【鬼滅の刃】嫌いなキャラクターランキング!鬼滅ファンが嫌いな理由とは?

漫画・アニメ「鬼滅の刃」の嫌いなキャラクターをランキング形式で紹介!鬼になってしまった妹を人間に戻すために戦う竈門炭治郎の物語が描かれている鬼滅の刃。そんな鬼滅の刃でファンが嫌いなキャラクターのプロフィールや、作中の行動を載せていきます。またサイコパスな鬼舞辻無惨や童磨が嫌われている理由や、嫌いなキャラクターに関する読者・視聴者の感想なども一覧化して紹介していきます!

【鬼滅の刃】嫌いなキャラクターランキング!鬼滅ファンが嫌いな理由とは?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃の嫌いなキャラクター一覧ランキングTOP10~4
  3. 鬼滅の刃の嫌いなキャラクター一覧ランキングTOP3
  4. 鬼滅の刃の人気キャラランキングTOP10~4
  5. 鬼滅の刃の人気キャラランキングTOP3
  6. 鬼滅の刃の嫌いなキャラに関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の嫌いなキャラと理由まとめ

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

嫌いなキャラクター・人気キャラクターの一覧を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます!鬼滅の刃は2016年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画で、2019年からはテレビアニメの放送が開始しています。原作者の吾峠呼世晴は2014年から漫画家活動を行っている人物で、劇場版アニメは2020年11月時点で興行収入200億円を記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃の主人公は竈門炭治郎です。竈門炭治郎は炭を売るために山から町に降りており、家に帰ると家族は鬼舞辻無惨に惨殺されていました。そんな中、妹の竈門禰豆子だけは辛うじて生きていましたが、妹は鬼舞辻無惨の血を浴びた事で鬼になってしまいます。そのため竈門炭治郎は妹を人間に戻す事を決意し、鬼殺隊の一員になって凶悪な鬼と戦っています。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の嫌いなキャラクター一覧ランキングTOP10~4

ここからは鬼滅の刃ファンの嫌いなキャラクターを一覧化して紹介していきます!嫌いなキャラクターのプロフィールや、嫌われている理由なども一覧化して載せていきます。10位から4位には、身勝手な理由で人を喰っている鬼たちがランクインしています。

10位:鋼鐵塚蛍

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング10位には「鋼鐵塚蛍」がランクインしました。鋼鐵塚蛍は鬼殺隊専門の刀鍛冶で、竈門炭治郎の刀を打ったキャラクターです。常に落ち着きがなく人の話を聞かない性格をしており、気に入らない事があると逆上してしまいます。作中では竈門炭治郎が刀を折っているため、怒りを全開にした鋼鐵塚蛍が包丁を持って突撃しています。

前述したように鋼鐵塚蛍は人の話を聞かないキャラクターのため、一方的な振る舞いが嫌いという声が挙がっているようです。また竈門炭治郎が刀を折った時には「もう二度と刀を作らない」という子供のような態度を見せているため、性格に難がある事が嫌われている理由のようです。

9位:姉蜘蛛

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング9位には「姉蜘蛛」がランクインしました。姉蜘蛛は那田蜘蛛山編に登場したキャラクターで、下弦の鬼・累に家族ごっこをさせられています。隙を見て累から逃げようとしていましたが、逃亡途中に胡蝶しのぶと遭遇しており、毒の攻撃を受けた事で命を落としています。戦闘では相手を繭に閉じ込めて酸で溶かすという術を使っていました。

姉蜘蛛は利己的な性格をしているキャラクターのため、仲間を裏切ってでも自分だけが助かればいいという姿が描かれています。また胡蝶しのぶと対峙した時には「人間を喰っていない」という嘘を付いていましたが、あっさりと嘘を見破られて戦闘になっています。そんな姉蜘蛛は利己的な性格が嫌われている理由のようです。

8位:堕姫

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング8位には「堕姫」がランクインしました。堕姫は遊郭編に登場したキャラクターで、妓夫太郎と合わせて上弦の鬼の1人に数えられています。気に入った人間を帯の中に閉じ込めて食料にしていましたが、善逸と伊之助に頸を斬られて命を落としています。また鬼舞辻無惨は「堕姫が足手まといだった」と言っているため、兄と違って実力を認められていなかったようです。

堕姫は自信満々な姿で竈門炭治郎を圧倒していましたが、後から駆けつけてきた宇髄天元にあっさりと頸を斬られています。その後、妓夫太郎が姿を現した事で堕姫も復活しており、妓夫太郎にしがみついて泣きじゃくっています。そんな堕姫は妓夫太郎がいないと上弦の鬼にはなれない存在のため、弱いのに調子に乗っている姿が嫌われている理由のようです。

7位:魘夢

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング7位には「魘夢」がランクインしました。魘夢は優男風の容姿をしているキャラクターで、下弦の鬼の1人に数えられています。物語序盤には「弱すぎる」という理由で他の鬼と同様に鬼舞辻無惨に粛清されそうになっていましたが、「殺される事に喜びを感じている姿」が気に入られて血を分けられています。

前述したように魘夢は鬼舞辻無惨が直々に殺してくれる事や、仲間の断末魔に喜びを感じていたため、サイコパスな性格が嫌われている理由のようです。無限列車編では無数の目を使って竈門炭治郎たちを攻撃していたため、能力が気持ち悪いという声も挙がっているようです。

6位:黒死牟

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング6位には「黒死牟」がランクインしました。黒死牟は上弦の鬼の1人に数えられているキャラクターで、鬼舞辻無惨の部下の中で最強の鬼です。元々は人間だったようですが、「天賦の才を持つ弟に嫉妬」「人間では強さに限界がある」と考えた事で鬼になっています。作中では柱と戦っていましたが、化物の姿になった自分の姿を哀れんでいました。

圧倒的な強さを誇っている黒死牟ですが、弟である継国縁壱が生きていた時には一度も勝てませんでした。また弟は黒死牟の事を慕っていましたが、寿命を尽きた弟を切り刻むという哀れな姿が描かれています。そんな黒死牟の「勝利に対する執着」が鬼滅の刃ファンに嫌われている理由のようです。

5位:玉壺

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング5位には「玉壺」がランクインしました。玉壺は壺と肉体が繋がっている異形の存在で、上弦の鬼の1人に数えられています。人間を下等生物と見下す芸術家を自称しており、自身の作品を馬鹿にされると激昂しています。作中では無一郎を水牢に閉じ込める強さを見せていましたが、無一郎が覚醒を果たした事で命を落としています。

玉壺は自己顕示欲の塊のような存在で、他人から非難される事を嫌っています。また人間の頃から生物を殺す事が好きな異常な人間性をしていたため、救いようがないキャラクターと言われているようです。更には「とにかく見た目が気持ち悪い」という理由でも嫌われているようです。

4位:半天狗

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング4位には「半天狗」がランクインしました。半天狗は大きなコブが特徴的なキャラクターで、上弦の鬼の1人に数えられています。喜怒哀楽の感情を持つ鬼に体を分裂させる事ができ、本体は巨大な鬼の体内という安全な場所で身を隠していました。作中では複数人の鬼殺隊を苦しめていましたが、最後は竈門炭治郎に頸を斬られて命を落としています。

前述したように半天狗は安全な場所から攻撃を行う卑怯者です。人間だった時には盲目を偽って悪事を働いていたようで、鬼になっても性格は変わらなかったようです。また上弦の鬼でありながら過去が数ページで纏められたというある意味では可哀想なキャラクターです。

Thumb【鬼滅の刃】善逸はギャーギャーうるさい?うざい・嫌いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の嫌いなキャラクター一覧ランキングTOP3

ここからは鬼滅の刃ファンの嫌いなキャラクターランキング3位から1位を紹介していきます。3位から1位には、メインキャラクターと深い因縁を抱えている鬼や、サイコパスな行動が目立つキャラクターがランクインしています。こちらもキャラクターのプロフィールや、嫌われている理由などを一覧化して載せていきます。

3位:獪岳

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング3位には「獪岳」がランクインしました。獪岳は善逸の元兄弟子で、上弦の鬼の1人に数えられているキャラクターです。他者から評価されない事に不満を抱いており、黒死牟と遭遇した時に鬼になっています。作中では善逸を圧倒する強さを見せていましたが、自分が知らない「雷の呼吸」の技を受けて命を落としています。

獪岳は傲慢で自尊心が高い性格をしており、強くなる事が全てだという考えを示しています。ですが因縁を抱えていた善逸に倒されているため、思ったよりも弱かったという声が挙がっているようです。また過去には悲鳴嶼の寺に鬼を手引きしたクズだと判明しており、子供時代から人間性が歪んでいた事が明らかになっています。

2位:童磨

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング2位には童磨がランクインしました。童磨は虹色の瞳が特徴的なキャラクターで、最強の鬼である上弦の鬼の1人に数えられています。常ににこやかな表情を見せていますが、人間をただの食糧だと思っており、特に女性を好んで喰っている事が分かっています。作中では胡蝶しのぶの毒で致命傷を受け、カナヲと伊之助に頸を斬られて命を落としています。

鬼殺隊の胡蝶しのぶは人気キャラクターのため、そんな胡蝶しのぶを殺した事で童磨は鬼滅の刃ファンに嫌われているようです。また童磨は終始本当の感情が見えないサイコパスな姿も描かれているため、好きになれるポイントがないと言われているようです。上弦の鬼は鬼舞辻無惨の血が濃いと言われていますが、鬼舞辻無惨のサイコパスな性格は一番童磨に移っているのかもしれません。

1位:鬼舞辻無惨

鬼滅の刃の嫌いなキャラクターランキング1位には「鬼舞辻無惨」がランクインしました。鬼舞辻無惨は鬼たちのボスで、竈門禰豆子を鬼に変えた張本人です。約千年前に初めて鬼になった人間と言われており、弱点である太陽を克服するために暗躍しています。物語終盤には鬼殺隊の柱たちと戦っており、一瞬で体を復元させる驚異的な再生能力を見せています。

鬼舞辻無惨は童磨と同様にサイコパスな性格が嫌われている理由のようです。また「自分が絶対」という考えを持っているため、気に入らない場合は部下ですら容赦なく惨殺しています。そんな傲慢で支配者のような姿も嫌われているようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の目の色が赤い理由とは?日の呼吸と関係している? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の人気キャラランキングTOP10~4

嫌いなキャラクター一覧を知った後は、鬼滅の刃ファンに人気があるキャラクターを一覧化して紹介していきます!10位から4位には、圧倒的な強さを誇るキャラクターや、悲しい過去を背負ったキャラクターがランクインしています。こちらもキャラクターがファンに好かれている理由などを一覧化して載せていきます。

10位:猗窩座

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング10位には「猗窩座」がランクインしました。猗窩座は全身に刺青を施しているキャラクターで、上弦の鬼の1人に数えられています。作中では煉獄杏寿郎を倒す強さを見せていますが、竈門炭治郎との戦いに敗れて命を落としています。そんな猗窩座は悲しい過去を背負っている鬼で、鬼の中では一番感情移入できると言われているようです。

9位:悲鳴嶼行冥

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング9位には「悲鳴嶼行冥」がランクインしました。悲鳴嶼行冥は最強の剣士・柱の1人で、「岩の呼吸」を使用しているキャラクターです。凄まじい強さを誇る柱の中でも最強と言われており、黒死牟と互角に渡り合うほどの活躍を見せていました。そんな悲鳴嶼行冥は面白い奇行と強さが人気の理由のようです。

8位:不死川実弥

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング8位には「不死川実弥」がランクインしました。不死川実弥は最強の剣士・柱の1人で、「風の呼吸」を使用しているキャラクターです。過去に鬼化した母親に家族を殺されており、その時から鬼に対して強い憎悪を抱くようになりました。弟に対して厳しい態度を見せている不死川実弥ですが、実は誰よりも弟の事を思っているため、ツンデレな性格が人気の理由のようです。

7位:胡蝶しのぶ

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング7位には「胡蝶しのぶ」がランクインしました。胡蝶しのぶは鬼殺隊最強の剣士・柱の1人で、「蟲の呼吸」を使用しているキャラクターです。過去に同じ柱だった姉を童磨に殺されており、物語終盤に自身も童磨と対峙しています。童磨に圧倒された後に喰われてしまいますが、自身の体を毒に変えて致命傷を与えています。

物語序盤の胡蝶しのぶは部下を使って鬼である竈門禰豆子を殺そうとしていたため、サイコパスな印象があるキャラクターだったようです。ですが竈門兄妹の境遇を知った後には良き理解者になっており、作中では弟子である栗花落カナヲとの絆も描かれています。そんな胡蝶しのぶは可愛くて強い事が人気の理由のようです。

6位:栗花落カナヲ

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング6位には「栗花落カナヲ」がランクインしました。栗花落カナヲは胡蝶しのぶ・カナエの弟子で、「花の呼吸」を使用しているキャラクターです。過去に親から虐待を受けていた事で感情を失っていましたが、竈門炭治郎と出会った事で人間らしさを取り戻しています。そんな栗花落カナヲは人間として成長していく姿がファンに好まれているようです。

5位:竈門禰󠄀豆子

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング5位には「竈門禰󠄀豆子」がランクインしました。竈門禰󠄀豆子は本作のメインヒロインで、竈門炭治郎の妹です。物語序盤に血を浴びて鬼になっており、自我を保てるようになってからは兄と共に他の鬼と戦っています。竈門禰󠄀豆子は可愛いだけでなく、戦っている姿がかっこいいと言われているようです。

4位:煉獄杏寿郎

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング4位には「煉獄杏寿郎」がランクインしました。煉獄杏寿郎は最強の剣士・柱の1人で、「炎の呼吸」を使用しているキャラクターです。当初は竈門兄妹の処罰を望んでいましたが、2人を信頼してからは良き理解者になっています。劇場版アニメ「鬼滅の刃」が大ヒットした事で、メインキャラクターの煉獄杏寿郎の人気は不動のものになったようです。

Thumb鬼滅の刃に続編はある?完結の理由や峠呼世晴の次回作・スピンオフ作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の人気キャラランキングTOP3

ここからは鬼滅の刃の人気キャラクターランキング3位から1位を紹介していきます。3位から1位には、普段と戦闘のギャップが激しいキャラクターがランクインしています。こちらもキャラクターがファンに好かれている理由を一覧化して載せていきます。

3位:竈門炭治郎

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング3位には「竈門炭治郎」がランクインしました。竈門炭治郎は本作の主人公で、家族想いな性格をしているキャラクターです。物語序盤には「水の呼吸」を使用していましたが、戦いの途中で「日の呼吸」を覚醒させています。竈門炭治郎は努力家な姿や、どんな時でも家族を想う姿がファンに人気のようです。

2位:冨岡義勇

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング2位には「冨岡義勇」がランクインしました。冨岡義勇は最強の剣士・柱の1人で、「水の呼吸」を使用しているキャラクターです。竈門炭治郎が鬼殺隊に入るきっかけを与えており、作中では下弦の鬼や猗窩座を倒す強さを見せています。クールな性格をしている冨岡義勇ですが、「嫌われている事を気にしている」などのギャグ展開も人気のようです。

1位:我妻善逸

鬼滅の刃の人気キャラクターランキング1位には「我妻善逸」がランクインしました。我妻善逸は竈門炭治郎の同期で、「雷の呼吸」を使用しているキャラクターです。普段は臆病で喚き散らしていますが、眠る事で強くなるという特殊能力を持っています。そんな我妻善逸は普段と戦いのギャップがかっこいいキャラクターと言われているようです。

Thumb【鬼滅の刃】嘴平伊之助の死亡説の理由は?遊郭での戦いと過去・素顔も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の嫌いなキャラに関する感想や評価

嫌いなキャラクター・人気キャラクターランキングを見た後は、鬼滅の刃に関する読者・視聴者の感想を一覧化して紹介していきます!鬼滅の刃は社会現象を起こすほどのヒットを記録した作品のため、2020年に一気にファンが激増したと言われています。

感想一覧:童磨はサイコパスなキャラクター!

本記事で紹介したように鬼滅の刃に登場した童磨はサイコパスなキャラクターです。そのため人間を餌としか思っていない童磨が怖いという感想が挙がっているようです。他の鬼の中には悲しい過去を背負っているキャラクターもいますが、童磨にはそのような過去もないため救いようがないと言われているようです。

サイコパスで凶悪なキャラクターの童磨ですが、見た目はかっこいいという感想が挙がっているようです。またかっこいいけれど、人気キャラクターの胡蝶しのぶを殺した事が許せないという感想も挙がっているようです。

童磨は幼少期から感情がなかったようですが、それが人を喰っていい理由にはならないため、他の上弦の鬼と比べて過去が浅いと言われているようです。また童磨は戦いを遊びのように楽しんでいたため、本気を出せば余裕で勝てたという考察がなされているようです。

感想一覧:鬼舞辻無惨はパワハラ上司!

鬼舞辻無惨も童磨と同様にサイコパスで身勝手な性格が嫌われている理由のようです。また鬼舞辻無惨が下弦の鬼たちを呼び出した「パワハラ会議」が面白いという感想も挙がっているようです。物語終盤の鬼舞辻無惨は毒で弱って逃げようとしたため、最後の最後にクズっぷりが露呈したという感想も挙がっているようです。

こちらも嫌われキャラクター・鬼舞辻無惨に関する感想です。前述したように鬼舞辻無惨はサイコパスな性格が理由で嫌われているようですが、見た目はかっこいいという感想が挙がっているようです。また見た目だけならば作中でもトップクラスのイケメンキャラクターと言われているようです。

感想一覧:獪岳はかませ犬で面白い

吾妻善逸の仇として登場した獪岳ですが、新たな力を身に着けた善逸の攻撃を受けて命を落としています。善逸の因縁は物語序盤から描かれていたため、あまりにも弱い獪岳は作中屈指のかませ犬と呼ばれているようです。また血を与えた黒死牟の見る目がなさ過ぎるという面白い感想も挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】善逸の髪が金髪なのはなぜ?黒髪から色が変わった理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の嫌いなキャラと理由まとめ

本記事では漫画・アニメ「鬼滅の刃」の嫌いなキャラクター・人気キャラクターを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?鬼滅の刃には凶悪な鬼が登場していますが、鬼も悲しい過去を背負っているため、思わず感情移入してしまうという声も挙がっているようです。そんなキャラクターたちが登場している本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ