺青の拳以外のビッグジュエルの場合でも、持ち主に返却していました。ビッグジュエルだけでなく、宝石を盗まれたりだまし取られたりした場合は、怪盗キッドが1度盗み出して、本来の持ち主に返却しています。他にも、怪盗キッドが骨董品を盗み出し、詐欺師の罪を暴いているエピソードなどもありました。

怪盗キッドが宝石パンドラを盗む理由を考察

黒羽快斗の父親の死

テレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドが宝石パンドラを盗む理由を考察①黒羽快斗の父親の死を紹介していきます。本来の持ち主に宝石を返す怪盗キッドですが、ビッグジュエルのパンドラを探している理由は、破壊する為だと明かしていました。そもそも怪盗キッドは、黒羽快斗の父親の黒羽盗一が1代目です。黒羽盗一は、自分の開催していたマジックショーの最中に命を落としたとされています。

マジシャンとして完璧だった父親が、失敗するはずが無いと考えていた黒羽快斗は、家で怪盗キッドのコスチュームを発見したのです。父親の死を調べる為に調査をした黒羽快斗がたどり着いたのが、宝石のパンドラでした。黒羽盗一が怪盗キッドとして、ビッグジュエルのパンドラを盗み出し、そのことがきっかけで殺されたと気づきます。黒羽快斗は、父親の死の真相を突き止める為に怪盗キッドになりました。

黒羽快斗の目的は組織への復讐?

テレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドが宝石パンドラを盗む理由を考察②黒羽快斗の目的は組織への復讐?を紹介していきます。黒羽快斗が怪盗キッドを始めた理由は、組織への復讐を目的にしていました。殺したはずの怪盗キッドが現れたことで、組織を動揺させようとしたのです。実際にテレビアニメ「まじっく快斗」では、怪盗キッドとして黒羽快斗が現れたことで、動揺している人物たちがいました。

怪盗キッドを見て動揺した人物たちの口から、殺したはずだと言われたことで、黒羽盗一が殺害されたと知ります。黒羽盗一が盗み出したビッグジュエルのパンドラを探し出すことで、怪盗キッドは父親を殺した人物に復讐しようと目論んでいるのです。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織の目的とは?ボスの正体や組織員の行動を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドに関するその他の謎を考察

考察①怪盗キッドとコナンが追っている組織は同じ?

テレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドに関するその他の謎を考察①怪盗キッドとコナンが追っている組織は同じ?を紹介していきます。ファンの間では、黒羽盗一を殺した組織と江戸川コナン(工藤新一)が追いかけている組織が一緒なのではないか?と話題になっていました。黒羽盗一が盗み出したビッグジュエルのパンドラは、不老不死に関係する宝石だと明らかになっています。

江戸川コナンの追いかけている黒づくめの組織は、不老不死に関連する人魚の言い伝えがある島に調査に行っていました。それだけでなく、江戸川コナンが飲まされた薬アポトキシンには、若返りの効果があります。ストーリーの中では、黒づくめの組織のベルモットが年を取っていないことも発覚していました。あの方だと判明した人物も、生きているという説があり不老不死に異常なまでの関心を示しているのです。

黒羽盗一の死が、黒づくめの組織による犯行だったとすれば、表沙汰にならなかった理由なども辻褄があいます。ビッグジュエルのパンドラを手に入れるほどの組織なので、相当な力を持っている可能性が高いです。テレビアニメ「名探偵コナン」に、いくつも巨大な組織が登場するとは考えづらいという理由からも、怪盗キッドが追っている組織も、江戸川コナンと同じく黒づくめの組織だと考察されています。

考察②キッドの正体をコナンは知っている?

テレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドに関するその他の謎を考察②キッドの正体をコナンは知っている?を紹介していきます。怪盗キッドが、江戸川コナンの正体が工藤新一だと知っていることは、ファンの間でも有名です。しかし、江戸川コナンが怪盗キッドの正体が黒羽快斗と知らないということは、あまり知られていません。江戸川コナンは、怪盗キッドの正体が黒羽盗一の息子の快斗だとは知りませんでした。

ストーリーの中で、江戸川コナンは下校中の黒羽快斗とすれ違っていましたが、全く気づいていません。ちなみに、テレビアニメ「名探偵コナン」とコラボした際にルパン三世たちは、怪盗キッドの正体に気づいていました。

Thumb怪盗キッドの正体と目的は?工藤新一や白馬探は知っている?彼女は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドの正体を知る人物

寺井黄之助

宝石を持ち主に返すことでも有名なテレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドの正体を知る人物①寺井黄之助を紹介していきます。寺井黄之助は、黒羽家に仕えていた執事です。黒羽盗一が怪盗キッドをしている頃から、一緒に現場へ同行してアシスタントのような役割をしていました。テレビアニメ「まじっく快斗」では、黒羽盗一の死因を探る為に怪盗キッドになった黒羽快斗と遭遇して、感動しています。

黒羽快斗が、黒羽盗一の為に怪盗キッドになったことで、寺井黄之助はサポートをするようになりました。江戸川コナンとも何度かテレビアニメ「名探偵コナン」のストーリーの中で、遭遇しています。

黒羽千影

宝石を盗む理由や目的なども話題のテレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドの正体を知る人物②黒羽千影を紹介していきます。黒羽千影は、黒羽快斗の母親で怪盗キッドの正体も知っている女性です。海外で暮らしているようで、テレビアニメ「名探偵コナン」でも滅多に登場していません。テレビアニメ「名探偵コナン」のストーリーの中で怪盗キッドの母親黒羽千影は、女の怪盗として世間を賑わせた昭和の女二十面相だと判明します。

息子の黒羽快斗に黒羽千影は、昔やり残した仕事があると依頼をしていました。怪盗キッドとして黒羽快斗を現場へ向かわせ、昭和の女二十面相が詐欺師から盗み出した贋作の骨董品を運ばせています。

白馬探

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」でも活躍していた怪盗キッドの正体を知る人物③白馬探を紹介していきます。高校生探偵の白馬探は、テレビアニメ「名探偵コナン」でも登場していました。イギリスのロンドンに住んでいましたが、怪盗キッドを捕まえたいという思いから、日本へ来日しています。イギリス人の母親と、日本人の父親を持つ白馬探は、黒羽快斗が通っている高校にたまたま転校してきました。

怪盗キッドのDNA情報などを解析し、正体が黒羽快斗だということに気づきましたが、誰にも明かしていません。名探偵として白馬探は、怪盗キッドとして犯行を行っている時の黒羽快斗を逮捕したいと考えています。

小泉紅子

宝石を持ち主に返すことでも有名なテレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドの正体を知る人物④小泉紅子を紹介していきます。小泉紅子は、黒羽快斗が通っている高校に転校してきた人物で、自らを魔女だと言っていました。小泉紅子は、魔術を使って黒羽快斗のことを調べて怪盗キッドだと暴いています。ストーリーの中で、黒羽快斗に悪い予感がするなど助言をしているシーンもあり、小泉紅子は彼のことが好きだと判明していました。

ルビィ・ジョーンズ

宝石を持ち主に返すことでも有名なテレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドの正体を知る人物⑤ルビィ・ジョーンズを紹介していきます。ルビィ・ジョーンズは、怪盗キッドと同じく怪盗をしている人物です。怪盗黒猫として活動している時に、怪盗キッドと鉢合わせしていました。その時に、怪盗キッドと話したルビィ・ジョーンズは、彼の正体が黒羽快斗だと気づきます。

ジャック・コネリー

宝石を盗む理由や目的なども話題のテレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドの正体を知る人物⑥ジャック・コネリーを紹介していきます。ジャック・コネリーは、元々黒羽盗一のファンだった人物です。テレビアニメ「まじっく快斗」で登場していて、インターポールの捜査官として活躍しながら、犯罪に手を染めていることが明らかになっていました。すでに、ストーリーの中では命を落としている人物です。

フィリップ王子

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」でも活躍していた怪盗キッドの正体を知る人物⑦フィリップ王子を紹介していきます。フィリップ王子は、ストーリーの中で初めて黒羽快斗と出会った時から彼の正体を怪しんでいました。フィリップ王子が拉致された際に、怪盗キッドが助け出しています。最終的に黒羽快斗が怪盗キッドの正体だと気づいていましたが、助けられたという恩を感じている為、誰にも話していません。

Thumb【名探偵コナン 紺青の拳】レオン・ローの目的とは?リシとの関係や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドが狙う宝石に関する感想や評価

宝石を持ち主に返すことでも有名なテレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドに関する感想や評価には、黒羽快斗が暴いた罪などが話題になっていました。怪盗キッドの目的などを考察しているファンもたくさんいます。

宝石を盗む理由や目的なども話題のテレビアニメ「名探偵コナン」の怪盗キッドに関する感想や評価には、しっかりとビッグジュエルを返すが話題になっていました。目的の宝石かどうかを確認する為だけに、怪盗キッドは盗みを働いています。

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」でも活躍していた怪盗キッドに関する感想や評価には、黒羽快斗の目標などが話題になっていました。劇場版でもコラボしたルパン三世との対決なども人気です。

Thumb【名探偵コナン】紺青の拳(フィスト)の感想はつまらない?あらすじや名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

怪盗キッドが狙う宝石まとめ

この記事では、テレビアニメ「名探偵コナン」でも人気のキャラクター怪盗キッドが宝石を返す理由や盗む理由・目的や返す理由だけでなく、紺青の拳を返した理由や狙っているビッグジュエルの情報や正体を知っている人物などを紹介していきました。怪盗キッドは、テレビアニメ「名探偵コナン」でも、今後の活躍が期待されているので、過去の活躍と合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ