【エヴァンゲリオン】新劇場版のアダムスを考察!アダムスの器や旧劇場版との違いとは?

エヴァンゲリオンの作中にはアダムスというキャラクターが登場します。アダムスとはエヴァンゲリオンに登場するキャラクターの中では、新劇場版から登場した新キャラクターとなっており、4体のアダムスが確認されています。そんなアダムスと関係のあるアダムスの器などについて考察情報をご紹介していきたいと思います。アダムスとアダムスの器は、エヴァンゲリオンの新劇場版の中でもかなり重要なキャラクターなので是非詳しく知ってみて下さい!

【エヴァンゲリオン】新劇場版のアダムスを考察!アダムスの器や旧劇場版との違いとは?のイメージ

目次

  1. エヴァ新劇場版とは?
  2. エヴァ新劇場版のアダムスとは?アニメ版との違いは?
  3. エヴァ新劇場版のアダムスの器や綾波レイとの関係
  4. エヴァ新劇場版のアダムスの正体や4体の実態を考察
  5. エヴァ新劇場版のアダムスの器のフィギュアやグッズはある?
  6. エヴァ新劇場版のアダムスに関する感想や評価
  7. エヴァ新劇場版のアダムスまとめ

エヴァ新劇場版とは?

エヴァ新劇場版とはエヴァンゲリオンシリーズの劇場版アニメシリーズの事です。エヴァンゲリオンはテレビアニメシリーズからスタートし現在旧劇場版と新劇場版の2種類のシリーズが有ります。エヴァ新劇場版は最新のエヴァンゲリオンシリーズのアニメ映画という事も有り、多くのエヴァファンから高い注目を集めています。

そんなエヴァ新劇場版の作中に登場するアダムスとアダムスの器という存在に関してご紹介していきたいと思います。エヴァ新劇場版の作中にはアダムスというキャラクターが登場し、アダムスと関係のあるアダムスの器というのも登場します。アダムスとアダムスの器とは何なのか、アダムス・アダムスの器に関する考察情報をエヴァンゲリオンファンの方は注目してご覧になってみて下さい!

新世紀エヴァンゲリオンとは?

エヴァンゲリオンとは「新世紀エヴァンゲリオン」というタイトル名が正式タイトルとなっており、日本の超人気SFアニメ作品です。新世紀エヴァンゲリオンは「エヴァ」という愛称で多くのファンから親しまれている作品で、1995年にテレビアニメ版が初めて放送されいました。エヴァンゲリオンは夕方から放送されているアニメでしたが、あまりにも人気が無かったので深夜アニメとして放送時間が変更されており、その後オトナ向けアニメとして大ヒットしています。

エヴァンゲリオンはテレビアニメ版が約1年間放送されていましたが、放送終了後も根強い人気を獲得していたのでエヴァンゲリオンは劇場版アニメなどにもなっています。現在ではSFアニメ作品の金字塔として20年以上経過した現在でもアニメ好きの方で知らない人はいない程の作品になっています。このアニメ作品はエヴァンゲリオンという人型決戦兵器が「使徒」と呼ばれている謎多き未知の巨大生命体と戦うという内容の作品です。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版の概要

エヴァ新劇場版とは現在制作中のエヴァンゲリオンシリーズの最新アニメ映画作品の事です。エヴァ新劇場版は全4部構成で制作されており、現在第3部まで公開済みです。エヴァンゲリオンシリーズのアニメ作品はテレビアニメ版・旧劇場版・新劇場版と複数ありますが、新劇場版は完全なるオリジナルストーリーで制作され、過去のテレビアニメ版・旧劇場版とは全く異なるストーリー内容に仕上がっています。

エヴァ新劇場版は新キャラクターなども多く登場し、オリジナルストーリーで制作されているのでテレビアニメ版や旧劇場版をご覧になっている方でも新鮮に楽しめます。2021年に最終エピソードとなる第4部の公開が決定しているので今後もエヴァ新劇場版は多くのファンから注目を集めていくでしょう。新劇場版のエヴァンゲリオンシリーズは、物語もオリジナルですが新キャラクターや既存の主要キャラも多少変更が加えられたりもしています。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版のあらすじ

大災害セカンドインパクトによって人類の半数が死亡し、主人公の碇シンジは父親のゲンドウによって呼び出されます。ゲンドウは国連直属組織「ネルフ」の総司令官であり、ゲンドウは息子のシンジにエヴァンゲリオンのパイロットになるように言い渡しました。地球には謎の生命体「使徒」が飛来しており、使徒を倒す為に作られた人型決戦兵器がエヴァンゲリオンです。14歳の少年少女たちはエヴァのパイロットとして使徒との戦いに身を投じていくのでした。

Thumb【エヴァンゲリオン】空白の14年間の謎を予告編から考察!破からQの間に何があった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版のアダムスとは?アニメ版との違いは?

エヴァンゲリオンシリーズの作中にはアダムスというキャラクターが登場します。アダムスはエヴァ新劇場版から登場した新キャラクターではなく、過去のテレビアニメ版のエヴァンゲリオンなどにも登場していました。アダムスとは何なのか、そしてエヴァ新劇場版とテレビアニメ版のアダムスの違いについてご紹介していきたいと思います。アダムスはエヴァ新劇場版の作中では非常に重要な存在として登場しているので要チェックです!

アダムスとは何?

エヴァ新劇場版に登場するアダムスというのは、第1の使徒として作中に登場したキャラクターです。アダムスは現時点で4体存在しており、上記の画像の白い靄のような4体の存在がアダムスです。アダムという固有名詞が付いているキャラクターですが4体存在しているという事で「アダムス」と呼ばれるようになっています。アダムスたちは殆ど同じ姿の4体として登場していますが、実は4体にもそれぞれ個性がありアダムスたちは全員同じというわけではありません。

アダムスたちは4体が登場していますが、実際にアダムスたちは4体以上存在していたと言われておりアダムスが全部で何体存在しているのか分かりません。アダムスは新劇場版のエヴァンゲリオンから登場しているのでまだまだ謎が多いキャラクターです。

アダムスの新劇場版と旧劇場版との違い

新劇場版のエヴァンゲリオンに登場するアダムスは4体ですが、元々旧劇場版に登場したアダムスというのは4体ではありませんでした。もともとアダムスはアダムという第1使徒として旧劇場版アニメに登場しており、1体の巨大な使徒です。しかし新劇場版のエヴァンゲリオンでは4体のアダムスとして登場し、アダムという存在の設定に変更が加えられています。

エヴァンゲリオンの世界では神話として捉えられている世界が存在しており、アダムスは第1使徒ですが使徒を生み出した存在で、第2使徒であるリリスは人間を生み出した神でアダムスとリリスという二つの存在は神と言っても過言ではありません。アダムの姿は旧劇場版では1体で新劇場版では4体という複数になっていますが、どちらも同じ存在として登場しています。

Thumb【エヴァンゲリオン】鈴原トウジの声優は?生存・死亡の可能性や碇シンジとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版のアダムスの器や綾波レイとの関係

エヴァ新劇場版に登場するキャラクターの一つであるアダムスですが、実はアダムスに関係する存在として「アダムスの器」というのが登場します。アダムスの器というのは何なのか、アダムスの器と綾波レイの関係についてご紹介していきたいと思います。アダムスの器はアダムと同じく非常の重要な存在となっており、綾波レイもアダムスの器に関係のある存在だそうです。アダムスの器について詳しく迫っていきましょう!

アダムスの器とはなに?

アダムスの器というのはアダムスと同格の力を持つアダムとなりえしモノの事だそうです。アダムスの器はそれぞれが異なる形しています。ゲンドウはエヴァンゲリオンの作中では人為的に「インパクト」を発生させており、インパクトを発生させる際にはアダムスたちを使用しています。アダムスには数に限りがあるので、ゲンドウはアダムスの代わりとなる存在としてアダムスの器を生み出したのではないでしょうか。

アダムスの器と綾波レイとの関係

綾波レイというのは第2の使徒であるリリスの魂を持っているクローン人間です。綾波レイのモデルとなっているのはゲンドウの妻であるユイだそうで、ユイと綾波レイはそっくりな外見となっています。アダムスの器というのは魂が無いとアダムスの器として機能しません。アダムスと対をなす神の力を持つリリスの魂を持っており、クローン人間として何体も存在している綾波レイは、アダムスの器に魂を宿す存在なのかもしれません。

Thumb【エヴァンゲリオン】LCLとは?人類補完計画との関係とシンジが溶けてしまった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版のアダムスの正体や4体の実態を考察

エヴァ新劇場版に登場するアダムスの正体や4体のアダムスの実態について考察していきたいと思います。エヴァ新劇場版に登場するアダムスたちは、かなり正体が気になるキャラクターとなっており、4体のアダムスたちの実態が気になっているというファンも多いのではないでしょうか。4体のアダムスの正体や実態につい詳しく知る事でよりエヴァンゲリオンの新劇場版の物語を楽しめるので注目です!

考察①Mark6はアダムスの一体?

Mark6とはエヴァンゲリオンの作中に登場する新型のエヴァンゲリオンです。Mark6はエヴァンゲリオンの作中でアダムスの一体として登場しており、Mark6は他のエヴァンゲリオンと全く違う製造方法で作られています。Mark6はネルフが管理しているエヴァンゲリオンではなく「ゼーレ」が管理しているエヴァンゲリオンです。ゼーレはMark6の事を真のエヴァンゲリオンと評価しており、アダムス本体が使われているのでMark6は特別なエヴァンゲリオンと言えます。

Mark6はアダムの魂を持っているクローン人間である渚カヲルが登場するだけで魂とエヴァンゲリオンが共鳴して頭の上に天使の輪が出てきます。この現象からもMark6がアダムスの器で渚カヲルがアダムの魂を持つクローン人間であることが分かります。

考察②エヴァ13号機はアダムスの生き残り?

エヴァンゲリオン13号機とはエヴァンゲリオンの中でも製造過程が全く分からない謎のエヴァンゲリオンとして作中に登場しています。エヴァンゲリオン13号機は2本の槍を持っており、パイロットも2人乗ることが出来ます。そんなエヴァンゲリオン13号機は、実はアダムスの器の一つだそうで失われたアダムスの器だったそうですが生きていたようです。マリから「生きていたのか」というセリフを発言されており、13号機が登場したのは意外な事態でした。

エヴァンゲリオン13号機はアダムスを複数使われて製造されていると予想されており、異なるエヴァンゲリオン同士が合体して7号機になったという風な考察も行われています。

考察③渚カヲルとの関係

渚カヲルはエヴァンゲリオンの作中では主要キャラクターとして登場する人物の一人です。渚カヲルは超人気キャラクターで多くのファンから高い人気を獲得し、注目を集めることが多いキャラクターですが、そんな渚カヲルは実はアダムスから作られたコピーでした。アダムスから作られた渚カヲルは、アダムスの魂を持っており渚カヲルは自身の事を「第一使徒」と自称していました。アダムスの魂を持つ渚カヲルは何体も綾波レイのように存在しています。

考察④エヴァ8号機はアダムスの一体?

エヴァンゲリオン8号機は、エヴァンゲリオンの新劇場版にて初登場したキャラクターです。エヴァンゲリオン8号機は、エヴァンゲリオン新劇場版の破にて登場が示唆されていた機体ですが、実際に作中に登場したのは新劇場版のQが初めてとなっています。エヴァンゲリオン8号機にはマリがパイロットとして登場しており、実はエヴァ8号機はアダムスの1体ではないのか?と考察されていました。

マリはエヴァンゲリオン8号機のパイロットとして使徒と戦闘を行っているので、もしエヴァンゲリオン8号機はアダムスの1体だった場合はマリはアダムスに搭乗して戦っているという事になります。

Thumb【エヴァンゲリオン】使徒の強さランキング!最強はゼルエル?登場シーンや特徴を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版のアダムスの器のフィギュアやグッズはある?

エヴァンゲリオンは超人気アニメ策hんという事も有り、エヴァンゲリオン関連のグッズなどは多く発売されています。新劇場版エヴァンゲリオンもファンから注目を集めている作品なので多くのグッズがあり、アダムスの器のフィギュアも販売中です。エヴァ新劇場版に登場したアダムスの器関連のグッズをまとめてご紹介していきますので、エヴァンゲリオンが大好きだというファンの方はアダムスの器関連のグッズもチェックしてみて下さい!

アダムスの器のフィギュア

上記の画像はアダムスの器として登場した新劇場版エヴァンゲリオンのキャラクターです。新劇場版の作中にはゼーレ仕様のエヴァンゲリオンが登場しており、ゼーレ仕様のエヴァンゲリオンというのは黒色でアダムスの器として覚醒していました。黒色のエヴァンゲリオンは非常にシンプルでカッコいいモデルとなっており、赤色の槍を携えています。他のエヴァンゲリオンとは明らかに違うのが一瞬で分かり、黒色なのでクールで一番カッコイイと評価できます。

上記の画像でご紹介しているアダムスの器のカッコいいフィギュアは、Amazonなどのインターネット通販サイトで購入することが可能で、アダムスの器のフィギュアは約2000円程で販売されています。アニメ系のグッズとして発売されているフィギュアは非常に値段の高い商品も多くありますが、約2000円程という事も有りこのグッズは値段はかなり安いです。フィギュアなどのグッズを探しているというファンの方は是非インターネット通販サイトを覗いてみて下さい。

アダムスの器のその他グッズはある?

エヴァンゲリオンシリーズは超人気作品なのでフィギュア以外にも複数のグッズが販売されています。アダムスの器に関するグッズを調査してみると、先ほどご紹介したカッコいい8頭身タイプのフィギュア以外ですと、こちらの画像でご紹介しているデフォルメされている可愛いアダムスの器のグッズしか販売されていないようです。アヤナミレイも一緒に付いているこのグッズは可動型のフィギュアなので好きなポーズに変更することが出来ます。

こちらのフィギュアはお値段は少々高くなっており約9000円で販売されています。アダムスの器が所持している鎌のような武器も着脱可能で、アヤナミレイのフィギュアに持たせることも出来ます。アダムスの器とアヤナミレイをセットで欲しいという方はこちらのグッズもお勧めできます。アヤナミレイのフィギュアをアダムスの器のフィギュアに乗せて一つのフィギュアとして楽しむことも出来ますので、様々な飾り方がこちらのフィギュアは可能となってます。

Thumb【エヴァンゲリオン】葛城ミサトの声優は三石琴乃!代表作やアニメで演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版のアダムスに関する感想や評価

エヴァンゲリオンは超人気作品のアニメなので、エヴァンゲリオンの新劇場版も多くのエヴァファンの方が視聴されています。そんなエヴァンゲリオンの新劇場版に登場するアダムスに対してファンの方はTwitterにどんな感想を投稿されているのか調査してご紹介していきたいと思います。アダムスは新劇場版から登場した新要素となっており、ファンの方はどんな感想を持っているのかアダムスが気になる方は他のファンの感想もご覧になってみては如何でしょうか。

上記の新劇場版エヴァに登場するアダムスに関する感想をツイッターに投稿されている方は、アダムスの器とはどういう存在なのか考察している感想を投稿されています。アダムスの器というのはアダムスの魂が無い状態の存在なのか、等と様々な考察を行われておりアダムスの器とアダムスの関係性について注目しています。アダムスの器は強力な力を持っている存在で、今後も考察したくなるような情報が物語が進むにつれて出てくるでしょう。

上記の新劇場版エヴァに登場するアダムスに関する感想をツイッターに投稿されている方は、アダムスの器のフィギュアが欲しい!という感想を投稿されています。現在エヴァンゲリオンの新劇場版に登場するアダムスの器のフィギュアは、真っ黒のエヴァンゲリオンのアダムスの器しかありません。黒をベースとしてカッコよく仕上がっているアダムスの器のフィギュアは、お値段も高くないので手に入れやすいです。フィギュアが好きなファンにはお勧めです!

上記の新劇場版エヴァに登場するアダムスに関する感想をツイッターに投稿されている方は、Mark.06とMark.09が変化して生まれるアダムスの器が好きだ!という感想を投稿されていますエヴァンゲリオンの中でもMark.06とMark.09とは、変化してアダムスの器になった存在です。Mark.06とMark.09とは他のエヴァンゲリオンとは全く製造工程が違っており、恐らくアダムスが使われていると考察されています。二つのエヴァが変化したアダムスの器は強力です。

Thumb【エヴァンゲリオン】アスカの名前が新劇場版で変更された理由は?惣流と式波の違いとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エヴァ新劇場版のアダムスまとめ

エヴァ新劇場版に登場するアダムスという4体の存在は何なのか考察情報をまとめてご紹介しました。エヴァンゲリオンとは超人気SFアニメとして知られており、多くのファンを獲得しています。エヴァンゲリオンはテレビアニメ版・旧劇場版・新劇場版の3種類のアニメが存在しており、エヴァンゲリオンの新劇場版アニメは現在も制作中でファンから大きな注目を集めています。そんなエヴァンゲリオンの新劇場版には「アダムス」と呼ばれる新たな存在が居ます。

エヴァンゲリオンの新劇場版に登場するアダムスとは、旧劇場版では第1使徒アダムとして登場していた存在です。新劇場版では4体の神としてアダムスと呼ばれており、4体なのでアダムからアダムスになっています。4体のアダムスは作中では白色の靄のようなデザインで登場し、4体は外見的には殆ど同じですが、4体は個性として少しだけ違うデザインのポイントがいくつかあります。アダムスはインパクトを起こすことが出来る神のような存在です。

新劇場版ではアダムスの器と呼ばれている多くの考察をされているキャラクターが登場しています。アダムスの器とはアダムスと同じく神としての力を持っている存在だそうで、アダムスが足りなくなってインパクトを起こせなくなった際の予備のような存在とも考察されています。エヴァンゲリオンの作中でアダムスとアダムスの器はまだまだ考察しがいのある謎の存在です。二つの存在には今後の物語の展開で謎が解けることを期待しておきましょう!

エヴァンゲリオン公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ