【彼方のアストラ】ウルガーはどんなキャラ?ルカやフニシアとの関係もネタバレ

漫画・アニメ共に大ヒットし、大注目されている『彼方のアストラ』。そんな『彼方のアストラ』に登場するウルガーが人気を集めているようですが、一体どんなキャラクターなのでしょうか?また、ウルガーはルカやフニシアと特に関係が濃厚だったようですが、どのような関係なのでしょう?今回は、『彼方のアストラ』・ウルガーのキャラクター像や活躍・その後のネタバレをまとめてみました。

【彼方のアストラ】ウルガーはどんなキャラ?ルカやフニシアとの関係もネタバレ のイメージ

目次

  1. ウルガーはどんなキャラ?
  2. ウルガーとルカやフニシアとの関係
  3. ウルガーの活躍や真実ネタバレ
  4. ウルガーが登場するミニファンブックをネタバレ
  5. ウルガーのアニメ声優
  6. ウルガーに関する感想や評価
  7. ウルガーまとめ

ウルガーはどんなキャラ?

「名作メーカー」と呼ばれる篠原健太の漫画の中でも特に人気の高い『彼方のアストラ』。そんな『彼方のアストラ』に登場するウルガーとは一体どのようなキャラクターなのでしょう?まずは、『彼方のアストラ』の作品概要とウルガーのプロフィールをチェックしてみましょう。

彼方のアストラの作品情報

彼方のアストラの概要

『彼方のアストラ』の原作は、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月9日〜2017年12月30日にかけて連載された、篠原健太の漫画です。人気漫画・『彼方のアストラ』の単行本は全5巻となっており、2017年には第3回『次にくるマンガ大賞』Webマンガ部門で5位を受賞、『このマンガがすごい!2019』オトコ編で3位、『マンガ大賞2019』で大賞を獲得しています。

彼方のアストラのあらすじ

西暦2063年、大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす』という目的で惑星キャンプを行う事になったケアード高校の生徒。しかし、その途中で謎の球体の襲撃を受け、5012光年離れた宇宙空間に投げ出されてしまいました。メンバー達は無事に帰還することができるのか、メンバーたちの奮闘シーンが盛り沢山の漫画です。

ウルガーのプロフィール

ウルガー・ツヴァイクは復讐のために銃の訓練をしていたことで射撃能力が高いので、船では狩猟などで食料調達する役割です。態度は尊大で皮肉っぽく「うるさい黙れ」が口癖となっており、当初はメンバーと関わろうとしない一匹狼として過ごしていました。そんなウルガーの父親はケアード高校の教頭です。

TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

ウルガーとルカやフニシアとの関係

『彼方のアストラ』・B5班メンバーの1人であるウルガー。そんなウルガーはルカやフニシアとの関係が特に注目されていたようですが、ウルガーはルカやフニシアとどんな関係なのでしょうか?また、ルカとは関係を大きく左右する出来事があったようですがその後の関係はどうなっているのでしょう?お次は、『彼方のアストラ』に登場するウルガーとルカやフニシアとの関係やその後の関係についてチェックしてみましょう。

ウルガーとルカの関係

ルカとの関係①ウルガーの兄とルカの父の関係

『彼方のアストラ』・ルガーとルカの関係1つめは、『ウルガーの兄とルカの父の関係』です。ウルがーとルカは、B5班メンバーに選ばれたこと以外にも共通点がありました。それが、ウルガーの兄とルカの父の関係です。ウルガーの父はジャーナリストでした。それに対し、ルカの父は上院議員でした。

そんなウルガーの兄とルカの父にどんな関係があったのかというと、ウルガーの兄はルカの父のことを不正献金疑惑で追っていたのですが、その最中に自殺してしまいました。ウルガーは家族に疎まれながら育ってきたため孤独を感じていたのですが、兄だけはウルガーに優しく、可愛がっていました。そんな兄のことをウルガー自身も慕っていました。

自殺を知ったのち、ウルガーの兄がウルガーに誕生日プレゼントを用意していたことに気づきます。ウルガーは、自分を可愛がってくれ、誕生日プレゼントを用意していた兄が自殺していたとはどうも思えずにいました。そこで考えたのが、当時ウルガーの兄が追っていたルカの父に殺されたのではないかということで、長年恨み続けて事件の真相を追っていました。

そんな中、同じ班員となったウルガーとルカ。『彼方のアストラ』メンバーたちで旅をしている最中、ウルガーはルカの父が上院議員で、親子関係であることを知り、兄の仇を取ろうとして銃をルカ・エスポジトに突きつけました。これほどまでに、ウルガーはルカの父のことを憎み、ルカに対してもより強く当たるようになってしまいます。

ルカとの関係②ルカの性別が判明するシーン

『彼方のアストラ』・ルガーとルカの関係2つめは、『ルカの性別が判明するシーン』です。ルカの父が、ウルガーの兄がおっていた上院議員だと知ったウルガーは銃をルカに突きつけました。ウルガーは自分の家族が殺される苦しみや辛さを思い知らせるためにルカを殺そうとするのですが、ルカは「自分を殺しても父は何も思わない」と話し始めました。

その理由が、ルカの性別と関係していたのです。ルカはIS(インターセクシャル)で、男でもあり女でもある存在でした。IS(インターセクシャル)であるルカに対し、父は全く興味を示さず、弟ばかりを愛しているようでした。さらにルカは養子であるようで、ますますルカの父は弟のことを可愛がっていることを知りました。

ルカとの関係③その後

『彼方のアストラ』・ルガーとルカの関係3つめは、『その後』です。ルカの性別や家庭のことを知ったやりとりの最中、津波がやってきます。その後、ルカとウルガーは流されてしまうのですが、ウルガーを助けようとするルカをウルガーは拒みます。そこからカナタが2人を助けにやってき、無事に救出されました。

もともとメンバーたちと慣れ合うことをしないウルガーでしたが、ルカとの一件があってその後はメンバーたちとも徐々に溶け込んでいくようになりました。一時は銃を向け、向けられた関係の二人ですが、その後はメンバーの中でも特に仲が良い関係となっています。

ルカの本当の性別を知ってしまったその後、ウルガーは以前のように接することができなくなってしまいました。男として接していたルカが女性でもあると知って以来、ウルガーはルカに強く出ることができなくなっており、ルカのことを守ってあげるなどといった変化があります。

ルカはというと、自分の性別がIS(インターセクシャル)であることを知って以来、対応がしどろもどろになっているウルガーを面白がって時々からかっているようでした。辛い過去を抱え、家庭で冷遇されているという共通点を知ったルカとウルガーはその後、とても良い関係を築いています。

ウルガーとフニシアの関係

『彼方のアストラ』に登場するウルガーは、フニシアとの関係も読者たちに注目されています。フニシアはキトリーの義理の妹であり、10歳の少女です。そんなフニシアとウルガーの関係なのですが、一人幼いフニシアのことをウルガーが守ってあげることが多いようでした。また、『彼方のアストラ』単行本5巻に収録されている4コマ漫画ではフニシアの気持ちがちらつく話がありました。

その際、「ウルガーっていつまで独身でいるつもり?」「わかった!アタシが卒業するの待ってるのね!」とフニシアが言っているシーンがありました。ウルガーは「はぁ…」と流していたようですが、これらの流れを見るとフニシアがウルガーに好意を抱いている可能性も高そうでした。7年後時点でのフニシアとウルガーは恋人ではないようでしたが、その後の可能性も0ではなさそうです。

Thumb彼方のアストラの伏線・回収ネタバレ!矛盾点や刺客の正体についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルガーの活躍や真実ネタバレ

『彼方のアストラ』には魅力的なキャラクターが多数登場するのですが、そんな中でもウルガーは人気が高いキャラクターとなっています。読者人気も高いウルガーは一体どのような活躍をしてきたのでしょうか?お次は、『彼方のアストラ』・ウルガーの活躍や真実ネタバレをチェックしてみましょう。

ネタバレ①接着銃で重力装置を再起動させる

『彼方のアストラ』・ウルガーの活躍や真実ネタバレ1つめは、『接着銃で重力装置を再起動させる』です。ウルガーは兄を殺した人物への復讐のために銃の訓練をしていたことで射撃能力が高いキャラクターです。そんなウルガーが活躍したシーンとして人気なのが、接着銃で重力装置を再起動させたシーンです。

ある日、宇宙船に小さな浮遊物が当たってしまったことで重力制御装置が停止してしまったのですが、制御装置室に、小さな鳥のような生き物が待っていたために再起動できずにいました。そんなピンチの際、ウルガーが接着銃で小さな鳥のような生き物を捉えたことで重力装置を再起動させることができました。

ネタバレ②真犯人を捕まえる

『彼方のアストラ』・ウルガーの活躍や真実ネタバレ2つめは、『真犯人を捕まえる』です。カナタたちはB5班メンバーの中に自分たちを殺そうとしている犯人がいると考えていました。そんな中、ウルガーを犯人であるように仕立て上げて演技することにより、真犯人であるシャルスを捕まえました。シャルスが犯人とわかっても最後まで撃つことができなかったのはウルガーの優しさです。

ネタバレ③ウルガーもクローンだった

『彼方のアストラ』・ウルガーの活躍や真実ネタバレ3つめは、『ウルガーもクローンだった』です。アB5班メンバーたちの共通点はクローンだということでした。ウルガーをはじめとするメンバーたちの親はクローンに対して記憶移植を行うことで、自分たちを若返らせようという計画を企んでいたようです。

Thumb【彼方のアストラ】クローンとオリジナルを一覧で紹介!伏線やメンバーの能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルガーが登場するミニファンブックをネタバレ

『彼方のアストラ』・B5班メンバー達が無事帰還し、7年経ったその後のことを『公式ミニファンブック Seven Years』で明かされているようです。7年経ったその後、メンバー達は一体どのように成長しているのでしょうか?お次は、『彼方のアストラ』の公式ミニブックで明かされたメンバー達のその後についててチェックしてみましょう。

ネタバレ①B5班メンバーの7年間

『彼方のアストラ』・ウルガーが登場するミニファンブックネタバレ1つめは、『B5班メンバーの7年間』です。キャプテンであったカナタはその後、宇宙探検家の夢を叶えるために惑星調査会社に入社しています。そして資金を貯めた後には『スターアイランド探査』という会社を立ち上げ、ザックと未知の惑星の調査を請け負っています。ちなみに、アリエスと結婚し、エマという子供を授かっています。

アリエスは栄養士として福祉施設に勤務しつつも、主人であるカナタが経営する『スターアイランド探査』にも所属しています。ザックはキトリーと交際を始めたものの、一度は破局し、大学卒業直前に復縁してのちに学生結婚しています。卒業後は研究員として企業に入社していましたが退社して『スターアイランド調査』の操縦士になりました。キトリーは専業主婦となっています。
 

フニシアは出生証明再発行の際、キトリーの実の妹として定義されたようです。その後、育ての親が生きていたことが判明し、要支援組をしました。ルカは出生証明再発行の際性別を中性とし、セクシャルマイノリティを支援する団体で活動しています。高校卒業後は美術大学に進学し、大学卒業後は大手画材店で働きつつ、個展を開いています。ユンファは高校卒業後間もなく歌手デビューしてチャートインしました。

シャルスは高校卒業後は王としての公務を果たしつつ、宇宙生物研究者として活躍するようになり、宇宙生物学やエッセイ・レシピ本などといった異なるジャンルの本を出版して自伝はベストセラー・映画にもなったほどの売れっ子に成長していました。ウルガーは夢を叶えてジャーナリストになっています。大手新聞社社会部の記者となった為、B5班メンバーとの交流が最も多いようです。

ネタバレ②その他の裏話

『彼方のアストラ』・ウルガーが登場するミニファンブックネタバレ2つめは、『その他の裏話』です。7年もの間に様々なことがあったB5班メンバー達。そんな中でもその後について特に注目されていたのがルカとウルガーです。ウルガーとルカは、ルカがIS(インターセクシャル)であることを知って以来、からかうルカとからかわれるウルガーが印象的な関係で、読者たちは引っ付いて欲しいと願う方も少なくありませんでした。

7年後、読者が願うようにウルガーとルカが恋愛関係者として引っ付いている事はなかったのですが、一時期二人はルームシェアをしていたようです。しかし、ウルガーが就職を機に引っ越した後は交流が少なくなっているようでした。また、IS(インターセクシャル)であるルカは日によって性のバランスが揺らぐ事や束縛を嫌う性格から、特定の恋人は作っていないようでした。

Thumb彼方のアストラの感想・評価まとめ!刺客の正体は?伏線回収がスゴい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルガーのアニメ声優

『彼方のアストラ』でウルガーは、キャラクター像がかっこいいのはもちろん、声もかっこいいと評判を集めています。そんなウルガーの声優を務めた方は一体どんな方なのでしょうか?お次は、『彼方のアストラ』でウルガーの声優を務めた方についてチェックしてみましょう。

内山昂輝のプロフィール

  • 出生地:埼玉県
  • 生年月日1:990年8月16日(30歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:177cm
  • 職業:声優、俳優
  • 事務所:劇団ひまわり
  • 活動期間:2001年〜(声優)、1993〜(俳優)

内山昂輝の主な出演作品

『彼方のアストラ』でウルガーの声優を務めた内山昂輝の主な出演作品は、『キングダムハーツ』シリーズのロクサス、ヴェントゥス、『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクス、『HUNTER×HUNTER』のメルエム、『ピンポン THE ANIMATION』のスマイル、『心が叫びたがってるんだ。』の坂上拓実などがあげられます。

Thumb【彼方のアストラ】ルカ・エスポジトの性別は男性?女性?ウルガーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルガーに関する感想や評価

『彼方のアストラ』の中でも射撃が得意なメンバー・ウルガー。そんなウルガーに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『彼方のアストラ』・ウルガーに対する世間の人々の感想や評価についてチェックしてみましょう。

こちらの方はウルガーに対して、「同じ痛みを抱える者同士だからこそ分かり合える二人…波が来た時ルカを率先して助けようとするウルガーがたまらん…そしてカナタが!最強にかっこいい!」とツイートしています。ウルガーとルカは同じ痛みを抱えるもの同士なので、読者たちの間でも特に人気のコンビだったようです。

こちらの方はウルガーに対して、「拳銃使いこなすウルガーがまずかっこいいんだけど、成長したらお兄ちゃんに似てめちゃくちゃイケメンになってるしなにより内山さんの演技によってより大人びた声になって余計イケメンになってるから最高すぎる」とツイートしています。7年後のウルガーは兄に似て一層イケメンになっていたことや、内山昂輝の演技で視聴者たちも大興奮のかっこよさになっていたようです。

こちらの方はウルガーに対して、「え?ウルルカがやばい。内山昂輝が声あててる時点で絶対的にウルガー好きだったけどルカもいろいろやばい。セットだとさらにヤバ」とツイートしています。ウルガー一人でも魅力は十分すぎるほどなのですが、ウルガーとルカの組み合わせになると、より読者がドキドキしているようでした。

Thumb【彼方のアストラ】ユンファ・ルーはかわいい無口女子?素顔や生い立ち・帰還後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウルガーまとめ

『彼方のアストラ』・ウルガーについてのまとめはいかがでしたか?ウルガーは当初、一匹狼のような壁がありましたが、旅を続けていくうちに仲間達と分かち合い、7年後にもその関係が続いていることがわかりました。ウルガーをはじめとする魅力的キャラクターが多数登場する『彼方のアストラ』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【彼方のアストラ】シャルス・ラクロワはどんなキャラ?実は重要人物だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ