アニメの代表的な生徒会長キャラ一覧!成績や性格は?作中での活躍や魅力を考察

アニメに登場する生徒会長キャラは才色兼備で何でもできる人望の厚いキャラというパターンが多く、ファンからの非常に人気が高いようです。そこで、この記事ではアニメの代表的な生徒会長キャラを男女別に一覧で紹介し、成績や性格・活躍や魅力についても合わせて紹介していきます!さらに、生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキングについても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

アニメの代表的な生徒会長キャラ一覧!成績や性格は?作中での活躍や魅力を考察のイメージ

目次

  1. アニメの代表的な生徒会長の男キャラの成績や性格・活躍や魅力一覧
  2. アニメの代表的な生徒会長の女キャラの成績や性格・活躍や魅力一覧
  3. 生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキングTOP10~4
  4. 生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキングTOP3
  5. アニメの代表的な生徒会長キャラに関する感想や評価
  6. アニメの代表的な生徒会長キャラ一覧まとめ

アニメの代表的な生徒会長の男キャラの成績や性格・活躍や魅力一覧

まずは、アニメの代表的な生徒会長の男性キャラについて一覧で紹介していきます。成績や性格・活躍や魅力について紹介していきますのでぜひご覧ください。

男の生徒会長一覧①白銀御行

最初に紹介するアニメの代表的な生徒会長の男性キャラは「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」に登場する白銀御行です。金持ちのエリートたちが通う「秀知院学園」では珍しい外部生として入学し、第67~68期生徒会長になりました。生徒たちからの信頼は厚く、かぐやと一緒に廊下を歩くだけで羨望の眼差しを向けられます。

校内模試では学年一位・全国模試学年二位の秀才ですが、実は元から天才肌というわけではありません。学年一位の成績を死守するために必死に努力している結果です。そんな努力家な性格の白銀は、副会長である四宮かぐやと両想いです。しかし、お互いにプライドが邪魔してなかなか自分から告白することができないため、「相手に告らせる」ために恋愛頭脳戦を繰り広げることになります。

男の生徒会長一覧②赤司征十郎

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の男性キャラは「黒子のバスケ」に登場する赤司征十郎です。赤司征十郎はキセキの世代の一人にして、洛山高校男子バスケ部主将&生徒会長です。帝光中学2年生での3学期分総成績はオール5で、優秀な人材のようです。また、「勝利」へのこだわりが人一倍強い性格をしており、天帝の眼(エンペラーアイ)という特殊能力で、バスケ部主将として目覚ましい活躍をしています。

また、生徒会長としても並外れた観察力や決断力を活かして学校運営を行っているようです。さらに、他の人の才能を見抜くことも得意であるため、みんなをまとめあげながら適材適所な配置に活かしているようです。

男の生徒会長一覧③安形惣司郎

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の男性キャラは「SKET DANCE」に登場する安形惣司郎です。安形惣司郎は安形紗綾の兄であり、生徒会長を務めている人物です。会議中に居眠りをしたり気分で物を言って後悔したりと、生徒会長らしくない自由気ままな性格をしています。また、会長としての実務はほぼ椿に任せているため、周囲からは「置き物生徒会長」と言われています。

しかし、一方で身内の失態に対して素直に頭を下げる器の大きさや生徒のために融通を利かせる寛大さがあり、実際は学園での人望は厚いようです。さらに、IQ160を有する天才でクイズ研究会とのクイズ対決やボッスンとのカードゲーム対決ではその能力を発揮していました。

Thumb賭ケグルイの生徒会長・桃喰きらりの正体は?一族についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメの代表的な生徒会長の女キャラの成績や性格・活躍や魅力一覧

ここからは、アニメの代表的な生徒会長の女性キャラについて一覧で紹介していきます。成績や性格・活躍や魅力について紹介していきますのでぜひご覧ください。

女の生徒会長一覧①司波深雪

最初に紹介するアニメの代表的な生徒会長の女性キャラは「魔法科高校の劣等生」に登場する司波深雪です。司波深雪は、主人公である司波達也の実の妹です。入学試験をトップの成績で合格し、ハイレベルな魔法を駆使する優等生です。また、誰もが「美少女」と認める美しい容姿と、誰にでも分け隔てなく接することができる優しい性格が彼女の魅力となっています。

このように、一見完璧に見える司波深雪ですが「重度のブラコン」という一面も持ち合わせています。主人公で兄の司波達也のことを「お兄様」と呼んで慕っており、兄を侮辱する人物には一切の容赦を見せないほど兄のことを崇拝しているようです。

女の生徒会長一覧②一色いろは

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の女性キャラは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」に登場する一色いろはです。一色いろはは主人公・比企谷八幡の後輩で、サッカー部のマネージャーを務めています。小悪魔的な性格で男子からはモテモテであるため、女子からは何かと嫌われており女子生徒から嫌がらせを受けた経験もあるようです。

元々生徒会長になる気がなかったため、望まぬ立候補をさせられたので落選したいと奉仕部に依頼をしていました。しかし、紆余曲折あり生徒会長に就任することになりますが、上手くリーダシップを取ることができずにいました。そんな時に八幡の姿に感化されたことから、他人との接し方を見つめ直し自分なりの接し方を模索していきます。

女の生徒会長一覧③高坂穂乃果

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の女性キャラは「ラブライブ!」に登場する高坂穂乃果です。高坂穂乃果はアニメ版の主人公で、スクールアイドル「μ's(ミューズ)」の発起人でもあります。前向きで努力家な性格をしています。2期の1話から生徒会長になりますが、他の生徒会長キャラと違いおっちょこちょいなところがあるようです。

そのため、幼馴染で同級生である南ことりや園田海未のサポートを受けながらなんとか生徒会業務を頑張っています。そんな高坂穂乃果ですが、生徒からの人気は非常に高いようです。さらに、高坂穂乃果は生徒会長就任後もアイドル研究部「μ's」としての活動に勤しんでおり、学業とスクールアイドル活動を上手く両立しています。

女の生徒会長一覧④鮎沢美咲

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の女性キャラは「会長はメイド様!」に登場する鮎沢美咲です。鮎沢美咲は星華高校初の女生徒会長を務める本作の主人公です。母子家庭の家計を支えるために隣町のメイド喫茶でアルバイトをしていることを秘密にしていましたが、ある時拓海たちにバレてしまうのでした。そんな鮎沢美咲は何でも自分1人でできてしまうほど優秀な生徒会長です。

そんな鮎沢美咲が出会った拓海は、美咲以上に何でもできる人間でした。そのため、今まで誰にも頼ってこなかった鮎沢美咲は彼との出会いで少しずつ変わっていきます。

女の生徒会長一覧⑤桂ヒナギク

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の女性キャラは「ハヤテのごとく!」に登場する桂ヒナギクです。桂ヒナギクは皇学院の絶対的な生徒会長として活躍しているヒロインキャラです。学力や運動能力も高く才色兼備で、努力家な性格をしています。男より男らしい性格でもあるため、男女問わず人気があります。

このように、完璧超人ともいわれる桂ヒナギクですが、実は極度の高所恐怖症という弱点があります。また、幽霊にも弱いという女の子らしい一面もあります。ちなみに、「ハヤテのごとく!」と同じ作者が描いている「トニカクカワイイ」のヒロイン・司とあまりにも似ているため同一人物なのではないかという噂もあります。

女の生徒会長一覧⑥天草シノ

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の女性キャラは「生徒会役員共」に登場する天草シノです。天草シノは桜才学園生徒会長で、容姿端麗・成績優秀、さらに作法や家事までも完璧というハイスペックな女子高生です。また、98%という驚異の校内支持率を誇っているほど生徒からの信頼も厚いようです。

しかし、一方で重度の下ネタ好きで、口を開いては下ネタを連発するという困った一面もあります。また、児童会でも会長をしているように年下好きで世話好きな一面もあるようです。

女の生徒会長一覧⑦桃喰綺羅莉

次に紹介するアニメの代表的な生徒会長の女性キャラは「賭ケグルイ」に登場する桃喰綺羅莉です。桃喰綺羅莉はギャンブルですべてが決まってしまう百花王学園を牛耳っている生徒会長です。元々は編入生でしたが、当時の生徒会長をギャンブルで叩きのめし生徒会長の座を手に入れました。その後は独裁政治を行い、ギャンブル色をより強くすることで学園を完全に掌握しました。

生徒たちからは「独裁者」として恐れられていますが、一方で桃喰綺羅莉のカリスマ性に惹かれる生徒も一定数いるようです。そんな彼女の前に現れたのが主人公の夢子です。夢子が現れたことで、桃喰綺羅莉の考えは一変し夢子と生徒会長の座と百喰家当主の座を賭けての生徒会長選挙をすることになります。

Thumb【俺ガイル】城廻めぐりは生徒会長で有能?キャラクターや担当声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキングTOP10~4

ここからは、生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキングを紹介していきます!ランキングとともに、生徒会長が主人公または登場するアニメのあらすじについても簡単に紹介していきますので、ぜひご覧ください!

10位:生徒会役員共

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第10位は「生徒会役員共」です!生徒会役員共は2010年7月からアニメ1期が放送され、その後アニメ2期と劇場版が公開された大人気アニメです。女子校から共学校となった私立高校・桜才学園で、男子新入生の津田タカトシが生徒会長の天草シノに強制的に生徒会副会長に任命されるところから物語が始まります。

そして、主人公の津田タカトシは癖の強すぎる桜才学園の生徒会のメンバーや、英語教師横島ナルコや新聞部部長畑ランコなどの個性豊かなメンバーに囲まれて平凡ながら気苦労の絶えない学園生活を送ることになるというストーリーです。

9位:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第9位は「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」です!お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっは2012年10月から放送されていた大人気アニメです。離れ離れになっていた兄妹姫小路秋人と姫小路秋子が6年ぶりに再会を果たし、一つ屋根の下で平穏な暮らしがスタートする…はずでした。

そう上手くは行かず、二人の生活を邪魔するように、生徒会長の二階堂嵐や那須原アナスタシアなど個性豊かな美少女たちが二人の住む寮に引っ越してくるのでした。こうして、波乱の学園生活が始まるというストーリーとなっています。

8位:賭ケグルイ

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第8位は「賭ケグルイ」です!賭ケグルイは2017年7月からアニメ1期が放送され、2期は「賭󠄀ケグルイ××」として2019年1月から放送された大人気アニメです。

そんな賭ケグルイは生徒同士のギャンブルによる階級制度によって支配されていた私立百花王学園に、蛇喰夢子という少女が転校してくるところから物語が始まります。蛇喰夢子は生粋のギャンブル狂・賭ケグルイであり、彼女が転校してきたことによって、学園そのものを揺るがしていくというストーリーです。

7位:マリア様がみてる

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第7位は「マリア様がみてる」です!マリア様がみてるは2004年にアニメ1期が放送され、その後2期や続編OVA(3rdシーズン)、4期が放送された大人気アニメです。そんなマリア様がみてるは、祐巳が憧れの小笠原祥子にタイを直してもらったことがきっかけに「薔薇の館」を訪れるようになるところから物語が始まります。

薔薇の館では学園祭の劇のシンデレラの練習をしており、祥子はシンデレラ役を降りようとしていました。そのため、シンデレラの代役は祐巳が務めることになろうとしていましたが、その後も様々な問題が浮上することになります。このように、マリア様がみてるは福沢祐巳と小笠原祥子との出来事を中心に乙女達の学園生活を描いたストーリーとなっています。

6位:やがて君になる

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第6位は「やがて君になる」です。やがて君になるは2018年10月からアニメが放送された大人気アニメです。遠見東高校1年生の小糸侑は、誰かを特別に思う気持ちがわからないと悩んでいました。そんな彼女が出会ったのは、生徒会役員の七海燈子。彼女に悩みを打ち明けると、突然侑は燈子から告白をされてしまいます。

戸惑う侑でしたが、燈子から「自分を好きにならない」という条件で交際を始めることになります。こうして、2人の密かな交際とともに生徒会を巡る楽しい学校生活がスタートするという物語になります。

5位:めだかボックス

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第5位は「めだかボックス」です。めだかボックスは2012年4月からアニメ1期が放送され、同年10月から2期が放送されていた大人気アニメです。そんなめだかボックスは、文武両道・容姿端麗の完璧超人である黒神めだかが生徒会長選挙で大言壮語を放ち、箱庭学園第98代生徒会長に就任するところから物語が始まります。

そして、生徒会長となった黒神めだかは選挙での公約通りのちに「めだかボックス」と呼ばれる目安箱を設置し、案件を幼馴染の人吉善吉と共に解決していきます。こうして、様々な依頼を解決していくうちに最初は2人だけだった生徒会も、にぎやかになっていくというストーリーです。

4位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第4位は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」です。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。はアニメ1期が2013年4月から放送され、その後2期と3期が放送された大人気アニメです。友達を作ろうとも思わず、1人ぼっちだった主人公・比企谷八幡は、教師から「奉仕部」という部活に無理やり入れられてしまいます。

そこで八幡は、似たような境遇の雪ノ下雪乃と出会います。こうして、二人が奉仕部として依頼を解決していく中で、由比ヶ浜結衣が入部したり様々な出会いを経たりして少しずつ成長していくというストーリーとなっています。

Thumb【賭ケグルイ】桃喰綺羅莉は独裁的な生徒会長?過去や性格・役員との関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキングTOP3

3位:会長はメイド様!

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第3位は「会長はメイド様!」です。会長はメイド様!は2010年4月から放送されていた大人気アニメです。初の女生徒会長になった男勝りな女子高生鮎沢美咲は、男子の横暴から女子を守るために毎日奮闘していました。そんな彼女には、ある秘密がありました。

その秘密とは、苦しい家計を助けるため「メイド喫茶」でアルバイトをしているというものです。絶対に学校にバレてはならないと思っている鮎沢美咲でしたが、ある時学校一のモテ男にして変人・碓氷拓海にその秘密がバレてしまうというストーリーです。

2位:フルーツバスケット

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第2位は「フルーツバスケット」です。フルーツバスケットには2001年版と2019年版があり、どちらも大人気のアニメです。フルーツバスケットは唯一の家族だった母親を事故で亡くし、1人でテント生活をしようとしていた本田透が草摩家の人たちに助けられるところから物語が始まります。

住む場所のない本田透は、由希たちが暮らす同じ一族の草摩紫呉の家に居候することになります。しかし、彼らは代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという体質とだという秘密を透は知ってしまうことに。それでも、変わらず接する本田透と、草摩家の人々の日常を描いた心温まるストーリーとなっています。

1位:かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキング第1位は「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」です!かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜は2019年1月からアニメ1期が放送され、2020年4月から2期が放送された大人気アニメです。

エリートたちが集う秀知院学園生徒会を舞台とし、生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやが「相手から先に告らせる」ために恋愛頭脳戦を繰り広げるストーリーです。しかし、物語が進むにつれて「恋愛頭脳戦」としての側面は薄くなってきており、作者自身も「そろそろ天才たちの恋愛頭脳戦の看板下ろすべきかもしれない」と公言しているようです。

Thumb【めだかボックス】黒神めだかは可愛い生徒会長!声優は?婚約者や最終回もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメの代表的な生徒会長キャラに関する感想や評価

最後に、アニメの代表的な生徒会長キャラに関する感想や評価について紹介していきます!まずは、賭ケグルイに登場する生徒会長・桃喰綺羅莉に関する評価です。桃喰綺羅莉は存在がすごくて好きだという感想が多くありました。桃喰綺羅莉は主人公ではありませんが、圧倒的な存在感と美貌、カリスマ性で多くのファンを虜にしているようです。

次に紹介するのは、かぐや様は告らせたいの白銀会長に関する評価です。表向きは何でも完璧にこなせる天才肌の生徒会長といった風の白銀会長ですが、物語が進むにつれて実は努力の人であり運動音痴・虫嫌い・音痴などの弱点がたくさん登場してきます。完璧な人間ではない白銀会長の姿が逆に好感が持てる、ということでファンもさらに増えたようです。

また、アニメの世界では基本生徒会が権力を握っていますが、現実では生徒会長すらほとんど権力がないというツイートもありました。だからこそ、現実ではありえないアニメの世界で描かれる生徒会や生徒会メンバーは人気があるのかもしれません。

また、アニメの生徒会長の美少女率が高すぎるというツイートもありました。たしかに、アニメの生徒会長は美少女が多いかもしれません。また、委員長キャラよりも生徒会長キャラの方が好きという感想もありました。このように、生徒会長キャラを巡って様々な議論がなされているようです。

Thumb【ラブライブ!】エリーチカ(絢瀬絵里)の画像集!生徒会長でかしこいかわいい? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメの代表的な生徒会長キャラ一覧まとめ

この記事ではアニメの代表的な生徒会長キャラを一覧で紹介し、生徒会長が主人公または登場するアニメの人気ランキングについても紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?この記事では紹介しきれなかった生徒会長キャラはまだまだたくさんいます。そのため、ぜひこの機会に生徒会長キャラに目を向けて、お気に入りの生徒会長キャラを見つけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ