【名探偵コナン】登場キャラが乗っているバイク一覧!服部平次や世良真純の車種は?

大人気作品の名探偵コナンには、バイクや車に乗っているキャラクターが沢山登場します。高校生探偵の服部平次や世良真純も、江戸川コナンを乗せてバイクで疾走していました。そこで今回は名探偵コナンのキャラクターが愛用している車種に注目しました。黒の組織のベルモットや警察官の目暮十三警部など、名探偵コナンのキャラクター達が愛用していたバイクと車の種類を一覧にして紹介していきます。

【名探偵コナン】登場キャラが乗っているバイク一覧!服部平次や世良真純の車種は?のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは?
  2. 名探偵コナンの登場キャラが乗っているバイクの種類一覧
  3. 名探偵コナンのキャラの車の車種一覧
  4. 名探偵コナンの服部平次のバイク2人乗りは違法?
  5. 名探偵コナンのバイクに関する感想や評価
  6. 名探偵コナンのキャラが愛用するバイク一覧まとめ

名探偵コナンとは?

今回は名探偵コナンに登場しているバイクと車に注目しました。これまで名探偵コナンでは服部平次や世良真純など、バイクや車に乗っているキャラクターが沢山登場してきました。そこで世良真純や阿笠博士などが愛用しているバイクや車の種類を一覧にして紹介します。

名探偵コナンの概要

名探偵コナンとは1994年から週刊少年サンデーで連載している推理漫画です。1996年からは読売テレビ・日本テレビ系列でアニメ放送も開始しました。2001年には第46回小学館漫画賞の少年部門に選ばれ、2017年には週刊少年サンデーの歴代最長連載作品となりました。子供から大人まで楽しめるため、日本のみならず海外でも人気を集めてます。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵の工藤新一は幼馴染の毛利蘭と遊園地に出掛けた際に、取引現場を目撃して毒薬を飲まされてしまいます。奇跡的に死には至りませんでしたが、目が覚めた時には副作用によって幼児化していました。そこで工藤新一は江戸川コナンとして探偵事務所に潜り込み、元の身体に戻るために黒の組織について探り始めます。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』

名探偵コナンの登場キャラが乗っているバイクの種類一覧

キャラクターが愛用しているバイクや車の種類の前に、まずは名探偵コナンの作品情報を説明しました。続いてはこれまで名探偵コナンに登場したバイクの種類を一覧で紹介していきます。江戸川コナンを後ろに乗せて疾走していた服部平次や世良真純は、どんな種類のバイクを愛用しているのでしょうか?

バイク一覧①服部平次

名探偵コナンでバイクを愛用している1人目は、高校生探偵の服部平次です。服部平次は工藤新一のライバルのような存在で西の高校生探偵と呼ばれており、江戸川コナンの正体を知る数少ないキャラクターの1人です。イケメン高校生探偵の服部平次はホンダCB400FourとカワサキKLX250を愛用しており、幼馴染の遠山和葉を後ろに乗せたシーンも沢山登場します。

バイク一覧②世良真純

名探偵コナンでバイクを愛用している2人目は、高校生探偵の世良真純です。世良真純はFBI捜査官の赤井秀一の妹で、灰原哀とも母方の従姉妹という間柄です。究極のボクっ娘として登場した世良真純はヤマハXT400Eアルテシアを愛用しており、江戸川コナンを後ろに乗せた疾走シーンがカッコイイと評判でした。

バイク一覧③ベルモット

名探偵コナンでバイクを愛用している3人目は、黒の組織のベルモット(シャロン・ヴィンヤード)です。ベルモット(シャロン・ヴィンヤード)は声真似が得意なため「千の顔を持つ魔女」の異名を持っており、江戸川コナンの活躍で組織が壊滅することを密かに期待しています。ベルモット(シャロン・ヴィンヤード)が愛用しているハーレーダビッドソンVRSCA・V-Rodは、ルパン三世の峰不二子と同じ種類のバイクです。

バイク一覧④鈴木次郎吉

名探偵コナンでバイクを愛用している4人目は、鈴木財閥の相談役である鈴木次郎吉です。鈴木次郎吉は鈴木園子の叔父で、隠居生活中のため趣味で世界旅行に出掛けています。怪盗キッドに対抗心を抱いている鈴木次郎吉は、愛車のハーレーダビッドソン ツーリングFLHTCのサイドカーに江戸川コナンや愛犬のルパンを乗せていました。

バイク一覧⑤黒羽快斗

名探偵コナンでバイクを愛用している5人目は、怪盗キッドの正体である黒羽快斗です。黒羽快斗はまじっく快斗の主人公で、名探偵コナンにもゲストキャラクターとして登場しています。男子高校生の黒羽快斗はスズキGSX250Rを愛用しており、幼馴染の中森青子との外出時にはバイクの後ろに乗せていました。

Thumb【名探偵コナン】服部平次はかっこいいイケメン探偵!映画やアニメの登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのキャラの車の車種一覧

名探偵コナンの作品情報と世良真純などが愛用しているバイクの種類を説明しました。続いてはこれまで名探偵コナンに登場した車の種類を一覧で紹介していきます。黒の組織のバーボンや警察官の目暮十三警部は、どんな種類の車を愛用しているのでしょうか?

車種一覧①阿笠博士

名探偵コナンで車を愛用している1人目は、江戸川コナンの協力者である阿笠博士です。阿笠博士は工藤邸の隣人の発明家で、江戸川コナンをサポートしたり灰原哀を保護している重要キャラクターです。子供達の面倒見も良い阿笠博士はVolkswagen Beatle Type1を愛用しており、しばしば少年探偵団を連れてキャンプに行ったりしています。

車種一覧②ジン

名探偵コナンで車を愛用している2人目は、黒の組織のジンです。ジンはコミックの1巻から登場している工藤新一を幼児化させた張本人で、取引現場を覗き見ていたところを殴打してAPTX4869を飲ませました。冷酷で切れ者なジンの愛車であるPorsche 356Aは偶然にも街中で灰原哀に発見されてしまい、江戸川コナンによって盗聴器を仕掛けられたこともありました。

車種一覧③バーボン

名探偵コナンで車を愛用している3人目は、黒の組織のバーボンです。バーボンは黒の組織で情報収集を担当していた探り屋で、喫茶店ポアロのアルバイトだった私立探偵の安室透として近付いてきました。しかしその正体は公安警察官の降谷零でした。マツダ RX-7を愛用しており、黒の組織で行動を共にすることの多かったベルモット(シャロン・ヴィンヤード)を助手席に乗せているシーンもありました。

車種一覧④赤井秀一

名探偵コナンで車を愛用している4人目は、FBI捜査官の赤井秀一です。赤井秀一は狙撃能力や推理力に長けたFBI捜査官のエースで、同じく黒の組織を追っている江戸川コナンとも協力関係にあります。キールの正体である水無怜奈(本堂瑛海)に始末された際に、赤井秀一は愛車のCHEVROLET・C/Kを爆破されてしまいました。現在はマスタング GT500を愛用しています。

車種一覧⑤沖矢昴

名探偵コナンで車を愛用している5人目は、木馬荘に住んでいた大学院生の沖矢昴です。沖矢昴は東都大学大学院工学部の大学院生で、木馬荘が全焼してからは工藤邸を借りて生活しています。死を偽装した赤井秀一の仮の姿である沖矢昴はスバル360を愛用していますが、名探偵コナンの作者である青山剛昌がキャラクター名とかけた設定だと言われています。

車種一覧⑥目暮十三警部

名探偵コナンで車を愛用している6人目は、茶色の帽子とコートがトレードマークの目暮十三警部です。目暮十三警部は警視庁捜査一課に所属しており、元刑事だった毛利小五郎の上司にあたります。ルパン三世の銭形警部とも親しい目暮十三警部はTOYOTA プリウスNHW20を愛用しており、恰幅の良い目暮十三警部でも快適に運転出来る車種が選ばれています。

車種一覧⑦佐藤美和子

名探偵コナンで車を愛用している7人目は、警視庁のマドンナの佐藤美和子です。佐藤美和子は警視庁捜査一課に所属しており、運動能力が高く機転の利く優秀な刑事です。カーチェイスも得意で群馬の走り屋の間で伝説になっており、佐藤美和子の愛車のマツダ RX-7は刑事だった亡き父親から受け継いだものです。またバーボンの愛車の色違いになります。

車種一覧⑧高木渉

名探偵コナンで車を愛用している8人目は、巡査部長の高木渉です。高木渉は警視庁捜査一課に所属しており、ずっと想いを寄せていた佐藤美和子と恋人同士になりました。頼りないところもありますが人当たりの良い高木渉の愛車はスカイライン R34型ですが、自家用車ではなく警察車両だと言われています。日産の代表的なシリーズのスタンダードで人気の高い車種が採用されています。

車種一覧⑨白鳥任三郎

名探偵コナンで車を愛用している9人目は、キャリア組の警部である白鳥任三郎です。白鳥任三郎は警視庁捜査一課に所属しており、劇場版で初登場してから原作でも採用されたキャラクターです。法律家を目指していた過去のある白鳥任三郎はスズキ SX4 1.5Gを愛用していますが、お金持ちな設定なのに庶民的な車種のため警察車両ではないかと言われています。

車種一覧⑩千葉和伸

名探偵コナンで車を愛用している10人目は、特撮が大好きな巡査部長の千葉和伸です。千葉和伸は警視庁捜査一課に所属しており、高木渉と同じくアニメをきっかけに登場した警察官です。元モブキャラクターだった千葉和伸はFIAT 500を愛用していますが、自家用車ではなく警察車両だと考えられています。

車種一覧⑪ジェイムズ・ブラック

名探偵コナンで車を愛用している11人目は、FBI捜査官のジェイムズ・ブラックです。ジェイムズ・ブラックは赤井秀一の上司にあたるキャラクターで、黒の組織の捜査では責任者のような立ち位置です。チームリーダーのジェイムズ・ブラックは、高級車のMercedesBenz CLK Cabrioletを愛用しています。

車種一覧⑫ジョディ・スターリング

名探偵コナンで車を愛用している12人目は、FBI捜査官のジョディ・スターリングです。ジョディ・スターリングは黒の組織のベルモット(シャロン・ヴィンヤード)に両親を殺害されており、英語教師として来日して秘密裏に捜査をしていました。赤井秀一の元恋人であるシャロン・ヴィンヤードは、Peugeot 607を愛用しています。

Thumb【名探偵コナン】阿笠博士(アガサ博士)の声優・緒方賢一の経歴は?出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの服部平次のバイク2人乗りは違法?

名探偵コナンの作品情報と世良真純や阿笠博士などが愛用しているバイクや車の種類を紹介しました。続いては服部平次のバイク2人乗りについて掘り下げていきます。これまで度々登場している服部平次のバイク2人乗りシーンですが、実は違法行為だったのでしょうか?

バイクの2人乗りは違法?

これまで名探偵コナンでは服部平次や世良真純など、多くのキャラクターがバイクの2人乗りをしていました。激しいアクションシーンを見て、そもそも違法ではないのかと疑問を持つ方も多いようです。バイクの種類にもよりますが、免許取得後1年を経過していれば問題ありません。また同乗者の年齢制限もありません。

「迷宮の十字路」で見せた線路でのバイク走行は違法?

名探偵コナンの劇場版7作目「迷宮の十字路」でも、服部平次のバイク疾走シーンがありました。この「迷宮の十字路」では線路をバイクで走行しており、さすがに違法ではないのかと話題になっていました。もちろん線路の走行は道路交通法違反になり、業務妨害罪・器物破損等で逮捕されてしまいます。また鉄道会社から損害賠償請求される可能性もあり、現実では認められない大変危険な行為です。

Thumb【名探偵コナン】迷宮の十字路(クロスロード)のあらすじと犯人ネタバレ!主題歌は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのバイクに関する感想や評価

世良真純や阿笠博士などが愛用しているバイクや車の種類や、服部平次のバイク2人乗りについて説明してきました。それでは最後に、名探偵コナンのバイクに関する世間からの感想や評価を紹介します。バイクや車のアクションシーンは名探偵コナンの見所の1つですが、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはベルモット(シャロン・ヴィンヤード)とキール(水無怜奈)のバイク疾走シーンについて書かれている感想ツイートです。バイク疾走シーンは名探偵コナンに度々登場しますが、今回は黒の組織であるベルモット(シャロン・ヴィンヤード)とキール(水無怜奈)の華麗な技が披露されました。今回のアクションシーンも、多くの名探偵コナンファンが白熱したようです。

こちらは服部平次のバイクの修理代を気にしている感想ツイートです。イケメン高校生探偵の服部平次は活躍も多く、バイク疾走シーンも度々登場しています。事件解決のために無理な運転をしたりバイクを酷使しているシーンがあったため、名探偵コナンファンから修理代が高額なのではないかと心配されています。

こちらは名探偵コナンのキャラクターが愛用しているバイクや車のグッズ化を期待している感想ツイートです。これまで江戸川コナンの愛用している蝶ネクタイ型変声機や時計型麻酔銃をモチーフにしたグッズが販売されています。キャラクターが愛用しているバイクや車のグッズも販売されないかと、名探偵コナンファンから注目が集まっています。

Thumb【名探偵コナン】登場人物の年齢・誕生日一覧まとめ!メインキャラの声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのキャラが愛用するバイク一覧まとめ

世良真純や阿笠博士などが愛用している車種や服部平次のバイク2人乗りについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?名探偵コナンにはバイクや車のアクションシーン以外にも、難解なトリックや恋愛要素など見所が満載です。この機会にぜひ、名探偵コナンをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ