【名探偵コナン】世良真純のバイクの車種は?セイラ・マスに由来?ナンバーに意味は?

『名探偵コナン』に登場するキャラクター・世良真純はヤマハのバイクに乗っていて、それがかっこいいと評判を集めているようですが、どのような車種に乗っているのでしょうか?また、バイクナンバーにも意味が込められているそうですが、一体どのような意味が世良真純のバイクナンバーに込められているのでしょう?今回は、『名探偵コナン』・世良真純のバイク車種とナンバーの意味についてチェックしてみました!

【名探偵コナン】世良真純のバイクの車種は?セイラ・マスに由来?ナンバーに意味は?のイメージ

目次

  1. 世良真純とは?
  2. 世良真純のバイクの車種やナンバーは?セイラ・マスに由来?
  3. 世良真純の初登場やおすすめ登場回
  4. 世良真純のアニメ声優
  5. 世良真純以外のコナン登場人物のバイク
  6. 世良真純のバイクに関する感想や評価
  7. 世良真純のバイクまとめ

世良真純とは?

毛利蘭や鈴木園子の友人であり、女子高校生探偵である世良真純。そんな世良真純とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『名探偵コナン』の作品情報と、世良真純のプロフィールについてチェックしてみましょう!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』とは、『週刊少年サンデー』にて1994年5号から現在も連載中の青山剛昌による漫画作品です。そんな『名探偵コナン』は2014年6号で連載20周年、2017年37-38合併号で1000話目を迎え、週刊少年サンデーでは史上歴代最長の連載期間となっており、2020年4月現在の単行本既刊は98巻です。

名探偵コナンのあらすじ

大人顔負けの推理力と洞察力を持つ高校生探偵・工藤新一は、謎の組織の怪しき取引現場を目撃してしまい口封じのために毒薬を飲まされ体が縮んでしまい、小学一年生の体になってしまいました。そこで工藤新一は正体を隠し、江戸川コナンと名乗りながら元の身体を取り戻すために謎に包まれた黒の組織の陰謀を追っていきます。

世良真純のプロフィール

世良真純とは、毛利蘭や鈴木園子たちのクラスに転校してきた帝丹高校の女子高校生であり、探偵です。兄・赤井秀一の影響で嗜んでいる截拳道の実力は、空手の達人とされ、都大会でも優勝経験のある毛利蘭と互角とされています。

名探偵コナン

世良真純のバイクの車種やナンバーは?セイラ・マスに由来?

『名探偵コナン』では毛利蘭たちの友人として登場する世良真純。そんな世良真純はバイクに乗るキャラクターですが、いったいどのようなバイク車種なのでしょうか?また、バイクのナンバーにも意味があるようですが、いったいどのような意味が込められているのでしょう?お次は、『名探偵コナン』・世良真純のバイク車種やナンバーの意味についてチェックしてみましょう。

世良真純のバイクの車種はヤマハ XT400アルテシア

『名探偵コナン』に登場する世良真純は、女性キャラクターの中では珍しいバイク乗りです。そんな世良真純が載っているバイクの車種はいったいどのようなものかを調査してみたところ、世良真純のバイクの車種はヤマハの『XT400アルテシア』であることがわかりました。

世良真純のバイク車種であるヤマハの『XT400アルテシア』は、欧州モデル『XT600E』をベースに、日本で運転しやすいようにと日本の中型二輪免許に対応させた車種のバイクです。もともとアルテシアは、1991年8月に販売された400ccクラスのオフロード・トレールでした。そして、アルテシアトいうバイクの車名は、フランス北東部のアルトア地方の人々を意味しているそうです。

世良真純のバイク車種であるヤマハの『XT400アルテシア』は、ヤマハ発動機が製造販売しているデュアルパーパスタイプのバイクであり、シリーズ車種として数車種が生産されていますが、ヤマハの『XT400アルテシア』は現在、中古でしか購入できないようです。ちなみに、『名探偵コナン』ではバイク車種やナンバー、キャラクターの名前なども深い理由があるものとされています。

世良真純のバイク車種も例外ではないようです。ヤマハの『XT400アルテシア』というバイク車種に、世良真純が乗っている理由もしっかりと隠されているそうで、どのような意味を持つのか調査してみたところ、これは『名探偵コナン』の作者・青山剛昌がガンダムファンであることが関係しているようです。

そんな青山剛昌がガンダムファンということもあり、世良真純の名前は、ガンダムに出てきた『セイラ・マス』から来ているそうです。ガンダムに登場する『セイラ・マス』の旧名が『アルテイシア・ソム・ダイクン』なので、世良真純のバイク車種がヤマハの『XT400アルテシア』になったんだと考えられています。

世良真純のナンバーの意味は?

世良真純がバイク車種・ヤマハの『XT400アルテシア』に乗っている意味などについてはわかりましたが、実は、バイク車種だけではなくバイクのナンバーにもある意味が隠されているようです。世良真純が乗っているバイク車種・ヤマハの『XT400アルテシア』のバイクナンバーは『新宿・5-31』です。

この、『5-31』というバイクナンバーが表す意味についてですが、こちらは世良真純のアニメ声優を務めている日髙のり子の誕生日が由来しているそうです。バイクの車種はもちろん、バイクナンバーについての意味もしっかり紐づけられているなんて『名探偵コナン』はさすが、奥が深いです。

Thumb【名探偵コナン】登場キャラが乗っているバイク一覧!服部平次や世良真純の車種は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世良真純の初登場やおすすめ登場回

世良真純は『名探偵コナン』の中では割と新しいレギュラーキャラクターです。そんな世良真純の初登場とはいったいどのような時だったのでしょう?また、他のおすすめ登場回はどのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』・世良真純の初登場やおすすめ登場回をチェックしてみましょう。

世良真純の初登場回は幽霊ホテルの推理対決

『名探偵コナン』・世良真純の初登場回は『幽霊ホテルの推理対決』でした。こちらのエピソードでは、ケーキバイキングへ向かっていたコナンたち。その途中、鈴木園子が痴漢されたと騒ぎ、腕を差し上げたのが、世良真純でした。初登場時、世良真純は男性と勘違いされていたようです。

ちなみに、鈴木園子を痴漢したのは別の人物でした。その後、ホテルで事件がおきます。自殺ではないかと判断されていた時、世良真純が現れて「殺人だ」と指摘しました。そこで「探偵」だと名乗っており、世良真純が工藤新一と同様、高校生探偵である登場となっています。

登場回①探偵たちの夜想曲

『名探偵コナン』・世良真純の登場回1つめは、『探偵たちの夜想曲』です。こちらのエピソードでは、毛利小五郎の事務所での事件がテレビで報じられており、世良真純が心配して毛利蘭に電話をしてくるシーンがあります。世良真純の詳しい正体がわかっていない段階だったので、ベルモットの「バーボン」という呼び名に反応する世良真純は一体何者なのか、視聴者たちがざわついていました。
 

登場回②漆黒の特急(ミステリートレイン)

『名探偵コナン』・世良真純の登場回2つめは、『漆黒の特急(ミステリートレイン)』です。こちらのエピソードでは、世良真純と少年探偵団、コナンたちがベルツリー急行という行き先不明のミステリートレインに乗車します。その際事件に巻き込まれ、コナンと共に推理を行っていました。

登場回③死ぬほど上手いラーメン2

『名探偵コナン』・世良真純の登場回3つめは、『死ぬほど上手いラーメン2』です。こちらのエピソードでは、世良真純行きつけのラーメン屋にコナンたちが行くことになりました。こちらのエピソードでは、世良真純の2番目の兄がプロ棋士である羽田秀吉だと明かされる回でした。

登場回④仲の悪いガールズバンド

『名探偵コナン』・世良真純の登場回4つめは、『仲の悪いガールズバンド』です。こちらのエピソードでは、世良真純と毛利蘭・鈴木園子が女子高生バンドを結成しようとするのですが、そんな毛利蘭たちとの日常モードがチェックできるのも人気のエピソードとなっています。

登場回⑤裏切りのステージ

『名探偵コナン』・世良真純の登場回5つめは、『裏切りのステージ』です。こちらのエピソードでは、世良真純も登場しますが、事件解決はコナンと沖矢昴・安室透が協力して行うものとなっています。また、こちらのエピソードではスコッチの死の真相も描かれており、『名探偵コナン』ファンとしてはぜひチェックしておきたいものです。

登場回⑥試着室の死角

『名探偵コナン』・世良真純の登場回6つめは、『試着室の死角』です。こちらのエピソードでは、毛利蘭たちが水着の試着をしていた際、コナンが世良真純の水着姿を見て何かを思い出しそうになっていました。それが、実は10年前に工藤新一として出会っていたことが明らかになるエピソードです。

登場回⑦さざ波の魔法使い

『名探偵コナン』・世良真純の登場回7つめは、『さざ波の魔法使い』です。こちらのエピソードも前紹介エピソードと同様、10年前に出会っていたことが描かれています。こちらのエピソードでは幼い頃の世良真純が登場し、世良真純ファンたちの間で大人気のエピソードとなっています。

Thumb【名探偵コナン】世良真純が新一を魔法使いと呼ぶ理由は?コナンが好き?伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世良真純のアニメ声優

今や人気キャラクターとして愛されている世良真純。そんな世良真純のアニメ声優を務めた方はいったいどのような方なのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』・世良真純のアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な代表作品をチェックしてみましょう。

日高のり子のプロフィール

  • 出生地:東京都千代田区
  • 生年月日:1962年5月31日(58歳)
  • 血液型:AB型
  • 身長:157センチ
  • 職業:声優、女優、ラジオパーソナリティ、ナレーター[3]、歌手
  • 事務所:コンビネーション
  • 活動期間:1984年〜(声優活動)、1980年〜(音楽活動)

日高のり子の主な出演作品

『名探偵コナン』で世良真純の声優を務める日髙のり子の主な出演作品は、1985年3月〜1987年3月にかけて放送された『タッチ』の浅倉南、1988年4月に公開されたスタジオジブリのアニメーション映画・『となりのトトロ』の草壁サツキ、1989年4月〜1992年9月にかけて放送された『らんま1/2』の天道あかねなどが挙げられます。

Thumb【名探偵コナン】世良真純の登場回一覧!アニメ・原作漫画の初登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世良真純以外のコナン登場人物のバイク

世良真純のバイクの車種はヤマハの『XT400アルテシア』だとわかりましたが、『名探偵コナン』には世良真純以外にも多くの登場人物がバイクに乗っています。では、いったいどのようなキャラクターたちがバイクに乗っているのでしょうか?お次は、『名探偵コナン』に登場するキャラクターたちのバイク詳細についてチェックしてみましょう。

服部平次のバイク

服部平次のバイクは、『カワサキKLX250』です。服部平次が載っているこちらのバイクは機動力に長けていることが特徴で、初心者でも乗りこなす事ができるのですが、カワサキバイクの中でも本格的にオフロードを楽しめるバイクとして知られます。

ベルモットのバイク

黒の組織で情報収集や暗殺、取引などのサポートを行う組織の女性幹部のベルモット。そんなベルモットが乗っているバイクは、『ハーレー・ダビットソンVRSCA・V-Rod』です。こちらのバイクはハーレーで初めて水冷エンジンを搭載した車種として知られています。

鈴木次郎吉のバイク

鈴木史郎の兄で、鈴木園子の伯父にあたる鈴木次郎吉。そんな鈴木次郎吉が乗っているバイクは、『ハーレー・ダビットソンツーリングFLHTC』です。前述したベルモットと同じくハーレー・ダビットソンシリーズのバイクですが、こちらのバイクは1500ccツインカムエンジンを搭載していることやサイドカーが特徴となっています。

黒羽快斗のバイク

『まじっく快斗』の主人公であり、怪盗キッドの正体・黒羽快斗。そんな黒羽快斗が乗っているバイクは、スズキの『GSX250R』です。こちらのバイクは、250CCには珍しい面発光LEDが搭載されています。そんなGSX250Rをベースとしたバイクが2017年4月に発売したそうです。

Thumb【名探偵コナン】世良真純と灰原哀はいとこの関係?正体が宮野志保だとバレる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世良真純のバイクに関する感想や評価

『名探偵コナン』にはバイク乗りのキャラクターが多数登場しますが、そんな中でも人気上昇中の世良真純。そんな世良真純のバイクに対して、世間の人々はいったいどのような感想や評価を抱いているのでしょうか?お次は、世良真純のバイクについての世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は世良真純のバイクについて「世良真純がバイク乗ってるシーン好きだからめっちゃ嬉しい、映画楽しみ」とツイートしています。世良真純がバイクに乗る姿が好きだという方は多く、映画でのバイクシーンを楽しみにしている方も多いようでした。

こちらの方は世良真純のバイクについて「名探偵コナンの世良真純のバイクナンバーって中の人である声優日高のり子さんのお誕生日の番号なんだよね。こういうのなんか感動する」とツイートしています。『名探偵コナン』では車やバイクのナンバーや名前などにも深い意味が込められていることが多く、度々読者たちを感動させているようです。

こちらの方は世良真純のバイクについて「世良真純がセイラマスなの知らなかったしバイクがアルテシアなのは感動すら覚える」とツイートしています。世良真純の名前やバイクの由来を知らなかった方は、詳細を知ると感動してしまうようです。細かいところまで練られた設定は『名探偵コナン』らしい細やかな心遣いだと絶賛されています。

Thumb【名探偵コナン】世良真純の正体をネタバレ考察!赤井秀一やメアリー世良との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

世良真純のバイクまとめ

『名探偵コナン』・世良真純のバイクについてのまとめはいかがでしたか?世良真純のバイクの車種はヤマハの『XT400アルテシア』というもので、現在は中古でしか購入できないものとなっていることがわかりました。

また、そんな世良真純のバイク・ヤマハの『XT400アルテシア』は、作者がガンダムファンであることが関係しているようでした。知れば知るほど、キャラクターたちに深い設定が隠されている『名探偵コナン』、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【名探偵コナン】世良真純役の声優は日髙のり子!夫は工藤新一役?出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ