【Fate】セイバーオルタは闇落ちしててもかわいい!強さやアニメ版声優も紹介

Fate/FGOに登場したセイバーオルタのかわいい魅力を紹介!サーヴァントと呼ばれる英雄たちの戦いが描かれているFateシリーズ。そんなFateシリーズに登場したセイバーオルタがかわいいと言われている理由や、作中の活躍を一覧化して解説していきます。またアニメでセイバーオルタの声を演じている声優の情報や、使用している能力・強さなども載せていきます。その他には、セイバーオルタに関するファンの感想を紹介していきます。

【Fate】セイバーオルタは闇落ちしててもかわいい!強さやアニメ版声優も紹介のイメージ

目次

  1. セイバーオルタとは?
  2. セイバーオルタは闇落ちしてもかわいい!魅力を紹介
  3. セイバーオルタの強さ・能力や宝具
  4. セイバーオルタのアニメ声優
  5. セイバーオルタのFGOなどの作品別の活躍
  6. セイバーオルタに関する感想や評価
  7. セイバーオルタのかわいい魅力まとめ

セイバーオルタとは?

Fateシリーズの概要

セイバーオルタのかわいい魅力や強さ・声優を知る前に、まずは「Fateシリーズ」の基本情報を紹介していきます!Fateシリーズは2004年に発売されたゲームが原作で、ゲームに人気が火が付いた事でテレビアニメが制作されています。また2015年からはFGOというアプリゲームの配信が開始しており、こちらも日本ゲーム大賞を受賞するほどの功績を残しています。

セイバーオルタのプロフィール

セイバーオルタはFateシリーズに登場するメインヒロイン・セイバーのもう1つの姿です。世界の全ての悪を引き受けた事で姿を変貌させており、黒セイバーと呼ばれる事もあります。またセイバーは緑色の瞳をしていますが、セイバーオルタの瞳は金色に代わっており、初登場時はバイザーを着用していました。セイバーはアホ毛が特徴的なキャラクターですが、セイバーオルタになった際にはアホ毛がなくなっているようです。

Fateシリーズのセイバーは真面目・律儀・丁寧な性格をしているキャラクターですが、セイバーオルタに姿を変える事で冷酷無慈悲な性格に変貌しています。また食の好みも変わるようで、作中ではジャンクフードを美味しそうに食べています。属性は善から悪に変わっていますが、機嫌が良い時には相手をしてくれるため、冷酷でありながら悪人ではないようです。

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

セイバーオルタは闇落ちしてもかわいい!魅力を紹介

ここからはFate/FGOのセイバーオルタがかわいいと言われている理由を一覧化して紹介していきます!またセイバーオルタの意外な一面や、犬を飼っているという情報なども解説していきます。悪役のような姿をしているセイバーオルタですが、悪以外の一面も見せているようです。

かわいい魅力①闇堕ち・オルタ化

前述したようにセイバーは聖杯の呪いで闇堕ちする事でセイバーオルタに変貌しています。またセイバーは騎士王として登場していますが、セイバーオルタは暴君と呼ばれているようです。そのため騎士王らしい気高さやカリスマ性はなくなっており、間桐桜のサーヴァントとして主人公と戦っています。また間桐桜にマスターが変わった事で戦闘能力が向上しているようです。

かわいい魅力②優しさ

明らかに冷酷そうな見た目をしているセイバーオルタですが、心の奥底までは変わっていないため、騎士王の誇りや優しさは残っているようです。そのため前マスターである衛宮士郎と対峙した際には、衛宮士郎を傷つける事を躊躇う姿が描かれています。またセイバーは細身の大食いキャラクターでしたが、セイバーオルタになった事で食欲もパワーアップしているようです。

かわいい魅力③サンタ

セイバーオルタはアプリゲームのFGOに登場しています。このFGOで2015年に「ほぼ週間サンタオルタさん」というイベントが開催されており、セイバーオルタがかわいいサンタコスプレを披露したようです。またセイバーオルタのクラスは名前の通りに「セイバー」ですが、イベントではソリに乗ったライダーに変わっていたようです。

かわいい魅力④ランサーとしての可能性

セイバーはアーサー王伝説が由来になっているキャラクターで、アーサーが使用していた「エクスカリバー」という武器を所持しています。またアーサー王伝説の終盤には「ロンの槍」という武器が登場しているため、ロンの槍を所持したランサーのセイバーオルタが登場したようです。その時の名前がランサーアルトリアで、属性は再び善に戻ったようです。

かわいい魅力⑤犬を飼っている?

冷酷な性格をしているセイバーオルタですが、FGOでは「犬を飼っている」という噂が浮上しています。セイバーオルタはこの噂を否定していましたが、ドッグフードを買っている所を目撃されたため、噂は事実になったようです。また犬には生前に飼っていた犬と同じ「カヴァスⅡ世」という名前を付けており、犬と一緒のフィギュアも発売されているようです。

Thumb【FGO】セミラミスの声優は真堂圭!プロフィールや過去の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーオルタの強さ・能力や宝具

ここからはアニメ「Fate/FGO」に登場したセイバーオルタの強さ・能力を解説していきます!セイバーはFateシリーズでも最強クラスの強さを誇っているキャラクターですが、セイバーオルタになった事で別の強さを身に着けているようです。

セイバーオルタの能力や強さ

セイバーオルタのマスターは間桐桜で、間桐桜は大聖杯とリンクしているため膨大な魔力を使用する事ができます。そのためサーヴァントであるセイバーオルタにも膨大な魔力が流し込まれているため、通常時のセイバーよりも全ての能力が強化されているようです。また呪いを払い除けるという効果がある聖剣の鞘は持っていない設定のようです。

セイバーオルタの宝具「約束された勝利の剣」

セイバーはエクスカリバー/約束された勝利の剣という宝具を使用していますが、エクスカリバーは膨大な魔力を使用するため使用回数に限度がありました。ですがセイバーオルタに変貌した際にはエクスカリバーを連発できるほどの魔力を有しているようです。そのため一撃必殺の技を連発できる攻撃力最強のキャラクターになっているようです。

エクスカリバーは使用者の魔力を光にして打ち出すという効果があるため、セイバーのエクスカリバーは善らしい神々しい色でした。ですがセイバーオルタで属性が悪になっているため、エクスカリバーも黒い光に変わっているようです。

Thumb【FGOバビロニア】シドゥリはどうなった?ラフム化した?「白旗」の意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーオルタのアニメ声優

かわいい魅力や強さを知った後は、アニメ「Fate/FGO」でセイバーオルタの声を演じている声優を紹介していきます!声優のプロフィールや、これまでに演じたキャラクターの情報なども載せていきます。セイバーオルタの声優はプライベートで意外な趣味を持っているようです。

川澄綾子のプロフィール

Fate/FGOでセイバーオルタの声を演じているのは声優の川澄綾子です。川澄綾子は東京都出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。幼少期からピアノを習っており、2002年からは音楽活動も開始しています。またプライベートでは料理作りを趣味にしており、後輩の能登麻美子とは一緒に旅行に行くほど仲が良いようです。

ギャルゲーというジャンルでキャラクターの声を演じている川澄綾子ですが、自身もギャルゲーをプレイする事を好んでいるようです。またスキューバダイビングのライセンスを取得しているため、世界各国の海に潜りに行っているようです。そんな川澄綾子はファンから「綾ねぇ」「あやちー」という愛称で親しまれているようです。

川澄綾子の主な出演作品

声優・川澄綾子はアニメ「暗殺教室」で雪村あぐりというキャラクターを演じています。雪村あぐりは本編が始まる前にE組の担任をしていたキャラクターです。バイオ企業の下請けの娘のため殺せんせーの実験の監視をさせられており、実験中の事故で命を落としています。そんな雪村あぐりが登場した本作は2012年から2016年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、2015年・2016年にアニメが放送されていました。

声優・川澄綾子はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」でエリナ・ペンドルトンというキャラクターを演じています。エリナは1部のヒロインで、主人公・ジョナサンと結婚したキャラクターです。少年少女時代からお互いに想いを寄せていましたが、ディオに唇を奪われた事で疎遠になっています。そして7年後に2人は再会しており、ディオを倒した後に結婚しています。

声優・川澄綾子はアニメ「のだめカンタービレ」で野田恵というキャラクターを演じています。野田恵は本作の主人公で、音楽大学のピアノ科に通っているキャラクターです。一度聴いた曲をすぐに弾いてしまうほどの聴力を持っていますが、汚部屋でも気にしないだらしない性格をしています。そんな野田恵が登場した本作は2001年から2010年まで連載されていた漫画が原作で、2007年から2010年までアニメが放送されていました。

声優・川澄綾子はその他にも、「セラフィムコール」「ソードアート・オンライン」「撲殺天使ドクロちゃん」「奏光のストレイン」「ゼロの使い魔」などのアニメでキャラクターの声を演じています。また学生時代から「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」のファンで、アニメ「星界の紋章」のヒロイン役には100人以上のオーディションから抜擢されているようです。

Thumb【Fate】ギルガメッシュがセイバーに求婚?二人の関係とその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーオルタのFGOなどの作品別の活躍

かわいい魅力や強さ・声優について知った後は、Fate/FGOにおけるセイバーオルタの活躍を紹介していきます!また活躍だけでなく、セイバーオルタが登場した作品の情報なども解説していきます。

活躍①Fate/stay night

Fate/staynightのセイバーオルタは第3ルートに登場しています。セイバーが「この世の全ての悪」に汚染された事で冷酷無慈悲なセイバーオルタに変貌しており、殺人マシーンとして衛宮士郎の前に立ちふさがっています。またすでに死体の状態のため、肌が白くなっている事が分かっています。セイバーの必殺技である「エクスカリバー」を連発できるというとてつもない戦闘能力を誇っています。

Fate/staynightは2004年に発売されたゲームで、Fateシリーズの始まりです。このゲームが人気を博した事で2006年にはテレビアニメが制作されており、2015年にはアプリゲームに移植されています。原作はシナリオライターの奈須きのこが担当しており、奈須きのこはこれまでに「月姫」「空の境界」などの作品も手掛けています。

活躍②Fate/hollowataraxia

Fate/hollowataraxiaのセイバーオルタは、セイバーがアホ毛を掴まれると変身するという特徴を持っています。またジャンクフードを好む暴君という一面があるため、前作とは違ってギャグキャラクターのような立ち位置になっているようです。本作は2005年に発売されたゲームで、キャラクターたちのほのぼのとした日常が描かれているようです。

活躍③カーニバル・ファンタズム

カーニバル・ファンタズムのセイバーオルタは、アルバイト中に客として訪れたギルガメッシュに激怒しており、自らアホ毛を引っこ抜いて変身しています。また別の作品と同様に暴君らしい姿になっていますが、丼を美味しそうに食べるなどのギャグ展開が描かれているようです。カーニバル・ファンタズムは「TYPE-MOON」の関連作を集めたOVA作品です。

活躍④Fate/GrandOrder(FGO)

Fate/GrandOrderのセイバーオルタは、プロローグのラスボスとして登場したキャラクターです。謎の結晶体である聖杯を守っており、冷酷な姿が描かれています。またマスターを気遣ったり食べ物に釣られる姿も描かれているため、シリアスだけでなくほのぼの展開も描かれているようです。本作の「エクスカリバー」は黒い光に変更されており、バイクに搭乗するスタイリッシュな姿も描かれています。

Fate/GrandOrderは2015年から配信されているアプリゲームです。プレイヤーはサーヴァントと呼ばれる英雄たちを使役するマスターになり、人類を守るために聖杯を探すというストーリーが描かれています。本作は2017年「文化庁メディア芸術祭」の推薦作品になっており、1年間で711億円を売り上げる大ヒットを記録しています。

Thumb【Fate/Zero】ウェイバー・ベルベットの強さは?イスカンダルとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーオルタに関する感想や評価

強さ・声優・活躍について知った後は、セイバーオルタに関するファンの感想を紹介していきます!Fate/FGOは大人気のアニメ・ゲームシリーズのため、セイバーオルタに関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:セイバーオルタはかわいい!

本記事で紹介したようにセイバーオルタは様々な魅力を持っているキャラクターです。そんなセイバーオルタがかわいいという感想が挙がっているようです。またいかにも悪そうな風貌をしながらジャンクフードを食べる姿が面白いと言われているようです。

感想:セイバーオルタにはツンデレ要素も!

セイバーの時と同様にセイバーオルタは王者の風格を身にまとっていますが、作中ではツンデレな一面も見せているようです。そのためツンデレ要素が加わった事でセイバーは最高のキャラクターになったという感想が挙がっているようです。

感想:セイバーオルタは強い!

様々なFateシリーズに登場しているセイバーオルタですが、全ての作品で圧倒的な強さを見せているようです。また元々のセイバーが最強クラスの強さを誇っているため、防御力が強化されたセイバーオルタが強すぎるという感想が挙がっているようです。

Thumb【Fate】言峰綺礼の名言・名セリフ集!マーボのかっこいい名シーンを厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーオルタのかわいい魅力まとめ

本記事ではアニメ「Fate/FGO」に登場したセイバーオルタのかわいい魅力や強さを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?セイバーオルタは悪役のような見た目をしていますが、本来のセイバーの性格とはあまり変わっていないため、ギャップがかわいいという声が多く挙がっているようです。そんなセイバーオルタが登場したFate/FGOを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ