【俺ガイル】比企谷八幡のプロフィールと声優情報まとめ!好きなのは雪乃?結衣?

同名小説を原作にアニメ化された俺ガイルことやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の主人公比企谷八幡。俺ガイルの主人公比企谷八幡は過去の学校生活の問題でねじ曲がった思想を抱いており、主人公とは思えないほどネガティブな性格をしたキャラクターです。しかし比企谷八幡は高校で奉仕部という部活に入って雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣と出会ったことで大きく性格が変わり、本当の友情を知ることになります。本記事ではそんな俺ガイルの主人公比企谷八幡について名言や声優、雪乃と結衣のどっちが好きなのかなどをご紹介します。

【俺ガイル】比企谷八幡のプロフィールと声優情報まとめ!好きなのは雪乃?結衣?のイメージ

目次

  1. 比企谷八幡のプロフィールを紹介
  2. 比企谷八幡のアニメ声優は江口拓也
  3. 比企谷八幡が好きなのは雪乃か結衣?
  4. 比企谷八幡の名言
  5. 比企谷八幡によって奉仕部の関係は崩れる?
  6. 比企谷八幡に関する感想や評価
  7. 比企谷八幡のプロフィールと声優情報まとめ

比企谷八幡のプロフィールを紹介

俺ガイルの作品情報

主人公とは思えない性格でありながら、奉仕部の1員として困っている人のために奔走するやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ことアニメ俺ガイルの比企谷八幡。本記事では俺の青春ラブコメはまちがっている。ことアニメ俺ガイルの主人公比企谷八幡の声優や名言についてまとめました。また気になるといった声が多い比企谷八幡が雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣のどちらが好きなのかについても併せてご紹介していきます。

俺ガイルの概要

ではまず最初に、本記事で名言や声優などをご紹介する比企谷八幡が登場する俺ガイルの作品情報と簡単なあらすじについてご紹介します。比企谷八幡が登場するやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。こと俺ガイルとは2011年の3月から2019年の11月まで小学館より刊行されていた渡航のライトノベル作品です。小説俺ガイルは奉仕部に入部した比企谷八幡とヒロインの雪乃・結衣の生活を描いたラブコメディ作品となっています。

元々俺ガイルは俺の青春ラブコメは間違っている件というタイトルが付けられてものの、刊行の際に変更され、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。というタイトルで発刊されることになりました。しかしあまりにもタイトルが長すぎるといった理由で略称を募集し、読者からは「俺ガイル」や「はまち」といった略称で呼ばれています。そんな俺ガイルはその面白さから注目を集め、一躍ライトノベルを代表する作品となりました。

これにより俺ガイルは「このライトノベルがすごい!」の作品部門を2度に渡って1位を受賞し、「SUGOI JAPAN Award」の第1回でラノベ部門の1位に輝きました。この人気から俺ガイルは2013年から2015年に渡って合計2期構成でアニメ化され、2020年には最終章のアニメ化が決定することになりました。アニメ化によって俺ガイルは更に知名度を広げることとなり、2020年2月現在まで累計発行部数は1000万部を記録しています。

俺ガイルのあらすじ

アニメ俺ガイルの主人公である比企谷八幡はこれまでの人生で一度も友達が出来たことも無く、女の子から忌み嫌われ続けた人生を送っていました。この生活によって比企谷八幡は非常に捻くれた性格となってしまっていました。そんな比企谷八幡を見た生活指導の教師が無理矢理比企谷八幡を人助けを目的とする奉仕部に強制入部させます。比企谷八幡は最初嫌がるものの、奉仕部に入ったことで人生を一変させることになるのでした。

比企谷八幡のプロフィール

本記事で名言や声優などをご紹介する比企谷八幡とはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ことアニメ俺ガイルに登場するキャラクターの1人です。アニメ俺ガイルの主人公比企谷八幡は8月8日に生まれたA型の男子高校生であり、アニメ俺ガイルの舞台となる千葉県の総武高校に通っています。比企谷八幡は会社員の両親と1人の妹がいる極一般的な家庭に生まれ、読書や人間観察、アニメ・ゲームなどを趣味としています。

そんなアニメ俺ガイルの主人公比企谷八幡は勝手に舞い上がって自ら生み出した恋愛面の失敗や友達が出来たことが無い過去を心の闇として抱えており、このトラウマから屁理屈で非常に捻くれた性格をしています。なので死んだ魚のような目をし、学校ではいつも1人で教室の隅で友達と喋らず寝てばかりの生活を送っています。内心ではクラスではしゃぐグループを嫌っており、人から受ける好意を異様なほど毛嫌いしています。

そのため比企谷八幡は所属するクラスの生徒達から「ヒキタニくん」や「ヒキオ」と呼ばれ、ちゃんとした名前で呼ばれることはありません。さらに比企谷八幡は「押してダメなら諦めろ」といった努力嫌いな言葉を座右の銘とし、「専業主夫」を将来の夢にするなど主人公とは思えない生き方をしています。しかし唯一比企谷八幡は妹である比企谷小町にのみ心を許しており、家庭のみ学校では絶対に見せることの無い表情を見せてくれます。

そんな捻くれた性格でしっかりとした生活をしない比企谷八幡を見た教師平塚静は無理矢理人助けを目的に掲げる「奉仕部」という部活に強制入部させます。そこで比企谷八幡は雪ノ下雪乃という超絶美人と出会うのですが、お互い曲がった性格をしていることから最悪の初対面となってしまいます。しかし奉仕部として活動する中で比企谷八幡は由比ヶ浜結衣などのクラスメイトと関係を深め、高校生活を一変させていくことになるのでした。

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式ホームページ|TBSテレビ

比企谷八幡のアニメ声優は江口拓也

江口拓也のプロフィール

アニメ俺ガイルで比企谷八幡を演じたのは日本の男性声優である江口拓也です。アニメ俺ガイルで比企谷八幡を演じた江口拓也は1987年の5月22日に茨城県で生まれた声優であり、81プロデュースに所属しています。元々江口拓也は高校2年生の時に聞いた声優小野坂昌也のラジオを聞いて声優という仕事を知り、声優になるため日本工学院専門学校へ進学しました。そこで演技を学び、江口拓也は2007年に81プロデュースへ所属しました。

81プロデュースに所属した江口拓也は81プロデュースが運営する声優の養成所へ入り、2008年にアニメ「真救世主伝説北斗の拳トキ伝」で声優デビューを飾りました。声優としてデビューした江口拓也は様々なキャラを演じることが出来る高い演技力で一躍ブレイクし、これまで声優や歌手など多数の分野で大活躍しています。江口拓也にとってアニメ俺ガイルはヒット作の1つとなっており、声優に与えられる賞を多数受賞しています。

江口拓也の主な出演作

  • 2009年のアニメ「東のエデン」:大杉智役
  • 2011年のアニメ「GOSICKーゴシックー」:久城一弥役
  • 2012年のアニメ「機動戦士ガンダムAGE」:アセム・アスノ役
  • 2013年のアニメ「ポケットモンスターTHE ORIGIN」:グリーン役
  • 2015年のアニメ「俺物語!!」:剛田猛男役
  • 2016年のアニメ「虹色デイズ」:松永智也役

  • 2017年のアニメ「十二大戦」:断罪兄弟の兄役
  • 2018年のアニメ「バキ」:花山薫役
  • 2018年のアニメ「転生したらスライムだった件」:ソウエイ役
  • 2019年のアニメ「あんさんぶるスターズ!」:日々樹渉役
  • 2012年のOVA「コードギアス亡国のアキト」:オーギュスト役
  • 2018年のOVA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」:オスカ役

Thumb俺ガイルの声優一覧!比企谷八幡役の江口拓也や比企谷小町役の悠木碧など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

比企谷八幡が好きなのは雪乃か結衣?

八幡と雪乃の関係

雪ノ下雪乃とは俺ガイルのメインヒロインの1人にあたるキャラクターです。俺ガイルに登場する雪ノ下雪乃は頭脳明晰と容姿端麗を併せ持つ全てにおいて完璧なキャラクターであり、比企谷八幡が通学している総武高校の国際教養科に所属している女子高生です。どのような事も3日あればマスター出来る完璧超人のヒロイン雪ノ下雪乃はその完璧すぎることが仇となって昔に周囲から嫉妬で忌み嫌われ、比企谷八幡と同じく友達がいません。

それは高校でも同じであり、基本雪ノ下雪乃は1人で高校生活を送っています。比企谷八幡は学部が違うことから名前を知っているものの、一度も会ったことが無く、奉仕部に入部した際に初めて雪ノ下雪乃と接点を持つようになりました。しかし当初お互い友達がいない捻くれ者であることから比企谷八幡と雪ノ下雪乃の関係は最悪なものとなってしまい、元々奉仕部にいた雪ノ下雪乃は比企谷八幡を入部させることに反発していました。

しかし奉仕部として活動する内に比企谷八幡は自分が信じるものを貫き通す雪ノ下雪乃の姿に憧れを持ち、雪ノ下雪乃も比企谷八幡に対して持っていた警戒心を解いたことで2人の距離は縮まっていきます。しかしお互い信じるものや思想が違うことで相容れることは無く、度々俺ガイルの作中で衝突してしまいます。それでも雪ノ下雪乃は比企谷八幡に恋愛感情に近い感情を抱くようになり、自らが抱える家庭の闇を明かすようになります。

八幡と結衣の関係

由比ヶ浜結衣は雪ノ下雪乃と同じく俺ガイルのメインヒロインにあたるキャラクターです。俺ガイルのメインヒロインの1人である由比ヶ浜結衣はウェーブがかった明るい茶髪と派手な見た目が特徴のかわいいキャラクターであり、比企谷八幡と同じ総武高校の2年F組に所属しています。派手な見た目とギャル風の言葉を話す由比ヶ浜結衣はクラスでカースト上位のグループに所属しており、比企谷八幡と全く違う学校生活を送っています。

比企谷八幡と全く違う由比ヶ浜結衣は非常に友達思いの優しい性格をしており、誰が見ても良い子だと感じることでしょう。しかし優しい性格の裏に世渡り上手で人間関係を器用に扱うことが出来る性格を隠しており、クラスの友達の関係を壊さないよう上手く立ち回る節があります。そんな由比ヶ浜結衣は俺ガイルの作中で奉仕部に入部し、スクールカーストが違うことで友達のいない比企谷八幡と雪ノ下雪乃を困惑させてしまいます。

しかし友好関係の広さやコミュ力の高さを持つ由比ヶ浜結衣は奉仕部にとって必要不可欠な存在となり、数々の依頼をこなしていきます。比企谷八幡はコミュ力の高さを珍しく褒めているものの、アホの子であることから度々トラブルを起こすことに頭を抱えてしまっています。実は過去に由比ヶ浜結衣は車に轢かれそうになった飼い犬を比企谷八幡に助けてもらったことがあり、心の中で密かに比企谷八幡へ恋愛感情を抱いています。

しかし比企谷八幡自身過去のトラウマで人の好意を信じることが出来ず、由比ヶ浜結衣の想いを知ったことで冷たく接してしまいます。それでも比企谷八幡は好意を寄せてくれる由比ヶ浜結衣を異性として認識するようになっていき、奉仕部の活動を通してカップルに近い関係となります。しかし雪ノ下雪乃も比企谷八幡に対して恋愛感情に近い何かを抱いており、奉仕部は物語が進むにつれて歪んだ空間へとなってしまうことになります。

結局八幡は誰が好き?

俺ガイルの作中で雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣という2人のメインヒロインに好意を寄せられている比企谷八幡。はたして比企谷八幡自身は雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣のどちらに恋愛感情を抱いているのでしょうか。上述でご紹介した通り恋愛に恐怖症のような感情を抱いている比企谷八幡は最初恋愛に興味の無いスタンスを貫いていました。しかし奉仕部で雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣の2人と活動するうちにそのスタンスは崩壊していきます。

比企谷八幡は奉仕部を内部から崩壊させないためにどっちつかずな態度を取り、俺ガイルの作中で雪ノ下雪乃の姉である陽乃にそれを突っ込まれそうになった際も上手く屁理屈で躱して事なきを得ます。しかし最後まで比企谷八幡自身どっちつかずな態度を取ることは出来ませんでした。実は比企谷八幡は心の中で由比ヶ浜結衣では無く雪ノ下雪乃に好意を寄せており、最終巻で比企谷八幡は雪ノ下雪乃と結ばれることになりました。

Thumb【俺ガイル】やっはろーの元ネタは?由比ヶ浜結衣のアホ可愛いエピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

比企谷八幡の名言

名言①「青春とは嘘であり、悪である」

「青春とは嘘であり、悪である」

俺ガイルの主人公である比企谷八幡は過去のトラウマで孤独に生きていることから自分自身に決して折れない思想を抱いており、俺ガイルの作中で度々比企谷八幡の人間性が分かる名言を多数残しています。ではここからは俺ガイルの作中で比企谷八幡が残した名言について一部ご紹介していきます。まずご紹介する比企谷八幡が俺ガイルの作中で残した名言は比企谷八幡が奉仕部に入部する前に提出した作文に描かれた1文です。

比企谷八幡は交通事故が原因となって友達を作ることに失敗し、高校で友達のいない孤独な生活を送っています。一方友達作りを普通に行うスクールカーストの上位は青春を謳歌しており、比企谷八幡と全く違う生活を送っています。しかし比企谷八幡は友達を作らないと謳歌出来ない青春は欺瞞で悪だと考えています。確かに友達がいるからこそ青春と呼べるのであり、比企谷八幡の上記の名言はある意味的を得た発言であるといえます。

名言②「どうして、今まで一人でも…」

「どうして、今まで一人でも頑張ってきていた人間が否定されなきゃいけないんだ」

次にご紹介する上記の比企谷八幡の名言も比企谷八幡の思想がよく表現された名言です。比企谷八幡と同じく群れることを嫌う雪ノ下雪乃は周囲に頼るをせず、奉仕部の仕事を俺ガイルの作中で度々1人で完結してしまいます。ある時、そんな1人で全てをやろうとする雪ノ下雪乃は外野に頼ることの大事さを諭されてしまいます。この助言は1人で頑張っていた雪ノ下雪乃の努力を否定するのと同意語であり、比企谷八幡は怒りを覚えます。

そして怒った比企谷八幡は上記の名言を発し、雪ノ下雪乃の努力を自分なりに伝えようとします。現代社会において学校や仕事は集団で行うのが普通となっており、1人で努力することがいけないような世界になっています。しかしこれは間違いであり、特に仕事においては1人で行う方が正しい場合があります。なので上記の名言も決して間違っていない発言であり、この比企谷八幡の名言には多くの読者から共感の声が寄せられています。

名言③「逃げちゃダメだなんて…」

「逃げちゃダメだなんて強者の考え方でしかない」

最後にご紹介する名言は比企谷八幡の人間性をよく表した名言です。上述の名言のご紹介でも一度触れましたが、集団で行動することを大事にする現代社会において、目の前にある困難から逃げることも悪と捉えられています。確かに家族や友人など守るものがあれば逃げずに立ち向かうべきです。しかし家族や友人など守る存在がいる人間はいわば恵まれた生き方をしていた一部の強者であり、他者に強いるのは間違っています。

例えば守るものが無い状況下で逃げずに頑張って何の得があるのでしょうか。強者でないのに逃げないのはただ逃げない自分に酔っているだけあり、愚か者でしかありません。俺ガイルの主人公である比企谷八幡はこのことを誰よりも理解しており、自身を弱者と認めて逃げることに躊躇しない思想を掲げています。世に言う普通から考えるとこの思想は悪ですが、自分を認めて逃げる時には逃げるということは決して間違っていません。

Thumb俺ガイルの名言・名シーンまとめ!「ぼっち」比企谷八幡などの名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

比企谷八幡によって奉仕部の関係は崩れる?

3人の関係はいつまで続くのか?

俺ガイルの作中で奉仕部として活動している比企谷八幡や雪ノ下雪乃、由比ヶ浜結衣。最初奉仕部の面々達はそれぞれまったく違う性格や生き方をしていたため、中々相容れることはありませんでした。しかし俺ガイルの物語が進むにつれて3人の仲は深まっていき、3人が集まる奉仕部が憩いの場所へとなっていきます。そんな中、比企谷八幡へ向けた雪ノ下雪乃と由比ヶ浜結衣の恋愛感情が原因となり、奉仕部は存続の危機に陥ります。

由比ヶ浜結衣は最初から比企谷八幡へ恋愛感情を抱いていたのですが、奉仕部が無くなることを恐れて気持ちを隠していました。しかし雪ノ下雪乃も恋愛感情を比企谷八幡に抱くようになり、比企谷八幡も2人のヒロインに好意を寄せることになります。3人は答えを出した時点で奉仕部は終わると危惧し、想いを伝えることを躊躇います。しかしこれは想いを少しでも漏らしただけで3人の関係が崩壊してしまうことを暗示していました。

八幡の気持ちが決まれば奉仕部は崩壊?

上述でもご紹介した通り、3人の誰かが想いを言った瞬間奉仕部は崩壊してしまいます。特に2人のヒロインから好意を寄せられている比企谷八幡は奉仕部存続のために気持ちを決める訳にはいきません。そこで誰よりも人の気持ちが分かる由比ヶ浜結衣が動き出し、雪ノ下雪乃へ比企谷八幡を諦めるよう説得します。しかし気持ちを決めることが部の崩壊へと繋がることを知る比企谷八幡は2人の気持ちを受け入れず、現状のままにします。

奉仕部崩壊を防ぐために、自身の気持ちを決めず、由比ヶ浜結衣と雪ノ下雪乃の気持ちに答えなかった比企谷八幡によって奉仕部の関係はそのままとなりました。しかしこれは問題を先送りにしただけであり、いずれかは答えを出さなければいけません。結局比企谷八幡の取った行動は前述の通り先送りにしただけとなってしまい、また新たな騒動が奉仕部を巻き込むことになってしまいます。

Thumb俺ガイルのネタバレ・最新刊の感想まとめ!最終巻の結末や発売日も予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

比企谷八幡に関する感想や評価

俺ガイルの主人公比企谷八幡に関する感想では比企谷八幡が好きといった感想が非常に多く寄せられていました。比企谷八幡は本記事でご紹介した通り、捻くれ者で青春を毛嫌いしている主人公らしくないキャラクターです。しかし心の底には自分自身の考え方をしっかり持っており、自分が思う正解を求めて奔走します。この比企谷八幡の姿は多くの読者やアニメ視聴者の心を掴むことになり、本作で一番高い人気を博しています。

俺ガイルの主人公比企谷八幡に関する感想では比企谷八幡の生き方が尊敬出来るといった感想も多く寄せられていました。比企谷八幡は他者から見ればおそらく理解出来ない生き方をしています。しかし逃げれる時は逃げ、やり遂げなければならないものは1人でもやりきるといった比企谷八幡の生き方はある意味正しいといえます。比企谷八幡の生き方は多くの俺ガイルファンへ影響を与えることになり、尊敬の眼差しを向けられています。

俺ガイルの主人公比企谷八幡に関する感想では比企谷八幡がかっこいいといった感想も多く見受けられました。比企谷八幡は目つきが悪いだけで容姿はかっこよく、ねじ曲がっているだけで決して性格も悪くありません。何も知らない周囲の人達は比企谷八幡のことを嫌っています。それでも一切気にすること無く自分の生き方を貫き通す比企谷八幡の姿はかっこいい以外の言葉を付けることが出来ないでしょう。

Thumb俺ガイルの三期の放送日を考察!原作のネタバレあらすじや映画化の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

比企谷八幡のプロフィールと声優情報まとめ

本記事では俺ガイルに登場する比企谷八幡についてプロフィールや名言、声優などをまとめてご紹介しました。比企谷八幡は捻くれた性格の持ち主でありながらも自分の生き方を貫き通すかっこいいキャラクターであり、数多くあるラノベ作品の中でもトップに入る人気を博しています。もし本記事をご覧の方でまだ俺ガイルを見たことが無い方は是非一度アニメや小説をご覧頂き、比企谷八幡のかっこいい姿をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ