【鬼滅の刃】時透無一郎の年齢と誕生日は?天才剣士の過去や双子の兄・有一郎も紹介

大ヒット作品『鬼滅の刃』に登場するキャラクターの1人、時透無一郎。彼は鬼を狩る鬼殺隊に所属しており、瞬く間に柱にまで上り詰めた天才剣士です。ここでは、霞の呼吸の使い手である霞柱・時透無一郎について紹介。無一郎の年齢や誕生日、鬼殺隊に入るまでの過去や、主人公・竈門炭治郎との関係などを詳しく見ていきます。無一郎の年齢を知れば、彼がいかに才能溢れる剣士なのかわかり、驚くことでしょう。

【鬼滅の刃】時透無一郎の年齢と誕生日は?天才剣士の過去や双子の兄・有一郎も紹介のイメージ

目次

  1. 無一郎とは?
  2. 無一郎の年齢や誕生日
  3. 無一郎の過去や双子の兄・有一郎との関係
  4. 無一郎の活躍や死亡シーン
  5. 無一郎の能力や強さ
  6. 無一郎のアニメ声優
  7. 無一郎に関する感想や評価
  8. 無一郎の年齢まとめ

無一郎とは?

時透無一郎は『鬼滅の刃』に登場する人気キャラクターの1人。鬼殺隊に所属する人物で、柱となるほどの実力を持った剣士です。ここでは、無一郎の年齢や誕生日などのパーソナルデータや、彼の過去、その強さなどを徹底的に掘り下げていきます。無一郎について詳しく見ていく前に、まずは無一郎が活躍する『鬼滅の刃』の基本情報を押さえておきましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年2月から2020年5月にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載された漫画作品。全205話、単行本全23巻で完結しました。作者は吾峠呼世晴。主人公が鬼となった妹を人間に戻すために戦う様子を描いた和風剣戟奇譚で、深みのあるストーリーと魅力的なキャラクターなどが話題を呼び、徐々に知名度を上げていきました。本格的なヒットのきっかけとなったのは、2019年4月から放送されたテレビアニメです。

美麗な作画でアニメファンからの評価が高いアニメ制作会社「ufotable」によって、アニメ『鬼滅の刃』が制作されました。原作に忠実なストーリー展開と美しい作画・エフェクトが既存のファンはもちろん、これまで『鬼滅の刃』を知らなかった人たちにも評価され、社会現象とまで言われるほどのヒット作に成長。2020年10月16日からは『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開され、同年12月に興行収入300億円を突破しました。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代。炭焼きの家に生まれた竈門炭治郎は、亡き父親の代わりに、一家の大黒柱として母や弟妹たちを支え、つましくも幸せな日々を送っていました。ある日、炭治郎が炭を売るために1人で出かけていた間に、竈門家を鬼が急襲。家族は鬼に惨殺されてしまい、唯一生き残った妹・禰豆子は鬼と化します。理性を失い炭治郎を襲う禰豆子。それを止めたのは、鬼を倒すことを使命とする鬼殺隊の剣士・冨岡義勇でした。

最初は禰豆子を殺そうとした義勇でしたが、禰豆子の中に炭治郎を想う気持ちが残っていることを察し、炭治郎を自分の師である鱗滝左近次の元へ導きます。炭治郎は鱗滝の元で剣士となるための修行を受け、鬼殺隊に入って鬼と戦いながら、禰豆子を人間に戻す方法を探し求めるのでした。

時透無一郎のプロフィール

時透無一郎は鬼殺隊隊士の1人で、鬼殺隊剣士の最高位である「柱」の1人でもあります。霞の呼吸の使い手であるため、授かっている位は「霞柱」。身長は160センチで、体重は56キロ。出身地は現在の東京都八王子市と神奈川県相模原市の境界にあたる景信山で、好きなものはふろふき大根です。趣味は紙を切ったり、折り紙をすること。よく飛ぶ紙飛行機を作るのが得意です。年齢・誕生日については後述します。

毛先にかけて青いグラデーションが入った長い黒髪が特徴的な少年で、少女と見紛うほど中性的な顔立ちをしています。表情の変化が乏しく、いつもぼーっとしたような顔をしていることも彼の特徴です。他者に対してほとんど興味を示しませんが、鬼殺隊の主であるお館様・産屋敷耀哉には心からの忠誠を誓っており、柱として鬼を倒すという責任感・正義感はきちんと持っています。

時透無一郎と炭治郎の関係

無一郎は基本的に、お館様以外の人間にはほとんど無関心です。炭治郎に対しても、当初はいつもの通り、無関心のままでした。これは無一郎の性格というよりも、過去の出来事によって彼が物事を忘れてしまうという記憶系の障害を持っていることに由来します。無一郎は合理的思考の持ち主。人に構ってもすぐにそれを忘れてしまうので、それだったら自分の成すべきことだけに集中すべき、というタイプなのです。

そんな無一郎にとって、他者のために動く炭治郎は不思議な存在でした。どうして他人に構うのか。無一郎が炭治郎に訊ねると、炭治郎は「人のためにすることは結局、廻り廻って自分のためにもなっている」と答えます。炭治郎の言葉は、何事にも無関心だった無一郎の心を動かしました。炭治郎の言葉に突き動かされるようにして、無一郎は他者を庇いながら鬼と戦います。

そうする内に、彼は忘れていた過去の記憶を思い出していきました。そして過去の記憶を取り戻すと同時に、合理的思考の陰に隠れていた思い遣りや感情も取り戻したのです。以降、無一郎は炭治郎に対して満面の笑みで接するようになりました。炭治郎の優しさが、無一郎の心を開いたのです。しかし、誰に対しても愛想が良くなったわけではなく、相変わらず興味のない人間に対しては無表情が目立ちます。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

無一郎の年齢や誕生日

無一郎の年齢は何歳?

時透無一郎の年齢は14歳。炭治郎が鬼殺隊に入隊した年齢が15歳なので、炭治郎より年下です。柱は無一郎を含めて全部で9人いましたが、当然ながら無一郎は最年少。無一郎の次に若い蟲柱・胡蝶しのぶの年齢が18歳であることを考えると、驚くべき若さで鬼殺隊の最高位である柱の座に就いているということがわかります。

音柱・宇髄天元曰く、無一郎は刀を握って僅か2ヶ月で柱になったとのこと。その年齢と実力から、無一郎が飛び抜けた才能を持っていることがわかります。まだ子供と言っていい年齢にも関わらず突出した強さを持っているところが、無一郎の魅力の1つです。

無一郎の誕生日はいつ?

時透無一郎と双子の兄弟である有一郎の誕生日は、8月8日だと明らかになっています。星座はしし座。無一郎と有一郎の誕生日である8月8日に起こった主な出来事には、スペインの無敵艦隊がアルマダの海戦でイングランド艦隊に敗北。天狗党の乱。第2次伊藤博文内閣の成立。日本における20世紀最大級の土砂災害・稗田山崩れなどがあります。

無一郎は大正生まれ?明治生まれ?

無一郎の誕生日はわかりましたが、では無一郎は大正生まれなのでしょうか?それとも明治生まれなのでしょうか?明確な答えが作中に描かれているわけではありませんが、推測することは可能です。『鬼滅の刃』は大正時代の物語です。大正時代は1912年から1926年の間でした。まずは、『鬼滅の刃』が大正何年頃の話なのかを考えてみましょう。ヒントとなるのは、炭治郎が鬼殺隊に入るための最終選別で遭遇した手鬼の言葉です。

手鬼は47年前、江戸時代慶応に捕らえられた、とのことでした。江戸時代慶応は1865年から1868年の僅かな期間しかありません。この期間に47年を足せば、炭治郎が参加した最終選別が行われたのが、1912年から1915年頃であると推測できるのです。

では、炭治郎と無一郎が出逢ったのが1915年だと仮定して話を進めてみましょう。無一郎が14歳ですから、1915年から14を引きます。すると、無一郎の誕生日は1901年であると推測できます。1901年は明治34年なので、無一郎は明治生まれである可能性がある、ということになります。

無一郎と同じ誕生日のキャラや有名人

時透無一郎と同じ誕生日のキャラや有名人が気になる、という人は少なくないでしょう。ここからは、無一郎と同じ8月8日が誕生日であるキャラ・有名人を一部紹介していきます。

キャラクターでは、『BORUTO』の秋道チョウチョウ、『僕のヒーローアカデミア』のエンデヴァー、『ひとりじめマイヒーロー』の大柴康介、『弱虫ペダル』の東堂尽八、『ONE PIECE』のバギー、『ハイキュー!!』の夜久衛輔、『ポケットモンスター』のレッドなどが同じ誕生日です。

有名人では、女優の天海祐希、タレントの東野幸治、タレントの白石美帆、HKT48の松岡菜摘、テニスプレイヤーのロジャー・フェデラー、俳優のダスティン・ホフマンなどが同じ誕生日です。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無一郎の過去や双子の兄・有一郎との関係

ここからは、霞柱・時透無一郎の過去や双子の兄・有一郎との関係を見ていきます。無一郎というキャラクターを理解するのに、彼の過去と兄・有一郎の関係は非常に重要です。しっかり確認しておきましょう。

無一郎の過去①生い立ち

無一郎の過去その1、生い立ち。時透無一郎は、山で伐採や製材に従事する「杣人(そまびと)」の家に、双子として生まれました。母は風邪をこじらせて肺炎になって死に、父も崖から落ちて死亡。両親が死んだのは、無一郎と有一郎が10歳のときでした。無一郎の双子の兄・有一郎は言葉のきつい人で、どこか記憶がない間の無一郎に似ています。

有一郎はよく無一郎に、「無一郎の無は"無能"の無、無一郎の無は"無意味"の無」だと言いました。このように言われていたため、無一郎は自分は兄から嫌われていると思っていました。ギスギスした空気の中、幼い2人は杣人として何とか生活を続けます。鬼殺隊のトップであるお館様・産屋敷耀哉の妻が無一郎たちを訪ねてきたのは、そんな生活が続いたある春のことでした。

無一郎の過去②産屋敷あまねとの出会い

無一郎の過去その2、産屋敷あまねとの出会い。無一郎と有一郎が暮らす家に、産屋敷耀哉の奥方である産屋敷あまねがやってきました。彼女が無一郎たちを訪ねてきたのは、彼らが一番最初に生まれた呼吸の使い手である優れた剣士の子孫であり、受け継がれているであろう才能を使って鬼殺隊を支えてほしかったからです。無一郎は鬼に苦しめられている人々を救うため剣士になることを望みましたが、有一郎はそれに反対。

あまねに暴言を吐いて追い返し、無一郎も叱りつけました。その後も、あまねは何度も無一郎たちの元を訪れましたが、その度に有一郎が手荒く追い返していました。無一郎と有一郎の間にある溝は、益々深まっていきます。春が過ぎ、夏になっても2人は苛々したままで、ほとんど口を利かずに毎日を過ごしていました。そんなギスギスした日常が、ある日呆気なく壊されてしまいます。

無一郎の過去③有一郎の死

無一郎の過去その3、有一郎の死。夏のある日、無一郎と有一郎の家に鬼が現れて、有一郎は重傷を負いました。鬼は無一郎たちのことを「いてもいなくても変わらないようなつまらない命」と言い、容赦なく2人を殺そうとします。血まみれの兄を腕に抱いて、無一郎はいまだかつて感じたことのない激しい怒りがこみ上げてくるのを感じました。そして凄まじい怒りに我を忘れ、槌と斧で鬼を滅多打ちにしました。

始まりの呼吸の剣士の子孫ということで、戦闘センスがあったのでしょう。特に戦闘訓練など受けていないにも関わらず、気づくと鬼は無一郎の前で死にかけていました。鬼を倒した無一郎も、満身創痍の状態でした。それでもなんとか身体を動かし有一郎に近づくと、有一郎はぶつぶつと祈りを捧げていました。「弟だけは助けてほしい」「弟は自分と違って優しい子だ」と呟くのです。

そして「本当は無一郎の無は"無限"の"無"であり、自分のためではない誰かのために無限の力を出せる人間だ」と言って、命を落としました。有一郎は無一郎を嫌ってはいませんでした。むしろ大切だったからこそ、有一郎は無一郎に厳しく接していたのです。最後に本心を話して、有一郎は息絶えました。目の前で兄を亡くした無一郎はショックを受け、物を覚えられないようになり、周囲に無関心な人間になりました。

Thumb【鬼滅の刃】霞柱・時透無一郎は死亡ではなく鬼化?炭治郎との関係や技も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無一郎の活躍や死亡シーン

ここからは、霞柱・時透無一郎の作中での活躍や死亡シーンについて紹介していきます。無一郎の強さがわかる戦闘シーン、凄絶な死亡シーンなどをチェックして、無一郎の剣士としての矜持や責任感の強さに触れましょう。

活躍シーン①玉壺との戦い

活躍シーンその1、玉壺との戦い。刀鍛冶の里に上弦の肆・半天狗と上弦の伍・玉壺が現れ、無一郎は玉壺と戦うことになります。玉壺は壺から身体を生やした外見をしており、瞬時に出現させることができる壺から壺を移動する空間転移を利用しての瞬間移動を得意としています。壺を使って人間を殺したり、化物を生み出すことも可能。上弦の鬼に相応しい実力を持っているため、柱である無一郎も容易には玉壺を倒せませんでした。

しかも、無一郎の傍には刀鍛冶の里で暮らす刀鍛冶たちが複数人いました。今までの無一郎なら優れた技術を持つ里長の守護を優先し、他の者たちを守ることはしなかったでしょう。しかし、炭治郎との交流で自身の過去に手を伸ばしかけていた無一郎は、若い刀鍛冶たちも守ろうとしていました。その結果、玉壺が生み出した化物が繰り出す針を身体中に受け、傷だらけになってしまいます。

針には毒が仕込んでおり、思い通りに動けなくなってしまった無一郎。さらに、鬼狩り最大の武器である呼吸を使えなくするため、玉壺は無一郎を水の中に閉じ込めました。水の中から抜け出すことができず、無一郎は死を覚悟します。そんな彼を助けたのは、まだ何の技術も持っていない若き刀鍛冶・小鉄でした。

小鉄の行動と炭治郎の存在が無一郎に失くしていた過去を取り戻させます。過去を思い出した無一郎の身体には不思議な痣が出現。それから、無一郎の怒涛の反撃が始まりました。無一郎は玉壺と舌戦を繰り広げながら、玉壺に対して容赦のない攻撃を放ち続け、ついに玉壺を倒しました。

活躍シーン②黒死牟との戦い

無一郎の活躍シーンその2は、黒死牟との戦いです。炭治郎や柱たちは、ついに鬼舞辻無惨と決着をつけるべく、無限城で上弦の鬼たちと戦うことになりました。無限城の中で、無一郎は上弦の壱・黒死牟と遭遇します。黒死牟を前にして、無一郎は自分の身に走る怖気を察しました。無一郎の身体が拒否反応を起こすほど、黒死牟は強かったのです。黒死牟は無一郎が自分の子孫であることを伝え、衝撃的な事実に無一郎は動揺します。

しかし、それも一瞬のこと。無一郎は冷静さを取り戻しました。すぐに無一郎は黒死牟との戦闘に入るのですが、黒死牟の強さは他の上弦の鬼とは比べ物にならないほどで、無一郎は片腕を失うなど、あっという間に追い詰められてしまいます。そこに、不死川玄弥や風柱の不死川実弥、岩柱・悲鳴嶼行冥などが駆けつけました。彼らは力を合わせ、黒死牟を追い詰めていきます。

しかし、なかなか最後の一手が詰めきれません。無一郎はひどい傷を負いながらも、仲間との連携で黒死牟の間合いに入り、彼の胴に刀を突き立てました。このとき、無一郎は自身の死を覚悟しており、たとえ自分がバラバラにされても刀を離さないつもりでした。そしてその通り、無一郎は胴体を真っ二つにされても刀を離しませんでした。

無一郎はこの後、無惨との戦いが控えていることを考え、戦力となる実弥と悲鳴嶼は守らなくてはいけないと、死ぬ前に最後の力を振り絞ります。無一郎は刀の柄を強く握り、その熱で刀が赤く染まりました。刀身が赤く染まった赫刀は、鬼に大きなダメージを与えることができます。死に際の無一郎と仲間たちの攻撃は、ついに黒死牟に致命傷を与えました。無一郎は未来を生き残った者たちに託し、凄絶な最期を遂げました。

活躍シーン③有一郎との再会

上弦の壱・黒死牟との戦いが終わり、無一郎が目を開けると、そこには兄・有一郎がいました。有一郎は泣きながら、無一郎に対し「こっちに来るな、戻れ」と言いました。有一郎は、死ぬとわかっていて逃げなかった無一郎を無駄死にだと責めました。これでは何のために生まれてきたのかわからない。そんな有一郎の言葉に、無一郎は「幸せになるために生まれてきた」と答えます。

辛いこと、悲しいこともたくさんありましたが、それでも家族と笑い合ったり、仲間と笑い合ったり、幸せだと思えることはいくつもありました。その瞬間のために生き、どんなことからも目を逸らさず走り抜けたきた無一郎にとって、兄からその人生を無駄と断じられるのは辛いことです。

有一郎は無一郎を抱きしめて自らの言葉を詫び、それでも無一郎にだけは生きていてほしかったのだと涙しました。物語の中では描かれていませんが、コミックスの空きページに、無一郎と有一郎が両親の元に歩いていく絵が描かれています。兄弟は天国で無事に両親と会い、ようやく家族全員が一緒になれたようです。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無一郎の能力や強さ

ここからは、霞柱・時透無一郎が使う霞の呼吸についての詳細や、彼が使う日輪刀について、戦いの中で彼に発現した痣や能力についてを紹介していきます。これらを知れば、無一郎の強さがよくわかるでしょう。

能力や強さ①霞の呼吸

霞柱・時透無一郎が使用するのは「全集中の呼吸」の流派の1つである霞の呼吸です。全集中の呼吸の流派の中には風の呼吸という流派があり、霞の呼吸は風の呼吸から派生した流派になります。攻撃の際に霞がかった霧を思わせるエフェクトが描かれていることが特徴です。霞の呼吸の型を、壱から順番に見ていきましょう。

無一郎の技その1、霞の呼吸「壱ノ型 垂天遠霞」。霞の呼吸「壱ノ型 垂天遠霞」は、玉壺の血鬼術「水獄鉢」によって水の中に閉じ込められた無一郎が、それを破ろうとして使った型です。協力な突き技ですが、このときは水中であるため呼吸が満足に使えなかったこと、日輪刀が刃こぼれしていたことが理由で、技の威力は落ちており、玉壺の血鬼術を破ることはできませんでした。

無一郎の技その2、霞の呼吸「弐ノ型 八重霞」。霞の呼吸「弐ノ型 八重霞」は自身の身体を捻って全方向を斬りつけることができます。壱ノ型で水獄鉢を破壊することができず諦めかけていた無一郎に、小鉄が外から空気を吹き込んでくれたことで、この型を繰り出すことができ、無事に水獄鉢から脱出することができました。

無一郎の技その3、霞の呼吸「参ノ型 霞散の飛沫」。霞の呼吸「参ノ型 霞散の飛沫」は、日輪刀を大きく振って渦のような斬撃を繰り出し、回転の力で周囲を薙ぎ払うことができます。玉壺が生み出した毒を撒き散らす大量の「粘魚」を弾き飛ばすために使われた技でした。

無一郎の技その4、霞の呼吸「肆ノ型 移流斬り」。霞の呼吸「肆ノ型 移流斬り」は、刀鍛冶の里に上弦の肆・半天狗が現れた際に、半天狗に向かって無一郎が繰り出したものです。姿勢を低くして敵の懐に滑り込み、斜め上に刀を振り上げます。名前の由来は、温かくて湿った空気が冷たい地表面や海上を移動する際、下層から冷やされると霧が出る現象「移流霧」からきていると考えられています。

無一郎の技その5、霞の呼吸「伍ノ型 霞雲の海」。霞の呼吸「伍ノ型 霞雲の海」は、高速で対象に向かいながらの連続攻撃です。玉壺は血鬼術「蛸壺地獄」で大量のタコ足を生み出し攻撃してきましたが、無一郎の霞雲の海によって呆気なく細切れにされてしまいました。

無一郎の技その6、霞の呼吸「陸ノ型 月の霞消」。霞の呼吸「陸ノ型 月の霞消」は、上空で身体を捻りながら刀を振るう型。凄まじい速度と広い攻撃範囲を誇り、玉壺の生み出した大量の粘魚も瞬く間に斬り伏せられました。霞の呼吸の中でも、攻撃力が高い技です。

無一郎の技その7、霞の呼吸「漆ノ型 朧」。霞の呼吸「漆ノ型 朧」は、無一郎が玉壺にとどめを刺す際に使った型です。姿を現す際は遅く、姿を消す際は一瞬でというように動きに大幅な緩急をつけることで敵を撹乱。その最高速度は空間転移を得意とする玉壺すら上回ります。

能力や強さ②日輪刀

時透無一郎の日輪刀は、刀身の色が白色であることが特徴的。日輪刀は持ち主に合った呼吸の流派によって色が変わる「色変わりの刀」と呼ばれており、刀身が白であることは無一郎に霞の呼吸の適正があることを示しています。

柱の刀には「悪鬼滅殺」という文字が刻まれており、霞柱である無一郎の刀にもこの文字が刻まれています。彼の刀は鉄井戸という刀鍛冶が担当していましたが、鉄井戸が亡くなったため、その後は鉄井戸の残した資料をもとに鉄穴森という刀鍛冶が担当するようになりました。

能力や強さ③痣の発現

上弦の伍・玉壺との戦いで、無一郎の身体には霞のような形の痣が現れました。身体に痣が現れた剣士は「痣者」と言われ、人間離れした力を発揮できるようになります。無一郎は自身に痣が出たときのことを冷静に分析し、痣の発現には体温39度以上、心拍数200以上という条件を満たす必要があることに気づきました。

そして、高体温の状態で刀を強く握ることで、鬼に大きなダメージを与えられる「赫刀」にすることができます。痣が発現したあとの無一郎の強さは、凄まじいものでした。その力で玉壺を倒し、黒死牟との戦いの際も活躍しています。

能力や強さ④透き通る世界

透き通る世界とは、鬼狩りたちが使う「全集中の呼吸」を極めることで行き着く境地であり、人間離れした能力です。全集中の呼吸を極めると身体に痣が浮かび上がり、爆発的に身体能力が向上します。そこからさらに能力が研ぎ澄まされると、その者は他者の身体が透けて見えるようになるのです。

相手の筋肉の動き、肺の動きなど様々なことがわかるようになるため、相手の攻撃を適切な動きで避けたり、より効果的な攻撃ができるようになります。無一郎は黒死牟との戦いの最中この能力が覚醒し、そのおかげで黒死牟の間合いの内側に入ることができました。

作中、透き通る世界を使用できた人間は、生まれながらにその力を持っていた日の呼吸の剣士・継国縁壱と竈門炭治郎とその父、黒死牟、悲鳴嶼行冥、時透無一郎、伊黒小芭内だけでした。能力発現の人間の少なさから、短い時間ではありましたが、透き通る世界を使用できた無一郎は剣士として相当優れていたということがわかります。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無一郎のアニメ声優

時透無一郎は既にアニメ『鬼滅の刃』にも登場しています。アニメ『鬼滅の刃』で無一郎の声を担当したのは誰なのでしょうか?ここからは、アニメ『鬼滅の刃』で無一郎を演じた声優について紹介していきます。

河西健吾のプロフィール

アニメ『鬼滅の刃』で時透無一郎の声を担当したのは、声優の河西健吾です。河西健吾は誕生日1985年2月18日、血液型はA型。大阪府出身で、所属事務所はマウスプロモーションです。2005年にアミューズメントメディア総合学院声優学科を卒業し、2006年に声優デビューしました。憧れの声優は石田彰で、彼とは韓国ドラマの吹き替えなどで共演を果たしています。

河西健吾の主な出演作品

声優・河西健吾の主な出演作品は、『蒼い世界の中心で』(ミョムト)、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(三日月・オーガス)、『3月のライオン』(桐山零)、『人外さんの嫁』(火鞍川曽良)、『群青のマグメル』(因又)、『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』(不動明王)、『炎炎ノ消防隊』(トオル岸理)、『フルーツバスケット』(草摩利津)、『Dr.STONE』(あさぎりゲン)などがあります。

Thumb鬼滅の刃の柱の声優を一覧で紹介!担当キャラクターや他の出演作・経歴まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無一郎に関する感想や評価

無一郎の誕生日を祝うファンのコメント。無一郎の誕生日であるということは、双子の兄・有一郎の誕生日でもあるということなので、ほとんどのファンが兄弟2人の誕生日をお祝いしています。皆、時透兄弟とその家族が天国で幸せに暮らしてくれることを祈っているようです。

無一郎の過去で泣いたという人のコメントです。両親を亡くし、兄も亡くした無一郎。彼の過去はとても辛いもので、多くの読者が胸を痛めました。過去を思い出し、それを乗り越えて新たな気持ちで鬼殺隊の柱として戦う無一郎の姿は必見です。

時透無一郎は、アニメ『鬼滅の刃』ではまだほとんど出番がなく、柱の中でも知名度は低い状態です。しかし、原作ファンからの人気はとても高く、人気投票で上位にランクインするほどなので、もしアニメで彼の活躍が描かれたら、その知名度と人気はかなりのものになるであろうと予想されています。

時透無一郎は小学生など子供から高い支持を得ています。自分たちとそう変わらない年齢の天才剣士というところが、子供たちには魅力的に映っているのかもしれません。また無一郎は中性的で綺麗な顔立ちをしているため、女性ファンからも非常に人気が高いキャラクターです。

アニメ『鬼滅の刃』での出番はまだほとんどないのに、人気投票で3位にランクインした無一郎。無一郎にスポットが当てられる刀鍛冶編がアニメ化されたら、その人気はとんでもないことになるのではないか、と考えているファンは多いです。『鬼滅の刃』のアニメ続編を、多くの人が待ち望んでいます。

無一郎と玉壺の戦いで人気なのが、2人の舌戦シーン。玉壺は玉壺で無一郎を煽ろうとするのですが、無一郎はさらにその上をいく辛辣な言葉の数々で、玉壺を苛立たせます。無表情で淡々と容赦ない言葉を浴びせていく無一郎に魅力を感じたファンは少なくありませんでした。

黒死牟との戦いで死を覚悟していた無一郎。彼は自分に「死ぬなら役に立ってから死ね」と言い聞かせ戦いました。無一郎は14歳、現代ではまだ中学生の年齢です。その若さでどのように死ぬか、どのように自分以外の人間に後を託すかを考えて戦う姿に強く心を揺さぶられたファンは少なくありません。

Thumb【鬼滅の刃】継国縁壱は日の呼吸の使い手!強さや黒死牟・無惨との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無一郎の年齢まとめ

『鬼滅の刃』に登場する人気キャラクター、時透無一郎の年齢や誕生日、強さや過去などについて一挙に紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?無一郎は両親を亡くし、兄も亡くすという辛い経験をしながらも鬼殺隊の柱として最後まで戦い続けた強い人物でした。

初登場時はファンに冷たい印象を植え付けたものの、その後物語の中で他者を思い遣る気持ちを思い出し、雰囲気が柔らかくなりました。そこがまた多くのファンを虜にし、『鬼滅の刃』屈指の人気キャラクターにのし上がる理由となったようです。無一郎の魅力は作品の中にまだまだ散りばめられています。是非、『鬼滅の刃』を見て、自身の目で時透無一郎の魅力を堪能してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ