【彼方のアストラ】クローンとオリジナルを一覧で紹介!伏線やメンバーの能力を考察

伏線がすごいと話題の漫画で、読者同士も考察を交換し合うほどの作品・『彼方のアストラ』。そんな『彼方のアストラ』にはクローンとオリジナルという人物たちが登場するのですが、一体どのようなメンバーなのでしょうか?また、メンバーたちの能力とは…?今回は、『彼方のアストラ』とはどのような作品か、クローンとオリジナルメンバーたちの能力について調査すると共に、伏線について考察していきましょう!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナルを一覧で紹介!伏線やメンバーの能力を考察のイメージ

目次

  1. 彼方のアストラとは?
  2. 彼方のアストラのクローンとオリジナルのメンバー一覧
  3. 彼方のアストラのクローンの伏線やメンバーの能力を考察
  4. 彼方のアストラの声優
  5. 彼方のアストラに関する感想や評価
  6. 彼方のアストラのクローンとオリジナル一覧まとめ

彼方のアストラとは?

読者たちの間で伏線がすごすぎる漫画だと話題を集め、『マンガ大賞2019』では大賞受賞した『彼方のアストラ』。そんな『彼方のアストラ』とは一体どのような漫画なのでしょうか?まずは、『彼方のアストラ』とは一体どのような作品かチェックしてみましょう。

彼方のアストラの概要

『彼方のアストラ』とは、集英社のウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』にて、2016年5月〜2017年12月にかけて連載された篠原健太作の漫画です。そんな『彼方のアストラ』は2017年に第3回『次にくるマンガ大賞』Webマンガ部門で5位を受賞、『このマンガがすごい!2019』オトコ編で3位、『マンガ大賞2019』で大賞を受賞しています。

彼方のアストラのあらすじ

西暦2063年、大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす』という目的で惑星キャンプを行う事になったケアード高校の生徒。しかし、その途中で謎の球体の襲撃を受け、5012光年離れた宇宙空間に投げ出されてしまいました。メンバー達は無事に帰還することができるのか…見所必須の漫画です。

TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

彼方のアストラのクローンとオリジナルのメンバー一覧

伏線がすごいと話題を集めた漫画・『彼方のアストラ』。そんな『彼方のアストラ』というストーリーでは『クローン』と『オリジナル』が大きなキーワードとなってきます。では、『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバーとは一体どのようなメンバーなのでしょうか?お次は、『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバーについてチェックしてみましょう。

カナタ・ホシジマ

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー1人めは、『カナタ・ホシジマ』です。『彼方のアストラ』主人公となるのが、こちらのカナタ・ホシジマです。こちらのカナタ・ホシジマは中学1年生の時に山で遭難した経験から、サバイバル知識も豊富です。将来の夢は宇宙探検家であり、日常的に鍛えているので運動量力が非常に高いのが特徴です。

ザック・ウォーカー

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー2人めは、『ザック・ウォーカー』です。ザック・ウォーカーとは、IQ200を誇る天才的頭脳でアストラ号を陰ながら引っ張っていってくれるキャラクターです。そんなザック・ウォーカーは宇宙船の操縦免許を持っているので、船の操縦士や機械周りの整備も行なっています。

キトリー・ラファエリ フニシア

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー3人・4人めは、『キトリー・ラファエリ フニシア』です。まず、キトリー・ラファエリとフニシアは義理の姉妹です。キトリー・ラファエリはザック・ウォーカーとは家が隣同士の幼馴染です。

家が大病院で、キトリー・ラファエリ自身も跡を継ぐため医学を専攻してお理、知識があるので、アストラ号メンバーの救護を行うこともあります。フニシア・ラファエリは、キトリー・ラファエリの母が亡くなった友達の一人娘を児童養護施設から引き取って養子にしたと説明されていました。

ルカ・エスポジト

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー5人めは、『ルカ・エスポジト』です。ルカ・エスポジトは明るい性格でアストラ号のムードメーカー的存在です。そんなルカ・エスポジトはインターセクシャル(ISとは両方の性の特徴を有し医学的に男女の判別ができない人のこと)です。

ウルガー・ツヴァイク

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー6人めは、『ウルガー・ツヴァイク』です。ウルガー・ツヴァイクは父親はケアード高校の教頭です。そんなウルガー・ツヴァイクは復讐のために銃の訓練をしていたことで射撃能力が高いことから、狩猟などで食料をよく調達しています。

ユンファ・ルー

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー7人めは、『ユンファ・ルー』です。母親がルーシー・ラムという有名な歌手であるというユンファ・ルー。母から目立たないように強要されていたことで引っ込み思案であまり喋らないキャラクターでした。

シャルス・ラクロワ

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー8人めは、『シャルス・ラクロワ』です。ヴィクシア王政地区の貴族出身であり、メンバーの中で唯一『アストラ』と『地球』の秘密を知っていたキーパーソンです。

アリエス・スプリング

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバー9人めは、『アリエス・スプリング』です。右がヘーゼルで左がグリーンのオッドアイの持ち主です。天然な性格ですが、一度見たものを忘れない映像記憶能力があります。

Thumb彼方のアストラの感想・評価まとめ!刺客の正体は?伏線回収がスゴい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラのクローンの伏線やメンバーの能力を考察

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナルのメンバーについてはわかりましたが、彼方のアストラ』のクローンには一体どのような伏線が貼られていたのでしょう?また、オリジナルのメンバーたちには一体どのような能力が与えられていたのでしょう?お次は、『彼方のアストラ』のクローンの伏線とオリジナルのメンバー能力について考察していきましょう。

考察①クローンの伏線

『彼方のアストラ』のクローンの伏線とオリジナルのメンバー能力考察1つめは、『クローンの伏線』です。クローンの伏線として最も重要な考察が、メンバーたちの親です。メンバーの親達は老いてゆく自らの肉体を放棄してクローンに人格を移して若返りを図る事を目的にクローンを作りました。

考察②メンバーの能力

『彼方のアストラ』のクローンの伏線とオリジナルのメンバー能力考察2つめは、『メンバーの能力』です。クローンとして作られたオリジナルのメンバーたちにはそれぞれ能力があります。例えばカナタは陸上十種競技の選手で運動能力、アリエスは一度見たものを忘れない映像記憶能力、ウルガーは狩猟を行うほどの銃の腕、ザックは船の操縦士など、クローン達には能力が与えられています。

考察③メンバーの家族

『彼方のアストラ』のクローンの伏線とオリジナルのメンバー能力考察3つめは、『メンバーの家族』です。伏線考察として重要なのが、メンバーの家族は全員片親もしくは血が繋がっていない親です。そのせいかアリエスを除く子供達は親からの愛情を感じる事ができていません。これは親が子供のことを我が子とは認識せずクローンだと認識していたことが関係しているようです。

Thumb彼方のアストラの伏線・回収ネタバレ!矛盾点や刺客の正体についても解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラの声優

伏線がすごいと原作でも人気を集めた『彼方のアストラ』ですが、実はアニメ版で出演した声優たちが非常に豪華だと言われ、『彼方のアストラ』人気第二次ブームが起きたほどです。では、一体どのような声優が『彼方のアストラ』には登場していたのでしょうか?お次は、『彼方のアストラ』で声優を務めた方々についてチェックしてみましょう。

カナタ・ホシジマ役/細谷佳正

『彼方のアストラ』のカナタ・ホシジマ声優を務めたのは、『細谷佳正』です。細谷佳正は1982年2月10日に広島県尾道市で生まれの現在38歳、血液型はB型の身長175センチ、事務所は無所属のようです。『彼方のアストラ』のカナタ・ホシジマ声優を務めた細谷佳正は2002年に東京アナウンス学院を卒業し、同年マウスプロモーション附属俳優養成所入所し、2004年に外画の吹き替えの仕事が多い同事務所へ所属しました。

2014年7月にマウスプロモーションを離れて以来、現在はフリーでの活動を行っています。そんな2010年に白石蔵ノ介のキャラクターソングアルバムを二ヶ月連続でリリースし、『Medicine or...?』はオリコン週間ランキング初登場10位で『POISON』は初登場6位を記録し、『テニスの王子様』キャラクターソングの9年の歴史でもっとも高い順位を記録し、一層地名度を集めました。

アリエス・スプリング役/水瀬いのり

『彼方のアストラ』のアリエス・スプリング声優を務めたのは、『水瀬いのり』です。水瀬いのりは1995年12月2日に東京都で生まれた現在24歳、血液型はB型の身長154センチ、事務所はアクセルワンに所属しています。そんな水瀬いのりは2010年にソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディション第1回『アニストテレス』でグランプリを受賞しました。

グランプリ受賞した水瀬いのりは『世紀末オカルト学院』のゲストキャラクター・岡本あかり役で声優デビューを果たしました。2016年3月には、第10回声優アワードで主演女優賞受賞し、同年5月には『心が叫びたがってるんだ。』の演技で第25回日本映画批評家大賞アニメーション部門新人声優賞を受賞しました。

ザック・ウォーカー役/武内駿輔

『彼方のアストラ』のザック・ウォーカー声優を務めたのは、『武内駿輔』です。武内駿輔は1997年9月12日に東京都で生まれた現在22歳、事務所は81プロデュースに所属しています。武内駿輔は中学卒業後に81プロデュースの養成所から声がかかり、週1回のレッスンに通っています。

17歳の時には『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロデューサー役になり一躍有名になりました。2016年には第10回声優アワードで新人男優賞を受賞し、2019年からは『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役の吹き替えをピエール瀧から引き継いだことで一層知名度を高めました。

キトリー・ラファエリ役/黒沢ともよ

『彼方のアストラ』のキトリー・ラファエリ声優を務めたのは、『黒沢ともよ』です。黒沢ともよは1996年4月10日に埼玉県秩父市で生まれた現在24歳、血液型はO型の身長149,5センチ、事務所はマウスプロモーションに所属しています。そんな黒沢ともよは、3歳頃から演技の勉強を始めており、2000年頃からは黒沢朋世名義で子役としてテレビドラマやCM・舞台へ出演していました。

子役としても活躍していた黒沢ともよは2010年の時、劇場アニメ『宇宙ショーへようこそ』の主人公小山夏紀役にて声優デビューを果たし、2012年から現在の所属事務所であるマウスプロモーションに所属して声優業を中心の活動を始めました。2018年3月には、第十二回声優アワード主演女優賞を受賞しました。

フニシア・ラファエリ役/木野日菜

『彼方のアストラ』のフニシア・ラファエリ声優を務めたのは、『木野日菜』です。木野日菜は1997年2月12日に埼玉県秩父市で生まれた現在23歳、身長147センチ、事務所はアミュレートに所属しています。そんな木野日菜が声優になろうと思ったきっかけは、ファミ通TVを観たことでした。

そんな木野日菜はまだまだ若く、多くの作品には出演できていませんでしたが、2016年1月〜3月にかけて放送されたアニメ・『僕だけがいない街』の美里役に抜擢され、伊藤智彦監督から「とてもいい味を出している。(まだ若いが)きっとブレイクしますよ」と評されました。

ルカ・エスポジト役/松田利冴

『彼方のアストラ』のルカ・エスポジト声優を務めたのは、『松田利冴』です。松田利冴は1993年7月16日に大阪府高槻市で生まれた現在26歳、血液型はB型、事務所はアイムエンタープライズに所属しています。そんな松田利冴には1日違いの双子であり、同じく声優の松田颯水がいます。

松田利冴は妹である松田颯水と共に高校在学三年間は全日本アニソングランプリに出場し、2010年の第4回と2011年の第5回では大阪大会を優勝し、全国大会に出場しました。2015年1月〜3月まで放送された『銃皇無尽のファフニール』で初レギュラーを獲得して注目されています。

ウルガー・ツヴァイク役/内山昂輝

『彼方のアストラ』のウルガー・ツヴァイク声優を務めたのは、『内山昂輝』です。そんな内山昂輝は1990年8月16日に埼玉県で生まれた現在29歳、血液型はA型の身長177センチ、事務所は劇団ひまわりに所属しています。

内山昂輝は1993年に現在の所属事務所である劇団ひまわりへ入団し、主に子役としてテレビドラマ出演や海外映画で少年役の吹き替えを行っていました。2011年に行われた第5回声優アワードでは新人男優賞を受賞しています。

ユンファ・ルー役/早見沙織

『彼方のアストラ』のユンファ・ルー声優を務めたのは、『早見沙織』です。早見沙織は1991年5月29日に東京都で生まれた現在28歳、血液型はAB型の身長164センチ、事務所はアイムエンタープライズに所属しています。

そんな早見沙織は、中学1年時に日本ナレーション演技研究所のジュニア声優クラスに入所し、2006年3月には現在の所属事務所であるアイムエンタープライズのオーディションに合格し、2007年にはテレビアニメ・『桃華月憚』の川壁桃花役でアニメデビューを果たしました。

シャルス・ラクロワ役/島﨑信長

『彼方のアストラ』のシャルス・ラクロワ声優を務めたのは、『島﨑信長』です。島﨑信長は1988年12月6日に宮城県塩竈市で生まれた現在31歳、血液型はA型の身長174センチ、事務所は青二プロダクションに所属しています。そんな島﨑信長は、2007年に81プロデュースが行った『第1回81オーディション』参加するも、最終選考で落選してしまいます。

これをきっかけに、2008年には本格的に声優を目指すようになり青二塾東京校第29期に入所します。そんな島﨑信長は翌年には4月〜9月にかけて放送されたアニメ・『戦場のヴァルキュリア』のヘルバート・ニールセン役で声優デビューを果たしました。

Thumb【彼方のアストラ】ルカ・エスポジトの性別は男性?女性?ウルガーとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラに関する感想や評価

クローンとして作られたものの、魅力的なキャラクターが多数登場する『彼方のアストラ』。そんな『彼方のアストラ』に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『彼方のアストラ』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『彼方のアストラ』について、「あまりに面白すぎてぶっ続けで見終わった。高校生達が宇宙で遭難するというSFでありながらその仲間の中に刺客が紛れ込んでいるというミステリーでもあり、笑いあり涙あり誰にでもオススメできるまごう事なき名アニメだった...」とツイートしています。『彼方のアストラ』はSFミステリーだけでなく、ギャグも盛り込まれているので幅広い方にオススメされる作品と注目されています。

こちらの方は『彼方のアストラ』について、「彼方のアストラは素晴らしいね。感動したわ。話の繋がるアニメって感じがして個人的に最高」とツイートしています。伏線がしっかり張られた『彼方のアストラ』ですから、1話進むごとにストーリーが繋がっていき、その模様が読者や視聴者達にワクワクを与えているようです。

こちらの方は『彼方のアストラ』について、「彼方のアストラ!5巻とは思えない内容だった。ヨンダホウガイイヨ」とツイートしています。『彼方のアストラ』はクローンやオリジナルという独特な世界観を表しながらも、5巻完結という短編にも関わらず非常に濃密な内容となっているので、読後の満足度が一層高いようです。

Thumb【彼方のアストラ】アリエスの正体はクローン?かわいい人気キャラの謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

彼方のアストラのクローンとオリジナル一覧まとめ

『彼方のアストラ』のクローンとオリジナル一覧まとめはどうでしたか?伏線がすごすぎると話題を集めただけあってクローンとオリジナルも非常に練られたキャラクターである『彼方のアストラ』。そんな『彼方のアストラ』は見れば見るほど面白さが増す漫画なので、クローンとオリジナルのキャラクター達に注目して、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb彼方のアストラを最終回まで全巻ネタバレ・あらすじ考察!面白い傑作がついに完結 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ