【ジョジョ】ペッシのスタンドのビーチ・ボーイは強い?能力や矛盾点を考察

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場する暗殺者チームのペッシは隠れた人気があると言われています。ペッシはマンモーニと言われながらも覚醒してスタンド「ビーチ・ボーイ」でブローノ・ブチャラティを追い詰めました。ここではペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」が強いのか、その能力を考察していきます。さらに名前の元ネタやスタンドの矛盾点などを併せて紹介しながら「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の魅力に迫ります。 

【ジョジョ】ペッシのスタンドのビーチ・ボーイは強い?能力や矛盾点を考察のイメージ

目次

  1. ジョジョのペッシとは?
  2. ジョジョのペッシのスタンドのビーチ・ボーイは強い?矛盾点も考察
  3. ジョジョのペッシの最後やゲスと言われる理由
  4. ジョジョのペッシのゲームやアニメの声優
  5. ジョジョのペッシのスタンドに関する感想や評価
  6. ジョジョのペッシのスタンドのビーチ・ボーイまとめ

ジョジョのペッシとは?

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」に登場したペッシは暗殺者チームのメンバーです。メンバーの中でも臆病で気が弱い性格ですが、戦いの中で強い気持ちを持って覚醒しました。ここではペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」の能力や強さについて紹介していきます。また「ビーチ・ボーイ」の矛盾点や覚醒について、「ビーチ・ボーイ」の元ネタ、さらにペッシを演じた声優などを取り上げていきます。それではご覧ください。

ジョジョ5部の作品情報

荒木飛呂彦原作の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」は2020年12月現在第8部「ジョジョリオン」がウルトラジャンプで連載中の長寿作品です。各部ごとに人気があると言われていますが、ここでは2020年時点で最新テレビアニメ版となっている第5部「黄金の風」の作品情報を紹介していきます。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の作品情報やあらすじなどを取り上げていきます。それではジョジョ第5部の作品情報をご覧ください。

ジョジョ5部の概要

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部は1995年から1999年にかけて週刊少年ジャンプに連載されました。2001年のイタリアを舞台にスタンド使いのギャングたちが攻防戦を繰り広げるという内容と美形揃いのブチャラティチームのキャラクターが評判となり、特に人気の高い部だと言われています。2018年にはテレビアニメ版が放映され、リアルタイムで原作を読んだことのない若い世代にも広くアピールしたと評されています。

ジョジョ5部のあらすじ

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の主人公ジョルノ・ジョバァーナは第3部のラスボスDIOの息子です。ジョルノはギャングスターになって力をつけることで犯罪が横行する世の中に立ち向かおうとしています。そんな中ジョルノはギャング組織パッショーネのメンバー、ブローノ・ブチャラティと出会い、互いのスタンドで戦った後、認め合ってパッショーネに入団し、ブチャラティチームの所属となったのでした。

ペッシのプロフィール

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場するペッシのプロフィールを紹介します。ペッシはパッショーネの中のグループ暗殺者チーム(原作では暗殺チーム)のメンバーです。頭頂部だけの髪を逆立てて、釣り針のようなものが描かれたハートマークの服を着ています。性格は臆病で気が弱いです。暗殺者チームの中で唯一人を殺したことがありません。しかし五感の鋭さや潜在する能力があり、プロシュートは高く評価しています。

ペッシとプロシュート兄貴との関係

ペッシは暗殺者チームの中でプロシュートの弟分です。プロシュートのことを「兄貴」と慕いいつも一緒に行動しています。プロシュートはペッシのことをマンモーニと呼んで、臆病な性格を叱咤しています。しかし、ペッシの勘の鋭さやスタンド「ビーチ・ボーイ」の潜在能力のことは高く評価していて、そのことも激励の形でペッシに伝えています。プロシュートはペッシにとってギャングとしてもスタンド使いとしても「兄貴」でした。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョのペッシのスタンドのビーチ・ボーイは強い?矛盾点も考察

ジョジョの第5部に登場した暗殺者チームのペッシは「ビーチ・ボーイ」というスタンドを持っています。「ビーチ・ボーイ」とはどのようなスタンドなのでしょうか?ここではペッシの強いと言われているスタンド「ビーチ・ボーイ」の能力を紹介していきます。また「ビーチ・ボーイ」の矛盾点についても考察していきます。さらに「ビーチ・ボーイ」の名前の由来や元ネタも取り上げて様々な視点から「ビーチ・ボーイ」を探ります。

ビーチ・ボーイの能力や強さ

ここではペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」の能力や強いのかについて考察します。「ビーチ・ボーイ」は釣り竿の形をしたスタンドです。リールは髑髏の形をしています。スタンドのパラメータは【破壊力C:スピードB:射程距離B(糸の届く距離):持続力C:精密動作性C:成長性A】です。成長性が高く、プロシュートは「ビーチ・ボーイ」の潜在能力を認め、能力を最大限に発揮させるためにペッシの人間的成長を促していました。

ペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」の強い能力について紹介します。「ビーチ・ボーイ」の釣り針と釣り糸は標的以外の物や人は透過して標的のみを捕らえます。釣り上げられた標的は針によって内側から引き裂かれてしまいます。また、針を透過させて周囲の状況や標的について調べることも可能です。針も糸も強いので切ろうとするとはね返されます。一度釣られてしまうと逃れることのできない強いスタンドだと言われています。

ビーチ・ボーイに関する矛盾点や覚醒

ペッシの強いスタンド「ビーチ・ボーイ」の矛盾について紹介します。「ビーチ・ボーイ」の釣り針と釣り糸は標的以外のものを透過するとペッシ本人が語っています。しかし、列車外に放り出されたプロシュートを助けるために「ビーチ・ボーイ」を使用した際ブチャラティが糸を切ろうとした時ダメージがはね返りブチャラティの肉体はバラバラになってしまいました。本来ブチャラティの攻撃は通じないのではないかという矛盾です。

また、ペッシは最後にブチャラティのアリアリラッシュを受けて敗北しますが、この時の描写も矛盾があると言われています。この時「ビーチ・ボーイ」はブチャラティを標的にしていました。ラッシュをかけたらダメージが自分にはね返って来るはずなので矛盾があると考察する人もいます。ペッシの「ビーチ・ボーイ」は弱点が少ない強いスタンドなので起きた矛盾だと言われていますが、矛盾点の真相は2020年12月時点で不明です。

ペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」が強いスタンドだと言われている理由で一番大きいと推察されているのは本体であるペッシが覚醒したことです。瀕死の重傷を負ってもスタンド能力を解除しないプロシュートを目の当たりにしたペッシは急速に覚醒しました。覚醒しないとブチャラティに勝てないと思ったのではないかと言われています。覚醒したペッシはブチャラティをあと一歩のところまで追い詰めました。

ビーチ・ボーイの名前の由来や元ネタ

ここではペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」の名前の由来・元ネタについて紹介します。「ジョジョ」の登場人物名やスタンド名はミュージシャンや曲名を元ネタにすることが多いです。「ビーチ・ボーイ」の元ネタも音楽関係から取られています。「ビーチ・ボーイ」の元ネタは1960年代を代表するアメリカのバンド、ザ・ビーチ・ボーイズです。

ペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」の元ネタとなったザ・ビーチ・ボーイズはブライアン、デニス、カールのウィルソン3兄弟を中心に結成され1961年にデビューしました。「サーフィンUSA」などのサーフィンソングを大ヒットさせて世界的な人気バンドになりました。しかし、中心メンバーのブライアンは次第に内省的な曲を作るようになり1966年に今もなお聴かれ続ける名盤「ペット・サウンズ」を発表しました。

Thumb【ジョジョ】プロシュート兄貴の強さは?かっこいい名言やスタンド能力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのペッシの最後やゲスと言われる理由

ザ・ビーチ・ボーイズがスタンド名の元ネタになっているペッシは精神の覚醒後ブチャラティと激闘を繰り広げました。勝利寸前のところまで行きましたが、最後はブチャラティに敗れて死亡しました。ここでは覚醒しても勝てなかったペッシの最後や死亡シーンを紹介していきます。また、決着の直前何故ブチャラティはペッシのことを「ゲス野郎」と言ったのか、その理由についても考察していきます。それではご覧ください。

ペッシの最後や死亡シーン

ペッシはプロシュートが亡くなった時に覚醒し、冷酷な暗殺者へと変化しました。「ビーチ・ボーイ」を巧みに操ってブチャラティを追い込み、あと一歩で勝利というところまできましたが、ブチャラティの必死の反撃で首の骨を折られて形勢逆転されました。死期を悟ったペッシはジョルノたちが隠れている亀ココ・ジャンボを破壊しようとしますが、承太郎のオラオララッシュが元ネタだと思われるアリアリラッシュを食らい絶命しました。

ペッシがゲスと言われる理由

ブチャラティはアリアリラッシュを見せる前にペッシのことを「ゲス野郎」と言いました。それまでの戦いでペッシに対して「気高さ」を感じるとまで言っていたのに何故彼はそのようなことを言ったのでしょうか?それはペッシがココ・ジャンボを道連れにしようとした真意がジョルノたちを倒そうとしたのではなく、ジョルノたちがやられたことで悔しがるブチャラティを見たかったことだと理解したからだと言われています。

Thumbジョジョ5部で死亡したキャラ一覧まとめ!死因や死亡シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのペッシのゲームやアニメの声優

「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部「黄金の風」に登場したペッシはテレビアニメ版とゲーム版で演じている声優が違います。ゲーム版でペッシを演じた声優が二人いることからペッシの声優はアニメ版も合わせると三人いることになります。ここではゲーム版でペッシを演じた声優、西村朋紘とふくまつ進紗、そしてテレビアニメ版の声優、木村昴について彼らのプロフィールや主な出演作品などを紹介していきます。

ペッシの声優①西村朋紘

プレイステーション2用のゲームソフト「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」でペッシの声を担当したのは声優の西村朋紘です。西村朋紘は歌手を目指して上京しましたが、生活のために声優の仕事をするようになりました。デビューは1981年です。「それいけ!アンパンマン」のSLマン役(2代目)が有名で「名探偵コナン」で様々なキャラクターを演じています。また、ラジオパーソナリティとしても活躍しています。

ペッシの声優②ふくまつ進紗

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」と「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」でペッシを演じたのはふくまつ進紗です。ふくまつ進紗は舞台俳優としての活動がメインです。「夢見る頃を過ぎても」「おかしな五人」「美しきものの伝説」など多数の舞台に出演しています。声優としての活動は2004年に開始しており、テレビアニメ・ゲーム・洋画の吹き替えなど幅広く活動しています。

ペッシの声優③木村昴

テレビアニメ版「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」でペッシを演じたのは声優・俳優・ラッパーの木村昴です。木村昴はドイツ出身です。声優デビューは2005年「ドラえもん」のジャイアン(剛田武)役でたてかべ和也から引き継ぎ、当たり役となりました。その他には「暗殺教室」の寺坂竜馬役、「遊☆戯☆王VRAINS」の草薙翔一役などで知られています。また、自ら「天才劇団バカバッカ」を主宰しています。

Thumbジョジョ5部のアニメ版声優一覧!CM版やゲーム版キャストとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのペッシのスタンドに関する感想や評価

ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部に登場するペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」に関する感想や評価を取り上げていきます。Twitterでのつぶやきを紹介していきますが、ペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」はインターネット上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?それではご覧ください。

「ジョジョの奇妙な冒険」のヘヴィなファンだと思われる方のツイートです。ペッシとプロシュートは二人で行動していましたが、お互いの弱点を補い合えるスタンドだったのでもっと二人が協力して戦うところを見たかったとの感想をお持ちです。

「黄金の風」のファンだと思われる方のツイートです。ペッシのスタンドの「ビーチ・ボーイ」のパラメータで成長性がAだったことに注目されており、プロシュートもそのことに気づいていたからこそペッシを覚醒させるために叱咤激励していたのではないかと推察されています。

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のファンだと思われる方のツイートです。ペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」の能力と強さを考察していて、5部の中でもかなり強いスタンドだったのではないかという評価をされています。

Thumb【ジョジョ】ブチャラティはディアボロとの戦いでゾンビ化した?かっこいい最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのペッシのスタンドのビーチ・ボーイまとめ

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」に登場したペッシのスタンド「ビーチ・ボーイ」の能力や強さについて、スタンド名の元ネタについて、ペッシを演じた声優などについて紹介してきました。ストーリーの中で成長していったペッシは隠れた人気があると言われています。是非ペッシに注目しながらジョジョ第5部を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ