【FGOバビロニア】シドゥリはどうなった?ラフム化した?「白旗」の意味も考察

FGOは大人気ゲームシリーズ・FATEの中でも特に人気であり、テレビアニメ版も放送され注目を集めました。ここでは、FGOバビロニアに登場する、シドゥリというキャラクターに関して、ラフム化したのかどうか?等の情報を紹介します。FGO作中でのシドゥリの白旗の意味を藤丸立香とのやりとりなどから考察し、何を使えたかったのか?シドゥリはどうなったのか?などの情報を詳しく紹介していきます。

【FGOバビロニア】シドゥリはどうなった?ラフム化した?「白旗」の意味も考察のイメージ

目次

  1. FGOのシドゥリとは?
  2. FGOのシドゥリはどうなった?ラフム化した?理由も考察
  3. FGOのシドゥリに関する謎や「白旗」の意味を考察
  4. FGOのシドゥリの声優
  5. FGOのシドゥリに関する感想や評価
  6. FGOのシドゥリまとめ

FGOのシドゥリとは?

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアの作品情報

FGOに登場するシドゥリはゲーム版FGOでもメインのキャラクターとして活躍しており、注目度の高い人気キャラクターでした。そんなシドゥリでしたが、作品中ではラフム化してしまったのではないか?と考察されているのです。ここでは、人気キャラクターのシドゥリについて、彼女がどうなったのか?白旗の意味などを考察していきます。まずはじめに、Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアの作品情報を紹介します。

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアの概要

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアとは、2004年に発表されたFate/stay nightをはじめとする、第人気ゲームシリーズ・Fateシリーズのスマホ向け作品「FGO」の第1部7章のシナリオです。人類の文明が作り出されたはるか昔のバビロニア時代を舞台とし、プレイヤーの印象に強く残るシナリオが展開され話題を集めています。

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアは、テレビアニメ版も放送され人気を博しました。FGOにはFateシリーズに登場する様々な人気キャラクターが登場し、オリジナルキャラクターも多数登場しています。その為、非常にキャラクター人気の高い作品となったFGO。そんなFate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアに登場するシドゥリも、非常に人気のあるキャラクターでした。

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアのあらすじ

Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニアの舞台となるのは、神々の時代から人間の時代へと変化していくはるか昔のバビロニアです。バビロニアでは、賢王ギルガメッシュがウルクを治めていましたが、女神たちや魔獣によって滅亡の危機に瀕しています。主人公たちは様々な出会いを経て、巨大な悪に戦いを挑んでいく事になります。

シドゥリのプロフィール

FGOに登場するシドゥリのプロフィールを紹介します。シドゥリとは、ウルクを治める王・ギルガメッシュの右腕として仕えている神官です。シドゥリは聡明で美しい女性で、ギルガメッシュやイシュタルに対しても毅然とした態度で意見するなど、芯の強い女性として描かれているキャラクターです。またウルクを訪れた主人公たちの案内役という立ち位置のキャラクターでもありました。

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

FGOのシドゥリはどうなった?ラフム化した?理由も考察

第15話で大量に登場したラフムの正体・特性

FGOのシドゥリがどうなったのか?作中での展開を詳しく紹介していきます。まず、FGOの第15話でたくさん登場したラフムというキャラクターについて紹介しておきます。ラフムとは、FGOに登場する敵キャラクターであり、「新たな人類」を言われている生命体です。新たな人類とは言いながら、ラフムは非常に気持ち悪く見る者の嫌悪感を煽る風貌をしているキャラクターでした。

FGO第15話では、藤丸立香達は長い戦いの末、女神たちの同盟を撃破する事に成功します。ゴルゴーンも破壊した藤丸立香達でしたが、何故か第7特異点は無くなりませんでした。キングゥの策略により、ティアマトが覚醒してしまいます。ゴルゴーンが破壊され目覚めたティアマトは、大量のラフムを生み出したのでした。ラフムは目や鼻のない頭部に大きな口だけがついており、人間の口が縦に開いているような不気味な姿をしています。

また、胴体部分も人間とはかけ離れており、巨大な昆虫を思わせる大きな脚が付いています。ラフムは怪物としか言いようのない見た目をしており、人間を虐殺して遊ぶような残虐な性格をしています。また、ラフムは食事も不要で無性生殖も可能だという恐ろしい特性も持ち合わせているのでした。

シドゥリのラフム化の理由

FGOでどうなったのかと言うと、ラフムになってしまったのではないかと考えられています。シドゥリがラフムになってしまった理由は、ウルクの市民達を守るためにラフムに捕まってしまったのです。ウルクを心から愛していたシドゥリは、ウルクの人々をラフムからかばったのでした。シドゥリが連れ去られてしまった事は、彼女が補佐していた王・ギルガメッシュが藤丸立香達に話していました。

Thumb田中美海のFGOガチ愛エピソードが話題!ニトクリスなど担当キャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

FGOのシドゥリに関する謎や「白旗」の意味を考察

考察①藤丸立香がシドゥリだと気づいた理由は白旗?

FGOのシドゥリがどうなったのかと言うと、ラフムに連れ去られた結果、ラフムに変化してしまったと言われています。藤丸立香は戦いの最中、一体のラフムに襲われます。ケツァルコアトルによって助けられた藤丸立香でしたが、ケツァルコアトルに攻撃されたそのラフムの姿を見て、シドゥリではないかと気づいたのです。それは、白旗のジェスチャーによるものでした。

白旗とは「降参」を意味する言葉として使われていますが、古代バビロニアではこのような使い方はされていませんでした。イシュタルと藤丸立香によって、白旗の意味を教えられていたシドゥリ。ケツァルコアトルに攻撃を受けたラフムは、手を回転させるジェスチャーをしますが、これはかつてシドゥリに教えた白旗のジェスチャーだったのです。

古代バビロニアにおいて、白旗のジェスチャーを知っている者はいません。いるとすればそれは、イシュタルと藤丸立香から白旗のジェスチャーを教わっていたシドゥリだけという事になります。その為、白旗のジェスチャーを見せたラフムは、シドゥリであると気付いたのでした。

考察②ラフム化したシドゥリが伝えたかったこと

FGOでシドゥリが最後にどうなったのかは、ラフムになってしまったと考えられています。白旗のジェスチャーによってそう考えられているのですが、ゲーム版とアニメ版で解釈が少し違います。ゲーム版では、藤丸立香がシドゥリに白旗の意味は降参だと説明するシーンがありますが、アニメではこのシーンは省略されています。かわりにイシュタルの「白旗を用意すれば、ウルクを助けてあげるから」というセリフがあります。

その為、アニメ版ではシドゥリは、イシュタルの言った「ウルクを助けてあげる」という言葉を受け、白旗のジェスチャーをしたのでは?と考えられます。ウルクを愛していたシドゥリなので、ラフムになってまでウルクを助けてほしいと伝えたかったと考察されています。

考察③ラフム語の解読法

FGO作中で、ラフムが話す言葉は、実は50音を2つ戻せば解読することが出来ます。シドゥリだと思われたラフムは、藤丸立香に対して「ほぜ」との言葉を発しています。「ほぜ」を2つ戻すと、「ふじ」となります。この事から、ラフム化したシドゥリは藤丸と名前を呼ぼうとしていたと考えられます。

ThumbFate歴代主人公の名前と声優一覧!stay night・Zeroの登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

FGOのシドゥリの声優

内山夕実のプロフィール

FGOのシドゥリの声を担当した声優・内山夕実のプロフィールを紹介します。内山夕実は、1987年10月30日生まれ、東京都出身の人物です。アーツビジョンを経て大沢事務所に所属している声優です。様々なアニメ作品に出演している実力派の声優として知られています。

内山夕実の主な出演作品

内山夕実の主な出演作品を紹介します。内山夕実の出演作としては、ドキドキ!プリキュアや侵略!?イカ娘、きんいろモザイクや機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズなどのアニメ作品が有名です。その他にも様々な作品でメインキャラクターを務めています。

ThumbFateの英雄王ギルガメッシュの魅力・能力とは?かっこいい名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

FGOのシドゥリに関する感想や評価

FGOのシドゥリに関しては、王であるギルガメッシュとの関係が好きだと言う感想が見られています。ギルガメッシュに対しても臆せずに意見するシドゥリ。そんな信頼関係が良いと言う感想が多くなっています。

FGOのシドゥリは非常に人気の高いキャラクターでした。その為、シナリオでラフムになってしまった事が悲しくて泣けると言った感想が非常に多くなっています。シドゥリが好きだったファンからは、FGOの展開に立ち直れなかったという声も挙がっていました。

シドゥリに関しては、ラフムが白旗のジェスチャーをするシーンが辛かったと言う感想も多く見られていました。シドゥリがラフムになってしまったと示唆する重要なシーンですが、多くのファンがシドゥリの運命を知って衝撃を受けていました。

ThumbFateシリーズの名言集一覧!かっこいいセリフと名シーンまとめ【衛宮士郎】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

FGOのシドゥリまとめ

FGOに登場したシドゥリに関しての情報をまとめました。FGOのシドゥリは非常に人気のあるキャラクターでしたが、FGOのシナリオの中でラフムになってしまいました。是非、FGO絶対魔獣戦線バビロニアをチェックして、魅力的なシドゥリの活躍シーンにも注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ