【俺ガイル】由比ヶ浜結衣は最後がかわいそう?失恋エンドとなった理由やその後も考察

由比ヶ浜結衣とは俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。に登場するヒロインの1人です。俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣はギャルのような格好をした非常に明るくてかわいいメインヒロインの1人であり、正反対の存在であるヒッキーこと比企谷八幡へ好意を寄せています。しかし由比ヶ浜結衣の淡い恋心は最後まで叶わず、かわいそうなヒロインと評されています。本記事ではそんな俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣についてかわいそうといわれる理由やヒッキーとの恋が終わったその後、かわいい理由などをご紹介していきます。

【俺ガイル】由比ヶ浜結衣は最後がかわいそう?失恋エンドとなった理由やその後も考察のイメージ

目次

  1. 由比ヶ浜結衣とは?
  2. 由比ヶ浜結衣は最後がかわいそう?
  3. 由比ヶ浜結衣の失恋エンドになった理由を考察
  4. 由比ヶ浜結衣のその後を考察
  5. 由比ヶ浜結衣のかわいい魅力やシーン
  6. 由比ヶ浜結衣のアニメ声優
  7. 由比ヶ浜結衣に関する感想や評価
  8. 由比ヶ浜結衣のかわいそうな最後まとめ

由比ヶ浜結衣とは?

俺ガイルの作品情報

持ち前の明るい性格とかわいい容姿から非常に高い人気を博す俺ガイルのヒロイン・由比ヶ浜結衣。かわいい由比ヶ浜結衣は主人公のヒッキーこと比企谷八幡が大好きなヒロインであり、明るい性格もあって奉仕部のムードーメーカー的存在となっています。しかしある理由から由比ヶ浜結衣はかわいそうなヒロインと評されています。本記事ではかわいい由比ヶ浜結衣のかわいそうといわれる理由や物語のその後などを考察紹介します。

俺ガイルの概要

ではまず由比ヶ浜結衣のかわいそうといわれる理由やヒッキーこと比企谷八幡への恋が終わったその後、かわいい魅力などをご紹介していく前に、由比ヶ浜結衣が登場する俺ガイルの作品情報について簡単にご紹介します。かわいい由比ヶ浜結衣が登場する俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。とは2011年から2019年にかけて小学館のガガガ文庫より刊行されていた渡航が描くのライトノベル作品です。

2011年に刊行が開始された俺ガイルは人の悩みを解決する奉仕部を舞台にした学園ラブコメ作品であり、短編も入れて合計17巻の単行本で完結しています。俺ガイルは1000万部を越える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しており、2020年12月現在までに数々の賞を受賞しています。この人気から俺ガイルは合計3期に及ぶアニメやゲーム、漫画といった多数のメディア作品がこれまで制作されています。

俺ガイルのあらすじ

俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の主人公である比企谷八幡は友達を一切必要としない捻くれた男子高校性でした。その姿を哀れに思った生活指導の平塚静は奉仕部と呼ばれる人の悩みを解決する部活を紹介します。そこで比企谷八幡は雪ノ下雪乃という友達がいない才色兼備の部長と出会います。そして比企谷八幡はこの奉仕部という部活を通し、自身の高校生生活を大きく変えていくことになるのでした。

由比ヶ浜結衣のプロフィール

本記事でかわいそうといわれる理由やストーリーのその後、かわいい魅力などをご紹介する由比ヶ浜結衣とは俺ガイルに登場するヒロインの1人です。俺ガイルに登場するヒロインの由比ヶ浜結衣は比企谷八幡と同じ総武高校に通う高校2年生の女の子であり、着崩した制服やウェーブがかった茶髪といった派手な見た目とかわいい童顔な容姿が特徴となっています。誕生日は6月18日生まれのO型であり、スイーツを何よりも好物としてます。

また特技はメールやカラオケとなっており、「命短し恋せよ乙女」を座右の銘にしています。そんな由比ヶ浜結衣はギャルのような見た目や非常に明るい性格から一番クラスカーストで高いグループにいつも属しています。しかし由比ヶ浜結衣はある依頼をした奉仕部で雪ノ下雪乃に強い憧れを抱き、自身と正反対の奉仕部に入ることになります。そして由比ヶ浜結衣はヒッキーこと比企谷八幡へ淡い恋心を寄せていくことになりました。

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式ホームページ|TBSテレビ

由比ヶ浜結衣は最後がかわいそう?

考察①八幡に恋していた由比ヶ浜結衣

ではここからは俺ガイルに登場するかわいい由比ヶ浜結衣がかわいそうといわれる理由についてご紹介していきます。ヒッキーこと主人公の比企谷八幡は高校へ入学する時、ある犬を庇って車に轢かれてしまいます。この事故で怪我を負った比企谷八幡は入院することとなり、友達が出来ないきっかけとなりました。実は比企谷八幡が庇った犬は「サブレ」という由比ヶ浜結衣が飼っている愛犬でした。

愛犬を助けて貰った由比ヶ浜結衣は比企谷八幡に強く感謝するものの、中々出会うことが出来ませんでした。しかし雪ノ下雪乃に憧れて入部した奉仕部で由比ヶ浜結衣は比企谷八幡と出会います。そして共に過ごす内に由比ヶ浜結衣の心の中で比企谷八幡への恋が芽生えることとなるのでした。

考察②雪ノ下との友情

当初俺ガイルのメインヒロインである雪ノ下雪乃は自身と正反対の由比ヶ浜結衣と友達になれると思っていませんでした。しかし由比ヶ浜結衣は「ゆきのん」というあだ名を付け、感銘を受けた雪ノ下雪乃と友達になろうとします。そのため雪ノ下雪乃は段々と由比ヶ浜結衣と仲良くなり、彼女の願いを叶えようと考えるようになりました。そのため俺ガイルの作中で雪ノ下雪乃はかわいい由比ヶ浜結衣の願いを度々叶えています。

考察③「全部欲しい」という言葉の意味

上述でご紹介した通り、由比ヶ浜結衣は学校でカーストの上位ともいえるグループに所属しています。しかし由比ヶ浜結衣は誰も傷付いて欲しく無いという他人の顔色を窺う悩みを抱えていました。そんな由比ヶ浜結衣は俺ガイルの作中でヒッキーこと比企谷八幡と雪ノ下雪乃へ「全部欲しい」という言葉を発します。この由比ヶ浜結衣の言葉は意味が詳しく描かれておらず、当初多くの俺ガイルファンを困惑させました。

おそらく「全部欲しい」という言葉は由比ヶ浜結衣の悩みが映し出されていると考えられます。由比ヶ浜結衣は誰も傷付けたく無いものの、比企谷八幡に恋をし、比企谷八幡に好意を寄せる雪ノ下雪乃と親友同士になります。由比ヶ浜結衣は自身の思いを貫き通して現状の友好関係を壊したく無かったのでしょう。もしそうだとすれば、「全部欲しい」という言葉は非常に由比ヶ浜結衣の性格が全て表現されたセリフといえます。

考察④切ない最後の依頼

俺ガイルの後半で由比ヶ浜結衣はヒッキーこと比企谷八幡と雪ノ下雪乃へ最後の依頼を行ないます。それは「私が勝ったら全部もらう」といった内容の依頼でした。由比ヶ浜結衣は心の中で好きな比企谷八幡と付き合いたいと思っていました。しかしそれでは雪ノ下雪乃を傷付けてしまいます。そこで由比ヶ浜結衣は自身の気持ちを押し殺して2人と友達関係を続けるため、「私が勝ったら全てもらう」といった切ない依頼を行なったのです。

考察⑤由比ヶ浜は失恋した?

由比ヶ浜結衣が切ない依頼を行なったその後、奉仕部はプロムを卒業生の謝恩会として開催するといった一色いろはの依頼を受けました。その中で由比ヶ浜結衣は比企谷八幡と度々一緒に過ごします。しかし比企谷八幡はプロム開催に苦戦する雪ノ下雪乃の側にいようとします。想い人である比企谷八幡が雪ノ下雪乃と一緒にいようとする姿を見た由比ヶ浜結衣は切ない涙を流してしまいました。

その後結局由比ヶ浜結衣の気持ちと裏腹に、比企谷八幡と雪ノ下雪乃は交際することになります。元々想い合っていた比企谷八幡と雪ノ下雪乃にとって幸せな結末といえます。しかしヒッキーこと比企谷八幡に想いを寄せながらも親友関係を続けようとした由比ヶ浜結衣の決意は粉々に砕け散りました。このヒッキーへの恋と決意、環境の全てを失ったことから由比ヶ浜結衣はかわいそうなヒロインだとファンにいわれているのです。

Thumb【俺ガイル】やっはろーの元ネタは?由比ヶ浜結衣のアホ可愛いエピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由比ヶ浜結衣の失恋エンドになった理由を考察

考察①八幡と雪乃は似た者同士

由比ヶ浜結衣だけかわいそうな結末を迎えてしまうことになった俺ガイル。しかしなぜ比企谷八幡は由比ヶ浜結衣を選ばずに雪ノ下雪乃を選んだのでしょうか。まず考えられるのが2人の人物像です。2人は他人に興味が無く、群れずに孤独を歩む考え方をしていました。なので2人はお互いのことを理解出来る唯一の関係となっています。このことから比企谷八幡と雪ノ下雪乃が交際するのは必然といっても過言ではありません。

考察②由比ヶ浜と八幡の関係

2つ目の理由は比企谷八幡と由比ヶ浜結衣の生き方の違いです。上述でご紹介した通り比企谷八幡は孤独を好む性格をした捻くれ物のキャラクターです。しかし由比ヶ浜結衣はすぐに友達が出来る正反対の性格をしたキャラクターとなっています。そのため比企谷八幡は例え親友になったとしても、由比ヶ浜結衣を完全に理解出来ません。実際相手を理解出来ないのに交際するといった方は非常に少ないことでしょう。

このことから比企谷八幡は由比ヶ浜結衣では無く、理解出来る雪ノ下雪乃を選んだと考えられます。また他人に気を遣ってしまう由比ヶ浜結衣が比企谷八幡との恋愛を成就させたとしても、雪ノ下雪乃が頭によぎって長く続かないでしょう。この考察が正しければ、比企谷八幡への恋が実らなかったのは由比ヶ浜結衣にとってある意味良かったことなのかもしれません。

Thumb【俺ガイル】比企谷八幡の名言集!ぼっちモノなど名セリフ・迷言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由比ヶ浜結衣のその後を考察

その後①材木座義輝に恋する

ではここからはかわいそうな結末を迎えた由比ヶ浜結衣のその後について考察紹介していきます。まず最初に考えられる由比ヶ浜結衣のその後は材木座義輝への恋です。材木座義輝はコミュニケーションが不得意な中二病全開のキャラクターであり、比企谷八幡と密接な関係にあります。しかし由比ヶ浜結衣と材木座義輝は性格が正反対でそこまで関係も深く無いので、あまり想いを寄せるとは考えにくいです。

その後②戸塚彩加に恋する

戸塚彩加とは比企谷八幡が見とれてしまうほどの美貌を持った男の子であり、比企谷八幡と親友関係にある数少ないキャラクターの1人となっています。由比ヶ浜結衣はそんな戸塚彩加と仲が良く、俺ガイルの作中で度々行動を共にしています。また2人はお互い比企谷八幡が大好きです。由比ヶ浜結衣が戸塚彩加に恋をする可能性はあまり高く無いのですが、材木座義輝に恋をするよりかは遙かに実現する確率が高いです。

その後③八幡を諦めない

俺ガイルの結末で由比ヶ浜結衣は恋が実らないかわいそうな結末を遂げてしまいました。しかし由比ヶ浜結衣の比企谷八幡を想う気持ちは雪ノ下雪乃以上ともいえるレベルです。なので由比ヶ浜結衣は結末を迎えたその後も比企谷八幡を想い続けると考えられます。仮に比企谷八幡が雪ノ下雪乃と別れてしまうと、由比ヶ浜結衣に泣きつくはずです。もしそうなれば由比ヶ浜結衣に幸せが訪れることになるでしょう。

Thumb俺ガイルの戸塚彩加の性別は女?男?かわいい名言・名シーンや画像を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由比ヶ浜結衣のかわいい魅力やシーン

かわいい魅力①表情豊か

ではここからは俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣のかわいい魅力についてご紹介します。まず最初にご紹介する由比ヶ浜結衣のかわいい魅力は表情が豊かなところです。由比ヶ浜結衣は非常に人懐っこいフレンドリーなキャラクターとなっており、俺ガイルの作中で喜怒哀楽全てのかわいい表情を見せてくれます。特に照れる表情とムキになって怒る表情は非常にかわいく、俺ガイルで屈指の人気を誇る大きな理由となっています。

かわいい魅力②人の気持ちには人一倍敏感

由比ヶ浜結衣は「やっはろー!」などの口癖や行動からあまり頭が良くないように思われています。しかし本当は誰よりも他人の気持ちに敏感な性格をしたキャラクターとなっています。人一倍他人の気持ちに敏感な由比ヶ浜結衣はあまり目立たないところで比企谷八幡や雪ノ下雪乃の心をサポートしています。もし由比ヶ浜結衣がいなければ、奉仕部はすぐに廃部となっていたことでしょう。

かわいい魅力③ヒッキーに恋した理由

俺ガイルの序盤でかわいい由比ヶ浜結衣は愛犬を助け貰ったお礼をするため、ヒッキーに猛アピールを行ないます。しかし捻くれ物のヒッキーこと比企谷八幡は由比ヶ浜結衣に冷たい態度をとってしまいました。その後由比ヶ浜結衣は奉仕部を辞めようとします。しかし由比ヶ浜結衣は比企谷八幡から犬の首輪を貰い、無事仲直りしました。この時由比ヶ浜結衣はかわいい微笑むを浮べ、比企谷八幡へ本気の恋愛を始めることになるのでした。

かわいい魅力④修学旅行

由比ヶ浜結衣と比企谷八幡が仲直りした後、奉仕部はやんちゃな戸部翔に修学旅行で海老名姫菜に告白したいという依頼を受けました。その後修学旅行が幕を開け、由比ヶ浜結衣は比企谷八幡に乙女の顔を存分に見せます。しかし戸部翔の恋愛が上手くいかないと確信した比企谷八幡は海老名姫菜に嘘の告白を行ないます。これにより戸部翔の依頼は完了したものの、嘘の告白を聞いた由比ヶ浜結衣は心に傷を負って涙を流すのでした。

かわいい魅力⑤仲直り

嘘の告白により疎遠となってしまった由比ヶ浜結衣と比企谷八幡。しかし比企谷八幡が自身の本音を打ち明け、由比ヶ浜結衣と仲直りします。その後由比ヶ浜結衣はデスティニーランドでデートするなど比企谷八幡と一気に距離を縮め始めます。おそらくこの時由比ヶ浜結衣は比企谷八幡が雪ノ下雪乃に恋をしていると知っていたのでしょう。結局由比ヶ浜結衣は報われず、ヒッキーへの恋が叶わないかわいそうな結末を迎えました。

Thumb【俺ガイル】一色いろはの魅力と名言集!あざとかわいい子悪魔女子の声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由比ヶ浜結衣のアニメ声優

東山奈央のプロフィール

アニメ俺ガイルでかわいい由比ヶ浜結衣を演じた声優は日本の女性声優である東山奈央です。由比ヶ浜結衣を演じた東山奈央とは2010年にデビューした女性声優であり、2020年12月現在インテンションに所属しながら歌手としても活動しています。そんな東山奈央は幅広い年齢層を演じることが出来る実力派声優と声優界で評されており、これまで数々のアニメやゲームなどのメディア作品に出演しています。

東山奈央の主な出演作品

  • 2010年のアニメ「神のみぞ知るセカイ」:中川かのん役
  • 2011年のアニメ「境界線上のホライゾン」:マルゴット・ナイト役
  • 2013年のアニメ「きんいろモザイク」:九条カレン役
  • 2014年のアニメ「ニセコイ」:桐崎千棘役
  • 2016年のアニメ「マクロスΔ」:レイナ・ブラウラー役
  • 2018年のアニメ「ゆるキャンΔ」:志摩リン役
  • 2020年のアニメ「彼女、お借りします」:更科瑠夏役

Thumb俺ガイルの声優一覧!比企谷八幡役の江口拓也や比企谷小町役の悠木碧など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由比ヶ浜結衣に関する感想や評価

俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣に関する感想では由比ヶ浜結衣がかわいいといった感想が多く寄せられていました。俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣は容姿・性格・言動の全てがかわいいキャラクターであり、雪ノ下雪乃に次ぐメインヒロインの1人となっています。このかわいい姿から由比ヶ浜結衣は俺ガイルファンに非常に高い人気を博しています。

俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣に関する感想では由比ヶ浜結衣がかわいそうといった感想も多く寄せられていました。由比ヶ浜結衣は奉仕部の現状を維持するため、ヒッキーこと比企谷八幡への想いを最後まで押し殺します。しかし比企谷八幡は由比ヶ浜結衣の気持ちに反して雪ノ下雪乃と一緒になってしまいました。そのため全てを失った由比ヶ浜結衣は数あるメディア作品の中でも特にかわいそうなヒロインの筆頭に挙げられています。

俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣に関する感想では幸せになって欲しいといった感想も多く見受けられました。由比ヶ浜結衣は非常に高い人気を博すヒロインであるものの、上述でご紹介した通りかわいそうな結末を迎えてしまいます。なので由比ヶ浜結衣にはファンからこれからの人生を応援する声が数え切れないほど寄せられています。

Thumb【俺ガイル】比企谷八幡のプロフィールと声優情報まとめ!好きなのは雪乃?結衣? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

由比ヶ浜結衣のかわいそうな最後まとめ

本記事では俺ガイルに登場する由比ヶ浜結衣についてかわいそうといわれる理由や結末のその後、かわいい魅力などをまとめて考察紹介しました。そのかわいい容姿や性格から非常に高い人気を博す由比ヶ浜結衣はヒッキーこと比企谷八幡の決断からかわいそうな目に遭ってしまいました。しかし由比ヶ浜結衣は無事最終的に比企谷八幡と雪ノ下雪乃の2人と関係を再始動しているので、ある意味幸せを勝ち取ったといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ