【名探偵コナン】ベルモットのアニメ・原作漫画登場回は?変装した人物や声優も紹介

名探偵コナンのベルモットの登場回を一覧化して紹介!黒の組織の薬で体が幼児化してしまった工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンに登場した黒の組織幹部・ベルモットのプロフィールや、原作漫画・アニメの登場回を載せていきます。また怪盗キッドの弟子だったベルモットがこれまでに変装したキャラクターの情報や、アニメで声を演じた声優の情報なども紹介していきます。

【名探偵コナン】ベルモットのアニメ・原作漫画登場回は?変装した人物や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンのベルモットは黒の組織の一員
  2. 名探偵コナンのベルモットのアニメや原作漫画での登場回一覧
  3. 名探偵コナンのベルモットが変装した人物や工藤有希子との関係
  4. 名探偵コナンのベルモットと蘭・新一との関係
  5. 名探偵コナンのベルモットのアニメ声優
  6. 名探偵コナンのベルモットの秘密やあの方との関係
  7. 名探偵コナンのベルモットに関する感想や評価
  8. 名探偵コナンのベルモットの登場回まとめ

名探偵コナンのベルモットは黒の組織の一員

本記事ではベルモットの登場回や変装したキャラクターの情報を一覧化して紹介していきます!またベルモットの変装の師匠と言われている人物や、工藤新一に対して抱いている特別な想いなども載せていきます。その他には、ベルモットに関する読者・視聴者の感想なども紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

ベルモットが登場したエピソードや変装技術を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます!名探偵コナンは1994年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、1996年からはアニメの放送が開始しています。大学生時代の原作者・青山剛昌は「熱血漫画根性会」という漫画家研究会に入っており、その時の先輩がきっかけになってプロの漫画家を目指す事を決めたと言われています。

名探偵コナンのあらすじ

漫画・アニメ「名探偵コナン」の主人公は工藤新一/江戸川コナンです。高校生探偵の工藤新一は様々な事件を解決していましたが、遊園地で遭遇した黒の組織に幼児化の薬を飲まされており、生存を隠すために江戸川コナンという偽名を使うようになりました。本記事で紹介するベルモットも黒の組織のメンバーですが、作中では工藤新一/江戸川コナンに対して特別な想いを抱いている事が分かっています。

ベルモットのプロフィール

画像は「名探偵コナン」に登場したベルモットです。ベルモットは黒の組織の幹部で、「シャロン・ヴィンヤード」という女優の顔も持っているキャラクターです。組織内では暗殺・情報収集などを担当しており、ボスである「あの方」のお気に入りだという事が分かっています。また活躍時期から推測すると40代を超えていますが、20代から容姿が変わらないという不可解な点が描かれているようです。

ベルモットとクリスの関係は?クリスは実在しない?

名探偵コナンにはクリス・ヴィンヤードというキャラクターが登場しています。クリスはシャロンの娘として登場しましたが、後にベルモットが一人二役で演じていた事が分かっています。また本編が始まる1年前にはシャロンの葬儀が行われており、その時にクリスとして出席する離れ業をやってのけたようです。世間的にはシャロンは命を落としているため、この世に存在しない人間としてベルモットは暗躍しているようです。

名探偵コナン

名探偵コナンのベルモットのアニメや原作漫画での登場回一覧

ここからはベルモットの原作漫画・アニメの登場回を一覧化して紹介していきます!ベルモットは物語の中核を担っている重要なキャラクターのため、様々なエピソードに登場しているようです。作中の行動や、登場回の簡単なあらすじなども載せていきます。

登場回一覧①黒の組織との再会

ベルモットは原作漫画24巻とアニメ176話で描かれた「黒の組織との再会」というエピソードに登場しています。このエピソードでは灰原哀が黒の組織に見つかる夢を見ており、それに気付いた江戸川コナンが「子供を演じ続けろ」と助言しています。また有名女優のクリスというキャラクターが初登場しており、後にクリスの正体はベルモットだという事が明らかになっていきます。

登場回一覧②謎めいた乗客

ベルモットは原作漫画29巻とアニメ230話で描かれた「謎めいた乗客」というエピソードに登場しています。このエピソードでは江戸川コナンたちがスキー旅行へ行くためバスに乗っており、途中で乗り込んできたジョディに対して灰原哀が恐怖を感じています。その後、変装中のベルモットを赤井秀一が尾行している姿が描かれています。

登場回一覧③隠して急いで省略

ベルモットは原作漫画33巻とアニメ207話で描かれた「隠して急いで省略」というエピソードに登場しています。このエピソードでは毛利蘭がニット帽を被った怪しい男を目撃しており、工藤新一がいなくなった遊園地の時と同じ不安感を感じています。ベルモットは物語終盤に登場しており、江戸川コナンが「×××」という暗号に迫っています。

登場回一覧④英語教師VS西の名探偵

ベルモットは原作漫画34巻とアニメ277話で描かれた「英語教師VS西の名探偵」というエピソードに登場しています。このエピソードでは毛利小五郎の調書が警視庁から盗まれており、その情報を江戸川コナンが隠していた事で阿笠博士との確執が発生しています。またベルモットは有名女優・クリスの顔を見せており、江戸川コナンはクリスが黒の組織のメンバーだと推測しています。

登場回一覧⑤迷宮のフーリガン

ベルモットは原作漫画34巻とアニメ207話で描かれた「迷宮のフーリガン」というエピソードに登場しています。このエピソードでは江戸川コナンたちがサッカーの試合を観戦しており、試合帰りに危険なサポーターと遭遇しています。また有名女優・クリスが登場しており、クリスは母親の葬儀が行われている時にベルモットと同じ言葉を使っていました。

登場回一覧⑥中華街雨のデジャビュ

ベルモットは原作漫画34巻とアニメ284話で描かれた「中華街雨のデジャビュ」というエピソードに登場しています。このエピソードでは毛利蘭が福引で食事券を当てており、毛利小五郎と江戸川コナンを連れて中華街を訪れています。また毛利蘭はニューヨーク滞在中にシャロンと出会った事を思い出しており、赤井秀一からシャロンを助けていた事が判明しています。

登場回一覧⑦工藤新一NYの事件

ベルモットは原作漫画35巻とアニメ286話で描かれた「工藤新一NYの事件」というエピソードに登場しています。このエピソードは「中華街雨のデジャビュ」から繋がっており、工藤新一がニューヨークで事件を解決するストーリーが描かれています。また赤井秀一に追われていたシャロンを毛利蘭が助けたため、それ以来シャロンであるベルモットは毛利蘭を守るようになったと言われています。

登場回一覧⑧4台のポルシェ

ベルモットは原作漫画41巻とアニメ338話で描かれた「4台のポルシェ」というエピソードに登場しています。このエピソードでは灰原哀が酷い風邪を患っており、心配した江戸川コナンと阿笠博士が診療所を訪れています。また阿笠博士が新出に変装しているベルモットに電話したため、それがきっかけで灰原哀の存在が知られてしまいます。

登場回一覧⑨トイレに隠した秘密

ベルモットは原作漫画41巻とアニメ340話で描かれた「トイレに隠した秘密」というエピソードに登場しています。このエピソードでは阿笠博士が亡くなった灰原哀の父親の友人を探し出しており、江戸川コナンたちが友人の働くデザイン事務所を訪れています。そして灰原哀は事務所に両親が住んでいた事を知りましたが、殺人事件が発生していた事が判明しています。

登場回一覧⑩コンビニの落とし穴

ベルモットは原作漫画42巻とアニメ344話で描かれた「コンビニの落とし穴」というエピソードに登場しています。このエピソードでは帝丹高校の教師であるジョディの退職が決まっており、毛利蘭と鈴木園子がお別れパーティーを開こうとしています。ですが買い出しに訪れたコンビニで中学生時代の友人が泥棒扱いを受けており、困った毛利蘭のもとに工藤新一/江戸川コナンの連絡が入っています。

登場回一覧⑪黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー

ベルモットは原作漫画42巻とアニメ345話で描かれた「黒の組織と真っ向勝負」というエピソードに登場しています。このエピソードでは毛利小五郎のもとに殺人予告と取れるハロウィンパーティーの招待状が届いており、招待状にベルモットの名前が書かれていた事で江戸川コナンが捜査に向かっています。またベルモットはこれまで新出という人物に変装していた事が明らかになっています。

登場回一覧⑫帝丹高校学校怪談

ベルモットは原作漫画44巻とアニメ361話で描かれた「帝丹高校学校怪談」というエピソードに登場しています。このエピソードでは帝丹高校で幽霊騒ぎが起こっており、毛利蘭に頼まれた江戸川コナンが捜査に向かっています。また教師の新出が登場しているため、江戸川コナンはベルモットが変装しているという疑いを掛けています。

登場回一覧⑬ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間

ベルモットは原作漫画48巻とアニメ425話で描かれた「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」というエピソードに登場しています。このエピソードでは毛利小五郎がテレビ番組に出演しており、江戸川コナンと毛利蘭が見学をするためテレビ局に来ています。ベルモットは密かに行われている暗殺の打ち合わせに参加していました。

登場回一覧⑭黒の組織の影 真珠の流れ星

ベルモットは原作漫画54巻とアニメ465話で描かれた「黒の組織の影」というエピソードに登場しています。このエピソードではゴミ置き場で銃撃事件が発生しており、近くに住んでいる住人が何者かに殺害されています。ベルモットは水無玲奈という人物を追いかけていました。

登場回一覧⑮赤と黒のクラッシュ

ベルモットは原作漫画56巻とアニメ497話で描かれた「赤と黒のクラッシュ」というエピソードに登場しています。このエピソードでは黒の組織のメンバーがとある病院に潜入している事が判明しています。FBIは黒の組織のメンバーを3人の患者に絞り込んでおり、その情報を聞いた江戸川コナンたちが推理を行っています。

登場回一覧⑯赤く揺れる照準(ターゲット)

ベルモットは原作漫画67巻とアニメ581話で描かれた「赤く揺れる照準」というエピソードに登場しています。このエピソードでは下校中の江戸川コナンたちがひったくりから男性を救っていますが、男性の不可解な行動に江戸川コナンが違和感を感じています。黒の組織のジンは赤井秀一の暗殺を目論んでいましたが、ベルモットが暗殺の中止を伝えています。

登場回一覧⑰漆黒の特急(ミステリートレイン)

ベルモットは原作漫画78巻とアニメ701話で描かれた「漆黒の特急」というエピソードに登場しています。このエピソードでは江戸川コナンたちがミステリートレインに乗り込んでおり、そこで密室殺人事件が発生しています。ベルモットは親友である工藤有希子と再会しており、黒の組織に関わろうとしている工藤有希子に手を引くよう要求しています。

登場回一覧⑱ジョディの追憶とお花見の罠

ベルモットは原作漫画80巻とアニメ734話で描かれた「ジョディの追憶とお花見の罠」というエピソードに登場しています。このエピソードでは江戸川コナンたちが花見をするために神社を訪れており、そこでFBI捜査官のジョディと遭遇しています。ベルモットは妊婦に変装して一般人を装っていました。

登場回一覧⑲緋色シリーズ

ベルモットは原作漫画84巻とアニメ779話~783話で描かれた「緋色シリーズ」というエピソードに登場しています。このエピソードでは殺されたはずの赤井秀一が復活を遂げる物語が描かれています。ベルモットはジョディに変装して事件の情報を聞き出していました。

Thumb【名探偵コナン】工藤有希子とベルモットの関係は親友?怪盗キッドが変装の師匠? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットが変装した人物や工藤有希子との関係

プロフィールや登場回について知った後は、名探偵コナンの作中でベルモットが変装した人物を紹介していきます!またベルモットが変装技術を学んだ師匠の情報や、工藤有希子との関係性なども載せていきます。ベルモットは謎の多いキャラクターですが、意外な人物から変装技術を学んでいた事が明らかになっています。

ベルモットが変装した人物

名探偵コナンの作中でベルモットは「赤井秀一」「新出智明」「毒島桐子」などのキャラクターに変装しています。新出智明は自分を殺して成り代わろうとしているベルモットの行動に気付いていましたが、ベルモットが煮え切らない態度を見せていたため、本当の悪人ではないと言っていました。またベルモットは妊婦や喫茶店の店員などの一般人にも変装しています。

ベルモットと工藤有希子が変装術を学んだ人物

ベルモットと工藤有希子は黒羽盗一というキャラクターから変装技術を学んでいる事が判明しています。黒羽盗一は初代怪盗キッドとして活躍していた人物で、宝石を狙う強盗団に命を奪われたと言われています。またベルモットと工藤有希子は修行中に親友関係になっており、シャロンが死を偽っていたため、工藤有希子はしばらくベルモットが死んだと思っていたようです。

Thumb【コナン】工藤有希子の登場回と担当声優は?変装術やベルモットとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットと蘭・新一との関係

登場回や変装技術について知った後は、ベルモットと工藤新一・毛利蘭の関係性を紹介していきます!ベルモットは黒の組織のメンバーのため工藤新一とは敵対している立場にいますが、作中ではその思惑を否定する動きを見せているようです。

蘭と新一は過去にベルモットを助けていた

工藤新一と毛利蘭はニューヨーク滞在中に手すりから落ちそうになっている通り魔を助けており、この通り魔の正体は後にベルモットだという事が判明しています。そのため命を救われたベルモットは2人に対して特別な感情を抱くようになったようです。

新一をシルバーブレットと呼ぶ理由

ベルモットは毛利蘭の事をエンジェルと呼び、工藤新一の事をシルバーブレッドと呼んでいます。作中では組織を壊滅させる可能性がある赤井秀一がシルバーブレッドと呼ばれていますが、ベルモットは違う考えを持っている事が分かります。また組織の壊滅を望むような姿も描かれているため、ここからベルモットの裏切り説が浮上しているようです。

Thumb【名探偵コナン】ウォッカの声優はだれ?本名・登場回やジンとの関係も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットのアニメ声優

変装技術や工藤新一との関係性を知った後は、アニメ「名探偵コナン」でベルモットの声を演じている声優を紹介していきます!声優のプロフィールや、過去に出演した作品の情報を載せていきます。ベルモットの声優は苦労人として知られている人物で、とあるキャラクターを演じた事で有名になったと言われています。

小山茉美のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」でベルモットの声を演じたのは声優の小山茉美です。小山茉美は愛知県出身で、1974年から声優活動を行っている人物です。本好きな幼少期を送っており、それが「表現の世界」に行くきっかけになったようです。また1975年から女優活動も開始しており、主に舞台女優として活動しているようです。

小山茉美の主な出演作品

声優・小山茉美はこれまでに「巴里のイザベル」「魔法のプリンセスミンキーモモ」「ドラゴンボール」「キテレツ大百科」などの作品でキャラクターの声を演じています。またアニメが始まる前から「Dr.スランプ」のファンだったようで、木緑あかねのオーディションを受けた時に主人公役に抜擢されて知名度を上げているようです。

Thumb【名探偵コナン】越水七槻はかわいいボクっ娘女子高校生探偵!声優や登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットの秘密やあの方との関係

変装技術や声優・登場回について知った後は、ベルモットと黒の組織ボスの関係性を紹介していきます!黒の組織のボスである「あの方」は生存しているかも分からないキャラクターですが、ベルモットとの間にはとある説が浮上しているようです。

ベルモットは若返っている?

女優だったベルモットは工藤有希子と同時期に活躍していたため、実年齢は40歳以上だと言われています。ですが現在は20代の容姿をしているため、若返っているという説が浮上しているようです。また名探偵コナンには幼児化の薬が描かれているため、ベルモットはその薬を使っているという考察がなされているようです。

ベルモットとあの方の関係

妻説

バーボンという名前で黒の組織に潜入している安室透は「ベルモットの秘密」を知っていますが、未だに秘密は明かされていません。またベルモットは「あの方のお気に入り」と言われているため、あの方の妻説が浮上しているようです。そして「あの方」を若返らせるために薬を開発しているという考察がなされているようです。

影武者説

黒の組織のボスは烏丸蓮耶と言われていますが、存命ならば140歳近い年齢になっているため、現在の生死は不明になっているようです。また世界的な組織である黒の組織のボスに影武者がいてもおかしくはないため、変装を得意にしているベルモットが影武者だという説が浮上しているようです。

Thumb【名探偵コナン】カルバドスは黒の組織のスナイパー!登場回やアニメ版声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットに関する感想や評価

ここからはベルモットに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!前述したようにベルモットは謎が多いキャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。また声優のプライベートも謎に繋がっていると言われているため、声優に関する感想なども載せていきます。

感想:ベルモットは美人キャラクター!

名探偵コナンに登場したベルモットは容姿端麗なキャラクターです。そのためベルモットが美人過ぎるという感想が多く挙がっているようです。また工藤新一/江戸川コナンの母親である工藤有希子とは親友関係のため、2人が揃うと目の保養になるという面白い感想も挙がっているようです。

名探偵コナンに登場したベルモットのモデルは「悪い峰不二子」で、工藤有希子のモデルは「良い峰不二子」だと言われています。そのため2人は切っても切れない関係性にあるようです。またベルモットは工藤新一/江戸川コナンに何かを期待しているため、これからも目が離せないという感想が挙がっているようです。

感想:裏切りの真相が気になる!

名探偵コナンの作中でベルモットはジンと敵対するような気配を見せています。またキャンティやコルンからは嫌われているため、組織内の立場はあまり良くないようです。そのためベルモットの裏切りの真相が気になるという感想や、裏切って江戸川コナンの味方になって欲しいという声が挙がっているようです。

感想:ベルモットの声優は演技が上手い!

アニメ「名探偵コナン」でベルモットの声を演じた小山茉美は演技力が高い声優と言われています。そのためベルモットの妖艶な悪女の演技が上手いという感想が挙がっているようです。また2020年時点で70歳近い年齢になっているため、これからも体に気を付けて頑張って欲しいという声が挙がっているようです。

コナンファンの間ではベルモットと安室透の夫婦説が浮上しているようです。アニメ「名探偵コナン」でベルモットの声を演じている小山茉美は安室透の声優・古谷徹と7年ほど結婚していたため、そのような背景も夫婦説に繋がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】キール(水無怜奈)の声優はだれ?本名・正体や登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンのベルモットの登場回まとめ

本記事では「名探偵コナン」に登場したベルモットの登場回や変装技術を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ベルモットは黒の組織の幹部ですが、工藤新一/江戸川コナンに対して特別な想いを抱いているため、組織を裏切るという説が浮上しているようです。そんなベルモットが登場しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ