【エヴァンゲリオン】鈴原トウジは左足切断していた?死亡の噂や碇シンジとの関係は?

1995年に放送され大ヒットとなった新世紀エヴァンゲリオンに登場する鈴原トウジは、碇シンジの同級生でありエヴァ3号機のパイロットです。その鈴原トウジが左足を切断していたという噂があります。本記事では、鈴原トウジの左足切断の真相や、死亡されたと言われる謎、そして碇シンジとの関係にも迫っていきます!鈴原トウジの声優・関智一についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【エヴァンゲリオン】鈴原トウジは左足切断していた?死亡の噂や碇シンジとの関係は?のイメージ

目次

  1. 鈴原トウジとは?
  2. 鈴原トウジは左足切断していた?
  3. 鈴原トウジの死亡の噂
  4. 鈴原トウジと碇シンジとの関係
  5. 鈴原トウジの声優
  6. 鈴原トウジに関する感想や評価
  7. 鈴原トウジについてまとめ

鈴原トウジとは?

新世紀エヴァンゲリオンの作品情報

鈴原トウジの左足切断の真相や死亡されたと言われる噂について、また鈴原トウジの担当声優である関智一について紹介していく前に、まずは鈴原トウジの登場する新世紀エヴァンゲリオンの作品情報について紹介していきます!

新世紀エヴァンゲリオンの概要

新世紀エヴァンゲリオンとは、アニメと漫画のメディアミックス作品です。1995年10月から1996年3月までテレビ東京系列にてアニメが放送されました。放送当時の視聴率は低かったものの、斬新なストーリー性が話題を集め瞬く間に大ヒット作品となります。

新世紀エヴァンゲリオンは昨今のアニメブームを引き起こした先駆け的存在のアニメでもあり、1970年代の「宇宙戦艦ヤマト」、1980年代の「機動戦士ガンダム」、そして1990年代の「新世紀エヴァンゲリオン」と続くアニメへの影響を与えた第三世代のアニメ作品です。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

2000年9月13日、セカンドインパクトと呼ばれる大災害が地球を襲い、世界の人口の半数が失われてから15年後の世界が舞台です。主人公の少年・碇シンジは別居中の父に突然呼ばれ、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)のある第3新東京市へと向かいます。シンジの父はここの総司令・碇ゲンドウです。

そして久しぶりに再会を果たしたゲンドウから出た言葉は、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(通称EVA)に乗り、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦えというものでした。拒否するシンジの目の前にエヴァに乗って負傷した少女・綾波レイが現れます。シンジが乗らなければ再び傷だらけのレイが乗ることになると聞かされたシンジは、不本意ながらもレイのためにエヴァンゲリオンに搭乗し「使徒」と戦うことになります。

鈴原トウジのプロフィール

鈴原トウジのプロフィールを紹介していきます。鈴原トウジは2001年12月26日生まれ、14歳、身長165cm、血液型はB型です。シンジのクラスメートで第3新東京市立第壱中学校2年A組に所属しています。出席番号は12番。自分のことを「ワシ」や「ワイ」と呼び、関西弁を話しているのが特徴です。

鈴原トウジの性格

鈴原トウジは初登場時、妹がエヴァ初号機の初戦でケガを負ったことをシンジに詰め寄っています。シンジと和解するまでは辛く当たる描写もあるためいじめっ子のように見られていましたが、全ては妹をケガさせたことが原因です。シンジとの和解後は鈴原トウジ、ケンスケ、シンジの3人が「3バカトリオ」と呼ばれるほど仲のいい友人関係になります。

つまり、鈴原トウジの性格は一見冷たく粗暴に見えるものの、妹思いの優しい兄であり、シンジとの和解後は仲良くなるため優しい性格をしていると言えます。

鈴原トウジはEVA3号機パイロット

鈴原トウジはシンジがエヴァ初号機に乗ってから数日後にエヴァ3号機のパイロットになります。エヴァンゲリオンのパイロットは「母親のいない14歳の子供」の中から選ばれており、鈴原トウジも該当したのです。エヴァ3号機のパイロットであるフォースチルドレンになることに悩んでいた鈴原トウジですが、妹をいい病院へ転院させることを条件に搭乗することを決めます。

しかし、フォースチルドレンになることを悩んだ原因でもあるシンジへ辛く当たってしまった経緯から、シンジにはエヴァ3号機に乗ることを伝えられないままでいたのでした。

エヴァンゲリオン公式サイト

鈴原トウジは左足切断していた?

鈴原トウジは左足切断しているとう噂が出ていますが、真相はどうなのでしょうか?ここからは鈴原トウジが左足切断するに至った経緯と、左足切断したことがわかるシーンを紹介していきます。

3号機が使徒に侵蝕される

フォースチルドレンになることを決めエヴァ3号機に乗ることになった鈴原トウジは、シンジに何も告げることなく起動実験を行うことになります。しかしこの時すでにエヴァ3号機には「使徒バディエル」が寄生していたのです。そのため鈴原トウジの乗ったエヴァ3号機は暴走を始めます。

この暴走を止めるためにシンジ、レイ、アスカはエヴァ3号機に攻撃を仕掛けるよう命令されますが「同じ14歳の子供がパイロットとして乗っている」と、シンジは拒否します。ゲンドウはシンジの乗るエヴァ初号機のダミープラグをダミーシステムへと切り替え、強制的に3号機に攻撃を仕掛けることに成功。

3号機は見るも無残な姿で活動停止すると、エントリープラグからは鈴原トウジが出てきます。この時に初めてシンジは3号機に鈴原トウジが乗っていたことを知るのです。自分が友人である鈴原トウジを殺したかもしれないと、シンジの精神は崩壊しエヴァに乗ることができなくなってしまうのです。

19話での鈴原トウジの左足がないシーン

エヴァ3号機が「使徒バディエル」により暴走しシンジの乗るエヴァ初号機により鎮静化されましたが、鈴原トウジはこの時に左足切断されています。それがわかるのがアニメ19話「男の戦い」です。シンジや鈴原トウジのクラスメイトであるヒカリが鈴原トウジのお見舞いに訪れるシーン、シーツの中の鈴原トウジの左足の部分が窪んでいるため、このシーンで左足切断となったことがわかります。

注目して見ていないとわからないため、鈴原トウジが左足切断となったことを知らないエヴァファンも多くいるようです。そのため「鈴原トウジは左足切断したという噂」が流れますが、噂でもなんでもなく「鈴原トウジが左足切断した」のは紛れもない真実です。

Thumb綾波レイの正体を考察!性格・魅力や名言も紹介【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジの死亡の噂

鈴原トウジが左足切断していたという噂は真実だということがわかりました。それでは、SNS上で飛び交う鈴原トウジ死亡の噂はどうなのでしょうか?ここからはまことしやかに囁かれている鈴原トウジ死亡説の真相について迫ります!

鈴原トウジは新世紀エヴァンゲリオンで死亡?

左足切断となった鈴原トウジはその後死亡したという噂があります。アニメ版では前述した通りエヴァ3号機に乗ったところ暴走したため、初号機により破壊されて鈴原トウジは左足切断の大けがを負い退場しますが、この時点では生きています。しかしアニメ版、漫画版、新劇場版でこの「エヴァ3号機が暴走する」内容の詳細がそれぞれ異なっているため、死亡した作品もあれば生きている作品もあるのです。

鈴原トウジは漫画版で死亡?

鈴原トウジは漫画版では死亡しています。アニメ版では鈴原トウジがエヴァ3号機に乗ることをシンジは知りませんが、漫画版では鈴原トウジがシンジに話したことから知っています。知った上でゲンドウがダミーシステムに切り替え、更に左足切断どころではなく死亡しているためより悲惨な結末になっているのです。

新劇場版で3号機に乗るのはそもそも鈴原トウジではなくアスカです。そのため鈴原トウジはエヴァに乗ることなく、左足切断という大けがを負うこともなく生存しています。まとめると、アニメ版、新劇場版では鈴原トウジは生きており、漫画版では死亡しているというのが「鈴原トウジ死亡の噂」の真相です。

Thumbエヴァンゲリオンのヤシマ作戦とは?使われた電力・殲滅させた使徒の名前は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジと碇シンジとの関係

碇シンジとは?

碇シンジとは『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公で2001年6月6日生まれ、14歳、身長157cm、A型です。母親を亡くし父親にも捨てられたため離れて暮らしていましたが、急遽父からエヴァンゲリオンに乗るように言われ複雑な思いを持ちながらも戦っています。家族の愛情を知らずに育ったため自己肯定感も低く、更には度重なる悲劇で精神的に疲弊しエヴァに乗らなくなってしまいます。

しかし自分が乗らなければ他の14歳がパイロットとして選ばれてしまうことや、パイロットが1人かけた状態だとレイやアスカへの負担も大きくなることから、再びパイロットとしてエヴァ初号機に乗ることを決めます。

鈴原トウジと碇シンジは険悪な関係?

鈴原トウジと碇シンジは当初険悪な関係でした。前述した通りシンジがエヴァ初号機に初めて乗った際、鈴原トウジの妹にケガを負わせてしまったからです。シンジの「乗りたくなかったのに」という態度も妹をケガさせられた鈴原トウジからしてみたら面白いわけがなく、強い態度を取ったりしていました。

Thumb【エヴァンゲリオン】碇ゲンドウの目的と手のひらを考察!名言・名シーンや声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジの声優

関智一のプロフィール

鈴原トウジの声優を務めたのは関智一です。関智一は1972年9月8日生まれ、東京都出身です。舞台や映画を見ていた幼少期の経験から役者を目指しますが、顔出しする芸能人にはなれないと思ったことから声優の道へと進みます。

1991年に海外アニメで吹き替え声優としてデビューした関智一は、今も一線で活躍する大御所声優の1人です。2005年にドラえもんの声優陣が一新された際に骨川スネ夫に抜擢され、「ドラえもん」は関智一の代表作となりました。

関智一の主な出演作品

関智一の声優としての主な出演作品を紹介します。「機動戦士Vガンダム」のトマーシュ・マサリク役、「ふしぎ遊戯」の井宿役、「天空のエスカフローネ」のバァン・ファーネル役、「忍ペンまん丸」のツネ次郎役、「頭文字D」の高橋啓介役、「カードキャプターさくら」の木之本桃矢役、「GTO」の村井國男役、「妖しのセレス」のアレク役、「フルーツバスケット」の草摩夾役、「RAVE」のハル・グローリー役などが挙げられます。

上記の他にも関智一は声優として「機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY」のイザーク・ジュール役、「ふたりはプリキュア」のメップル役、「ドラえもん(テレビ朝日版第2期)」の骨川スネ夫役、「Fate/stay night」のギルガメッシュ役、「のだめカンタービレ」の千秋真一役、「SKET DANCE」の安形惣司郎役、「べるぜバブ」の東条英虎役、「PSYCHO-PASS サイコパス」の狡噛慎也役なども演じています。

Thumbエヴァンゲリオンの声優一覧!カヲル・アスカなどの人気キャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジに関する感想や評価

ここからは鈴原トウジについての感想や評価を見ていきましょう。まずはエヴァンゲリオンを読み返しているという方の感想です。鈴原トウジが推しだそうですが、この方のように「鈴原トウジかっこいい!」、「鈴原トウジ推し!」、「鈴原トウジが1番好き!」という鈴原トウジファンは多く見られました。

こちらの方は鈴原トウジの回だけは見れないという感想を持たれています。鈴原トウジは新劇場版以外では左足切断の大けがを負うか死亡しています。そのため鈴原トウジの回は碇シンジのように胸が苦しくなるファンも多くいるようで、この方以外にも辛くなるという感想を持つ方もいました。

鈴原トウジはジャージ姿でいることの多いキャラクターなのですが、裏設定として運動オンチというコンプレックスの裏返しでジャージを着ていることが発覚しています。そんな鈴原トウジが一発でバスケのシュートを決めるのはフラグが立ったということで、左足切断の大けがや漫画版では死亡するなどの大事故が起きました。

関智一=鈴原トウジというイメージになっている方が多くいるという感想です。関智一は1993年から活躍している声優でエヴァンゲリオンがアニメで放送されたのが1995年です。そのため関智一が声優デビューして間もないころ演じていたキャラクターなので印象に強く残っているファンが多くいるようです。

Thumb加持リョウジは最期は誰に殺された?年齢や名言も紹介【エヴァンゲリオン】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鈴原トウジについてまとめ

ここまで新世紀エヴァンゲリオンに登場する鈴原トウジについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?鈴原トウジは新世紀エヴァンゲリオンの主人公・碇シンジのクラスメイトとして登場しましたが、その後サードチルドレンに選ばれエヴァ3号機のパイロットとなります。しかしエヴァ3号機が使徒に浸食されていたためシンジの乗る初号機により鎮静化されますがその際に鈴原トウジは左足切断という大けがを負うことになりました。

左足切断で済んだアニメ版と違い、漫画版では死亡するなど鈴原トウジのこのシーンはメディアによって違ってきます。関智一が声優としてデビューして間もない作品である新世紀エヴァンゲリオン。鈴原トウジがどういう結末を辿るかはもちろん、関智一の声にも注目してご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ