鬼滅の刃に続編はある?完結の理由や峠呼世晴の次回作・スピンオフ作品は?

2016年に「週刊少年ジャンプ」で連載が開始され、社会現象になるほどの大ヒットを記録した吾峠呼世晴の漫画鬼滅の刃。吾峠呼世晴が描く漫画鬼滅の刃は2020年に完結を迎え、多くのファンに惜しまれながら連載が終了しました。そんな完結した漫画鬼滅の刃にはその人気からか続編やスピンオフ作品があるのか気になるといった声が多数ネット上に浮上しています。本記事では完結を迎えた漫画鬼滅の刃について続編の可能性があるのかやスピンオフ作品があるのかなどをまとめてご紹介します。

鬼滅の刃に続編はある?完結の理由や峠呼世晴の次回作・スピンオフ作品は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃が完結!続編はある?
  3. 鬼滅の刃の完結の理由
  4. 鬼滅の刃の作者・峠呼世晴の次回作やスピンオフ作品
  5. 鬼滅の刃に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の続編まとめ

鬼滅の刃とは?

これまで6000万部を越える累計発行部数を記録しながらも、2020年の5月に完結を迎えて連載が終了した吾峠呼世晴の漫画鬼滅の刃。漫画鬼滅の刃は社会現象になるほど非常に高い人気を博している作品であるため、その完結は多くのファンに衝撃を与えました。このことから漫画鬼滅の刃は続編やスピンオフ作品に注目が集まっています。本記事ではそんな漫画鬼滅の刃の続編やスピンオフ作品があるのかについてまとめてご紹介します。

鬼滅の刃の概要

それではまず続編やスピンオフ作品があるのかについてご紹介する前に、漫画鬼滅の刃の作品情報と物語の簡単なあらすじをまとめてご紹介していきます。本記事で続編やスピンオフ作品などをご紹介する漫画鬼滅の刃とは2016年に漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載が開始された吾峠呼世晴の漫画作品です。吾峠呼世晴の漫画鬼滅の刃は人間を喰らう鬼と主人公・竈門炭治郎の戦いを描いた作品であり、2020年の5月に完結を迎えました。

単行本はこれまで合計20巻刊行されており、社会現象になるほど非常に高い人気を博しています。しかし当初漫画鬼滅の刃はその和を強調した絵柄や独特な雰囲気からあまりそこまで人気が高くありませんでした。そのため知る人ぞ知る作品として「週刊少年ジャンプ」に連載されていました。しかし漫画鬼滅の刃は多くの著名人に取り上げられたことで注目を集め、コミックス第3巻が刊行されたタイミングでその人気を爆発させました。

一躍人気を博した漫画鬼滅の刃は2019年の3月に累計発行部数450万部を突破し、同年の4月にアニメ化されました。鬼滅の刃のアニメは「Fateシリーズ」で知られる「ufotable」が製作したことから迫力ある見事な作画で描かれており、さらに多くの漫画及びアニメファンに知られるようになりました。多くの人々に知られるようになった漫画鬼滅の刃は人気を急上昇させ、単行本だけで合計6000万部を越える累計発行部数を記録しました。

さらに2019年にはコミックスのオリコン週間売り上げランキングで国民的漫画作品である「ワンピース」を抑えて1位を受賞しました。この人気は日本だけに止まらず、その和を強調した作風から世界中で非常に高く支持されています。そのためか漫画鬼滅の刃の完結は世界中のファンに大きなショックを与えることになりました。しかし完結してもその人気が止まる訳では無く、2020年の10月には劇場版アニメの放映が決定しています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代の日本、吾峠呼世晴が描く漫画鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎は貧しい母親や弟妹達を支えるため、山の中で炭売りをしながら生活を送っていました。しかしある日突然母親と弟妹達が鬼によって殺害され、妹である禰豆子も鬼と化してしまいます。それが人を喰らう鬼の仕業だと知った竈門炭治郎は妹の禰豆子を助けて亡き母親と弟妹達の復讐を遂げるため、果て無き鬼との壮絶な戦いに旅立つことになるのでした。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃が完結!続編はある?

鬼滅の刃が完結したと話題に

ではここからは2020年の5月に完結した漫画鬼滅の刃の続編があるのかについてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、日本の漫画家である東峠呼世晴が描いた漫画鬼滅の刃はコミックス第3巻が刊行した時から爆発的な大ヒットを記録し、これまで6000万部を越える累計発行部数を記録しています。また今後発売されるコミックス第21巻のタイミングあたりで漫画鬼滅の刃は累計発行部数が8000万部を越えると予想されています。

特に漫画鬼滅の刃は女性に高く評価されており、公式から数々のグッズが発売しています。そんな大ヒットを記録した漫画鬼滅の刃は2020年5月に完結した際、TwitterなどのSNSで一躍話題を集めました。SNSの中でもTwitterには連載が完結したことを悲しむ声が多数寄せられることになり、一時期トレンドは漫画鬼滅の刃関係で埋まっていました。この完結を悲しむ声からも漫画鬼滅の刃がどれだけ高い人気を博していたか窺えます。

しかしその一方で伏線の回収不足や予想外の最終回からあまり高く評価していない感想も一部で寄せられてしまっています。特に最終回はまさかの現代ENDとなっており、多くの読者を困惑させることになりました。また最終回なのに最終回という文字が描かれておらず、回収されていない伏線も多数存在しています。このことから2020年7月現在多くのファンから漫画鬼滅の刃は今後続編が新たに始まるのではと強い期待が集まっています。

鬼滅の刃の続編はある?

上述でご紹介した通り、漫画鬼滅の刃は2020年の5月に完結して以降、多数のファンから続編を期待する声が数多く寄せられています。本来6000万部から8000万部もの累計発行部数を記録している大人気漫画は続編が作られるものです。例えば国民的漫画の「NARUTO」や世界的漫画の「ジョジョの奇妙な冒険」は続編が製作されています。ではこれに並ぶ大人気漫画鬼滅の刃には続編が製作される可能性がはたしてあるのでしょうか。

漫画鬼滅の刃は最終回で主人公の竈門炭治郎が鬼のラスボスである鬼舞辻無惨と激突しました。この戦いで多くの犠牲が生まれるものの、人類は遂に鬼舞辻無惨を倒すことに成功します。その後物語は現代へと移り、作中に登場した主要キャラクター達の子孫が幸せに暮らしているシーンで物語が完結します。このハッピーエンドの最後に公式から最後まで読んで貰ったお礼と作者である吾峠呼世晴の次回作に期待する文言が描かれていました。

確かに伏線の未回収があるため、漫画鬼滅の刃の続編製作はあり得ます。しかし続編を製作するのであれば続編製作の予告を記載するはずです。さらに作者である吾峠呼世晴は公式で漫画家として長く生活出来ないと語っています。この2点を踏まえると漫画鬼滅の刃の続編製作はあまり可能性が高いものでは無いと考えられます。しかし続編が製作されないものの、また違った吾峠呼世晴の漫画作品が今後見れるかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】最終回(205話)のあらすじをネタバレ!子孫や生まれ変わりが登場? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の完結の理由

完結の理由①家庭状況や意向

ではここからは漫画鬼滅の刃が完結した理由についてご紹介していきます。漫画鬼滅の刃は上記の作品情報の通り当初そこまで人気が高い漫画作品ではありませんでした。しかし著名人やテレビ番組などで取り上げられたことで一躍注目を集め、2020年7月現在8000万部に届くほどの累計発行部数を記録しています。そんな中で漫画鬼滅の刃は連載からわずか4年で物語が完結し、特に追加ストーリーや続編などが製作されませんでした。

上記でご紹介した続編の可能性の通り、人気が爆発した漫画作品は新たなストーリーが追加され、10年以上連載されるケースがほとんどとなっています。ではなぜ漫画鬼滅の刃は6000万部を越える累計発行部数を記録しているのにそのまま完結してしまったのでしょうか。その理由はどうやら漫画鬼滅の刃の作者が大きく関係しているようです。本記事の最初にご紹介しましたが、漫画鬼滅の刃を描いた作者は吾峠呼世晴という漫画家です。

漫画鬼滅の刃ファンがご存知の通り、吾峠呼世晴は福岡県出身の女性漫画家です。吾峠呼世晴は福岡県に在住していた時、「過狩り狩り」という漫画作品でジャンプの新人漫画賞を受賞し、2014年に「文殊史郎兄弟」の連載を「少年ジャンプNEXT」で開始したことで漫画家デビューを飾りました。漫画家としてデビューしたタイミングで吾峠呼世晴は福岡県から東京都に上京し、2016年から2020年に渡って「鬼滅の刃」の連載を開始しました。

しかし漫画鬼滅の刃の連載が終了した後、吾峠呼世晴は家庭の事情が原因で漫画家を続けられなくなったとジャンプ関係者が明かしました。このことから吾峠呼世晴は家庭の事情で福岡県に帰郷するため、漫画鬼滅の刃が完結することになったと考えることが出来ます。また漫画家として活動が出来なくなったともいわれてますので、今後漫画鬼滅の刃の続編どころか新たな吾峠呼世晴の次回作も当分先のことになるであろうと推測出来ます。

完結の理由②物語に大きな区切りがついた

2つ目に挙げられる漫画鬼滅の刃が完結した理由は物語の大きな区切りがついたという理由です。当初漫画鬼滅の刃が注目された際、「○○編」といった形式で多数のストーリーが製作されるのではないかと考えられていました。しかし漫画鬼滅の刃は物語のラスボスである鬼舞辻無惨を倒して最終回を迎えることになりました。漫画鬼滅の刃は主人公である竈門炭治郎が妹を助けて家族の仇討ちをするために鬼と戦う作品となっています。

なので鬼の真祖にして全ての元凶である鬼舞辻無惨を倒したことは物語にとって大きな区切りとなります。確かに鬼舞辻無惨が生きていて復活すれば、物語は続けることが出来ます。しかし区切りが良いのに連載を無理矢理継続すれば一気に飽きられてしまいます。現に同じ行為をして人気が途絶えてしまった作品は多数存在します。なので漫画鬼滅の刃が完結したのにはこの物語に大きな区切りがついたのも一つの要因だと考察出来ます。

Thumb【鬼滅の刃】鬼滅の刃の作者・吾峠呼世晴(ワニ先生)は女性?経歴や顔写真は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の作者・峠呼世晴の次回作やスピンオフ作品

峠呼世晴の次回作の漫画情報はない?

上述の続編情報や完結に関する情報でご紹介した通り、漫画鬼滅の刃は最終回で吾峠呼世晴の次回作にご期待下さいといった文言が描かれていました。このことから今後作者の吾峠呼世晴は漫画鬼滅の刃の続編では無く、新たに違う作品を描くであろうと考察されています。では漫画鬼滅の刃の連載が終了して2ヶ月が経った2020年7月現在、吾峠呼世晴の次回作の漫画情報は公式から公表されているのでしょうか。

残念ながら2020年7月現在までに吾峠呼世晴の次回作の漫画作品は発表されていません。また、どのような漫画作品を製作するのかの情報も分かっていません。なのでいつ吾峠呼世晴が次回作を発表するかは予測することが出来ません。おそらく漫画鬼滅の刃が2020年の5月に完結したので、新たなストーリーや設定などを鑑みてだいたい2年から3年後に吾峠呼世晴の次回作が発表されるのではないでしょうか。

峠呼世晴の鬼滅の刃のスピンオフ作品

「ナルト」や「BLEACH」、「ワンピース」といった「週刊少年ジャンプ」の大人気漫画作品はこれまで小説やアニメなどでスピンオフ作品が多数制作されています。では漫画鬼滅の刃はスピンオフ作品が製作されているのでしょうか。確かに漫画鬼滅の刃は6000万部を越える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博している作品であるため、「ナルト」や「BLEACH」と同じくスピンオフ作品が数多く製作されてもおかしくありません。

もちろんですが、漫画鬼滅の刃も他の人気作品と同じく「鬼滅の刃しあわせの花」と「鬼滅の刃片羽の蝶」という小説のスピンオフ作品が製作されています。また作者が吾峠呼世晴では無く平野稜二となっているのですが、「きめつのあいま!」や「冨岡義勇外伝」、「煉獄外伝」といった漫画のスピンオフも製作されています。さらに漫画鬼滅の刃はアニメの続編を描いた「無限列車編」という劇場版アニメも2020年10月に放映予定となっています。

Thumb【鬼滅の刃】登場キャラの年齢一覧!意外と若い?身長・体重や誕生日などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃に関する感想や評価

漫画鬼滅の刃に関する感想では続編を期待する感想が非常に多く寄せられていました。漫画鬼滅の刃は非常に高い人気を博していたものの、現代編に移る形で最終回を迎えて完結しました。そのためか現代編を描いた続編があるのではといった考察が多数ネット上に浮上しています。しかし続編について全く公表がされていないので、おそらく漫画鬼滅の刃の続編は残念ながら製作される可能性があまり無いでしょう。

漫画鬼滅の刃に関する感想では最初から最終回まで素晴らしい作品だったといった感想も多く寄せられていました。漫画鬼滅の刃は笑いあり感動ありのダークファンタジー漫画作品であり、その物語の面白さから多くの芸能人からも高く評価されています。特に最終回は非常に感動するストーリーが描かれており、多くのファンを涙させました。

漫画鬼滅の刃に関する感想では完結を悲しむ感想も多く見受けられました。漫画鬼滅の刃は6000万部を越える累計発行部数を記録するほど高い人気を博したタイミングで完結し、連載が終了してしまいました。多くの読者はその高い人気からまだまだ連載が続くと予想していたのですが、特に何も無く完結することになりました。そのため、漫画鬼滅の刃の最終回は2020年7月現在も多くの読者にショックを与えています。

Thumb【鬼滅の刃】鬼滅の刃の最強技・一番かっこいい技は?鬼殺隊や鬼の技からランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の続編まとめ

本記事では漫画鬼滅の刃の続編やスピンオフ作品があるのかについてまとめてご紹介しました。スピンオフ作品は多数製作されていたものの、残念ながら漫画鬼滅の刃の続編は全く情報が公開されていませんでした。また最終回での文言や情報が無いことから続編製作の可能性もあまり見込まれていません。しかしアニメの続編は劇場版アニメとして放映されるので、ファンの皆様は公開予定の2020年10月を期待しながら待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ