【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の声優は石田彰!他の無限列車編で初登場キャラは?

「鬼滅の刃」の映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」に登場する十二鬼月の鬼・猗窩座(あかざ)の声優キャストは石田彰です。長年、数々のアニメで声優として活躍しているベテラン声優、石田彰について、プロフィールや代表作を紹介すると共に、石田彰が担当している猗窩座の過去や活躍シーンを見ていきます。さらに、映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」で初めて登場したキャラクターの声優キャストについても紹介します。

【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の声優は石田彰!他の無限列車編で初登場キャラは?のイメージ

目次

  1. 猗窩座(あかざ)とは?
  2. 猗窩座のアニメ声優キャスト
  3. 猗窩座以外の映画「無限列車編」での初登場キャラの声優
  4. 猗窩座の強さや血鬼術
  5. 猗窩座の過去や恋雪との関係
  6. 猗窩座の活躍や炭治郎・冨岡義勇との戦い
  7. 猗窩座の声優に関する感想や評価
  8. 猗窩座の声優まとめ

猗窩座(あかざ)とは?

猗窩座とは、声優の石田彰が担当している鬼滅の刃のキャラクターです。鬼の始祖とされる鬼舞辻無惨が作り出した鬼の中でも、最強レベルの鬼だけを集めた十二鬼月の一員で、上弦の参という位にある鬼です。ここでは、猗窩座の声を担当している声優・石田彰の紹介と、猗窩座についても、その活躍シーンや鬼になる前の人間だった過去を紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで2016年から2020年まで、作者・吾峠呼世晴によって連載されたダーク・ファンタジー・時代漫画です。第22巻まで発売されているコミックは1億部を超え、2020年12月には最終・第23巻が発売予定です。アニメは2019年4月~9月までTOKYO MX他で第1期・全26話が放送されました。2020年10月には映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開されました。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、原作漫画の7巻から8巻にかけての内容となっており、2020年10月16日に公開されてから10日間で、観客動員数は798万人を超え、興行収入は107億円を超えるなど、歴代1位となる数字を記録しています。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃の舞台は大正時代、人を食らう鬼に復讐を誓った主人公が鬼との壮絶な戦いに挑んでいく物語です。原作漫画は最終回を迎えましたが、映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は大ヒット作品となりました。テレビアニメでは第1期として「竈門炭治郎 立志編」が放送されましたが、第2期目の放送を期待する声が寄せられているということです。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の竈門炭治郎は家族のために必死に働く少年でした。ある日、炭治郎が出かけている留守に、家族が鬼に殺されてしまい、妹の禰豆子だけが生き残っていました。しかし、禰豆子は鬼化させられており、炭治郎は鬼に復讐することと、禰豆子を元の人間に戻すために鬼と戦う決意をします。産屋敷耀哉率いる鬼殺隊に入った炭治郎は、仲間と共に鬼との死闘に明け暮れていきます。

猗窩座のプロフィール

猗窩座(あかざ)は、十二鬼月の上位6名だけが名乗ることができる上弦の参です。上弦の鬼はここ数百年ほど変わっておらず、彼らの強さは猗窩座を含めて最強レベルだということです。猗窩座は武器などを持たずに戦う戦闘スタイルで、そのため接近戦で力を発揮します。また、再生する能力も高く、鬼の再生能力を無効化するヒノカミ神楽を受けても再生することができます。

鬼の始祖で首領・鬼舞辻無惨に高く評価されており、無惨が長年探し求めている「青い彼岸花」の捜索を任されています。そのため、猗窩座は他の鬼たちよりも広範囲にわたって動き回ります。猗窩座の外見の特徴を見ていくと、髪の色は赤く、白い肌には青い線が入っており、手足の指先は青く染められています。そして、両足首には数珠を付けています。

猗窩座の性格

猗窩座の戦闘スタイルから彼の性格を伺い知ることができます。猗窩座は常に真っ向勝負、より強い者を求め、戦いを挑んでいきます。強い相手を認め、素直に称えることができる猗窩座は、殺すのが惜しくなると、つい「鬼にならないか」と誘うことがあります。上弦の鬼だけが人間を鬼に誘うことができます。強い者には友好的な態度を見せる猗窩座ですが、弱い者には冷淡な態度を取ります。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

猗窩座のアニメ声優キャスト

ここまで「鬼滅の刃」の上弦の参・猗窩座のプロフィールと性格を紹介しました。鬼舞辻無惨が認める実力の持ち主で、常に真っ向勝負で強者に挑む猗窩座でした。ここで、映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の声優キャストを紹介します。映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」で猗窩座の声を担当している声優キャストは石田彰(いしだあきら)です。それでは、声優・石田彰のプロフィールと主な出演作を紹介していきます。

石田彰のプロフィール

猗窩座の声優キャスト・石田彰は1967年11月2日生まれ、身長は163センチ、血液型はO型、愛知県出身です。所属は芸能事務所「ピアレスガーベラ」です。声優に憧れたきっかけは1979年のアニメ「機動戦士ガンダム」でした。声優事務所「マウスプロモーション」で声優デビューを果たし、2007年にはアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のアスラン・ザラで「声優アワード」サブキャラクター賞を獲得しました。

声優だけでなく歌手としても活動する声優が多い中、石田彰は歌わない声優として知られています。歌唱力は問題ないということですが、歌わない理由は、石田彰自身が求める歌唱レベルが高く、人に聴いてもらえるレベルではないと石田彰自身が判断しているからだそうです。ただし、物語の中でそのキャラクターとして歌うシーンがあれば歌うということです。

石田彰の主な出演作品や演じたキャラ

声優・石田彰は少年、青年問わず魅力的なキャラクターを作り上げ高く評価されています。「石田ボイス」と称されるその声質はミステリアスで個性的と言われており、1995年のアニメ「美少女戦士セーラームーンSuperS」で演じたフィッシュ・アイ役で女の子の様な声で注目を浴びました。「新世紀エヴァンゲリオンシリーズ」では1996年から渚カヲル役を演じています。2007年に「声優アワード」のサブキャラクター賞を獲得。

声優・石田彰の主な出演作を紹介します。1996年「スレイヤーズ」ゼロス、2000年「最遊記シリーズ」猪八戒、2002年「SAMURAI DEEPER KYO」猿飛サスケ、「機動戦士ガンダムSEED」アスラン・ザラ、2003年「NARUTO -ナルト- / 疾風伝」我愛羅、2006年「銀魂」桂小太郎、「NANA」岡崎真一、2008年「図書館戦争」小牧幹久、「夏目友人帳」名取周一、2010年「裏切りは僕の名前を知っている」祗王泠呀(若宮奏多)。

2010年「戦国BASARA シリーズ」竹中半兵衛、2011年「Fate/Zero」雨生龍之介、2012年「PSYCHO-PASS サイコパス」縢秀星、「まじっく快斗」白馬探、2013年「ペルソナ3」結城理、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」十神白夜、2014年「テラフォーマーズ」ジョセフ・G・ニュートン、2015年「血界戦線」堕落王フェムト、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」磯崎齋。

2016年「昭和元禄落語心中」有楽亭八雲(菊比古)、「文豪ストレイドッグス」フョードル・D、「マギ シンドバッドの冒険」ユナン、2017年「妖怪アパートの幽雅な日常」一色黎明、「食戟のソーマ」司瑛士、2018年「深夜!天才バカボン」レレレのおじさん、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」サトライザー、ガブリエル・ミラー、ペクタ、2019年「七つの大罪」リュドシエル、「Dr.STONE」氷月、などです。

Thumb石田彰が演じたキャラクターまとめ!一番好きなのは?桂小太郎など代表作を紹介【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座以外の映画「無限列車編」での初登場キャラの声優

映画「鬼滅の刃 無限列車編」の猗窩座の声優キャスト・石田彰について紹介してきました。ここからは映画「鬼滅の刃 無限列車編」で初めて登場したキャラクターの声優キャストを紹介していきます。

千寿郎役/榎木淳弥

映画「鬼滅の刃 無限列車編」の初登場キャラクター、千寿郎(せんじゅろう)は柱のメンバーで炎柱の煉獄杏寿郎の弟です。炎の呼吸を極めた剣士の名門である煉獄家の息子として生まれたにも関わらず、剣術の才能を受け継ぐことなく、優しく控えめな性格だということです。

千寿郎を担当している声優キャストは榎木淳弥(えのきじゅんや)です。1988年10月19日生まれ、東京都出身、身長は168センチ、血液型はA型です。声優事務所「アトミックモンキー」所属です。大学生の頃、アニメに興味を持ち始めた榎木淳弥は、アニメ「天元突破グレンラガン」を観て感動し、声優を志すことになりました。

千寿郎の声優キャスト・榎木淳弥の主な出演作を紹介します。2014年「カードファイト!! ヴァンガードG」綺場シオン、2015年「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」館脇正太郎、2016年「宇宙パトロールルル子」AΩ・ノヴァ、「ベイブレードバースト」紅シュウ、2017年「活撃 刀剣乱舞」堀川国広、「アイドルマスター SideM」舞田類、2018年「つくもがみ貸します」清次、「風が強く吹いている」城太郎。

2018年「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」パンナコッタ・フーゴ、2019年「ブギーポップは笑わない」早乙女正美、「エガオノダイカ」ルネ・ヴァンキッシュ、「厨病激発ボーイ」九十九零、「真・中華一番!」フェイ、「BEASTARS」ジャック、2020年「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」若鹿一雄、「シャドウバース」夜那月ルシア、「アルテ」アンジェロ、「トニカクカワイイ」由崎星空、「呪術廻戦」虎杖悠仁。

槇寿郎役/小山力也

映画「鬼滅の刃 無限列車編」の初登場キャラクター、槇寿郎(しんじゅろう)は煉獄家の当主で杏寿郎と千寿郎の父親です。炎柱でしたが、才能に限界を感じたことや妻の瑠火を亡くしたことが重なり、柱を引退しました。

槇寿郎を担当している声優キャストは小山力也です。1963年12月18日生まれ、京都府出身、身長は173センチ、血液型はO型です。「劇団俳優座」所属です。立命館大学を経て東京の桐朋学園・短期大学部で演劇を学び、その後「劇団俳優座」に入団しました。俳優の傍ら海外ドラマの声優として活動し、2000年からはアニメ声優としても活動を開始。2009年から「名探偵コナン」の二代目・毛利小五郎の担当になりました。

槇寿郎の声優キャスト・小山力也の主な出演作を紹介します。2000年「はじめの一歩」鷹村守、2009年「名探偵コナン」毛利小五郎(二代目)、2011年「Fate/Zero」衛宮切嗣、「X-MEN」ウルヴァリン、「へうげもの」織田信長、2012年「キングダム」王騎、「絶園のテンペスト」鎖部左門、2013年「NARUTO -ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝」ヤマト、2014年「ブラック・ブレット」蛭子影胤。

2015年「うしおととら」とら、「血界戦線」クラウス・V・ラインヘルツ、「ガンスリンガーストラトス」羅漢堂旭、「食戟のソーマ」幸平城一郞2016年「文豪ストレイドッグス」福沢諭吉、「ベイブレードバースト」灼炎寺カイザ、2017年「銀魂」猩覚、2018年「バキ」烈海王、「アンゴルモア 元寇合戦記」鬼剛丸、「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」トラヴィス・マーフィー、2020年「魔王城でおやすみ」はりとげマジロ。

産屋敷あまね役/佐藤利奈

映画「鬼滅の刃 無限列車編」の初登場キャラクター、産屋敷あまねは鬼殺隊の首領、産屋敷耀哉の妻です。産屋敷家は代々鬼殺隊の首領を務める家柄で、産屋敷耀哉は97代目の当主です。結婚した時、あまねは17歳、耀哉は13歳でした。「白樺の木の精」と称されるほどの美女です。

産屋敷あまねを担当している声優キャストは佐藤利奈です。1981年5月2日生まれ、福岡県出身、身長は157センチ、血液型はB型です。「東京俳優生活協同組合」所属です。2005年のアニメ「魔法先生ネギま!」の主役を演じ、声優として有名になりました。

産屋敷あまねの声優キャスト・佐藤利奈の主な出演作を紹介します。2008年「とある魔術の禁書目録」御坂美琴、「無限の住人」浅野凛、2009年「夏目友人帳シリーズ」多軌透、2010年「アマガミSS」棚町薫、2011年「青の祓魔師」霧隠シュラ、2012年「機動戦士ガンダムAGE」ナトーラ・エイナス、2014年「カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編」ラティ・カーティ、「咲-Saki- 全国編」臼沢塞、「曇天に笑う」牡丹。

2014年「僕らはみんな河合荘」錦野麻弓、2016年「美少女戦士セーラームーンCrystal Season III」火野レイ(セーラーマーズ)、2018年「PERSONA5 the Animation」新島真、「すのはら荘の管理人さん」春原彩花、「聖闘士星矢 セインティア翔」孔雀座のマユラ、2019年「エガオノダイカ」レイラ・エトワール、「魔王様、リトライ!」桐野悠、2020年「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」ミィ。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎がかっこいい理由は?魅力や名言・名シーンを厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座の強さや血鬼術

ここまで、映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の声優キャストを紹介してきました。猗窩座の声優キャストは石田彰、煉獄千寿郎の声優キャストは榎木淳弥、煉獄槇寿郎の声優キャストは小山力也、産屋敷あまねの声優キャストは佐藤利奈でした。ここからは、声優・石田彰が担当している猗窩座の強さ、血鬼術について見ていきます。

猗窩座の血鬼術は破壊殺

猗窩座が使う血鬼術「破壊殺」について見てみると、超常現象を起こすような魔力を伴うものではなく、猗窩座の破壊殺は究極まで鍛錬した身体を使って素手による武術を繰り出すものです。その破壊力は凄まじく、拳の一撃で地面を引き裂くほどの威力があります。武術を繰り出す際、「術式展開」と呼ぶ陣を敷くことによって敵が発する闘気を敏感に察知します。この「術式展開」によって正確な攻撃を敵に加えることができます。

猗窩座の武術

猗窩座は素手で戦う鬼で、「拳鬼」とも呼ばれています。強者との戦いを好み、究極の強者がたどり着く「至高の領域」を目標としています。それでは、猗窩座の血鬼術をいくつか紹介していきます。

「羅針(らしん)」は、雪の結晶に似た模様を描いた中心に自身が立ち、敵が発する闘気を感知し、敵からの攻撃に備えることができます。

「滅式(めつしき)」は、その詳しい技の形態は不明ですが、煉獄杏寿郎との戦いで放った技です。この戦いで煉獄杏寿郎は最強の破壊力とされる炎の呼吸の奥義「玖ノ型(くのかた)・煉獄」を放ちました。しかし、猗窩座はこの奥義に対して真っ向から立ち向かい、圧倒的な威力で撃破しました。

「空式(くうしき)」は、空中で拳を連続で振るうことで衝撃波を起こし、攻撃するものです。衝撃波といことで、ある程度離れている敵(中距離程度)にも瞬時にダメージを与えることができます。近くにいる(近距離)の敵には「乱式(らんしき)」で戦います。これは拳を連続して繰り出す技です。

「脚式(きゃくしき)」は、蹴り技です。技の種類を見ていくと、連続した蹴りを繰り出し、敵を遠方まで飛ばしてしまう「流閃群光(りゅせんぐんこう)」、背後にいる敵を蹴り上げる「冠先割(かむろさきわり)」、近くにいる敵を蹴り上げる「飛遊星千輪(ひゅうせいせんりん)」などがあります。

「終式(しゅうしき)」の「青銀乱残光(あおぎんらんざんこう)」は、あらゆる方向に百発の乱打を繰り出す技で、その威力と有効範囲の広さにより、逃れることはできないと富岡義勇に言わしめた技です。

Thumb【鬼滅の刃】アカザ(猗窩座)の技一覧まとめ!上弦の参の血鬼術の能力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座の過去や恋雪との関係

ここまで、鬼滅の刃の上弦の参・猗窩座の強さを見てきました。猗窩座は強い者を追い求め、相手が強者であると友好を示し、弱者を軽蔑するという性格でしたが、猗窩座は何故ここまで強さに拘るのでしょうか?それには猗窩座の過去が関係しているということです。ここでは、猗窩座の過去と恋雪(こゆき)との関係を見ていきます。

過去①生い立ち

猗窩座の生い立ちを見ていくと、猗窩座は元は人間で、狛治(はくじ)という名前でした。父子家庭で育ったのですが、父親は病気のため家は貧しく、狛治は幼いながらも食費や薬代のために盗みを繰り返します。盗みで捕まると刑罰として体に刺青を刻み込まれます。何度も捕まった狛治が6度目の刺青を刻み込まれたとき、父親は狛治が盗みを働いたのはすべて自分の責任だとして自殺をしてしまいました。

父親の自殺に衝撃を受けた狛治は喧嘩三昧で荒んだ生活を送ることになりました。そんな狛治に目を付けたのが慶蔵という男でした。慶蔵は大人が7人で襲いかかっても敵わない狛治を、一瞬で叩きのめしてしまいました。慶蔵は武術の流派「素流」の達人で、道場を営んでおり、狛治は早速慶蔵の弟子となりました。

道場で暮らすことになった狛治は慶蔵の娘・恋雪(こゆき)と出会いました。恋雪は非常に病弱で、時には一晩中側についていなければならないほど手がかかりました。しかし、幼い頃から父親の看病で慣れている狛治は献身的に世話をするのでした。こうして狛治は、武術の稽古の傍ら恋雪の看病をするうちに温和な心を宿すようになり、いつしか恋雪に心惹かれていくのでした。

過去②恋雪との結婚

恋雪に心を寄せていく狛治に対して、恋雪もまた狛治の前科を気にすることなく恋心を抱くようになり、そんな二人を見ていた慶蔵は狛治に道場を継がせようと考えました。その頃、恋雪の体調が好転、狛治は恋雪を花火に誘い出しました。以前、花火の日に体調が悪く、行くことができなかったことがあり、いつか一緒に行こうと二人は約束していたのでした。この夜、やっと二人の願いが叶ったのでした。

花火を見ていた恋雪が「私と夫婦になってくださいますか?」と、狛治に自ら結婚を申し込みました。自分の過去を気にせず想ってくれる恋雪に、狛治は涙を流しながら「俺は誰よりも強くなる、一生あなたを守ります」と答えるのでした。狛治は18歳で慶蔵の娘・恋雪と結婚することになり、慶蔵の後継者となりました。

病弱な父親の看病と生活苦からの犯罪、父親の自殺など様々な苦労の末、ようやく掴んだ人並の幸せでした。しかし、その幸せは長く続くことはありませんでした。慶蔵の道場の隣にはライバルとなる道場があるのですが、ある時、狛治がその道場の者を打ちのめしたことがあり、以前から何かといざこざがありました。どうやら珀治は隣の道場の者たちから恨まれているようです。

過去③鬼になった理由

狛治が父親の墓参りに行った日、ライバル道場の者によって慶蔵と恋雪が毒殺されるという恐ろしい出来事が起こりました。狛治の強さを妬んでの犯行でした。一生守ってみせると誓った恋雪、師匠の慶蔵という大切な人を殺された狛治はすぐさま隣の道場へ飛び込んでいきました。そして、慶蔵仕込みの武術で毒を入れた道場の者たちを次々と殺していきます。珀治は総勢67人を素手で殺し、大量の返り血を浴びました。

鬼気迫る姿で橋の上を歩いていた狛治の前に、鬼舞辻無惨が現れました。狛治の所業はまさに鬼が暴れているかのようで、「鬼が出た」と騒ぎになり、鬼を置いていないところでの騒ぎを不審に思い、見に来たのでした。強い鬼を求めている鬼舞辻無惨は、狛治を殺して多量の血を注入していきます。愛する人を守れなかったことで自暴自棄になっている狛治は鬼になることを受け入れ、鬼の猗窩座として生き続けることになったのでした。

鬼となり、十二鬼月最強レベルとされる上弦の参までのし上がった猗窩座ですが、女性を殺したことはありません。このことから、猗窩座は人間だった記憶が失われていても、人間として恋雪を愛したことまでは忘れ去ることはなかったのかもしれないと言われています。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座のかわいそうな過去と最後!鬼になった理由と恋雪への想いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座の活躍や炭治郎・冨岡義勇との戦い

ここまで、上弦の参・猗窩座が人間だった頃の過去を見てきました。猗窩座は珀治と名乗っていた人間だった頃、恋雪という最愛の女性がいたのですが、あっけなく殺されてしまいました。猗窩座は大切な人を守れなかったことから鬼となり、十二鬼月で最強レベルとされる上弦の参となりました。ここからは、そんな猗窩座の活躍シーンを紹介します。

猗窩座の活躍①無限列車編

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」での猗窩座の活躍を見ていきます。無限列車の車内で乗客を襲う下弦の壱・魘夢(えんむ)と戦った竈門炭治郎と煉獄杏寿郎の前に現れたのが、猗窩座でした。負傷したことで戦うことができない炭治郎を猗窩座は弱い者として認定。いきなり炭治郎に攻撃を仕掛ける猗窩座を止めたのは杏寿郎でした。猗窩座は杏寿郎を強者と認定し、鬼になろうと誘います。

猗窩座の誘いに、たとえどのような理由があっても鬼にはならないと杏寿郎が答えたので、猗窩座は戦闘態勢に入ります。二人の実力は拮抗し、レベルの高い戦いが繰り広げられました。しかし、傷を受ければすぐにダメージとなって積み重なっていく人間に対して、鬼はどんな傷でもすぐに回復していきます。少しずつ猗窩座が優勢になり、追い詰められる杏寿郎。ついに猗窩座は「破壊殺 滅式」を繰り出すのでした。

猗窩座の活躍②遊郭編

鬼滅の刃・遊郭編はコミック「無限列車編」が終わった後、第9巻に収録されているエピソードです。無限城に呼び出された猗窩座は、何故呼ばれたのか心当たりがある様子です。上弦の陸・妓夫太郎、堕姫兄妹が死亡したことで鬼たちが招集されたのですが、上弦の伍・玉壺に「死んだのではないかと期待した」と言われ、上弦の弐・童磨には気安く肩に手をかけられた猗窩座は、二人の顎を殴りつけました、

このように、猗窩座は上位の者に対しても遠慮のない態度を取ります。上下の秩序を何よりも重要視する上弦の壱・黒死牟は、懲らしめるために猗窩座の左腕を斬り落とし、気に入らないなら入れ替わり血戦を申し込めと一喝。黒死牟の言葉に力を得た童磨はさらに調子に乗り、猗窩座を挑発します。そんな童磨を遮り「私の言いたいことはわかったか」と頭ごなしに言う黒死牟に対して猗窩座は「必ずお前を殺す」と敵意を見せました。

猗窩座の活躍③炭治郎・冨岡義勇との戦い

鬼殺隊が無限城を襲撃した際、猗窩座は竈門炭治郎と富岡義勇と戦うことになりました。無限列車編で炭治郎のことを弱者と認定した猗窩座でしたが、この戦いで猗窩座は炭治郎を強者と認定し、二人に血鬼術を繰り出します。上弦の参である猗窩座の血鬼術を受ける炭治郎と義勇は追い詰められます。しかし、「全集中の呼吸」が極致に達した炭治郎は「透き通る世界」を覚醒、猗窩座は劣勢に追い込まれます。

そして、ついに炭治郎のヒノカミ神楽によって猗窩座は首を斬られてしまいました。ところが、猗窩座は「炭化」することなく動いています。猗窩座は人間だった頃の思い出が蘇り、それと同時に鬼舞辻無惨が猗窩座の心の中に語り掛けてきます。狛治と呼ばれていた頃の自分と、鬼となった自分の想いが交差する猗窩座。恋雪が「狛治さん」と呼びかけたので、猗窩座は恋雪にすがりついて泣き始めるのでした。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(アカザ)のかっこいいシーンまとめ!名セリフや魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座の声優に関する感想や評価

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」で、猗窩座の声を担当しているのは声優の石田彰さんです。無限列車編の猗窩座が煉獄杏寿郎と戦っているシーンでの、担当声優キャスト・石田彰さんの演技や声が良かったという感想です。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の猗窩座は、新人の声優では難しいのでは?ということで、ベテラン声優の石田彰さんで良かったという感想です。声優の石田彰さんは豊富なキャリアを持つ声優で、石田彰さんの主な出演作でも紹介した通り、「エヴァンゲリオンシリーズ」や「機動戦士ガンダムSEED」、「銀魂」など、数々のアニメ作品で主要なキャラクターを担当しています。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」で猗窩座の担当声優・石田彰さんは、数々のアニメ作品で主要なキャラクターを担当していることは紹介しました。声優の石田彰さんは、どのアニメを観ても活躍している印象があるという感想です。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の声優キャストによる舞台挨拶で、猗窩座を担当している声優の石田彰さんの舞台挨拶を見た方で、石田彰さんのキャラクターに対する取り組み方にプロ意識を感じたという感想です。

Thumb声優の石田彰が歌を歌わない理由とは?演技の評判やプロフィール・経歴も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猗窩座の声優まとめ

いかがでしたか?映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の初登場キャラクター、上弦の参・猗窩座を担当している声優・石田彰のプロフィールと主な出演作の紹介、他の初登場キャラクター、煉獄千寿郎、煉獄槇寿郎、産屋敷あまねの声優キャストを紹介してきました。猗窩座の声優・石田彰は数多くのアニメ作品で主要なキャラクターを担当しているベテラン声優でした。

また、猗窩座のプロフィールや性格、血鬼術の紹介と活躍シーン、過去を紹介してきました。猗窩座には父親、師匠の慶蔵、恋雪との哀しい別れがありました。鬼となっても武器を使わず素手で真っ向勝負を挑む、そんな猗窩座の声優が石田彰で良かったという声が寄せられていました。原作漫画は完結しましたが、アニメ第2期が期待されています。石田彰演じる猗窩座の活躍にこれからも注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ