【FGO】セミラミスの声優は真堂圭!プロフィールや過去の出演作品は?

『Fate/Grand Order (FGO)』でセミラミスの声優を担当した真堂圭は圧倒的な演技力で高評価を受けていて、彼女の出演作や演じたキャラ、プロフィールなども『Fate/Grand Order (FGO)』のファンからは注目を集めています。今回は『Fate/Grand Order (FGO)』でセミラミスの声優を担当した真堂圭に関して基本情報やアニメ出演作品、彼女が演じたセミラミスについての情報などを紹介していきましょう。

【FGO】セミラミスの声優は真堂圭!プロフィールや過去の出演作品は?のイメージ

目次

  1. セミラミスとは?
  2. セミラミスの声優は真堂圭
  3. セミラミスの過去の出演作や演じたアニメキャラ
  4. セミラミスの真名や宝具
  5. セミラミスの声優に関する感想や評価
  6. セミラミスの声優まとめ

セミラミスとは?

セミラミスはゲーム『fate/Apocrypha』にて初登場したアサシンサーヴァントであり、世界最古の毒殺者として知られています。『Fate/Grand Order (FGO)』でも存在感を見せており、ファンの注目を集めています。ここではまず『Fate/Grand Order (FGO)』の基本情報をまとめていきましょう。

Fate/Grand Order (FGO)の作品情報

『Fate/Grand Order (FGO)』は圧倒的な人気を誇るメガヒットコンテンツであり、舞台やアニメ、漫画なども制作され日本屈指の人気シリーズになっています。『Fate』シリーズの中でも『Grand Order』は高い評価を獲得していて、壮大な世界観や緻密に構成されたストーリー、豪華な声優陣などで日本屈指の人気ゲームとして世界中にファンを生み出しました。

Fate/Grand Order (FGO)の概要

『Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)』は『TYPE-MOON』が制作しているゲームコンテンツであり、大ヒットシリーズ『Fate』シリーズのひとつとして発売されています。スマートフォン向けRPGであり、それを基に漫画やアニメなども制作され、メガヒットコンテンツとなりました。2017年「第21回文化庁メディア芸術祭」審査委員会推薦作品となり、「日本ゲーム大賞 2018」の優秀賞を受賞しています。

Fate/Grand Order (FGO)のあらすじ

時は2015年、人類は魔術を使っていた最後の時代に物語は始まります。人類の営みを永遠に存在させるという目的を達成するために秘密裏に組織された人理継続保障機関『フィニス・カルデア』はある研究結果を発表しました。その研究結果とは『2016年を最後に、人類は絶滅する』という衝撃的なもので、その原因は「近未来観測レンズ・シバ」によって2005年に世界にあるのではないかと予測されました。

セミラミスのプロフィール

セミラミスのプロフィールを見ていきましょう。セミラミスはアサシンであり、女性アサシンとして圧倒的な強さを誇ります。身長は169センチ、体重は51キロ、スリーサイズはB89W58H87と公表されています。中東(アッシリア)の伝承が基になっていて、属性は『秩序・悪・地』を司どり、特技は『毒薬作り』ととされていてかなり荒い性格をしています。

美貌と英知を兼ね備えた美女ですが、『女帝』という事で傲慢かつ好色な女性として描かれています。派手好きな女性なので、服装はセクシーなモノも多くあります。女帝として君臨していたので、気位が高く、高飛車なしゃべり方も特徴的です。ファンからの愛称は「蝉様(セミ様)」であり、敵キャラクターとしてはファンにもかなり人気が高いキャラクターとなっています。

スマホでフェイト!|Fate/Grand Order 公式サイト

セミラミスの声優は真堂圭

ここからは『Fate/Grand Order (FGO)』のセミラミスの声優を担当した真堂圭について見ていきましょう。セミラミスの声優には多くの出演作品がある人気声優・真堂圭が起用されていて、その演技力の高さで『Fate』シリーズのファンからも絶賛されました。

真堂圭のプロフィール

真堂圭(しんどうけい)は1984年9月10日生まれの36歳(2020年現在)の女性声優であり、『アクセルワン』に所属しています。千葉県出身であり、身長は151センチ、血液型はA型と公表されています。 本名は齋藤圭(さいとうけい)であり、『斉藤圭』という芸名でも活動していた時期があります。趣味はゲームをすることであり、猫を飼っています。3歳上の姉がいることも明かしており、姉の勧めで声優になったという経緯があります。

デビュー間もなく所属したのは『ぷろだくしょんバオバブ』であり、2011年7月から『アクセルワン』に移籍して声優活動を継続しています。近年では2019年 『かいじゅうステップ ワンダバダ』のダダちゃん、2020年『異世界かるてっと2』エントマや『プランダラ』のシャロウ、『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』のユリアなどの出演作があります。

真堂圭の経歴

真堂圭はビジネス系専門学校に在学中に、姉の勧めでテレビアニメ『SPEED GRAPHER』のヒロインである天王洲神楽役の一般公募オーディションに応募しました。仲井絵里香(現:大橋歩夕)や井口裕香など後に人気声優となる候補者の中から見事に天王洲神楽役を射止めて声優デビューを果たします。活動当初の芸名は「斉藤 圭(さいとう けい)」であり、本名の漢字を簡素化し活動していました。

それと同時にラジオ『元・斉藤圭のスピードグラファー『快楽超人ユーフォリア』皆様の不景気を救います!』のパーソナリティをするなど声優活動を本格的に開始しました。声優デビューから半年後の2005年10月1日からは現在の芸名である「真堂圭(しんどうけい)」に改名して、現在では真堂圭として数多くの出演作がある人気声優となっています。

Thumb【Fate/Apocrypha】主人公ジークはホムンクルスの少年!能力や宝具は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セミラミスの過去の出演作や演じたアニメキャラ

ここでは『Fate/Grand Order (FGO)』のセミラミスの声優を担当した真堂圭の過去の出演作や演じたアニメキャラを紹介していきましょう。真堂圭は実力派の声優であり、数多くの出演作や演じたアニメキャラがあります。いずれもその作品の中でも人気の高いキャラクターばかりで、真堂圭の演じ分けや実力の高さが人気の理由となっています。

エリアの騎士/逢沢美都

真堂圭の過去の出演作や演じたアニメキャラ①は『エリアの騎士』の逢沢美都です。大ヒットサッカー漫画『エリアの騎士』では主人公である駆と天才サッカー選手・傑の妹を好演しています。初登場時には小学生でしたが、徐々に成長していき駆をからかう姿が好評でした。逢沢美都はわがままな妹でありながら悲しい出来事があった逢沢家を明るくさせる良き娘としてファンも多いキャラクターとなっています。

ガリレイドンナ/葉月フェラーリ

真堂圭の過去の出演作や演じたアニメキャラ②は『ガリレイドンナ』の葉月フェラーリです。『ノイタミナ』のオリジナルアニメである『ガリレイドンナ』ではガリレオ・ガリレイの子孫であるフェラーリ三姉妹の一人を演じました。葉月・フェラーリは頼れる長女であり、これまで演じたキャラクターとは違って強い女性キャラクターを見事に演じ分けていて、声優としての評価を上げました。

ポケットモンスター サン&ムーン(ポケモン)/リーリエ

真堂圭の過去の出演作や演じたアニメキャラ③は『ポケットモンスター サン&ムーン(ポケモン)』のリーリエです。『ポケットモンスター』シリーズの中でも人気の高い『ポケットモンスター サン&ムーン』では6代目ヒロインであるリーリエを担当していて、金髪の可愛い女の子を好演しています。この作品で人気声優としての評価を高めて、一躍トップ声優の仲間入りを果たしています。

僕のヒーローアカデミア/耳郎響香

真堂圭の過去の出演作や演じたアニメキャラ④は『僕のヒーローアカデミア』の耳郎響香です。『僕のヒーローアカデミア』では圧倒的な聴力を誇る耳郎響香を好演して、少年漫画ファンから高評価を獲得しています。耳郎響香はアニメ『僕のヒーローアカデミア』の『文化祭編』ではバンドのボーカルとしてメインキャラクター同然の活躍をしていました。

『僕のヒーローアカデミア』に登場する数多くの生徒役のキャラクターの中でも耳郎響香は人気が高く、今では真堂圭の代表作に見なされています。ボーカルシーンは別人が演じていましたが、真堂圭が歌ってもよかったのにというファンの声も多くありました。

Thumb【僕のヒーローアカデミア】耳郎響香はかわいい?個性や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セミラミスの真名や宝具

ここでは『Fate/Grand Order』のセミラミスの真名や宝具などを見ていきましょう。『Fate』シリーズの中でも重要な役割りを果たしている真名や宝具はセミラミスを知る上でも重要です。本作は『Fate/stay night』をはじめ、『Fate/Zero』や『Fate/EXTRA』、『Fate/Apocrypha』、さらには『Fate/Prototype』までのキャラクターが登場するので、これまでの『Fate』シリーズのファンでも楽しめる内容となっています。

セミラミスの真名

セミラミスの真名はアッシリア帝国に君臨したという伝承で知られる伝説の女帝「セミラミス」であり、人類最古の毒殺事件の犯人なので冷酷な姿を見せていました。伝承での圧倒的な冷酷さから『Fate/Grand Order (FGO)』の制作陣の中では当初、ラスボスにするというアイデアもあったほど存在感を見せているキャラクターとなっています。

セミラミスの宝具

セミラミスの宝具を見ていきましょう。セミラミスの宝具は『虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)』であり、ランクはEX、種別は対界宝具、レンジは10から100で、最大捕捉は1000人とかなり大規模な能力を使う事が可能です。その他にも『驕慢王の美酒(シクラ・ウシュム)』もあり、ランクはB+、種別は対軍宝具、レンジは1から20、最大捕捉は10人なっています。

Thumbフェイトfateシリーズの順番は?アニメ作品一覧と放送順・おすすめ順まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セミラミスの声優に関する感想や評価

ここからは『Fate/Grand Order (FGO)』のセミラミスの声優・真堂圭に関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。『Fate/Grand Order (FGO)』はネット上でもファンが多い作品であり、キャラクターの声優にも様々な声が集まっています。そのため人気キャラクター・セミラミスの声優に関する感想や評価も数多く見つけることができます。

セミラミスの声優の演じ分けがスゴイ!

セミラミスの声優・真堂圭の演じ分けがスゴイという声は数多く集まっています。真堂圭はセミラミス以外にも数多くのキャラクターを演じており、そのたびに圧倒的な演技力を見せています。ネット上には『真堂圭は演じ分けすごすぎてびびる』という声や『セミラミスさんの声優さんが真堂圭さんなの、いまだに信じられない』という声、『真堂圭演じ分け上手すぎでしょ』という声などが挙がっています。

歌が上手い!

真堂圭は歌が上手いという声も多く、声優としての能力の他に歌唱力の高さがネット上でも話題になりました。歌唱力が高いことも声優にとっては重要であり、声優としてキャラソンなども歌う機会もあるのでファンには絶賛されています。ネット上には『真堂圭さんマジで歌が上手い』という声や『真堂圭さんめちゃくちゃ、歌上手いやん』という声などが挙がっています。

真堂圭が可愛い!

真堂圭が可愛いと絶賛されています。真堂圭は美人声優として人気が高く、その可愛さにもネット上で注目が集まっています。彼女の美しさに関する声もネット上には多くあり、ネット上には『真堂圭さんの可愛さが異常』という声や『真堂圭クソ可愛いな』という声、『声優がどうのこうのってあんまり言わないけど真堂圭は可愛すぎるでしょ』という声などが挙がっています。

『ヒロアカ』耳郎役も最高!

『ヒロアカ』耳郎役も最高と好評を博しています。耳郎は数多く登場する生徒の中でも人気の高いキャラクターなので、その声優を担当した真堂圭にも称賛の声が集まっています。ネット上には『ヒロアカの最推し耳郎ちゃんを真堂圭さんが演じているの本当に最高しか言えない』という声や『耳郎ちゃん最高だった!』という声、『耳郎ちゃんの声が真堂圭さんなのがまず最高』という声などが挙がっています。

ThumbFateシリーズの名言集一覧!かっこいいセリフと名シーンまとめ【衛宮士郎】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セミラミスの声優まとめ

今回は『Fate/Grand Order (FGO)』でセミラミスの声優を担当した真堂圭に関して基本情報や出演作品、彼女が演じたセミラミスについての情報などを紹介してきました。圧倒的な人気を誇る『Fate/Grand Order (FGO)』の中でも存在感を見せた敵キャラなので、その声優を担当した真堂圭にも注目が集まっています。

『Fate/Grand Order (FGO)』は世界的にも人気の高い作品のため、様々なことが注目されています。『Fate/Grand Order (FGO)』のセミラミスの声優にも注目して、『Fate/Grand Order (FGO)』のゲームやアニメをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ