【エヴァンゲリオン】鈴原トウジの声優は?生存・死亡の可能性や碇シンジとの関係は?

アニメエヴァンゲリオンシリーズで大人気声優の関智一が声優を務めている鈴原トウジ。関智一が声優を務める鈴原トウジとは碇シンジのクラスメイトにあたるキャラクターであり、アニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中でエヴァンゲリオン3号機のパイロットを最終的に務めています。そんな鈴原トウジはアニメや漫画など各作品ごとで結末が死亡パターンと生きてるパターンで分かれています。本記事では鈴原トウジについて声優の関智一や死亡ルートと生きてるルート、碇シンジとの関係などをご紹介していきます。

【エヴァンゲリオン】鈴原トウジの声優は?生存・死亡の可能性や碇シンジとの関係は?のイメージ

目次

  1. 鈴原トウジとは?
  2. 鈴原トウジのアニメ声優
  3. 鈴原トウジは生きてる?生存・死亡の可能性を考察
  4. 鈴原トウジのゲーム版での登場
  5. 鈴原トウジの声優に関する感想や評価
  6. 鈴原トウジの声優まとめ

鈴原トウジとは?

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

大人気アニメエヴァンゲリオンシリーズで生きてるパターンと死亡パターンの両方があるサブキャラクター・鈴原トウジ。鈴原トウジはアニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で最終的にエヴァンゲリオン3号機のパイロットに選出された碇シンジのクラスメイトであり、アニメエヴァンゲリオンの新劇場版にも登場しています。本記事では鈴原トウジの声優や死亡パターンと生きてるパターン、碇シンジとの関係などをまとめてご紹介します。

新世紀エヴァンゲリオンの概要

では鈴原トウジの死亡パターンと生きてるパターンや声優を務めた関智一、碇シンジとの関係などをまとめてご紹介する前に、鈴原トウジが登場するアニメ新世紀エヴァンゲリオンの概要と物語のあらすじについて簡単にご紹介します。鈴原トウジが登場する新世紀エヴァンゲリオンとはエヴァンゲリオンに乗る少年少女達と使徒との戦いを描いたロボットアニメであり、1994年の10月から1996年の3月に渡って日本で放送されていました。

エヴァンゲリオンと使徒の戦いを描いたアニメ新世紀エヴァンゲリオンはその他に無い斬新なストーリーが一躍人気を博し、「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」と並ぶ日本を代表するアニメの1つに数えられています。そんなアニメ新世紀エヴァンゲリオンは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」というタイトルで2020年11月現在まで合計3作品のリメイク映画が制作されており、2021年1月に公開が予定されている第4作品に注目が集まってます。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

アニメ新世紀エヴァンゲリオンの世界はセカンドインパクトと呼ばれる大災害によってほとんどの人類が死亡していました。その世界で普通の中学生活を送る主人公の碇シンジは父親である碇ゲンドウに第3新東京市という場所に呼び出され、エヴァンゲリオンに乗って謎の敵である使徒と戦うよう伝えられます。アニメ新世紀エヴァンゲリオンはそんなエヴァンゲリオンに乗る碇シンジと使徒との壮絶な戦いを描いた作品となっています。

鈴原トウジのプロフィール

本記事で声優の関智一や死亡パターンと生きてるパターン、碇シンジとの関係などをご紹介する鈴原トウジとはアニメエヴァンゲリオンシリーズに登場するサブキャラクターの1人です。アニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する鈴原トウジは碇シンジのクラスメイトにあたるキャラクターであり、色黒の肌と黒いウインドブレーカー、黒色の短髪が特徴となっています。また他にも関西弁で喋る口調も大きな特徴の1つとなっています。

家族構成は妹・父・祖父の4人家族となっており、妹の鈴原サクラはエヴァンゲリオンの新劇場版:Qに登場しています。学校ではクラスメイトの相田ケンスケと非常に仲が良く、アニメエヴァンゲリオンの作中で度々行動を共にしています。そんな鈴原トウジはアニメや漫画などアニメエヴァンゲリオンシリーズを通して登場しており、各作品で死亡するラストや生きてるラストといった最後がバラバラであることで有名となっています。

鈴原トウジの初登場

鈴原トウジがアニメ新世紀エヴァンゲリオンで初登場したのはエヴァンゲリオン初号機と第3使徒サキエルとの戦いです。第3使徒サキエルとの戦いは碇シンジによって初陣であり、暴走があったものの何とか勝利を飾りました。しかし鈴原トウジの妹はこの戦いに巻き込まれ、負傷してしまいます。鈴原トウジは非常に妹想いのキャラクターであるため、妹の負傷の原因となった碇シンジに怒り、当初あまり良い関係ではありませんでした。

鈴原トウジの性格

アニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する鈴原トウジは荒っぽい粗野な性格をしたキャラクターであるため、基本大雑把な姿ばかりを見せています。なので鈴原トウジはアスカと馬が合わず、碇シンジと相田ケンスケの2人と並んで「3バカトリオ」とあだ名されています。しかし本当は仲間を大事にする非常に真面目で心優しい性格をしたキャラクターとなっており、上述でご紹介した通り特に妹の相田サクラを何よりも大事にしています。

鈴原トウジと碇シンジの関係

上述でご紹介した通り鈴原トウジはエヴァンゲリオン初号機の初陣で妹を負傷させた碇シンジを嫌っていました。しかし第4使徒のシャムシエルが出現した時、鈴原トウジは碇シンジに命を助けられます。さらに鈴原トウジは碇シンジが好んでエヴァンゲリオン初号機に乗っている訳では無いことも知ります。このことがきっかけとなって鈴原トウジは当初嫌っていた碇シンジと友人関係となり、「3バカトリオ」と呼ばれるまでになりました。

鈴原トウジのEVA3号機パイロットとしての活躍

碇シンジと友人関係を築いた後、鈴原トウジは妹の鈴原サクラの見舞いをしながら平凡な生活を送っていました。しかしある日突然鈴原トウジはエヴァンゲリオン3号機に搭乗するファーストチルドレンに選ばれることになります。当たり前ですが、この選出に鈴原トウジは頭を抱えます。しかし鈴原トウジは「NERV」の設備が整った病院へ妹の鈴原サクラを入院させる条件を出し、エヴァンゲリオン3号機に搭乗することを決意しました。

だが運命は残酷であり、エヴァンゲリオン3号機には物質の全てを操ることが出来る第13使徒のバルディエルが寄生していました。そのため鈴原トウジはエヴァンゲリオン3号機と共に、バルディエルに支配されてしまいます。その後3号機は使徒認定されるものの、碇シンジは破壊を拒みます。しかし碇ゲンドウがダミープラグを強制的に起動させ、鈴原トウジを乗せたエヴァンゲリオン3号機はエヴァンゲリオン初号機に破壊されました。

エヴァンゲリオン公式サイト

鈴原トウジのアニメ声優

関智一のプロフィール

ではここからはアニメエヴァンゲリオンシリーズで鈴原トウジを演じている声優についてご紹介していきます。アニメエヴァンゲリオンシリーズで鈴原トウジを演じている声優は日本の男性声優である関智一です。鈴原トウジを演じる関智一とは1972年の9月8日に東京都で生まれた男性声優であり、アトミックモンキーに所属しています。そんな関智一は1991年の海外アニメ「レポーター・ブルース」の吹き替えで声優デビューしました。

1991年に声優デビューした関智一は1993年のアニメ「機動戦士Vガンダム」のトマーシュ・マサリク役でテレビアニメデビューを飾り、1994年のアニメ「起動武闘伝Gガンダム」で主役を演じたことによりブレイクしました。関智一は幅広い声色を活かしてどんなキャラクターでも演じることが出来る高い演技力の持ち主として知られており、2020年11月現在までに数々の人気アニメ作品に出演しながら歌手としても活動しています。

関智一の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1993年のアニメ「機動戦士Vガンダム」:トマーシュ・マサリク役
  • 1994年のアニメ「起動武闘伝Gガンダム」:ドモン・カッシュ役
  • 1995年のアニメ「キャプテン翼J」:若島津健役、カルロス・サンターナ役
  • 1998年のアニメ「頭文字Dシリーズ」:高橋啓介役
  • 2000年のアニメ「はじめの一歩シリーズ」:宮田一郎役
  • 2002年のアニメ「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」:イザーク・ジュール役
  • 2002年のアニメ「第3作品目のキャプテン翼」:大空翼役

  • 2002年のアニメ「フルメタル・パニック!シリーズ」:相良宗介役
  • 2004年のアニメ「ふたりはプリキュアシリーズ」:メップル役
  • 2005年のアニメ「テレビ朝日版第2期のドラえもん」:骨川スネ夫役
  • 2006年のアニメ「Fateシリーズ」:ギルガメッシュ役
  • 2007年のアニメ「のだめカンタービレシリーズ」:千秋真一役
  • 2012年のアニメ「サイコパスシリーズ」:狡噛慎也役
  • 2019年のアニメ「鬼滅の刃」:不死川実弥役

Thumb関智一が演じたアニメキャラまとめ!一番好きなのは?天才声優の魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジは生きてる?生存・死亡の可能性を考察

鈴原トウジは新世紀エヴァンゲリオンでは死亡していない?

ここからは死亡しているパターンと生きてるパターンに分かれている鈴原トウジの最後についてご紹介していきます。それではまず最初にアニメ新世紀エヴァンゲリオン版の鈴原トウジの最後を見ていきましょう。上述の通りアニメ新世紀エヴァンゲリオンの作中で鈴原トウジはエヴァンゲリオン3号機ごと使徒のバルディエルに支配されてしまいます。そのため碇ゲンドウは3号機を使徒認定し、碇シンジの初号機で撃破しようとしました。

碇シンジが嫌がる中碇ゲンドウはエヴァンゲリオン初号機のダミープラグを強制起動させ、鈴原トウジが乗るエヴァンゲリオン3号機をエントリープラグごと破壊します。この時鈴原トウジは死亡したと思われていました。しかし鈴原トウジはその後生きてる姿を見せます。死亡したと思われていたものの、生きてる姿を見せた鈴原トウジは意識と左足を失って入院状態となり、彼へ好意を寄せていた洞木ヒカリがお見舞いしていました。

鈴原トウジは漫画版では死亡した?

死亡したと思われていたものの、最終的に生きてる姿を見せたテレビアニメ版エヴァンゲリオンの鈴原トウジ。しかし漫画版のエヴァンゲリオンでは鈴原トウジの最後が大きく変わっています。漫画版のエヴァンゲリオンはキャラクター達を新たな解釈で描いた作品となっているため、鈴原トウジも明るい年相応なキャラクターに変更されています。また碇シンジとの関係もより深まっており、ほとんど別人状態となってしまっています。

そんな漫画版エヴァンゲリオンの鈴原トウジはアニメと同じく、エヴァンゲリオン3号機のパイロットに選出されます。起動実験が行なわれる前鈴原トウジは碇シンジに不安を打ち明け、励まして貰います。しかしエヴァンゲリオン3号機が暴走したことにより、鈴原トウジは碇シンジが乗るエヴァンゲリオン初号機に殺害されます。テレビアニメ版と正反対の鈴原トウジの死亡シーンは非常に悲惨な場面としてファンの間で有名となってます。

ヱヴァンゲリオン新劇場版での鈴原トウジ

上述でご紹介した通り、鈴原トウジはヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズにも登場しています。基本的に第1作目であるヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の鈴原トウジは原作と同じく、当初嫌っていたものの最終的に碇シンジと仲良くなります。しかしヱヴァンゲリヲン新劇場版:破で鈴原トウジの運命は大きく変わります。まずエヴァンゲリオン3号機のパイロットは鈴原トウジでは無く、式波・アスカ・ラングレーが選出されています。

「はずれかいな」というセリフから鈴原トウジはパイロット選出に外れたと考察されており、入院していた妹の鈴原サクラの退院に立ち会いました。しかし14年後の世界を描いたヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qでは一度も出番がありません。Qの世界はニアサードインパクトが起こった後であり、同じ名前のYシャツが登場したことから鈴原トウジは死亡したと考察されています。その代わり鈴原サクラが「ヴィレ」の一員として登場してます。

Thumb【エヴァンゲリオン】鈴原トウジは左足切断していた?死亡の噂や碇シンジとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジのゲーム版での登場

ゲーム版での登場①新世紀エヴァンゲリオン2

ではここからは鈴原トウジのゲーム版での登場シーンをご紹介します。まず最初にご紹介するのは新世紀エヴァンゲリオン2です。新世紀エヴァンゲリオン2とは様々な結末や裏設定が描かれたゲーム作品であり、2003年にPS2用ゲームとして発売されました。そんなゲーム新世紀エヴァンゲリオン2で鈴原トウジはエヴァンゲリオン3号機が使徒に寄生された時、条件次第でカビと称して使徒を掃除する姿を見せています。

ゲーム版での登場②スーパーロボット大戦シリーズ

鈴原トウジは大人気ゲームスーパーロボット大戦シリーズにも登場しています。基本的にスーパーロボット大戦シリーズはゲッターロボやラーゼンフォンといった他作品のロボットが登場するゲーム作品なので、使徒が普通に殲滅されるケースが多いです。そのため鈴原トウジも作品によってはエヴァンゲリオン3号機のパイロットとして登場しています。

スーパーロボット大戦シリーズの鈴原トウジは仲間思いで大人っぽい原作の姿から熱血の塊のようなキャラクターに変貌してます。ちなみに初登場を飾ったスーパーロボット大戦「F」では誕生日イベントにしか登場しない隠しキャラ扱いとなっています。また作品によっては碇シンジからエヴァンゲリオン3号機に搭乗することをダメ出しされる姿が描かれています。

Thumbエヴァンゲリオンに登場する機体一覧まとめ!専属パイロットもあわせて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジの声優に関する感想や評価

アニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する鈴原トウジに関する感想では鈴原トウジが好きといった感想が多く寄せられていました。アニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する鈴原トウジはサブキャラクターであるものの、男気があったりや実は妹想いであるなど非常に多くの魅力が詰め込まれています。この魅力から鈴原トウジはアニメエヴァンゲリオンシリーズファンから高い人気を博しています。

アニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する鈴原トウジに関する感想では漫画版の最後が酷いといった感想も多く寄せられていました。漫画版の鈴原トウジはアニメ版と違い、エヴァンゲリオン初号機によって死亡してしまいます。さらにこの時碇シンジは鈴原トウジがパイロットであることを知っており、鈴原トウジが好きな洞木ヒカリは彼の帰りを待っていました。そのためこの死亡シーンは多くの鈴原トウジファンを涙させました。

アニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する鈴原トウジに関する感想では碇シンジのYシャツにあった鈴原トウジの名前に驚いたといった感想も多く見受けられました。新劇場版:Qの作中で碇シンジは着用したYシャツに鈴原トウジの名前を発見し、彼の死亡が示唆されます。このシーンは多くの鈴原トウジファンに衝撃を与えました。しかしこれは碇ゲンドウの策略という可能性もあり、今後再登場するやもしれません。

Thumb 【エヴァンゲリオン】パイロットを一覧で紹介!テレビ版と劇場版に違いはある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジの声優まとめ

本記事ではアニメエヴァンゲリオンシリーズに登場する鈴原トウジについて声優を務めた関智一や死亡パターンと生きてるパターンの最後、碇シンジとの関係などをご紹介しました。関智一が声優を務めた鈴原トウジは漫画版で死亡していたものの、アニメ版と新劇場版では生きてる姿を見せていました。もし登場しなかったQの世界で密かに生存しておれば、おそらくシン・エヴァンゲリオン劇場版に登場することになるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ