【ノーゲームノーライフ】人気キャラクターランキング!登場人物の魅力・声優一覧

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)の魅力の1つとして取り上げられる事が多いのが個性豊かなキャラクターの存在です。ファンタジーな世界観を生かして様々な種族のキャラクターがいるだけでなく、どの登場人物も一癖も二癖もあるキャラクターとして人気を集めています。今回はノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)のキャラクターについて、人気ランキングを一覧にして紹介しつつ、アニメでそれぞれのキャラクターを担当した声優さんについてもまとめて紹介していきます。

【ノーゲームノーライフ】人気キャラクターランキング!登場人物の魅力・声優一覧のイメージ

目次

  1. ノーゲーム・ノーライフとは?
  2. ノーゲーム・ノーライフの人気キャラ一覧ランキングTOP10~4
  3. ノーゲーム・ノーライフの人気キャラ一覧ランキングTOP3
  4. ノーゲーム・ノーライフのキャラのアニメ声優一覧
  5. ノーゲーム・ノーライフの魅力や見どころ
  6. ノーゲーム・ノーライフに関する感想や評価
  7. ノーゲーム・ノーライフのキャラまとめ

ノーゲーム・ノーライフとは?

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)の概要

ノーゲーム・ノーライフ通称ノゲノラは元漫画家でイラストレーターでもある榎宮祐さんが手掛けるMF文庫Jから出版されているライトノベルです。ファンタジーの世界でありながらいわゆる「バトル」ができない世界観と個性豊かなキャラクター達が高い人気を集める作品です。原作時点での高い人気からメディアミックス展開も積極的に行われ、漫画化やアニメ化なども行われています。

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)のあらすじ

ありとあらゆるゲームで連勝を重ね続けチートやツールアシストを使ってすら勝てないと言われる天才ゲーマー「  」(空白)。あらゆるゲームで頂点に君臨する空白は一種の都市伝説として扱われる程の存在になっていました。そんな空白の正体である兄妹、空と白は一通のメールを受け取りチェスで対戦、これに勝利した事で「全てがゲームで決まる世界」ディスボードに召喚される事になるのでした。

映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト

ノーゲーム・ノーライフの人気キャラ一覧ランキングTOP10~4

10位:シュヴィ・ドーラ

人気ランキング10位は機凱種(エクスマキナ)のシュヴィ・ドーラです。シュヴィ・ドーラは「古の大戦」を描いた劇場版映画「ノーゲーム・ノーライフゼロ」のヒロインとして登場するキャラで「心」を知るべく主人公のリクに迫り共に古の大戦を終わらせるべく奮戦する事になります。

バトルが行えない世界観において数少ない直接戦闘が描かれているキャラクターでもあり、本編には直接登場しませんが劇場版映画での活躍もあり高い人気を誇るキャラクターになっています。

9位:フィール・ニルヴァレン

人気キャラランキング9位は森精種(エルフ)のフィール・ニルヴァレンです。「フィー」の愛称で呼ばれるフィール・ニルヴァレンは森精種(エルフ)が収める国であるエルヴン・ガルドの上院議員代行を務める存在で、ほんわかした喋り方と今回のキャラクター一覧の中でも特に豊満な胸が特徴的なキャラクターです。

エルヴン・ガルドの制度に辟易しており、クラミーの為なら国なんて滅んで構わないと発言する一方で、空が一目置くほどに頭の回転が早い一面も持ち合わせています。アニメでも初期から登場する事もあり人気が高い一方でどちらかといえば暗躍する場面が多い事もありもっと活躍を描いてほしいと言われるキャラクターにもなっています。

8位:アズリール

人気キャラランキング8位は主に劇場版ノーゲーム・ノーライフゼロにおいて活躍したキャラクターとして人気が高い天翼種のアズリールです。自称ジブリールの姉であり、天翼種の中で最初に生まれた個体になっています。天翼種の創造主であるアルトシュが生きていた頃から天翼種を取りまとめその命に従って生き、アルトシュ亡き後は「主を失った道具の存在意義」を見出す為に長く生きてきました。

アニメには実質登場していない一方で劇場版での活躍に加えて、本編の時間軸でも生きているキャラクターである事、アニメ化されていない原作エピソードでの活躍などから今回の一覧の中でもノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)のアニメ2期での活躍を期待されているキャラクターの1人になっています。

7位:テト

人気キャラランキングは神霊種のテトです。空と白が降り立つ事になるディスボードの唯一神であり2人をディスボードに呼んだ張本人で元は「遊戯の神」と言われた存在で古の大戦の最終盤にて「聖杯」が顕現した直後にリクとシュヴィの祈りによって顕現、「不戦勝」で唯一神の座を手にしました。現在の聖杯保持者である故に「万能」な存在でもありディスボードを「全てをゲームで決める世界」にしたのもテトです。

基本的には傍観者のスタイルを貫きどの種族にも介入する事はありませんが聖杯の力を持っているので他種族になる事なども可能で、人類種になって行き倒れていた所を初瀬いづなに助けられるといったおっちょこちょいな一面も持ち合わせたキャラクターになっています。

6位:初瀬いづな

人気キャラランキング6位は獣人種の初瀬いづなです。フェネックのような大きな耳と長い尻尾が特徴の幼女です。しかしゲーマーとして天賦の才能を持ち合わせており、空白とも紙一重の勝負が出来る程のキャラクターの一人です。一方でまだ幼い事も相まって頭脳面では空白に劣り、また責任感の強さから純粋に勝つ事のみに特化しすぎてゲームの本質である「楽しむ事」を知らずにいました。

空白との対戦以降は2人によく懐いており、同時に負けず嫌いな一面から度々空白に挑み続けている1人にもなっています。獣人種としては数少ない「血壊」個体でもあり、その身体能力はノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)作中のキャラクターの中でも屈指の高さを誇っています。

5位:クラミー・ツェル

人気キャラランキング5位は人類種でありながら、エルヴン・ガルドに奴隷として隷属しているのがクラミー・ツェルです。人類種の生存戦略としてエルヴン・ガルドの元で自治権を有するという形にもっていく為に、国王選定戦に出場しステフを破るなどしましたが最後には空白に敗れています。当初は大人っぽい雰囲気を持っていましたが本質的には子供っぽい一面も多いです。

ノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)作中でも珍しく空白と2度の対決が描かれているキャラクターでもあり、2度目の対決にて空と記憶を共有した事で空白を信頼すると同時に超える事を目標にするようになります。ちなみに今回のキャラ一覧の中でも珍しく、年齢に対して「貧乳キャラ」でもあり作中でも度々ネタにされる一面も持ち合わせています。

4位:空

人気キャラランキング4位はノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)の主人公である空白の1人、空です。今回異一覧唯一の男キャラになっています。ゲームの中でも特に文系分野を得意とし、特に「不確定要素」を見抜く術はノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)作中でも「ほぼ未来予知」と言われる程になっています。

人類は自分を含めて無能であるとしながらも同時に天才の可能性は信じているとしており、その洞察力の高さなども上手く活用し再びテトに挑むべく、ディスボードを席巻、多種族国家エルキア連邦を作るべく奮戦する事になります。

Thumb【ノーゲームノーライフ】ジブリールがかわいい!声優やフィギュア情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフの人気キャラ一覧ランキングTOP3

3位:ステファニー・ドーラ

人気キャラランキング3位は人類種のステファニー・ドーラです。通称ステフと呼ばれ、ゲームには滅法弱いものの、エルキア国内最高のアカデミーを主席で卒業する程の秀才であり、空白がエルキア国王・女王になってからはほぼ政治の全てを任される存在になっています。今回紹介しているノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)人気キャラ一覧の中でも唯一と言っていい「常識人」です。

しかし常識人故にぶっ飛んだ思考の多い他のキャラからはいじられキャラであり、振り回される事も多くなっています。また今回の一覧の中でも多くはない明確に空白に挑み続けている1人でもあり、元々弱かったゲームも空白に挑み続けているうちに並の相手なら余裕で勝利してしまう程の強さを身に着けるに至っています。また空に明確な好意を抱いているキャラの1人でもあります。

2位:ジブリール

人気キャラランキング2位は天翼種のジブリールです。天翼種の中でも最後に作られた個体であり、今回の一覧の中でも数少ないアニメでも劇場版でも活躍しているキャラになっています。天翼種の特徴である大戦時は「首」を、大戦終結後は「知識」を求めるという特徴を最も強く体現した存在であり、空からも「異常知識欲者」と言われるキャラクターになっています。

明確に空白の味方であるキャラクターの中では「魔法」に特に長けており、加えて空白が持ち込んだタブPCから得た異世界(空白が元いた世界)の知識もしっかり有している事からゲームでの活躍も非常に多いキャラクターになっています。天翼種の天使のような見た目と強すぎる個性から高い人気を集めるキャラクターになっています。

1位:白

人気ランキング1位が主人公の1人である白です。真っ赤な瞳と真っ白な髪が特徴的な少女で、空白における理系分野を担当しています。空が出会った「天才」であり、天才すぎるあまりに周囲に理解されず孤独に生きていたという過去を持っているキャラクターであり、それ故に兄である空に兄として以上の感情を抱いていたりします。

ゲームにおいては特に「プレイヤーの意思が介在しない分野」を得意としており、チェスを「○☓ゲーム」と称し、FPSなども得意とし自由意志のないゲームでは白に勝てる物は存在しないと言われています。主人公の1人という事も相まって活躍も多く、高い人気を誇るキャラクターになっています。

Thumb【ノーゲーム・ノーライフ】 空とリクが似ている理由は?妹の白との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフのキャラのアニメ声優一覧

空(そら)役/松岡禎丞

アニメノーゲーム・ノーライフにおいて空役を担当したのが松岡禎丞さんです。2009年に声優としてデビューしその声質から主人公や主要なキャラを演じる機会の多い声優さんになっています。これまでには「ソードアート・オンライン」のキリト役、「鬼滅の刃」の嘴平伊之助役、「食戟のソーマ」の幸平創真役、「青春×機関銃」の雪村透役、「アカメが斬る!」のラバック役などを担当しています。

白(しろ)役/茅野愛衣

アニメノーゲーム・ノーライフにおいて白役の声優を担当したのは2010年にデビューした茅野愛衣さんです。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のめんま役で一躍知名度を高め以降数々の作品に主要なキャラで出演するようになります。以降「夢喰いメリー」の橘勇魚役、「ガールズ&パンツァー」の式部沙織役、「めだかボックス」の喜界島もがな役、「ランウェイで笑って」の長谷川心役などを担当しています。

ステファニー・ドーラ役/日笠陽子

アニメノーゲーム・ノーライフにおいてステフ役の声優を担当したのが日笠陽子さんです。凛々しい声質が特徴的な声優さんで、年上キャラを演じる事が多くなっています。これまでには「けいおん」の秋山澪役、「ロウきゅーぶ」の永塚紗季役、「ノー・ガンズ・ライフ」のオリビエ・ファンデベルメ役、「異世界チート魔術師」のグラミ役、「ドメスティックな彼女」の橘陽菜役などを担当しています。

ジブリール役/田村ゆかり

アニメノーゲーム・ノーライフでジブリール役の声優を担当したのが田村ゆかりさんです。幅広い声質を使い分ける事が出来る声優さんで二面性のあるキャラクターを演じる機会や、1つの作品で複数のキャラクターを演じる事も多い声優さんになっています。これまでには「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは役、「NARUTO」のテンテン役、「戦乙女の食卓」のテレサ・アポカリプス役などを担当しています。

クラミー・ツェル役/井口裕香

クラミー・ツェル役の声優を担当したのは井口裕香さんです。ヒロインや主要な少女キャラを演じる事が多い声優さんでこれまでに演じたキャラクターとしては「とある魔術の禁書目録」のインデックス役、「アイドルマスター」シリーズの天海春香役、「ToLOVEるダークネス」の黒咲芽亜役、「終わりのセラフ」の三宮三葉役、「ガールズ&パンツァー」の冷泉麻子役などがあります。

フィール・ニルヴァレン役/能登麻美子

フィール役の声優を担当した能登麻美子さんは1998年から活躍している声優さんです。幅広いタイプの女性キャラクターを演じる事が多い声優さんですが、キャラの共通点として「です・ます調」で喋るキャラクターが多いと言われています。これまでに演じたキャラとしては「FAIRYTALE」のメイビス・ヴァーミリオン役、「有頂天家族」の弁天役、「波よ聞いてくれ」の城華マキエ役などがあります。

初瀬いづな役/沢城みゆき

アニメノーゲーム・ノーライフにて初瀬いづな役を担当したのは沢城みゆきさんです。1999年から活躍する声優さんで少女キャラから年上キャラまで幅広い女性キャラクターを演じている声優さんです。これまでには「ルパン三世」の峰不二子役、「ソードアート・オンライン」のシノン役、「ワンピース」のシャーロット・プリン役、「ヲタクに恋は難しい」の小柳花子役などを担当しています。

テト役/釘宮理恵

テト役を担当した釘宮理恵さんは熱烈なファンが多い事でも知られる女性声優さんです。特にデビュー当初はツンデレキャラを演じる機会が多く「ツンデレの女王」と呼ばれた事もありますが幅広い演技力でツンデレ以外のキャラクターも多数演じています。これまでには「ゼロの使い魔」のルイズ役、「鋼の錬金術師」のアルフォンス役、「ワールドトリガー」の小南桐絵役などを担当しています。

Thumb【ノーゲーム・ノーライフ】白の正体とシュヴィとの関係は?過去や魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフの魅力や見どころ

魅力①かわいいキャラが多い

ノーゲーム・ノーライフは元漫画家の榎宮祐さんが自身で原作及びイラストを担当している事もあり、独創的な色使いをしています。その影響も合わさって個性豊かなキャラクター達が独自のかわいさを放っているとも言われています。それぞれの種族の特徴を色濃く持ったキャラクターが多いのもキャラクターの差別化に繋がっていてそれぞれに「推し」のキャラクターができやすいとも言われています。

魅力②ゲームの設定

ノーゲーム・ノーライフでは頭脳戦によるバトルが展開されますが、それも全て基本的には「ゲーム」という形式を取っています。これらのゲームは現実にも既存のゲームをベースにしながらもオリジナルの要素をいれた物も多く、それらのゲームの設定がよりノーゲーム・ノーライフの世界観を盛り上げているという声も多いです。

魅力③空白の活躍

ノーゲーム・ノーライフの主人公は空と白の2人であり、どちらかがかけては成立しません。キャラクター性にも反映された2人の通称である「  」(空白)は「絶対に負けない事」を身上にした天才ゲーマーでありそれは異世界に来ても変わっていません。個性豊かなキャラクターの中でも2人の活躍はやはり作品の中核を成す存在であると言えます。

Thumbノーゲーム・ノーライフをネタバレ紹介!原作全巻のあらすじと魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフに関する感想や評価

ここからは既にノーゲーム・ノーライフ(ノゲノラ)を視聴した人の感想を紹介していきます。ノーゲーム・ノーライフはその特徴的な世界観と元漫画家である榎宮祐先生自身がイラストを手掛けているという事も相まって独特な色使いが特徴的になっているという声が多くなっています。その色使いもまたキャラクターの個性を際立たせる存在になっているという声が多いです。

ノーゲーム・ノーライフのキャラクターはいずれも個性的なキャラクターが多く、そのキャラクター性がそのまま物語に繋がっている場合も多いので入り込みやすいという声も多いです。

特にアニメノーゲーム・ノーライフでは声優さんのイメージが原作で抱いたイメージに近いという声も多く、当て役で書いたのではないかと言われる程になっています。そのキャラクターのイメージはもちろんそれぞれのキャラクターの掛け合いも声優のイメージとマッチしているという声も多くなっています。

Thumbノーゲーム・ノーライフ ゼロの感想・評価をネタバレ!ノゲノラの劇場版映画を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ノーゲーム・ノーライフのキャラまとめ

ノーゲーム・ノーライフは独特の世界観と特徴的な色使い、そして物語性に強く絡む個性豊かなキャラクターが特徴的な作品です。それぞれの思惑が強く反映されるゲームにおける頭脳戦は見ていて面白いという声も多くなっています。まだノーゲーム・ノーライフを視聴した事がないという人はキャラクターにも注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ